はじめまして。夫側からですが質問させて頂きます。現在、30歳既婚で5歳の子供が1人。2Dkのアパートに住んでます。子供が産まれ、夜の営みや会話が無くなるとよく聞くのですがまさに今その状況で寝室別、朝は嫁の私に対する不満(加齢臭がする、汚い)などから始まります。また親族との関わりもちょっと特殊で嫁の弟、妹は遠くに住んでおり、何かしらある度に嫁の実家ではなく、うちに泊まりに来ています。今まではこれも自分が選んだ道、我慢と思っていましたが今年の正月に爆発しちゃいました。私の実家は自営業をしており、大晦日まで忙しく、私も本業を休み実家に手伝いに行ってます。
毎年2日ほど仮眠も取らず仕事をするのですが決まって正月に向けて嫁の弟、妹が泊まりに来ます。
今年は正月元旦から本業も忙しく、フラフラになりながら夜遅くに帰宅すると弟夫婦、親まで泊まりに来ており、みんなで寝る準備をしていました。
もちろん狭いアパートなのでまともに身動き出来ず、床に座り食事を食べていました。それならまだ良かったんですが次の日食事をしていると汚いなどのいつもの嫌味が嫁から始まり、実家から年末に貰ったお礼に対してもお前にやる金はねぇと取られそうになり、大人げなく兄弟のいる前で堪忍袋切れてしまいました。
互いに話し合いはしたのですが嫁は当たり前の事。お前がおかしいと言い続け、それからは事あるごとに何かあれば私のワルいところ出来てないことを棚にあげ、嫁の父親に報告する。と言われるようになりました。私もその件以来引けず、それは常識的におかしくないかとつっかかるようになりました。
今では何かあれば、離婚届をちらつかせ子供がいようと大きな声を張り上げるようにまでなりました。
正直このままではいかんと思い何度も話し合いを持とうと夜に言いましたが、休みをあわせて気分転換でもとしましたが事あるごとに明日早いから、友達の家に行くからと取り合ってもくれません。
子供の事、気持ちを思うと嫌な思いをさせてしまっている私が情けなくて情けなくて。
これからどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なにぶん初めての投稿で文章が大変見にくくて申し訳ありません。目障りであればすぐに消すのでおっしゃって下さい。

      補足日時:2017/04/16 20:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

嫁父に報告するのは別にいいとして、嫁父はそんな娘を叱らないんですか?嫁家族もおかしいの?嫁家族が泊まりに来た回数、あなたの親御さんたちにも家に泊まりに来てもらって、皆の前で言われたことと同じセリフを返してみては?逆の立場になってみないとわからない奥さんなんでしょうね。



下の回答者さんの言うように常に録音できる状態にしといた方がいいですよ。いつ離婚になっても相手有責にできるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(*_ _)m
嫁の家族は世間とは少し感覚がズレているようです。
みんなこんなものだろうと思ってたんですがやはり違ってました。
丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 23:16

文章から鬱憤がたまってるのが伝わってきます。

。。

第三者がいる場で、夫婦って両方の言い分を出しあって、
また、わかりあっていくんですかね~

奥様が「自分の父親に言う」というならば、
そうした方がいいですよ。

奥様は、話し合うことから逃げてますよね。

二人では、無理そうなので相談者様から義父様へ直接でもいいですし、
ご自身のご両親でもいいですし、間に入ってもらって
お互いの本音を出しあってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
話し合いで解決出来るものならしてみたいのですがいかんせん武力行使で片付けようとする嫁家族。
1度嫁の父とおかしくないかと話し合ってたら焼酎の一升瓶を目の前で叩き割られ、脅されました。
それ以来私は嫁の父が苦手でうちに来ないようにしてもらってます。なので話し合い、本音で片付けばほんとにありがたいです。ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/04/16 23:20

暴言等は全て録音しておきましょう。



暴行受けたら写真を取り病院へ診断書も貰いましょう。

証拠が揃えば警察に訴えるのも良いと思います。

向こうが離婚を求めてきたら迷わず受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
お礼が遅くなり申し訳ありません。
以前録音して日記を付けてたんですがすべて目の前で消されてしまいました。
パソコンはないですが何かブログみたいのに残せるようやってみますm(*_ _)m
回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/04/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳の男性です。 今年4月に県外から家族を連れて実家に帰ってきました。しかし、実父と嫁さんの性格が

