〈安価でローカットが出来る方法〉
車で4chデッキに自作スピーカーを繋いで聞いています。
8cmフルレンジ、バスレフ×2chから5cmフルレンジ(Peerless830970 )×2chとサブウーファー1ch(リヤchの片方に繋ぎます)に変更しようと鋭意制作中です。(笑)
ウーファーは200hzあたりでハイカットが入るフィルムコンデンサとコイルを用意しました。
耐入力を考えれば、フルレンジ側にもローカットを入れたいのですが、某サイトで見ると200hzクロスでコンデンサ107μF、コイル3.4mHとなり、フィルムコンデンサ+コイルでユニット代の2倍ほどになり、アホくさい気がします。
電解コンデンサなら安価でしょうが、高温になる車内では あまり使いたくありません。

電気は全くのド素人で、上記の内容は当サイトで教わったり、他サイト等で調べたりの考えです。
ド素人の質問で申し訳ありませんが、もっと安くローカットを入れる方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前回の回答にも書きましたが


Peerless830970を小型密閉箱に取り付けると
250Hz以下はほとんど音に鳴らなくなります。
密閉することで振動板の振幅を抑えられるので耐入力の点でも有利になります。
音質面、コスト面からもPeerless830970はネットワークレスをお勧めした次第です。
その点では№2さんと同意見です。

ただしどのような箱に取り付けるのか不明ですし
ユニットと箱の密着固定が出来なければ通気性が出てしまいます。
これでは密閉箱に取り付けるメリットは半減です。
そのこともありPeerless830970はローカットした方が良いのではないか?
との懸念が前回の回答をし終えた後にありました。
しかしPeerless830970はフルレンジであり
全帯域の信号入力に耐えうる性能を有しています。(音としてどうかは別問題)
とりあえずはPeerless830970はネットワークレスで使ってみてはどうですか?

過振幅になり音(ボーカル等)がおかしくなったらローカット素子を追加する方向で考えてみてください。

過振幅による混変調歪の発生を嫌うか
ネットワーク素子が入る事による音質劣化(変化)を嫌うか
のどちらかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も、心細やかなご教授 誠にありがとうございます。
No.2様へのお礼にも書きましたが音質とともに耐久性が気になってまして。
今まではもっぱらバスレフでしたが、密封なら少しは良いのかな?とは私も考えてはいます。
ともあれ、どの辺が限界かはやってみなければ分かりませんよね。
ご教授どおり、密封性に気をつけて組み立てて、まずはローカットなしで様子を見てみます。
それで、求める音量、音質にならなければ片ch2本にすることも考えます。8Ωユニットなら並列の4Ωに出来てカーステデッキには有利なところ、本ユニットは4Ωなので直列の8Ωにしか出来ないのがちと残念ですが。
ド素人の愚問へのたびたびのご回答 本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 20:23

ローカットしなくて良いんじゃない?


200Hzなんて、ほとんど出てないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音質もなんですが耐久性も気になってまして。
SA/F80AMGという8cmフルレンジをバスレフで使っていた時にバカスカ鳴らしていたら、コーンにシワがよったことがありまして。
過大入力のせいかな?ムリだった?なんぞと考えています。
今回はより定格入力の小さいユニットを心ならずも使う必要があるので、負荷を減らしたいという考えです。

お礼日時:2017/04/17 19:58

Peerless830970の購入価格よりもネットワーク素子の価格が高いのが嫌、は理解できます。


そこは考え方を変えてシステム総合でどれだけ費用カットが出来るかで考えてはどうでしょうね?
例えば以下の要領で素子構成を再考してみましょう。

ユニットに直列に入る素子は音質への影響が大きいので
高評価の素子を奢りたいところです。
しかしユニットに並列に入る素子は音質への影響は低いので
そこそこの素子の使用で十分。
その分だけ費用を低くできる。
例えばウーハー用ハイカット素子のコイルは高級品を使い
コンデンサーには低価格品を使う、
ツイーターのローカット素子にはコンデンサーは高級品を使い
コイルには低価格品を使う。

