次の各事項のうち、法定刑によって法律上当然にその結論が異なることにはならないものの組み合わせを答えよ。

刑事訴訟法の択一の設問なのですが、設問の言ってることがわからないです。分かりやすく言い換えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問題の一部だけじゃわかるわけがないから全文書いて質問し直すこと.


多分私は答えないと思うけどね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話だ!カス!

お礼日時:2017/04/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偽装結婚のあっせんで知り合いが捕まりました。罰金刑ですか?懲役刑になりますか?

偽装結婚のあっせんで知り合いが捕まりました。罰金刑ですか?懲役刑になりますか?

Aベストアンサー

偽装結婚の斡旋は、実刑の可能性が高いです。又、実刑と併せて罰金まで加わる可能性が高いです。

Q刑の免除と無罪は違うんですよね?

http://www.lawyer-nakao.com/2012/12/blog-post_3667.html

より、親族相盗例で刑の免除の判決が出ていましたが。

親族のものを盗んだ場合、収監される可能性はないので逮捕はありえませんが、おそらく在宅起訴になり、検察側は刑の免除を求刑し、判決を下されることになるでしょう。

刑の免除は無罪ではないので、減給や停職処分などの社会的制裁は受ける、米国ビザ免除プログラムに参加できないなどの制約は受けるんでしょうか。

刑の免除の判決後、2年たてば前科から消えるんですが、執行猶予1年の判決の場合、1年たてば前科から消えます、そういう意味では前者のほうが社会的制裁は重いですよね。

まあ、刑の免除判決は過剰防衛くらいで、まず見ないんですが。

Aベストアンサー

”刑の免除と無罪は違うんですよね?”
    ↑
親族相盗の場合については同じだ、とする説と、違うという
説が対立しています。

これは、法は家庭に入らず、と訴訟法的に考えるか、
それとも、そもそも違法でない、と実体法的に考えるか
の違いに基づきます。

法は家庭に入らず、という説は、家庭内のことは家庭内
で決めるべきで、国家権力がむやみに介入するのは
誰の幸せにもならない、という考えに基づきます。
この説によれば、親族相盗における免除は、
国家権力が介入しないだけで、有罪の一種だ、と
いう結論になります。

違法で無い、という説は、家庭内での盗みなどは
よくあることで、そんなに目くじらを立てるなよ。
刑法で罰するほど違法性は強く無いだろう
と考えるわけです。
この説によれば、親族相盗における免除は、そもそも
犯罪にならず、無罪と同じだ、ということになります。

"親族のものを盗んだ場合、収監される可能性はないので逮捕はありえませんが"
   ↑
逮捕はあり得ます。
強姦のような親告罪ですら、告訴がなくても逮捕は
可能です。

”減給や停職処分などの社会的制裁は受ける、米国ビザ免除プログラムに
 参加できないなどの制約は受けるんでしょうか。”
     ↑
減給や停職は、属している団体次第でしょう。
米国のことはわかりません。

”刑の免除の判決後、2年たてば前科から消えるんですが”
     ↑
免除判決の効力が無くなる、という意味です。
前科、という言葉はそもそも正式な用語ではありませんが、
効力が無くなる、という意味ではその通りでしょう。
ただし、検察の前科調書には残ります。

”執行猶予1年の判決の場合、1年たてば前科から消えます”
     ↑
これも、判決の効力が無くなる、という意味ですね。

”そういう意味では前者のほうが社会的制裁は重いですよね”
     ↑
執行猶予1年と免除を比較したら、ということですね。
執行猶予3年と比較したら重くなる、ということに
なりますが。

”刑の免除と無罪は違うんですよね?”
    ↑
親族相盗の場合については同じだ、とする説と、違うという
説が対立しています。

これは、法は家庭に入らず、と訴訟法的に考えるか、
それとも、そもそも違法でない、と実体法的に考えるか
の違いに基づきます。

法は家庭に入らず、という説は、家庭内のことは家庭内
で決めるべきで、国家権力がむやみに介入するのは
誰の幸せにもならない、という考えに基づきます。
この説によれば、親族相盗における免除は、
国家権力が介入しないだけで、有罪の一種だ、と
い...続きを読む

Q追起訴された場合必ずしも刑は重くならない?

たとえば殺人罪で起訴され、死体遺棄罪で追起訴された場合、併合罪となるが、刑の上限が上がるだけ下限は変更なし。

死刑もしくは無期もしくは5年以上23年以下の懲役になる。

追起訴された場合でも下限は変更ないので、刑を重くしないこともできる。
1件の殺人罪でも2件の殺人罪でも下限は同じ懲役5年。酌量減軽すれば執行猶予も可能。

たしか、現住建造物放火罪で起訴された事件で重過失致死罪で追起訴された事件はあったが、求刑は12年のままだった。

したがって、追起訴された場合でも刑は重くなるとは限らないですよね。

Aベストアンサー

しまむらに土下座を強要したババァは強要罪で逮捕・起訴されて、その後に名誉毀損で追起訴。
結果、名誉毀損で罰金30万。強要罪は起訴猶予となりました。

Qカッとなって殺した場合の刑はなんですか???

被害者遺族に対して慰謝料をどれくらい払うのか、
どなたかご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>カッとなって殺した場合の刑はなんですか???

殺人もしくは傷害致死。

>被害者遺族に対して慰謝料をどれくらい払うのか、
>どなたかご教示お願い致します。

量刑が重くなる要素としては、計画性、残虐性などですが、計画性が無いということは刑言い渡しのうえでの考慮点です。

個人的には、「普通の人は「カッとなって」も殺したり、致死に至る障害を与えることは無い。つまり社会適応性に著しい不適格性が認められるため、社会に放つことで得られる利益より不利益の方が大きい。死刑とまでは行かない場合でも有期刑ではなく無期刑が妥当」だと思っています。

賠償金を幾ら払うかは示談もしくは民事裁判で決まります。一般的には慰謝料と(予想される期間までの)損害賠償金を合わせたものになります。老人、未成年者は損害賠償金は低く、また無職、収入が低い人も損害賠償金は低くなります。

Q「わいせつ目的誘拐と強制わいせつの疑い」 どれくらいの刑になりますか?

ゲームセンターで小学6年の男児に声を掛け、駐車場に止めた乗用車に連れ込み、わいせつな行為をしたわいせつ目的誘拐と強制わいせつの疑いで70歳代の男が逮捕されました。
男は初犯のようですが、この場合、執行猶予が付きますでしょうか?また、実刑になるとすれば懲役何年くらいの刑になるでしょうか?

Aベストアンサー

強制わいせつ罪
刑法176条
①13歳以上の男女に対し,暴行または脅迫を用いてわいせつな行為をした者
②なお,「13歳未満」の男女に対し,「暴行または脅迫」を用いて,わいせつな行為をしたときは,前段と後段を区別せずに,本条に該当する「強制わいせつ罪」一罪とする。

■罰則
6ヶ月以上10年以下の懲役

基本的にどちらも同じ罪です。
初犯であるかどうかより、被害者と示談できるかどうかになります。
被害者に1000万円程度示談金積めば、あるいは執行猶予になるかも知れません。
最高刑が10年と重い罪なので、罰金などという軽い処分はないのですよ。
しかも最近では極刑にしろと言われてますし、ほぼ間違いなく再犯するでしょうから、被害者にしてみれば10年は刑務所に入ってもらって獄中死して欲しいぐらいだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報