担任が多分鬱だと思うんですが、どう話しかければいいと思いますか?どうしてうつだと思ったのかと言うと中2までは、仲良く話をしてくれてたんですけど、冷たくなって鬱ではないのかと思いました。どう話しかければいいですか?

A 回答 (1件)

普通に接してください。


人として「貴方が必要」ということを普通にしてあげて下さい。
「先生~○○が分からないだけど、どうやるの?教えて下さい笑顔」とか。

禁句は「頑張れ」

そう聞いたことがありました。
早く昔の様に元に戻るといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張れはやっぱり禁句ですよね!
笑顔で話すことですね!頑張ります!
早く昔みたいに戻ってほしいです!!!!

お礼日時:2017/04/16 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意識高い系について私はよく意識高い系だねと言われます。 無口でまじめだからだと思います。 それに加え

意識高い系について私はよく意識高い系だねと言われます。
無口でまじめだからだと思います。
それに加えて、小さい頃からとても積極的というか、無鉄砲に行動してしまうところがあり、そこがプライドが高く見えてしまうところなのだと思います。
しかし当の本人はそんなことはなく、高校受験の時、宇宙飛行士になろう!と本気で思って県内で一番の高校に入ろうとものすごく勉強したり、そんな素朴な感じなのです。
現在大学の合唱部にはいっており、学部は美術系です。
感覚だけで生きてきて、プライドが高く、身の程がわかっていないと言われてしまえば、それは違うと答えたくなります。
なぜなら、こういう性格が災いして、いじめや人間関係のもつれがたくさんあったし、親も教員なので自分の意見をかなり抑圧してきたからです。
なので、とても真面目な人間なので、何をやらせても同じように振舞うと思います。
それを分かってもらうまでには時間がかかり、自分自身も精神的に参ってしまうことが多々あります。
私は偉くなりたい訳ではなく、まるくつつみこめるような人になっていきたいです。
アドバイスお願いいたします

意識高い系について私はよく意識高い系だねと言われます。
無口でまじめだからだと思います。
それに加えて、小さい頃からとても積極的というか、無鉄砲に行動してしまうところがあり、そこがプライドが高く見えてしまうところなのだと思います。
しかし当の本人はそんなことはなく、高校受験の時、宇宙飛行士になろう!と本気で思って県内で一番の高校に入ろうとものすごく勉強したり、そんな素朴な感じなのです。
現在大学の合唱部にはいっており、学部は美術系です。
感覚だけで生きてきて、プライドが高く、身...続きを読む

Aベストアンサー

安心して下さい
あなたのその性格は変えなくていいです
むしろ、誇りに思って下さい
成功者の多くはあなたのような、性格なのですよ

私の友人にもあなたと全く同じ性格の方がいます
その彼もいつも高い目標を持って色々なことに挑戦してます
中学の時、彼は学年でトップの成績をとると言ってました
彼は決して頭はよくないのですが、一生懸命努力し、トップの成績をとりました

大学受験の時も、高校の時から頑張って勉強し、推薦で国立の大学に合格しました

このように、あなたのような性格の人は成功を収める方が多いのです

なので誇りにおもっていいと思います

Q今日、母と会話してる時、 「~やるくらいなら死んだ方がましだ」 と言ったら 「誰が悲しむんだと思って

今日、母と会話してる時、
「~やるくらいなら死んだ方がましだ」
と言ったら
「誰が悲しむんだと思ってるの」
と冗談ぽく言われ
「誰もかなしまないんじゃない」
と言ったら
「冗談言ってんじゃないよ。」
と怒られました。


でも、私が死んでも本当に悲しむ人がいないんです。
友達もきっと親も悲しまないと思います。

私には姉がいますし。
だから怒られた理由が本当にわかりません。



なぜ怒ってるのでしょうか?理不尽なような気がしてなりません。
怒ってる自分に あぁ私って素敵 とか思って自分に酔ってるのでしょうか?