これだけでも随分と費用が抑えられます。

なおPeerless830970はインピーダンスカーブが独特なので規定計算値通りにローカットできません。
さらにユニットf0が147.5Hzとクロスオーバー周波数設定値に近いので
ローカット素子のLC共振周波数が重なると振幅量が最大になるので耐入力の点で不利です。
対策としてPeerless830970のローカット周波数を高めに設定しましょう。
300Hzか400Hzに設定しユニットのf0とローカット素子のLC共振周波数が重ならないようにするのです。
インピーダンスカーブの影響もあるので最終的な特性は200Hzで5~7㏈減衰に落ち着くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問では、親切なご回答を幾度もいただき、ありがとうございました。
そして、今回も丁寧なご回答をいただき感謝にたえません。
ローカットの設定値自体が良くないのですね。
大変 参考になります。
400hzあたりだと素子もだいぶ安くなりますね!
フルレンジ以外の自作は初めてでして、悪戦苦闘中ですがなんとか先が見えてきました。
フロントは形状とスペースの関係で板の箱は諦めて塩ビ菅にして、ドリンクホルダーに設置。
ウーファーはユニットを横向き(進行方向と直角)にして箱の横側に取付てリヤシートの足元に設置 の予定です。
完成時には、その旨の報告と改めてのお礼を申し上げたいのですが、当サイトでは無理なようですね。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルレンジ一つで30Hz~15KHzまで再生するスピーカー

30Hz~15KHzまでだいたい平坦に再生するワンユニットの既製スピーカーを探しているのですが、それに近いものは市販されている(いた)でしょうか?これは私の理想なので、低域がそれよりも出ていなくてもいいと思っています。現実に入手可能な範囲でできるだけそれに近いものがよいと思っています。16Khz以上は私には全く聞き取れないので、15Khz程度までよくカバーしていればよいと思っています。それ以上の高音域は全く出なくても構いません。そのように高域が不得意で低域を欲張っているスピーカーが理想的です。私が探しているようなものに近いと思われるスピーカーをご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

あるにはあるけど、ちょっと高いよ。
でもよほど耳の肥えた方か、音楽家でもない限りここまでの高音質は必要ないかもしれませんね。
これですがね、↓この価格でこれ以上の音質は聞いたことが無いですよ。
http://www.ryohindendo.jp/shopbrand/007/O/
http://www.rakuten.co.jp/hokuto/471799/659961/
一般的にカタログには20Hz~20000Hzとか書いてありますが、落とし穴があって実は0~-3dBくらいの音圧差があるんですよ。3dBの差があったらほとんど聞こえません。おまけに歪や音色(周波数の凸凹)を無視しているのでカタログ値だけを頼りにはできません。

Q5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代

5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代用できるのか?

お世話になります。
現在5.1chシステムを組みたく考えています。
しかし、出来る事なら現在、2chのピュアステレオ用に用意してあるシステムを
生かしたいと思い、相談に乗っていただきたいです。

現在のシステム
・アンプ     DENON AVC-3808
・スピーカー   B&W CM7(バイワイヤリング)
・CD SONY DVP-NS300 (DVDプレーヤー)
(CDプレーヤーはDVDプレーヤーを使っているのであまりいいモノでは無い事は承知してます)
(SONY のDVDレコーダーを使う時もアリ)
以上です。

現在、特に稼動させていないですが
KENWOODのバブル期のミニコンポのオプションだった
縦型のSW-9というサブウーファーが有ります。
(ROXY-J5の頃でチェッカーズが宣伝してたヤツ)
(グライコが美しく、サブウーファーのイルミンネ-ションがカッコ良く
 高校生の頃にしては大きな買い物で一生使えると思っていたが
 次々と壊れて行き、最後に残ったのがサブウーファーのみです)

青春の思い出と言う意味と後々、シアター等に
使えないかと取っておいたサブウーファー。
部屋が賃貸で狭いためにあまり大きなシステムは組みたくなく
映画も1~2ヶ月に1度しか見ないので
BOSEのAM-10IV等も考えていますが(あまり5.1CHにはお金を掛けたくない)
どうせなら、こういう時の事を見越して
AVアンプを買ったのだから
今、あるものを生かして
リアとセンターを「追加」でやってみたいと思っています。
(しかしセッティッングや相性等めんどくさければBOSEにしようかと思っています)

そこで(やっと)本題なのですが
5.1chを組む時に、こんなミニコンポのサブウーファーって使っても良いのでしょうか?
バブル期には5.1chと言う規格・概念すらなかったと思います。

私のこの商品への思い入れと
既存システムを生かしたアドバイスを頂ければ有り難く存じます。
よろしくお願い致します。

5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代用できるのか?

