今日、生後3ヶ月のネザー男の子のうさぎちゃんを家にお迎えしました。
朝の10時頃お迎えに行って、13時頃家に着きましたが、20時を過ぎた今まで、おしっこは1回トイレでしましたが、ウンチを1つもしていません。
チモシーは好きに食べていますし、ペレットもたくさんとはいかないまでも食べています。
家に来てすぐでまだ落ち着いていないのかもしれませんが、
今はケージにずっと入れていますが、来てすぐ、部屋の中を散策しまわって、楽しそうというか元気そうではありました。今はケージの中でおとなしくしています。
でも、ペットショップで、昨日今日と様子を見てはいたのですが
ちょうどたまたま掃除をした後に訪れていたためか
ほとんどウンチを見れておらず、
そして今、半日出ていないのでちょっと心配になってきています。
今日お店でうさぎちゃんを受け取ったとき、朝のお掃除を担当された方は、
何の問題もなく、ウンチもおしっこもしっかりしている健康な子ですよ。と
説明はされていたので、安心はしていたのですが、
以前、ウンチの状態を見誤って飼っていた子の病気を治せないまま逝かせてしまったことがあったので、半日出ないのは良くないのでは、、、と心配になってきています。
1日出ないと致命的、といろんなところで見かけます。
明日日中は仕事で出なければいけませんし、明日朝の状態次第でお医者さんに相談したくなったとしてもいつも行くお医者様はお昼過ぎまで開きません。明日の仕事が終わるのは夜になってしまうので、その時刻までほっておいて万が一本当に具合が悪くて出ていないのだとしたら、、、と心配になってしまいます。
観察力が低いのかもしれませんが、うさぎの体調は何度見ていてもはっきりわからないことが多くて、毎回不安になってしまいます。(今日お迎えした子で、うさぎを飼うのは3羽目になります。1,2羽目の子たちはともに10歳で病気で逝かせてしまいました)
やっぱり家に来たばかりで緊張していてまだ出ていない、ということなら良いのですが、、
状況的に引っ越しストレスでまだ出ていないだけ、と考えてよさそうでしょうか……?
ともかく様子を見るしかないとは思うのですが、未熟な飼い主なもので、うさぎ飼いさんのご意見を伺えたら、幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

緊張しているだけの可能性が高いです。

今は換毛期じゃないし生後3ヶ月とのことなので、毛を飲み込んだとかではないと思います。
ティモシーを食べるようなら様子を見て大丈夫です。
整腸作用のあるサプリがあるようなら食べさせてください。

そのうちリラックスすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!翌日までに、ウンチは正常に出るようになっていました。けっこう長いこと、緊張が続くのですね。新しい子を飼うのはずいぶん久しぶりで、過度に心配してしまいました。引き続き、しっかり見ていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎ について メスのうさぎが1年4ヶ月になりましたので、そろそろ避妊手術をお願いしようと考えてい

うさぎ について

メスのうさぎが1年4ヶ月になりましたので、そろそろ避妊手術をお願いしようと考えています。

1月30日に出産し、
赤ちゃんたちも元気に育ちどんどん大きく育って来たのですが、ごはんの時に母うさぎも子うさぎと競って食べるため、今太りぎみです…

避妊手術に向けて室内で散歩させたりしていますが、何か良いダイエット方法などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

散歩を根気強くすればいいと思います!
後、おやつとかは控えたほうがいいかと

Qうさぎのケージの買い替えで迷っています。

ホーランドロップで2キロのうさぎを飼っており、
ケージはイージーホームプロを使用しております。
幅は60センチです。
(http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_094.html)
ケージの中には、トイレ、給水ボトル、ペレット入れ、牧草入れ(たくさん食べるので大きめ)
を配置しておりますが、ちょっと狭いような気がします。
お留守番の時間が長いため、もう少し広めのケージに買い替えたいのですが、
イージーホーム・ラビット80とスーパーケージ コンフォート80 ReBornで迷っています。
(http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_113.html)
(http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_129.html)

買い替えに辺り、それぞれのケージのメリットとデメリットです。
【イージーホーム・ラビット80】
◎現在ケージを置いている場所における
◎底が塞がれているので、底冷えしなさそう
◎引出から牧草が飛び出ない
×引き出しが二つになるので、掃除がややめんどくさそう
×(60サイズもそうですが)土台の部分と金網の間に牧草が挟まる
×天井が大きくなる分、開け閉めの際の負荷が心配
(現在使用しているケージは天井と背面を繋ぐ金属が折れました)