本当に私がいなくなっても悲しむ人はいないと思います。
それくらい価値がないんです。いてもいなくてもいいようなもんなのです。

先程も言いましたが姉がいるので私がいなくなっても悲しむ理由がありません。
それとも、動物として子孫を残す本能が働いて起こったのでしょうか?

(自殺したいとかそうゆうわけじゃないです。ただ本当に分からないんです。)

Aベストアンサー

分からないなら分かるまで、とりあえず生きてたらいいんじゃないの?
どうせ、人に聞いても分からないから。

Q人って勝手だなと思うフラストレーションはどのように処理すればいいですか

人って勝手だなと思うフラストレーションはどのように処理すればいいですか?

皆さん、こんにちは。
私事ではございますが、相談に乗って頂けますと光栄です。
どうぞ宜しくお願い致します。

早速ですが、本題に入らせて頂きますが…。
最近ですが、人って本当に勝手だなと思うことが続いてフラストレーションを強く感じています。

先日もヤフオクで落札しておいてお金すら払わずに急いでるからとりあえず先に品物を送って下さい。
お金は後できちんと払いますから。という信じられない人がいました。
(代金は先払い設定になっているのにです。しかも評価も少し悪い人でした)
メールも何の挨拶もなくいきなり本題の要件のみで2行のみの連絡でした。
やんわりお断りするとかなりぶっきらぼうな返事。
その上、謝罪もなく一方的なキャンセルの申し入れ。

私自信もどこかで人の迷惑になっているのだろうと寛大に処したいとは思いますが
日頃かなり注意をしている人間なので不快な思いをしている人はあまりいないだろうなと
勝手に想像するのでこの方法は上手く感情処理出来ません。
(おこがましい話ではございますが)

このような世の中に在って精神の均衡を図るにはどのように考えたら宜しいでしょうか。
皆さんはどのように自分と織り合いを付けていますか?
もし差し支え等ございませんでしたらご参考までにお答え頂けると光栄です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


<ご高覧頂きましてどうもありがとうございました。>
 
 

人って勝手だなと思うフラストレーションはどのように処理すればいいですか?

皆さん、こんにちは。
私事ではございますが、相談に乗って頂けますと光栄です。
どうぞ宜しくお願い致します。

早速ですが、本題に入らせて頂きますが…。
最近ですが、人って本当に勝手だなと思うことが続いてフラストレーションを強く感じています。

先日もヤフオクで落札しておいてお金すら払わずに急いでるからとりあえず先に品物を送って下さい。
お金は後できちんと払いますから。という信じられない人がいました。
(代金は...続きを読む

Aベストアンサー

私もオークションはよく利用するのですが、
かなり非常識な人が、出品者側にも、落札者側にもいますよね。
悔しいですが、無視するのが一番だと思います。
まともに話そうとしてろくなことにならないケースが多いです。
腹はたちますけど、規約などもありますが、
それがインターネットを使う顔も見えない人と
やりとりするという落とし穴なのかなと考えるようにして、
自分に言い聞かせてます。

Q長文及び分かり辛い内容だとは思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです。

長文及び分かり辛い内容だとは思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです。

私は30歳の男です。半年ほど前から職場の後輩の女の子とふとしたきっかけで毎日携帯でのメールのやりとりをする様になり、徐々に彼女に惹かれていき彼女の事が好きになりました。
彼氏がいないと言っていた彼女の方からも僕に対して「彼女がいなくて良かった」「2人で遊びに行きたい」等色々アプローチしてくれてたり、仲良くしていたのですが
いざ遊びに行こうとなると色々理由をつけられて断られる日が2ヶ月近く続きました。

(結局1度2人で食事とドライブに行けたのがデートらしいデートでした)

自分でいうのもなんですが、自分自身の印象はネクラな感じで、何故こんなヤツに好意を持ってくれてるのか理由が分からず、やっぱり社交辞令だったのかなと思い彼女にその事を訪ねると本気で怒ってきて「私は今まで社交辞令なしで真剣にあなたと接してきました!それを信じて貰えないのならもういいです!!もう連絡してこないで下さい!もう少し考えて発言した方がいいですよ!」
と絶縁宣言されてしまいました。


