ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

底面ろ過について

エアポンプタイプの底面ろ過での金魚の飼育について分からないことがあります。
底面ろ過だけで酸素は十分供給されるのでしょうか?それともエアレーションが必要でしょうか?
金魚の飼育に詳しい方ご助言お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 排出先は水中ですね。
    でも水面から2cmぐらいのところが排出先です。泡はそのまま上に向かっていきます。

      補足日時:2017/04/16 22:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

調整池」に関するQ&A: 保全調整池管理の疑問

A 回答 (2件)

水面まで2cm部分では空気供給は無理ですね。


パイプを短くしてエアレーション出来るようにしましょう。
調整できなかったら別のエアレーションを追加しましょう。
エアレーションというのは飼育水の溶存酸素量を調整するものです。
大きな池では水面の表面積は広いので溶存酸素量は充分です。
たまにガラス水槽にフタをしてエアレーションしてないのを見ることがあります。
あまりにも無知で魚が可哀想ですね。口をパクパクして苦しそうにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当分はエアレーションを追加することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 22:21

エアポンプタイプの底面ろ過は水槽の底面をフィルターにするもので排出先がエアレーションになっているのが標準です。


あなたの水槽の排出先はどこにありますか?
フィルター部分は水をろ過するだけで空気供給とは違います。
排出先が水中になければエアーが水に空気供給はしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚らんちゅう2匹を飼って半年が経過します。 水槽内にバクテリアが繁殖しているか目視で確認する方法あ

金魚らんちゅう2匹を飼って半年が経過します。
水槽内にバクテリアが繁殖しているか目視で確認する方法ありますか?少し、泡が気にになっています。もしかして、バクテリアが死滅しているか、バクテリア不足なのでしょうか。簡単な回答で良いのでお願いします。

現在の水槽にある水質状態は、
①上に泡が少しあります。
②酸素ポンプのホースが茶色に変色
③フィルター、濾過材が茶色に変色
④テトラ測定→硝酸10mg/l、亜硝酸0mg/l、PH7.2、温度14.0℃

Aベストアンサー

あなたの水換えインターバルだったら大丈夫ですよ。
夏場で1週間に1度ほど1/3程度の水換えで充分です。
肝心なのは金魚の健康状態です。

Q底面ろ過の改造 水槽とパイプの長さがあっていないので、底面ろ過のパイプをカットしようとしています。し

底面ろ過の改造

水槽とパイプの長さがあっていないので、底面ろ過のパイプをカットしようとしています。しかし、家にはろくに工具がありません。ハサミで試みたのですが断念しました。

どのような工具が購入すればいいでしょうかか?また、代用できるようなパーツ(今より短い)があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

何度も調整カットやってます。
プラスチックならノコギリ状の物でOKです。
ダイソーで売ってます。

Q白点病なのでしょうか? 最近購入した金魚の尾に白点がありました。 もう3週間ぐらい薬浴と塩水浴してい

白点病なのでしょうか?

最近購入した金魚の尾に白点がありました。
もう3週間ぐらい薬浴と塩水浴しているのですが治りません。というより増えている様子もないし他の部位に移動もしていません。
別の病気でしょうか?詳しい方ご助言お願い致します。

Aベストアンサー

オスメスの区別は糞尿の大きさ、太さでも可能ですし、100%ではありませんが、区別はできます。この個体以外に飼育する個体がいると明確になりますが、そうでない場合は出ていても不明確な場合もあります。

 ストレス性で尾、鰭、鰓にでる疾患もありますが、この場合は水温が安定していない時にでます。これは水温が20℃をキープできる様になると治まり、治まる時に一時的に黒くなりますが、問題はありません。

Q金魚 白いモヤモヤ

最近、金魚の尾に白いモヤモヤがついています。
ちなみに、尾だけにです。

実は2週間前もついていました。消えて、またできました。

定期的に水替えはしてますが、とくに治療的なことはしてません。金魚の様子は加温してないので、人がいない時はおとなしいですが、人がいるときは元気にみえます。

調べても、はっきりとなんの病気?かがわかりません。私は何をしたらいいでしょう

写真とったんですけど動いて綺麗にとれませんでした、見にくくてすみません(._.)

