はじめまして。夫側からですが質問させて頂きます。現在、30歳既婚で5歳の子供が1人。2Dkのアパートに住んでます。子供が産まれ、夜の営みや会話が無くなるとよく聞くのですがまさに今その状況で寝室別、朝は嫁の私に対する不満(加齢臭がする、汚い)などから始まります。また親族との関わりもちょっと特殊で嫁の弟、妹は遠くに住んでおり、何かしらある度に嫁の実家ではなく、うちに泊まりに来ています。今まではこれも自分が選んだ道、我慢と思っていましたが今年の正月に爆発しちゃいました。私の実家は自営業をしており、大晦日まで忙しく、私も本業を休み実家に手伝いに行ってます。
毎年2日ほど仮眠も取らず仕事をするのですが決まって正月に向けて嫁の弟、妹が泊まりに来ます。
今年は正月元旦から本業も忙しく、フラフラになりながら夜遅くに帰宅すると弟夫婦、親まで泊まりに来ており、みんなで寝る準備をしていました。
もちろん狭いアパートなのでまともに身動き出来ず、床に座り食事を食べていました。それならまだ良かったんですが次の日食事をしていると汚いなどのいつもの嫌味が嫁から始まり、実家から年末に貰ったお礼に対してもお前にやる金はねぇと取られそうになり、大人げなく兄弟のいる前で堪忍袋切れてしまいました。
互いに話し合いはしたのですが嫁は当たり前の事。お前がおかしいと言い続け、それからは事あるごとに何かあれば私のワルいところ出来てないことを棚にあげ、嫁の父親に報告する。と言われるようになりました。私もその件以来引けず、それは常識的におかしくないかとつっかかるようになりました。
今では何かあれば、離婚届をちらつかせ子供がいようと大きな声を張り上げるようにまでなりました。
正直このままではいかんと思い何度も話し合いを持とうと夜に言いましたが、休みをあわせて気分転換でもとしましたが事あるごとに明日早いから、友達の家に行くからと取り合ってもくれません。
子供の事、気持ちを思うと嫌な思いをさせてしまっている私が情けなくて情けなくて。
これからどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• なにぶん初めての投稿で文章が大変見にくくて申し訳ありません。目障りであればすぐに消すのでおっしゃって下さい。

A 回答 (3件)

嫁父に報告するのは別にいいとして、嫁父はそんな娘を叱らないんですか?嫁家族もおかしいの?嫁家族が泊まりに来た回数、あなたの親御さんたちにも家に泊まりに来てもらって、皆の前で言われたことと同じセリフを返してみては?逆の立場になってみないとわからない奥さんなんでしょうね。

下の回答者さんの言うように常に録音できる状態にしといた方がいいですよ。いつ離婚になっても相手有責にできるように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
嫁の家族は世間とは少し感覚がズレているようです。
みんなこんなものだろうと思ってたんですがやはり違ってました。
丁寧なご回答ありがとうございます。

文章から鬱憤がたまってるのが伝わってきます。

。。

第三者がいる場で、夫婦って両方の言い分を出しあって、
また、わかりあっていくんですかね~

奥様が「自分の父親に言う」というならば、
そうした方がいいですよ。

奥様は、話し合うことから逃げてますよね。

二人では、無理そうなので相談者様から義父様へ直接でもいいですし、
ご自身のご両親でもいいですし、間に入ってもらって
お互いの本音を出しあってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
話し合いで解決出来るものならしてみたいのですがいかんせん武力行使で片付けようとする嫁家族。
1度嫁の父とおかしくないかと話し合ってたら焼酎の一升瓶を目の前で叩き割られ、脅されました。
それ以来私は嫁の父が苦手でうちに来ないようにしてもらってます。なので話し合い、本音で片付けばほんとにありがたいです。ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

暴言等は全て録音しておきましょう。

暴行受けたら写真を取り病院へ診断書も貰いましょう。

証拠が揃えば警察に訴えるのも良いと思います。

向こうが離婚を求めてきたら迷わず受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
お礼が遅くなり申し訳ありません。
以前録音して日記を付けてたんですがすべて目の前で消されてしまいました。
パソコンはないですが何かブログみたいのに残せるようやってみますm(*_ _)m
回答ありがとうございますm(*_ _)m