私自身この歳で恋人も7年近くいなくて恋愛経験が乏しく、ネガティブな発言も多かった為彼女もいい加減ウンザリしてしまったのだろうと思いこれまでの自分の態度を反省して、自分自身変わっていかないとと前向きに思うようになりました。

それ以来勤務先の違うその子とは暫く会う事も連絡する事も無かったのですが、3ヶ月後に私が勤務している事務所の引越しがあり、その子も手伝いに来てくれたのですが
お互い吹っ切れたのか、わだかまり無く明るく接する事が出来ました。その日の夜思い切って手伝いに来てくれたお礼のメールを送ると
「私も今日は久し振りに話が出来て嬉しかった。やっぱり○○さんは素敵だなって思いました」と返してくれて、仲直りが出来たと思いとても嬉しかったです。

もうネガティブな考えはやめるし、また前みたいに遊びに誘ってもいいかと訪ねた所、実は彼氏が出来たとの事。
そして「あなたの事が大好きだった。今も人として好きだし遊びに行きたいけど彼氏がいる以上あなたの気持ちに答えることは出来ない」と返ってきました。

ずっと自分の片思いだと思ってて、それなのに彼女に対して酷い態度取って傷つけた事を本当に後悔しました。

「俺もずっと大好きでした。今も好きだけどメール貰って俺も先に進まなきゃと思いました。彼氏とどうかお幸せに」と返して彼女とはもう終わったものだと(付き合ってはいないので始まってもいないですが)思い辛かったケド、綺麗に終わることが出来てスッキリできた気がしました。


ここまでなら私自身何も後悔せず、振られたけど彼女とは普通に接していけると思い、ただそれだけで本当に嬉しかったのですが


メールで想いを伝えた1週間後の夜中の2時過ぎに、突然彼女の携帯から電話が掛かってきました。今までそんな事は無かったのでビックリして電話に出ると男の声で彼女の彼氏でした。「俺のオンナに何かした?」との事

確かに上記の様に告白はしましたが振られている以上、今になってこんな時間にそんな事を言われる理由が分からずにいると彼女が電話に出て来て
「何でもないですから!ホント夜遅くにすみませんでした!」と言われて電話を切られてしまいました。

2ヶ月以上誘いを断るヒトが3ヶ月で別の男と平日深夜に一緒にいる関係にまで進展するなんて事が一般的にあるのかは分かりませんが
この電話を受けて「あぁ・・メール始めた頃から、最初から彼氏がいたんだな」と思いショックを受けてしまいました。

翌日彼女に、最初から彼氏がいたのかだけ教えてとメールすると「迷惑掛けてすいませんでした。もう2度と電話しませんから」「言い訳になるので私からは何も言うことはありません。もう私に関わらない方がいいです」と話にならない状態・・・私も疲れてしまって「もういいです」と返して今までの彼女のメール、アドレス帳全部消してしまいました。



今まで「真剣に接してた」「大好きだった」と言ってた事が全部嘘で、そんなヒトが「信じて貰えないのならもういいです!連絡しないで下さい!もう少し考えて発言した方がいいですよ!」とか平気で言ってたのかと思うと悔しいし、人の心を散々傷つけておいて「迷惑掛けました。話すことはないです」と一方的に終わらされるのは許せないしとても辛い思いです。

来週彼女の勤務先にいく事になっており、その日は土曜日の為他の人は殆ど休日を取っており恐らくは2人きりになると思います。

私自身彼女とはもう関わりたくないという思いがある反面、言われっ放しで終わるのが納得出来ない気持ちもやはり強くて。


再度問い詰めるべきか仕事以外は関わらずにいるべきか一体どうすればいいでしょうか?