【スーパーケージ コンフォート80 ReBorn】
◎ロフトがついており、ケージ内でちょっとした運動ができる、広く使える
◎小窓があり、お世話がしやすそう
◎床網が引き出し式なので、ハウスなどを固定したまま掃除ができる
×トレイに隙間があるので、寒そう&牧草がおちる
(別売りのマットを買った方がよさそう)
×ケージの位置を移動しなければいけない
(今が左右、天井囲われているような感じなので落ち着かないかも)
×実物を見た際、床の金網のたわみ具合が気になった(曲がりそう)
【今のケージにサークルをつなげる】
◎サークルは持っているので、一番安くできる
◎かなり広くなる
×ケージの位置を変えなければいけない
×寒さ対策(ケージに毛布をかけるなど)がしにくい
×粗相をした際に、床が網ではないので足裏などが汚れそう

それぞれの使用感や、上記の認識のずれ、あるいは60サイズで十分、など
うさぎを飼っている方のいろいろなアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ホーランドロップで2キロのうさぎを飼っており、
ケージはイージーホームプロを使用しております。
幅は60センチです。
(http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_094.html)
ケージの中には、トイレ、給水ボトル、ペレット入れ、牧草入れ(たくさん食べるので大きめ)
を配置しておりますが、ちょっと狭いような気がします。
お留守番の時間が長いため、もう少し広めのケージに買い替えたいのですが、
イージーホーム・ラビット80とスーパーケージ コンフォート80 ReBornで迷っています。
(http://koiwa-pet.jp/SH...続きを読む

Aベストアンサー

ウサギを飼っています。

今まで何種類かケージを試しましたが、結局のところサンコーのイージーホームラビットのシリーズに落ち着きました。

うちでは、イージーホームラビットの黒で、スノコがプラスチックのものを使っています。
トイレもサンコーの四角のやつでコーディネートしてます。

スーパーケージ コンフォート80 ReBorn
画像を見る限り、なんとなく檻っぽいような、、、

室内飼いであれば、毛布もあまり必要性を感じませんので、3つめの案の、サークルでいいような気がします。

Q1歳半のミニうさぎなのですが、ケージの床に新聞を敷いて飼っています。と

1歳半のミニうさぎなのですが、ケージの床に新聞を敷いて飼っています。ところが、最近その新聞を口で小さく引きちぎった上、その新聞を何枚も口にくわえています。別に新聞を食べたりはしていないようです。また、自分のおなかの毛を口で抜いて、同じように口にくわえています。何かのサインなのでしょうか。お解りの方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うさぎさんは女の子ですか?

お腹の毛を抜くのは妊娠したお母さんうさぎが巣を作るためにする行為です。

もし妊娠の可能性がないのなら「偽妊娠」かもしれません。

抜いた毛は必ず取ってください。

飲みこんでしまうと毛球症になってしまいますから。

偽妊娠の場合は数日で行為がおさまるようですが

もし男の子なら?・・・

健康診断も兼ねて一度獣医さんに診てもらってはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rabbittail.com/qa/detail.asp?id=24702

Qうさぎについてです ミニうさぎとネザーランドドワーフのどちらかを飼うことを考えています うさぎ専門店

うさぎについてです
ミニうさぎとネザーランドドワーフのどちらかを飼うことを考えています
うさぎ専門店ではネザーランドドワーフとロップイヤーが主流のようですが雑種のミニうさぎではなくネザーランドドワーフやロップイヤーを飼うことにはどういった意味があるのでしょうか??
ネザーランドドワーフの場合は純血種がいい、小さい方がいい、好奇心旺盛な子がいいということなのでしょうか??
動物病院に連れていった時純血種の方が診てもらいやすいとかもあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ミニウサギとネザーランドドワーフのどちらかということであれば、一番の違いは大きさではないでしょうか。

ミニウサギは、要は雑種なので、個体差はありますがそれなりの大きさになります。よく学校で飼われているウサギくらいの大きさになると思った方がいいです。下手すると猫サイズになるウサギさんもいますので、広めのケージが必要です。

ネザーにも個体差はありますが、ミニウサギほど大きくなる子はあまりいません。それなりのお値段の子ならば、ネザーの標準的なサイズに育つはずですので、あまり大きなケージじゃなくても飼いやすいと思います。

あとはもう、好みではないでしょうか。
ネザーは、小さくて丸っこくて耳が小さい。
ミニウサギは、雑種ですから、色も体形もいろんな子がいます。
質問者様が「この子だ!」と思う子がいたら、ネザーでもミニウサギでも、どちらでもいいと思いますよ。

あと、動物病院では、純血種でも雑種でも区別されたりはしません。どんな子でも同じように診てもらえます。
ただ、種類によってかかりやすい病気があったりすることもあるので、飼う前に調べておいた方がいいと思います。

ミニウサギとネザーランドドワーフのどちらかということであれば、一番の違いは大きさではないでしょうか。

ミニウサギは、要は雑種なので、個体差はありますがそれなりの大きさになります。よく学校で飼われているウサギくらいの大きさになると思った方がいいです。下手すると猫サイズになるウサギさんもいますので、広めのケージが必要です。