30歳の男性です。
今年4月に県外から家族を連れて実家に帰ってきました。しかし、実父と嫁さんの性格が合いません。うちらの行動一つ一つが気にくわないらしいです。
実家とは言え、県外にいる間、両親も一日の生活環境が確立されており、自分達家族が居場所がない感じになってます。敷地内に戸建てを建てる予定ですが、一年先です。子供が学生なので、居場所を変えるのも難しいです。
家族間は仲は正直かなり悪いです。
こんな環境の中だと子供にも悪影響だと感じます(~_~;)
なにか対策ありますか?

Aベストアンサー

あらまあ。。。
性格が合わないのは今に始まったことでは無いでしょうに。
何故 実家へ帰ってきてしまったのでしょう。
一年は長くて短すぎる。
奥様はきっと堪忍袋の尾が切れてしまわれるだけになってしまわれるでしょうね。
ご両親様の年代は60代ですか?
まだまだ自分の力で何でも出来る血気盛んな年代ですよね。
衝突するのは当然ですよ。
両親だけで好き勝手に遣ってきたもの同士 歩み寄るのは本当に忍耐しかありません。
何度もぶつかって喧嘩してその都度妥協案を見つけてお互いが馴染んでいく。
と言うより 戦う元気が薄れて疲れてしまうからどおでもいいやってなってしまうんです。
根気比べしかないです。
お互いが相容れるまで最低でも五年は掛ってしまいます。
その間は本当に忍耐しかありませんよ。
同じ敷地内に家を建てるのですか?
計画前なら断念すべきですよ。いちいち何をしているのか何処へ行くのか何時に帰ってきたのか
目に飛び込んできてしまえばモノを言いたくなるのがその年代です。
大概は母親の方だとは思いますが、昔から亭主関白だったのでしょうね。
お母様の発言力は弱いのでしょう。
奥様が介護の時に絶対に関わりたくないと思われてしまう前に
勇気を持って同居を解消し敷地内への建設も断念すべきです。
セメテ5分程度 家から家が見えない程度の距離に立てる事が望ましいと思います。
苦労が絶えないでしょうけど 今ここで主様が決断をしなければ
奥様が反乱を起こしますよ。今は昔のように耐える女性は居ないのですから。
丁度いいじゃないですか。父親がグダグダ言ってきたら意を決して
家を出てアパートで暮らす事 敷地内への建設は辞めにした事
伝えて見てください。
其処から話し合いをされるべきです。一方的にモノを言われてしまったら
俺の立場がない。色々言われるのは俺が悲しくなるから嫌だ。
子供を育てなきゃいけないのに こんな気持ちでは遣っていられない。
ここと此処は俺たちの遣り方で譲ってくれないだろうか。
きちんと向かい合ってしっかりと話し合いをするべきですよ。
奥様は関係ないのです。子育て中では年配者たちと
折り合いをつけられない部分がたくさん出てくるのだから理解してあげてくださいね。

あらまあ。。。
性格が合わないのは今に始まったことでは無いでしょうに。
何故 実家へ帰ってきてしまったのでしょう。
一年は長くて短すぎる。
奥様はきっと堪忍袋の尾が切れてしまわれるだけになってしまわれるでしょうね。
ご両親様の年代は60代ですか?
まだまだ自分の力で何でも出来る血気盛んな年代ですよね。
衝突するのは当然ですよ。
両親だけで好き勝手に遣ってきたもの同士 歩み寄るのは本当に忍耐しかありません。
何度もぶつかって喧嘩してその都度妥協案を見つけてお互いが馴染んでいく。
と言う...続きを読む

Q弟が鬱らしい? 弟が鬱らしいのですが、鬱では無く只々仕事に行きたくないだけにしかみえません。 一日中

弟が鬱らしい?