お世話になります。
現在5.1chシステムを組みたく考えています。
しかし、出来る事なら現在、2chのピュアステレオ用に用意してあるシステムを
生かしたいと思い、相談に乗っていただきたいです。

現在のシステム
・アンプ     DENON AVC-3808
・スピーカー   B&W CM7(バイワイヤリング)
・CD SONY DVP-NS300 (DVDプレーヤー)
(CDプレーヤーはDVDプレーヤーを使っているのであまりいいモノでは無い事は承...続きを読む

Aベストアンサー

別にサブウーファーにサラウンド用とかは関係ありません。
あくまで低音を鳴らすためのものですから。

Q8cmフルレンジ二本(Tanand w-2141)を車に持ち込んで4chデッキで聞いています。 これ

8cmフルレンジ二本(Tanand w-2141)を車に持ち込んで4chデッキで聞いています。
これにサブウーファーを追加したいと思います。
20cmを一本(Hivi M8Nを25Lのエンクロージャーに付けます)使い、リヤの2chのどちらかに繋ごうと思います。
クロスは200Hz位で試したいです。
スピーカー設計のサイトを使って計算すると、6 db/octで コイル=6.36mH コンデンサー=99.38μF となりますが ド素人なのでホントにこの値で良いのかよく分かりません。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

度々の補足および配慮不足を陳謝します。
~ローカットはコンデンサーだけ、ハイカットはコイルだけで~

ウーハー側は6㏈/oct型では中高音をカットしきれません。
コイルだけでは中音域まで出てしまうのでW-2141の中音にかぶって音が濁ります。
12㏈/oct型の方が良いです。
またTanand W-2141はローカット無で使ってください。
適切な箱と組み合わせてあっても150~200Hzを起点にそれより低い周波数の音圧が低下していきます。(W-2141の特性的にもそこまでです)
そのためW-2141(ローカット無し)とM8N(200Hzクロス/12㏈ハイカット設定)とでうまくつながるはずです。

Qアンプ内臓ウーファーに2chスピーカー

ロジクールのZ4というスピーカーを購入しました。
ふと思ったんですが、これに付いてるアンプ内臓のウーファーに

http://www.amazon.co.jp/ハイパーツールズ-3-5mmステレオミニジャック⇔RCA-オスケーブル-15cm-RCA3-MF/dp/B001ULVCF0/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=electronics&qid=1248261668&sr=8-5

これを使用して
2chスピーカーを接続して使用することは可能ですか?
また、アンプ内臓の2chスピーカーは接続しても大丈夫ですか?
故障の原因になるようでしたら忠告お願いします

Aベストアンサー

はじめまして♪

2chスピーカーを接続する事は可能です。しかし、接続関係の知識等が無い状態で闇雲に接続する様でしたら、故障の原因に成る事が有ります。

と、言う事で、しっかりした知識と経験上の技量が無いのでしたら、接続しない方が良いと思います。


そもそも、2chスピーカーを接続して音は出ますが、トータルで音質調整されているセット物ですので、きちんと調整等が出来なければ、音質は悪くなるのが目に見えてますよ~。

セット物に接続せず、独立したアンプとスピーカーを接続するのが最善策でしょう。
 つまり Z4で楽しむか、Z4は使わない のどちらかになるかと思います。

Q2.1か4.1chで組もうか迷ってます。 4chアンプ一枚で フロント2chをフロント リア2chを

2.1か4.1chで組もうか迷ってます。
4chアンプ一枚で フロント2chをフロント リア2chをブリッジでウーハー

4chアンプをフロント リアスピーカーに使用してウーハー用に1chをもう一枚追加して二枚のアンプの構成。

一般的には一枚で構成しますか? 又 やはり サブはサブ用のアンプで鳴らした方が良いのでしょうか?。
二枚となるとアースブロックやらパワーブロック、ヒューズの個数もかかり そのアンプに見合った太さのパワーケーブル… と いろいろとたかくつきますよね。 でもどうせ組むならしっかりやっときたいし… 迷います。

アンプは4ch一枚と1chが3枚 2chが二枚 眠ってます…。 4chは一度も使ったことのないロック画面フォードのT1000-4adです 勿体無いので使おうかなと思ってますが…

Aベストアンサー

カーオーディオのジャンルではアンプを一枚、二枚、三枚と数えるようですね。
最近の風潮ですよね?
私が若いころにはそんな数え方はしませんでした。

サブウーハーはパワーを食うのでアンプ単体で使った方が良いでしょう。
つまり4chアンプでフロントL/R、リアL/Rに繋ぎ
2chアンプがブリッジャブル使用可能ならそれをサブウーハー用に使います。

どうせ組むのだからしっかりとやってください。
下らぬところでケチるとがっかりするだけです。
既にアンプを複数台持っているのだから
ヒューズが~、アースが~など物の数ではないはずです。

それをやりたと思うのは若い時だけ。
年齢を重ねてくると「そんなのど~~でもいいや」となってきますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報