ネザーにも個体差はありますが、ミニウサギほど大きくなる子はあまりいません。それなりのお値段の子ならば、ネザーの標準的なサイズに育つはずですので、あまり大き...続きを読む

Qうさぎ★ケージとすのこの間にゴミがはさまってしまう

ネザーランドドワーフの女の子と暮らしています。
とっても可愛いのですが、少々、悩みが・・

できれば、掃除が簡単なほうがいいなあと思っているのですが
ケージとすのこの間に、良く牧草やらウンチやらがはさまってしまいます。
サンコーのラビットケージを使っているのですが

引き出しの掃除だけでは、隙間はきれいになりません。
仕方なく、時々すのこをはずして、隙間も掃除してるのですが・・

すのこをケージに置く前に新聞をはさんでおいてみましたが
若干、改善されましたけど、思うほどの効果は得られず・・

途中に一枚、新聞がある分、下の引きだしは掃除が必要がないくらいきれいでした(笑)

ネットでも色々調べましたが、これという方法はみつけられませんでした・・

うさぎとお暮らしの先輩の皆さま方

何か、アイデアがあればお教え下さいませ。
また、おすすめのケージがあれば教えて頂けませんか?
それから、チッコは完全に覚えているのですがウンチは時々、トイレ外にします。
今、4ヶ月目後半です。
ウンチもトイレでしてくれる、方法があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ネザーランドドワーフの女の子と暮らしています。
とっても可愛いのですが、少々、悩みが・・

できれば、掃除が簡単なほうがいいなあと思っているのですが
ケージとすのこの間に、良く牧草やらウンチやらがはさまってしまいます。
サンコーのラビットケージを使っているのですが

引き出しの掃除だけでは、隙間はきれいになりません。
仕方なく、時々すのこをはずして、隙間も掃除してるのですが・・

すのこをケージに置く前に新聞をはさんでおいてみましたが
若干、改善されましたけど、思うほどの効果は得られ...続きを読む

Aベストアンサー

ミニウサギ(3歳・女の子)と一緒に暮らしています。

>できれば、掃除が簡単なほうがいいなあと思っているのですが
ケージとすのこの間に、良く牧草やらウンチやらがはさまってしまいます。

我が家では、ペットショップにいたときと同じ環境を作るために、すのこはひいていません。ケージ内にチモシーを敷いてあげています。本人(?)がチモシーを角に追いやってはその上に転がって、その体制のままチモシーを食べる・・・なんて不精な姿をよく見かけますが、他の方法では本人が落ち着かないようでダメでした。なので、間に挟まるということがないので掃除はとても簡単です。「食べるものを敷くなんて・・・」と思われるかもしれませんが、たとえ容器に入れておいてもうちの子は全部引きずり出してしまうので意味なしだったんです。

>引き出しの掃除だけでは、隙間はきれいになりません。
仕方なく、時々すのこをはずして、隙間も掃除してるのですが・・

毎日、ケージ内はきれいに掃きます。100均でミニサイズのほうきとちりとりを購入し、彼女用として使っています。1つの命が生活しているお部屋です。我が家は時々・・・を考えられません・・・^^;夫婦で交替で掃除します。すぐに自分好みにされちゃいますけどね。

うさぎさんのトイレですが、おしっこをちゃんとトイレでしているならほめてあげて下さい★優秀ですよ。うちの子はケージ内にももちろんトイレは設置しているのですが、そこでは緊急時?以外しません。室内うさんぽを1日に2回します(朝:約1時間、夜:約2時間)が、その時にリビングの角に設置してある小型室内犬用のトイレにたっぷりとまとめてしてくれます(笑 ちなみに、うさぎさんには膀胱炎がないので心配ないと獣医さんからのお墨付きです。本人はそのスペースが気に入っているようで、ペットシーツのみの交換で済んでしまいます。ウンチは走り回っていても興奮してしまったりすると「プルンっ」とついつい出てしまうものなので、許してあげられませんか?^^うちの子は私の横でウトウト寝てしまってつい出てしまった・・・なんてことよくありますが、本人が教えて?くれますよ(笑 「でちゃいました・・・」って顔します。

新聞紙はうさぎさんが食べてしまうものなので、十分お気をつけて。。。^^あまり参考にならない回答ですが、すてきなうさぎライフを★

ミニウサギ(3歳・女の子)と一緒に暮らしています。

>できれば、掃除が簡単なほうがいいなあと思っているのですが
ケージとすのこの間に、良く牧草やらウンチやらがはさまってしまいます。

我が家では、ペットショップにいたときと同じ環境を作るために、すのこはひいていません。ケージ内にチモシーを敷いてあげています。本人(?)がチモシーを角に追いやってはその上に転がって、その体制のままチモシーを食べる・・・なんて不精な姿をよく見かけますが、他の方法では本人が落ち着かないようでダメでした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報