プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで昨日のデータと今日のデータの数値がどれだけ違うかを%で出したいのですが、ここで問題が。
比べる数も元の数も1234というように細かい数字であるため答えが123.154と小数点があるものとなっています。
計算式は割合=比べる数÷元の数×100(%)です。

ですがそのままエクセルのパーセント表示をしても123%というような表記となってしまいます。
これは100%以下の表記(12%というような)ものにするにはどうしたらいいのでしょう?
どこが間違っていたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の時と数値が違いますが、こちらのほうがややこしいのでこちらで教えていただきたいです。
    今日のデータ・26,468÷昨日のデータ・26,166×100=101,1541695となります。
    増えたというより、昨日と今日の差異を実数ではなく%で知りたいのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 21:19
  • やってみたのですが、101,1541695のような数値だと101%になったしまいました。
    これは101%ということになるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 21:23

A 回答 (11件中1~10件)

表の下にボタンが有るのはロータスでした。


エクセルは上に「書式」を選択、セルの書式で、標準、数値・・・・パーセンテージ・・・・・を選び、同時に小数点以下の桁数を指定します。
パーセンテージを選べば、数式に×100を省略して%表示されます、もちろん小数点以下の桁を指定すれば0.001%の表示も可能です(小数点以下3桁指定で)
例 123÷13=9.461538・・・・。
セルの書式が
標準=9.461538・・・・
数値(小数点以下3桁)=9.462
%(小数点以下2桁)=946.15%
%(小数点以下0桁)=946%、決して123÷13=946%と言うことでは有りません、セルへの表示をその様にに指定したからです、計算は946.1538・・・%と計算しています。
日本語の差異に付いて。
①昨日100が今日150に増加。(全体の大小を比べる)
 昨日比で150%、又は対昨日で150%に増加。
②差の50だけを取り上げる時(全体では無く差の大きさ、言い換えれば伸び率に重点)
 昨日比で50%増加、対昨日で50%の増加
方や「増加」の文字を付けるか、付けないかの相違、もう一方は「に」を使うか「の」をつかうかの相違です。
これに付いては日本語の勉強が足りません、「差異」の使用は好ましく有りません、「差」なら50(150-100)を指し②、「異」なら100と150なので、明らかに異なる事を意味します①。従って、差異と言われると①の計算なのか②の計算なのか区別が付きません。
    • good
    • 0

> 計算式は割合=比べる数÷元の数×100(%)です。


この式だと、計算結果そのモノが●●%を表す。
だから、エクセルでの書式設定を『パーセント』にすると、本来表示してもらいたい値の100倍で表示となる。この計算式を使うのであれば設定を『数値』【小数点以下の桁数表示設定は、ご質問者様にお任せいたします】にしてください。

 30÷120=0.4
  ⇒ 『数値』だと0.4
  ⇒ 『パーセント』だと40%

 30÷120×100=40
  ⇒ 『数値』だと40
  ⇒ 『パーセント』だと4000%


> 今日のデータ・26,468÷昨日のデータ・26,166×100=101,1541695となります。
> 増えたというより、昨日と今日の差異を実数ではなく%で知りたいのです。
前日に対しての増減割合を求めるのであれば
 (26,468-26,166)÷26,166
  =302÷26,166
  ≒0.011541 ⇒1.154%
前日と今日の対比
  26,468÷26,166
  ≒1.011541 ⇒101.154%
    • good
    • 0

日本語の理解の問題もあるようです


基本数値=昨日の数、とした時。
①昨日に対する今日の割合=昨日÷今日
➁増減分の昨日に対する割合=(今日ー昨日)÷昨日
>昨日と今日の差異を実数ではなく%で知りたいのです
差異というと理解できません昨日と今日の全数の比のことか①。
または差(増減分)が昨日実績の何パーセントか➁
    • good
    • 0

エクセルのセルの表示形式で変更できます。


標準だと、小数点以下すべて(限度はあります)
固定だと、自動的に小数点以下2位まで、3位を四捨五入、
固定の上で、少数点以下の表示桁数選択できます、質問のケースでは「0」になっています、小数点1位を四捨五入。
表の下の部分に設定するボタンがあります。
>これは101%ということになるのでしょうか
??計算結果は101,1541695%です。
小数点以下第一位を四捨五入して表示せよ、と設定しているから、表示は101%になるだけです。
    • good
    • 0