長文及び分かり辛い内容だとは思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです。

私は30歳の男です。半年ほど前から職場の後輩の女の子とふとしたきっかけで毎日携帯でのメールのやりとりをする様になり、徐々に彼女に惹かれていき彼女の事が好きになりました。
彼氏がいないと言っていた彼女の方からも僕に対して「彼女がいなくて良かった」「2人で遊びに行きたい」等色々アプローチしてくれてたり、仲良くしていたのですが
いざ遊びに行こうとなると色々理由をつけられて断られる日が2ヶ月近く続きました。

(結局...続きを読む

Aベストアンサー

読んだ感想を正直に言うと・・・・

彼女が貴方の事を好きだったのは本当だと思う。
でも、これ以上関わらない方がいいんじゃないかと思います。

最初から彼氏が居たのかどうかという事が、貴方にとっては重要なのかも知れませんが(最初から騙されてたのか?という事を確かめる為に、でしょうか?)この文章を読んだ第三者の意見としては、それは全然重要には思えません。

というか、、、私なら彼女の身を案じます・・・。
突然、夜中の2時に見知らぬ人へ電話して、いきなり「俺のオンナに何かした?」という男。
例えば貴方なら、仮に彼女の浮気を疑ったとしても、夜中の2時に他人の家へ電話しますか?
それも、確証も何も無い疑惑の段階で?

明らかに見境の無い、感情のコントロールの利かない男性ですよ。
私には、彼女の行動は貴方に迷惑をかけない為にしているとしか思えないけど・・・。

彼女の様子が変だったから、非常識な電話をかけてきた彼氏。
真剣度なんて本人にしか分かりませんが、そのメールの後、目に見えて彼女の様子は変だったんでしょうね。
どうでもいい相手の事で、そこまで動揺する女性っているのかな。
おそらくは夜中に彼氏と喧嘩までして。

まぁ・・・・嘘が平気で、人を傷つけてもシラッと出来る性悪女だと仮定したら、彼氏に嫉妬させる為に貴方を利用したっていう見方も出来なくないですね。

貴方がネガティブを止めようと決めて前向きになったのなら、後者の考えには賛同しないと思いますが。

究極の話、相手が性悪だろうと、遊ばれたんだろうと、自分が成長出来たならいいじゃないですか。
貴方は、人を大好きになり、相手の言葉を励みにして、ネガティブな自分を止めたいと思った。
貴方のした努力は、相手の気持がどうであっても消えたりしませんし、無駄でもありません。

ここまでした努力なら、意地を張ってポジティブになって下さいよ。
相手の女性がした事をネガティブに捉えてもいいですが、ポジティブに捉えた方がきっと自分にとってっも楽ですよ。

読んだ感想を正直に言うと・・・・

彼女が貴方の事を好きだったのは本当だと思う。
でも、これ以上関わらない方がいいんじゃないかと思います。

最初から彼氏が居たのかどうかという事が、貴方にとっては重要なのかも知れませんが(最初から騙されてたのか?という事を確かめる為に、でしょうか?)この文章を読んだ第三者の意見としては、それは全然重要には思えません。

というか、、、私なら彼女の身を案じます・・・。
突然、夜中の2時に見知らぬ人へ電話して、いきなり「俺のオンナに何かした?」という...続きを読む

Q仲良くなれたかなと思ってたのですが・・・

私は居酒屋に勤めるアラフォー女、独身です。
昨年から、諸事情により社員からパートの身分に変更してもらいました。

実は、1ヵ月くらい前から異動でウチの店に転勤してきたAさんの事で相談があります。
とても陽気な男性で、早くも皆のムードメーカー的存在になっています。28歳位だと思います。
他のスタッフの女の子達の事をよくイジっていて、私はそれを微笑ましく見ながら
黙々と働いてるという感じですが、Aさんは時々、私を痛烈にイジってくれます(笑)。
たまに、内心グサっとくる事を言われたりもしますが、単なる冗談のようで
私がムッとしてると謝りはしませんが「機嫌なおしてー」と言ってきたりします。
私が先に上がる時に寂しがったりするし、概ね好意は持ってくれてるのかなとは思います。
憎まれ口は叩いても、仕事振りに関してはとても評価してくれます。