弟が鬱らしいのですが、鬱では無く只々仕事に行きたくないだけにしかみえません。
一日中家でゲームして、夜眠れないと言いながら夜スマホばかり見て、昼間は昼寝、家から追い出したくてたまりません。
鬱ってそういうものですか?

Aベストアンサー

弟さんのうつ病は本当かもしれませんが、
あなたが建てたお家であなたが面倒を見る必要はありません。
奥様が円形脱毛や胃潰瘍になる程ストレスを感じているようですので、とっとと追い出しましょう。

まずは奥様の現状を病院で診てもらい診断書を取ってください。
それと同時に格安物件を探して弟をとっととそこへ放り出してください。
鬱で働けない場合は生活保護の申請をすることも可能ですが、
親や兄弟などが同居して面倒を見ていると受給資格は認められません。
速やかに同居をやめ、弟に生活保護の申請をせよと命じてあとは放っておきましょう。
そうすると扶養照会という「本当に弟に補助できないの?」って書類が届きますので、
できない旨を記載して送り返してください。
これであとは弟自身がどうにかするでしょう。

Qバイト先で社員の人に「お前終わり」と言われました。

バイトで社員の人に「お前終わり」と言われました。
私は今大学一回の18歳なんですが5月中盤くらいに人生初のバイトを始めました。そのバイト先に、一人厳しく少し口が悪い社員の人がいて私の 前の人は入って3日ほどでブッチしたらしいです。私も初のバイトでその人に毎日のように怒られて、何度も辞めようとは思いましたが何とか続けて来ました。
その会あって最近はその人にもほとんど怒られることもなくなり少しは慣れてきた気もしていました。

私のバイト先は夜の8時から10時までの深夜の人が来るまでの2時間、バイトが一人で店を見守らないといけません。私も最近その人に「お前も入って2ヶ月くらいたったしそろそろ1人で出来るようにしないといけない。」と言われました。私も大体の事は出来るようになったし出来るだろうとも思っていました。しかしその人と2人の日、バイトが始まって少したってから「何か気付かんか?」と言われてよく見たら看板の電気が着いていない事に気付きました。他にも色々いつもと違う事があり、おそらくその社員の人が私が1人でやっていくためのいつもと違う現状に気づかせるという事のためにわざとやったと思います。
大体はやり終わったのですがその後に「もう一個なんかおかしい事ないか」と聞かれ、それからずっと探していたんですが気付く事が出来ませんでした。そして「お前に少しでも期待した俺が馬鹿やったわ。ラジオきれてないか?」と言われました。

おかしい事とはいつも着いているラジオが着いてない事でした。そのラジオが切れた時、ちょうど少し厳つい人の接客をしていてそれに夢中だったため切れた事に気付けませんでした。そして「気付きませんでした」と言ったら「うん。お前終わり」と言われました。その後謝ったのですが「何言ってるか分からん。そんなんより早く仕事して」と言われました。
そんな基本的な事に気付く事が出来なく、すごく後悔しています。今まできつい事はたくさん言われたのですがあんな言われ方は初めてです。友達に相談したら辞めたればいいとか言われます。そこのバイトは時給も安いですし同年代の人も全然いなくて良いとは言えないのですが、最初のバイトだし何よりあんな終わり方は絶対に嫌なんで辞めたくありません。
どうしたら今まで培ってきた信用を取り戻し許してもらえるでしょうか?本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

醜い長文失礼しました。

バイトで社員の人に「お前終わり」と言われました。
私は今大学一回の18歳なんですが5月中盤くらいに人生初のバイトを始めました。そのバイト先に、一人厳しく少し口が悪い社員の人がいて私の 前の人は入って3日ほどでブッチしたらしいです。私も初のバイトでその人に毎日のように怒られて、何度も辞めようとは思いましたが何とか続けて来ました。
その会あって最近はその人にもほとんど怒られることもなくなり少しは慣れてきた気もしていました。

私のバイト先は夜の8時から10時までの深夜の人が来るまでの2時間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめてのバイト、頑張られていますね。
すぐに逃げ出さず問題に前向きに向き合っているのが伝わってきます。

