アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、生後3ヶ月のネザー男の子のうさぎちゃんを家にお迎えしました。
朝の10時頃お迎えに行って、13時頃家に着きましたが、20時を過ぎた今まで、おしっこは1回トイレでしましたが、ウンチを1つもしていません。
チモシーは好きに食べていますし、ペレットもたくさんとはいかないまでも食べています。
家に来てすぐでまだ落ち着いていないのかもしれませんが、
今はケージにずっと入れていますが、来てすぐ、部屋の中を散策しまわって、楽しそうというか元気そうではありました。今はケージの中でおとなしくしています。
でも、ペットショップで、昨日今日と様子を見てはいたのですが
ちょうどたまたま掃除をした後に訪れていたためか
ほとんどウンチを見れておらず、
そして今、半日出ていないのでちょっと心配になってきています。
今日お店でうさぎちゃんを受け取ったとき、朝のお掃除を担当された方は、
何の問題もなく、ウンチもおしっこもしっかりしている健康な子ですよ。と
説明はされていたので、安心はしていたのですが、
以前、ウンチの状態を見誤って飼っていた子の病気を治せないまま逝かせてしまったことがあったので、半日出ないのは良くないのでは、、、と心配になってきています。
1日出ないと致命的、といろんなところで見かけます。
明日日中は仕事で出なければいけませんし、明日朝の状態次第でお医者さんに相談したくなったとしてもいつも行くお医者様はお昼過ぎまで開きません。明日の仕事が終わるのは夜になってしまうので、その時刻までほっておいて万が一本当に具合が悪くて出ていないのだとしたら、、、と心配になってしまいます。
観察力が低いのかもしれませんが、うさぎの体調は何度見ていてもはっきりわからないことが多くて、毎回不安になってしまいます。(今日お迎えした子で、うさぎを飼うのは3羽目になります。1,2羽目の子たちはともに10歳で病気で逝かせてしまいました)
やっぱり家に来たばかりで緊張していてまだ出ていない、ということなら良いのですが、、
状況的に引っ越しストレスでまだ出ていないだけ、と考えてよさそうでしょうか……?
ともかく様子を見るしかないとは思うのですが、未熟な飼い主なもので、うさぎ飼いさんのご意見を伺えたら、幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

緊張しているだけの可能性が高いです。

今は換毛期じゃないし生後3ヶ月とのことなので、毛を飲み込んだとかではないと思います。
ティモシーを食べるようなら様子を見て大丈夫です。
整腸作用のあるサプリがあるようなら食べさせてください。

そのうちリラックスすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!翌日までに、ウンチは正常に出るようになっていました。けっこう長いこと、緊張が続くのですね。新しい子を飼うのはずいぶん久しぶりで、過度に心配してしまいました。引き続き、しっかり見ていこうと思います。ありがとうございました!