Aベストアンサー

数年前に金魚の事で質問されて熊本県在住との事で長州の業者さんを紹介した方でしょうか?昨年の震災に因る罹災での被害はありませんでしたか?

 私の診断は水カビ病、泥被病の症状に似ており、その可能性はあります。これを放置をすると綿の様に拡がり、全体に靄がでた状態になります。出易い場所は尾鰭等の付け根に多く、次に鰓、顔にでます。一度罹患すると幾度も再発し、皮膚病の処方箋で何度も対応しても出る事があります。

 対策は水の汚れ、アンモニア等の残留量等を調べ、phが変動が激しい場合は適度に水を換えてバクテリアの繁殖ができる環境にする様に改善しないと水当たりをすると長引きます。アンモニアが犯人の場合は厄介ですし、餌の腐敗等で起きますので該当をする場合は燐酸塩を除去しないと駄目です。清掃で燐酸塩が呼び込む硫酸塩、珪酸塩、硼酸塩等を除去ができますし、アンモニアを比較的無害な硝酸塩に戻します。

Qつい昨日気がついたのですが、このグッピー妊娠ですよね?大体何日で産みますか?

つい昨日気がついたのですが、このグッピー妊娠ですよね?大体何日で産みますか?

Aベストアンサー

妊娠してから23日~28日位と言われています。

Q底面フィルター

かれこれ1年ほど底面フィルターで水槽をやっています。
始めた頃は変な貝が発生したり、水質が安定しませんでしたが、最近になってようやく安定させることができるようになってまいりました。

底面フィルターは濾過能力の反面、目詰まりを起こすと掃除が面倒なのはご存知かと思いますが、その対策について質問でございます。
当方、水草を大切にしたいと考え、赤土玉を使っております。やはり土、時間が経つとホロホロと崩れ落ちてしまいます。
底面フィルターの目詰まり対策をしている方、どのような対策をしているかご教授お願いします。

Aベストアンサー

メダカの場合は水流を嫌うので泡玉(エアストーン)が好ましく、繫殖を考えるならば濾過は必要はありません。赤玉土は園芸用であり、燐酸塩、硼酸塩を含み、浄化する期間が必要となり、使用するならば茶玉土、黒玉土が好ましく、ソイルの名で販売されている物を使用するのが最適です。私自身はメダカを1000匹単位で繁殖させており、他にはアカヒレ、金魚、川魚等も繁殖させています。

 スイレン、ハス等を入れる場合はメダカ、アカヒレを繫殖させる水にするには前回の500日は必要となり、追肥はできないから花を楽しむ事はできず、隠れ家だけにしかならない点は覚悟してください。

 水生植物は室内ではマツモ、カモンバ以外根付かないので腐敗すると硫酸塩を生じさせる要因にもなり、リスクもあります。室外では日光が当たるので殆どの水生植物は根付きますので水足しを忘れない限り問題はありませんし、間引くも事も忘れない様に心掛けてください。

 水草の区分はアルジーはモに属し、マツモ、カモンバが中心になり、モスはコケに属してミズゴケ、ジンタンモが中心になります。浮草の類はボヘミアンに属し、ホテイアオイ、ジュンサイ等が仲間です。

メダカの場合は水流を嫌うので泡玉(エアストーン)が好ましく、繫殖を考えるならば濾過は必要はありません。赤玉土は園芸用であり、燐酸塩、硼酸塩を含み、浄化する期間が必要となり、使用するならば茶玉土、黒玉土が好ましく、ソイルの名で販売されている物を使用するのが最適です。私自身はメダカを1000匹単位で繁殖させており、他にはアカヒレ、金魚、川魚等も繁殖させています。

 スイレン、ハス等を入れる場合はメダカ、アカヒレを繫殖させる水にするには前回の500日は必要となり、追肥はできないから花を...続きを読む

Q金魚ことについて

金魚の飼い方とゆうサイトで3日ほどこのまま温度変化の少ない場所に置いておきます。
この間、エサは与えないでください。ってなんで3日も餌をあげてはいけないんですか?