「うん。お前終わり」
頑張っているあなたにとってはショックな一言だったと思います。
どのような立場・シチュエーションであれ
他人に投げかけていい言葉とは思えません。

その先輩については、スタッフのできない部分を指摘することは普通ですが
人を育てるスキルは未熟なように思えます。気にしすぎないことです。
看板の電気とラジオを付け忘れに気づかなかったのは残念ですが
あなたが終わってしまうほどの大きなミスではありません。

>どうしたら今まで培ってきた信用を取り戻し許してもらえるでしょうか?
信用を得るには、失敗したことを再びしないように工夫する姿勢を見せることです。
同じミスを再びしないようにチェックリストを作りましょう。
それをバイトの時間中、”みんなから見えるよう”にチェックし記入しましょう。

逆に、どんなに頭で考えて反省してもあまり効果はありません。
重要なのは考えた工夫を周りの人からも見えるように実践することです。


---

蛇足:
他の正社員に相談しましょう。相談してあなたを成長させてくれる人を探しましょう。
何かを学びたい時には、良い先生を探すよう意識すると良いですよ。

はじめてのバイト、頑張られていますね。
すぐに逃げ出さず問題に前向きに向き合っているのが伝わってきます。

「うん。お前終わり」
頑張っているあなたにとってはショックな一言だったと思います。
どのような立場・シチュエーションであれ
他人に投げかけていい言葉とは思えません。

その先輩については、スタッフのできない部分を指摘することは普通ですが
人を育てるスキルは未熟なように思えます。気にしすぎないことです。
看板の電気とラジオを付け忘れに気づかなかったのは残念ですが
あなたが終わって...続きを読む

Qお前呼ばわり。女としてみられていない?

私の事だけおまえ呼ばわりしてくる30代半ばの同じ職場の人がいます。
他の女性は〇〇さんと苗字で呼び敬語で話しているのに、わたしだけ時々呼びすてかお前。そして時々ため口。
女性陣の中では一番長年のつきあい、ひとりプライベートでもやりとりしているからかもしれないけど、むかっ腹が立ちます。

彼の仲良い部下や同僚は「慣れ親しんだ相手には横暴だよ」「おまえとかバカとかいうの、かれの口癖だから嫌なふうにうけとらないでよ」とのことですが腑に落ちません。
この間の飲み会も私一人そんな扱いで、つっこみいれたら「うるさーい黙れー」とか言ってきたので他の人に「〇〇さん怖いーあまた怒られたww」て話していたらこっちじっとみつめてファッキンのジェスチャーされました…。
優しい時はすごく優しいけど、飲んだらそんな横暴になるので、本当は嫌われているんじゃない!?と感じてしまいます。


もとから気さくで口悪い性格の人なのですが、ふつうこんなことしませんよね?
こんなことしてくる男性ってなんなんでしょう?
彼、私より年上なのに…

Aベストアンサー

>本当は嫌われているんじゃない!?と感じてしまいます。


うーんそうかもしれませんねぇ…

質問者様も嫌ならもうかかわらない方がいいんじゃないでしょうか?

シカトしてれば相手も察してくれるでしょう

Q社長に「お前のせいで仕事が遅くなる」といわれ悩んでます

小さなハウスクリーニング会社に勤めている25歳です。
今日社長から「そんなところは午前中に終わらないとだめだ。お前が遅いからだ。お前のことを早いと思ってるやつがいるか?お前のことで本当に頭にきてる」
というようなことをかなり強い口調で言われました。

私の仕事が遅いのは事実です。そのことに関していわれるのは仕方ないと思います。
ただ、私のせいで今日の現場が午前中で終わらなかったというのははっきり違います。
4人でやっていて私は台所をやっていました。
昼の時点では部屋も終わってなく、風呂トイレ玄関はまだ手をつけていませんでした。
いくら私が遅いからといって、こういうものまで私の責任にされるのは頭にきます。

社長は私を必要としていません。私と社長は甥と叔父ということもあり「クビだ」とははっきり言いづらい状況で、お荷物になっていると思います。
以前にも仕事が遅くて「普通ならクビだぞ」と言われたことがあります。