ただ最近、気になってることがあるんです。

最近、よく「社員に戻らない?」って勧誘されるんです。
実際、ウチの店は人手不足で、社員がひとり欲しいという状況です。
ですが私には、社員に戻る意思はありません。事情もありますし。
「一緒に頑張ろうよー」などと言われて、とても光栄だし嬉しく思うのですが・・・
もしかしたら、私を社員にしたいから、もしかしたら誰か社員にできたら、
会社からの評価が上がるとか、そういう事情があったりするのかなぁって
だから時々、私に良いこと言っていう事きかせやすいようにしてるんですかね?
私は、気の置けない仲間(上司だけど)が増えたと単純に嬉しかったのに、
もしそうだったらなんだか裏切られた気分です。こんな風に思うのもおかしいですかね?

皆さんはどう思いますか?
パートを思うように動かしたくて、コミュニケーション頑張ることってありませんか?
もしそうなら、私が社員勧誘を断り続けたら、Aさんは態度変えてしまうでしょうか。
キツい冗談言われて内心ムッときても、この先は我慢したほうがいいでしょうか。

私は居酒屋に勤めるアラフォー女、独身です。
昨年から、諸事情により社員からパートの身分に変更してもらいました。

実は、1ヵ月くらい前から異動でウチの店に転勤してきたAさんの事で相談があります。
とても陽気な男性で、早くも皆のムードメーカー的存在になっています。28歳位だと思います。
他のスタッフの女の子達の事をよくイジっていて、私はそれを微笑ましく見ながら
黙々と働いてるという感じですが、Aさんは時々、私を痛烈にイジってくれます(笑)。
たまに、内心グサっとくる事を言われたりもし...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

>パートを思うように動かしたくて、コミュニケーション頑張ることってありませんか?

もちろんですよ、特に女性を相手にする場合は。
誉めたり、すかしたり、ときにはびしっと叱ったり、メリハリをつけて
気持ちよく働いてもらうためです。
女性によっては仕事場であるのに、誉めたりすると、私に気があるのではないかと
公私混同が甚だしい人がいます。困ってしまいますよね。

女性を複数つかったときに、気を付けなくていけないことは、平均的な
接し方をしないと、依怙贔屓したとかしないとか、うるさいものです。
あの人、気があるのではないかとかね。恋愛の場ではなく、仕事場なのにね。
業務に差し障りがでます。明らかに、ふくれたりしますので、客商売には
大敵なことです。
貴女も、かっては社員だったのですから、そのあたりは理解をしている
のではないですか。

>もしそうなら、私が社員勧誘を断り続けたら、Aさんは態度変えてしまうでしょうか。

失礼ですが、貴女は何か勘違いをしていませんか。
仕事場ですから、個人的に態度など変えるわけないではないですか。
大事な戦力になる、パートさんなのですから。
そのかたは、店長でいいのかな。仮にでね、店長の意図がどこにあるかは
わかりませんが、貴女を社員にしたい場合であれば、尚更貴女に態度など
変えませんよ。いつかさせるまでね。

戦力としてみた場合、ずっとパートだろうが、社員にさせたかろうが
態度など変えるものではないですよ。また変えたらおかしなものです。

>キツい冗談言われて内心ムッときても、この先は我慢したほうがいいでしょうか。

キツイ冗談を言われて気分を害した場合は、言うべきことではないですか。

「店長、それはいいすぎですよ」と、笑顔でいいましょう。

でないと、悪ふざけがコミニケーションの一環だと思っている人もいますのでね。

貴女への回答になったでしょうか。


飲食店をしていた、おじさんからの回答でした。

おじさんです。

>パートを思うように動かしたくて、コミュニケーション頑張ることってありませんか?

もちろんですよ、特に女性を相手にする場合は。
誉めたり、すかしたり、ときにはびしっと叱ったり、メリハリをつけて
気持ちよく働いてもらうためです。
女性によっては仕事場であるのに、誉めたりすると、私に気があるのではないかと
公私混同が甚だしい人がいます。困ってしまいますよね。

女性を複数つかったときに、気を付けなくていけないことは、平均的な
接し方をしないと、依怙贔屓したとかしないと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報