Aベストアンサー

購入直後の個体は病気をもっている可能性があるからしばらく休ませて(時には薬浴・塩水浴をして)、この時にはエサを与えないといっているのではないですか? それはより良い効果を得るためです。

Q和金と小金が白点病になりました。薬浴中です。 今回使ったのはグリーンリキットFです ネットで見る限り

和金と小金が白点病になりました。薬浴中です。
今回使ったのはグリーンリキットFです
ネットで見る限り評判がよさげなので
今朝白点病を見つけた段階で買いに行きました。

ヒーターを使うのが良いとされていましたが
やはり使った方がいいのでしょうか?
それから、ヒーターを使わない場合はどのように対処してあげれば金魚たちは
快適に過ごせますか?

現在の状態は
床石を引いてエアーポンプをつけています。

まだまだ初心者なので分かりやすくご説明お願いします。

Aベストアンサー

処方箋名はグリーンFリッキトではありませんか?この処方箋はグリーンFの液状の処方箋であり、対処方法はお湯や他の処方箋で溶かさなくても良い処方箋です。グリーンFは顆粒の処方箋の場合は潰瘍性皮膚炎、劇性皮膚炎等に使用する物はゴールドであり、色も黄緑です。グリーンFは全ての万能薬ではありませんし、白点病、白雲病等にはゴールド顆粒等を使用すると悪化する場合もあります。

 他の処方箋にも言える内容ですが、濾過槽は底面式濾過、エアストーン(泡玉)以外は使用はできませんし、使用をすると処方箋の効能を失います。活性炭、麦飯石等の濾材を抜き、綿のみで濾過する以外は使用はできません。水の交換時に調整剤を入れるのは駄目ですし、カルキ抜き剤も入れない方が無難であり、25時間以上汲み置いた水で何も入れないのが正解です。

 ヒーターの使用は細菌や線虫を駆除する意味で30℃以上にするやり方ですが、素人は避けるべきやり方です。いきなり温度を昇温、降温させる事は個体に好ましくはありませんし、ストレスに因るダメージが影響します。1℃の差は5℃以上のダメージがあり、衰弱した個体には拷問です。

 解らない点があればお礼、補足等に内容を書いてあれば対応します。

処方箋名はグリーンFリッキトではありませんか?この処方箋はグリーンFの液状の処方箋であり、対処方法はお湯や他の処方箋で溶かさなくても良い処方箋です。グリーンFは顆粒の処方箋の場合は潰瘍性皮膚炎、劇性皮膚炎等に使用する物はゴールドであり、色も黄緑です。グリーンFは全ての万能薬ではありませんし、白点病、白雲病等にはゴールド顆粒等を使用すると悪化する場合もあります。

 他の処方箋にも言える内容ですが、濾過槽は底面式濾過、エアストーン(泡玉)以外は使用はできませんし、使用をすると...続きを読む

Q白点病が出ています。対処法を教えてください。初めて見つけたのはきょうで、まだ10匹ぐらい中2匹だけで

白点病が出ています。対処法を教えてください。初めて見つけたのはきょうで、まだ10匹ぐらい中2匹だけです。日本淡水魚です。
初めてのことなのですごい不安です。

Aベストアンサー

塩水の濃度は0.5%程度が良いです(1リッターの水に5g)
※ 通常でも0.1~0.2%の塩分濃度にする人もいます。
他の8匹も白点病になる可能性があるので水槽全体で塩水にしましょう。

Q金魚に白い点々がたくさんついています。白点病だと思い、メチレンブルーと塩を入れて、バケツに隔離しまし

金魚に白い点々がたくさんついています。白点病だと思い、メチレンブルーと塩を入れて、バケツに隔離しましたが治りません。ヒーターは家の事情で使えないのですがヒーターがなくては白点病の治療は不可能ですか?ちなみに金魚は食欲があり、元気そうなので残さない程度にごはんあげてます。回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

金魚を曽祖父の代から飼育し、もう少しで飼育歴が50年になるベテランです。

 その白い点が拡散しているかいないかで白点、白雲と疾患の名称が異なり、対処方法は異なります。白雲は雲が拡がる状態に似ているので白点とは違いますが、処方する薬剤は同じ処方箋でも構いません。メチレンは相当量の塩を含有しており、併用は勧めれません。

 疾病でない場合は室内で常時20℃の水温であるとオスは鰭、尾、鰓等に無数の点が拡がります。これは追星であり、健康体ですから処方箋の投与は生命に影響をします。できたら写真、映像の何れかで構いませんので追加で添付し、補足、お礼にその内容を書いてあれば適切な診察ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報