No2 です。

常時このサイトを見ている訳ではありませんので、ご返事遅くなりました。
その間に、多くの方が指摘されていますが、NO2 でも次のように申しあげています。

「ひょっとして、増えた割合を知りたいのでしょうか。
それならば、計算で「比べる数」を「今日のデータ値」ではなく、
「増えた数」にすれば求まりますよ。」

つまり、「今日のデータ・26,468÷昨日のデータ・26,166×100=101,1541695」は、
全く違う意味の計算をしています。
昨日と今日の差異を、%で知りたいのなら、「今日のデータ・26,468」の処は
「昨日から増えた分302」でなければなりません。
(26468ー26166)÷26166×100=302÷26166×100=1.154・・・
で、増えた割合は、1.15% になります。

あなたが計算して出た答えの、101.1541695% から100% を引けば良いのです。
(数学的には同じ意味になるのですが。)
エクセルでの作業ならば、セルに入れる数式の違いだけですから、どちらでも構わないでしょう。
    • good
    • 0

根本的な間違い。

単に公式を丸覚えして、それに当てはめるような数学してるからダメなのですよ。

あなたは
>割合=比べる数÷元の数×100(%)
 この公式は知っている。でも、全く理解できていない。
 あなたが求めたいのは、「昨日に比較して増えた割合」ですから、「比べる数」は【増えた量】、元の数は【昨日の値】でなければおかしい!!
★比べる数に今日の値を入れてはならない。
☆もちろん、元の数は昨日の値

 今日の値が、2315で、昨日の値が2298だったら、増えたのは、2315-2298ですから、
「比べる数」は、2315-2298 = 17 になる。
 それを昨日の値(元の数)で割ればよい。
(2315-2298)/2298 = 0.00739・・・
 %は割合の単位ですから、0.74% になる。

 もちろん、今日の 2315/2298 という、「昨日の値」に対する「今日の値」の割合を求めて、1引いてもよい。
 2315/2298 - 1 = 0.00739・・
  それを100倍すると、【昨日に比較して増えた】割合が、%の単位で求まる。

=INT((A1 - A2)×100/A1)
 
 とにかく、絵のない本--マンガでない本--をたくさん読んで、言語能力を身につけましょう。数学って、あいまいな自然言語ではなく、厳格な数式と言う人工言語を使って考える学問。本を読まない国語力のない人には数学できない。たぶん、読書されないのでじゃないかと。

☆割合=[比較する数]/[基準の数] と覚えておくべき。基準が元の数とは限らない。今日に比べて、昨日の値は何%ですか?と言う問題だと、[比較する数][基準の数] は、それぞれなんでしょう。
    • good
    • 1

差異を知りたいのに、[今日のデータ]÷[昨日のデータ]というのはおかしいと思います。


分母:[昨日のデータ]
分子:[今日のデータ]-[昨日のデータ]
とすれば変動した数値の割合になると思うのですが。
    • good
    • 0

昨日のデータをベースとして、今日のデータがそれより何%増(減)かを%で表すならば、


A1に昨日のデータ、B1に今日のデータがあるとして、
=B1/A1-1
と入力し、表示形式を%にしてください。
B1=A1であれば、1-1=0 → 0%
B1=A1*2であれば、2-1=1 → 100%
B1=A1*0.5であれば、0.5-1=-0.5 → -50%
といった感じで表示されます。

%を付けずに値のみ表示させるのであれば、
表示形式は変更せずに、式全体を()に入れて、*100ですね。
    • good
    • 0

今日のデータ・26,468÷昨日のデータ・26,166×100=101.1541695となります。



(26468ー26166)x100=1.154…%
または、
(26468➗26166)x100ー100 =1.154…%
    • good
    • 0

昨日のデータと今日のデータの数値の


具体的な数字が解らないと、何とも言えません。

「今日のデータ」÷「昨日のデータ」×100 の
計算の結果が、123.154 になったのなら
それは 123.154% と云う事でしょうね。
つまり、今日のデータ値の方が
昨日のデータの数値よりも大きいと云う事ですね。

ひょっとして、増えた割合を知りたいのでしょうか。
それならば、計算で「比べる数」を「今日のデータ値」ではなく、
「増えた数」にすれば求まりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!