元々GWまで働いたら辞める予定(これは会社に伝えてあります)でしたが、私としては今すぐにでも辞めたいです。
いきなり辞めることに抵抗は感じますが、今までもそうやって辞めていった人は数人居ますし、必要としていないと言われたような状況で働くのは精神的にきついです。
それに辞めたほうが会社のためになるという思いもあります。

皆さんは今すぐ辞めてもいいと思いますか?それともGWまではやるべきだと思いますか?
アドバイスを下さいm(__)m

小さなハウスクリーニング会社に勤めている25歳です。
今日社長から「そんなところは午前中に終わらないとだめだ。お前が遅いからだ。お前のことを早いと思ってるやつがいるか?お前のことで本当に頭にきてる」
というようなことをかなり強い口調で言われました。

私の仕事が遅いのは事実です。そのことに関していわれるのは仕方ないと思います。
ただ、私のせいで今日の現場が午前中で終わらなかったというのははっきり違います。
4人でやっていて私は台所をやっていました。
昼の時点では部屋も終わ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、拝見しました。
なるほど、そうですか。答えが出ているのに、なぜ、質問したのかな、と思わせる<お礼>ですね。
遅い理由は何ですか。遅い理由や、上手な人と自分の違いを分析したことがありますか。5年間、「この仕事、ミス・マッチだよな」と思いつづけながら仕事をしてきたのでしょうか。可哀想ですね。

仕事にかかる前に、段取り=作業手順をシッカリ整理し、要領よく仕事を進めればうまくゆくとおもうのですが……アナタは「そんなこと、5年間やってきました」と言うでしょうね。だけど、人は、あることに10分かかったら「次は7~8分でできないか」と全身全霊で考えて実現しようと創意工夫するでしょう。 

【付録】 
明るく元気でニコニコと声が大きく、そしてちょっぴりの知性があればたいていのことはうまくいく。        by 樋口廣太郎 元住友銀行副頭取・元アサヒビール社長/会長

とにかくやってみなはれ。やる前から諦める奴は一番つまらない人間だ。  by 西堀榮三郎 科学者・技術者・教育者・哲学者・探検家・発明者・品質管理指導者

やってみなはれ、何でもやってみな、わかりまへんで! by 鳥井信次郎 サントリー創始者

間違いと失敗はわれわれが前進するための訓練である。  by チャニング 米の牧師・作家

成功の秘訣は、どんな職業でもいいから絶えずその第一人者になることを心がけることだ。
  by アンドリュー・カーネギー アメリカの鋼鉄王

多くの人によって、チャンスが見過ごされるのは、それは作業衣を着ていて、仕事のように見えるからだ。  by トーマス・エジソン 発明王 GE創業者

人を活かし自分を活かす。  by 少林寺拳法の精神

One for All, All for One.     by ラグビーの精神

★マーフィーの法則 http://kujira.bufsiz.jp/ を参考になります。人生が一変するかもしれません。

次のステップは何であれ、<複眼の思考>で<極限思考>して、自分に負けないでください。
動作が遅いのであれば合気道・テコンドー・空手などの武道やボクシングに入門してトレーニングを積むことで、反射神経などが刺激され、肉体的にも強くなりトータルで自分自身に自信がもてるようになれるでしょう。
相撲では<心・技・体>を磨くのが基本だそうですけれど……段取りがパーフェクトで、用具の使い方を熟知していて、体力・腕力が十分で、気力が充実していて、動作にムダがなければ職人仕事はスイスイ進むような気がしますけどね。

お礼、拝見しました。
なるほど、そうですか。答えが出ているのに、なぜ、質問したのかな、と思わせる<お礼>ですね。
遅い理由は何ですか。遅い理由や、上手な人と自分の違いを分析したことがありますか。5年間、「この仕事、ミス・マッチだよな」と思いつづけながら仕事をしてきたのでしょうか。可哀想ですね。

仕事にかかる前に、段取り=作業手順をシッカリ整理し、要領よく仕事を進めればうまくゆくとおもうのですが……アナタは「そんなこと、5年間やってきました」と言うでしょうね。だけど、人は、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報