愛着障害、自閉症、アスペルガー
この3つを持ち合わせた人をどう思いますか?本人は必死です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

広汎性発達障害には2つ種類があり




・自閉症 ⇒知的障害をともなう自閉症
・アスペルガー症候群 ⇒知的障害がない自閉症


・・ですので、少なくともこの2つを
持ち合わせることはありません。


もっとも現在はどちらも廃止になり「自閉スペクトラム症」に統一されましたが。

(あ、やっぱり持ち合わせるか)


これらを持ち合わせるとなると、厳しい人生になるんじゃないかなぁ
と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q療育手帳ってアスペでは発行されないのですか?IQ高すぎて無理ですか?><

ちょっと、私は、

アスペの本を見たら、

「療育手帳」の存在を知りましたが、

これって、一応「知的の障害」の手帳ですが、

アスペには発行されませんか?IQ高すぎて無理無理ですか?

どなたか、福祉のこういう事に詳しい方、お願いします!!w

Aベストアンサー

・「療育手帳」・・知的障害者に発行ですから
 アスペは知的障害者ではないので、発行されませんよ

Q知的障害・自閉症の方の働き方について ここで何度か相談させてもらっていますが、同僚が知的障害と自閉症

知的障害・自閉症の方の働き方について

ここで何度か相談させてもらっていますが、同僚が知的障害と自閉症の同僚がいます。

今は軽作業をお願いしていますが、いわゆるこだわりが強く困っています。

・人事異動で人が変わるのが納得いかない
・異動したBさんが前任のAさんの仕事をしているのが納得いかない
・書類のファイル名が2016年から2017になるのが嫌

などがあり、その度にぐずり出し部署内の仕事が滞ります。

専門知識のあるジョブコーチなどに相談したら?というアドバイスはこちらでも何度かいただいていますが、自閉症はこだわりがあるから合わせてあげて、個性として認めてあげて、長所を伸ばしてあげでとそればかりです。

じゃあその長所は何ですか?と聞いても、個人差があるから人それぞれです。と返事にならない返事しか返ってきません。

ご両親からも、本人が職場で差別され虐められてると言っている、特性に合わせて仕事をさせろと電話があります。
その具体的な特性を教えてほしいのに、こちらもできる仕事をさせてくださいと曖昧です。

その方が働きやすいように、個室のある部署に配属したり、勤務時間を短縮したり、部内全員でこまめに声をかけるようにしているのですが、それでも差別と言われてしまいます。

ご本人やご両親は何を求められているのでしょうか。
こちらには配慮を求められて、当の本人は悪意はなくともこちらの都合はお構いなしです。

企業も慈善事業ではないし、私たちもそれぞれ仕事があります。業務の合間でできる限りフォローしても、障害者差別だとか虐めだと言われるのなら、もうフォローする気にはなれません。

ストレスでおかしくなりそうです。
何かいい方法はないでしょうか…

知的障害・自閉症の方の働き方について

ここで何度か相談させてもらっていますが、同僚が知的障害と自閉症の同僚がいます。

今は軽作業をお願いしていますが、いわゆるこだわりが強く困っています。

・人事異動で人が変わるのが納得いかない
・異動したBさんが前任のAさんの仕事をしているのが納得いかない
・書類のファイル名が2016年から2017になるのが嫌

などがあり、その度にぐずり出し部署内の仕事が滞ります。

専門知識のあるジョブコーチなどに相談したら?というアドバイスはこちらでも何度かいただ...続きを読む

Aベストアンサー

まめおさんの職場は、おそらく、いわゆる健常者の方ばかりの一般企業等で、その中にごく少数の障害者の方が一般社員に混ざって配置されているのではないですか?
つまり、障害者の方たちだけの部署があるわけでもないのではありませんか?

もしそうだとしましたら、絵カードもそれほどの効果はないと思います。
というのは、絵カードというのは、業務等が繰り返し繰り返し同じ流れで行なわれている場合に、口頭等での説明を視覚的情報に置き換えて提示する、という手段に過ぎないためです。
つまり、人事異動等が頻繁で周囲の環境が激しく変わるような職場では、そのような環境の変化を絵カードを用いて示すということが、現実的な対応ではなくなってしまいます。
また、一般社員が業務上で臨機応変な対応を常に求められているような部署であった場合、ご質問にある本人もその周囲に影響されてますます変化に対応できない状態ですから、そもそも絵カードの使用が有効な土台を持ち得ていないような気がしてしかたありません。

個性というのは、その特性を周囲に対して活かすことができる能力を言います。
周囲を振り回してしまうようなものは個性でも何でもなく、ただの迷惑行為に過ぎません。
それに対応すべきなのがジョブコーチではあるのですが、しかし、もしもいちばん初めに書いたような形式で障害者の方を受け入れているのであれば、正直申しあげて、職場でのジョブコーチの立場は微妙です。
ジョブコーチの立場が強過ぎると、いわゆる指揮・命令系統が二重化されてしまい、本人が上司や同僚の指示等にしたがわなくなってしまいます。
つまり、ジョブコーチは万全ではないわけです。限界があるわけで、ジョブコーチの役割に期待し過ぎることは大きな誤りをも引き起こします。

自閉症的傾向がきわめて強い場合は、言語化や構造化(流れを順に追って全体を完成させる、というのが構造化)がたいへん苦手です。
ですから、マニュアル化も現実的ではありません。
要は、何を為すべきかを本人が理解できていないのですから、仕事に取り組めるわけがないのです。
いままでの流れも順に追うことができないのですから、先輩・後輩の関係を誤認してしまって他の部署の方にヘルプを求めてしまうことがあるのも、当然の結果と言えるでしょう。
結局は、どんな場面であっても、職場で現実的に求められる事柄に対応できないというのが実情なのです。

このような現実は、いわゆる健常者の目から見ると「他人の立場を考えることができない困った人だ」としか思えなくなります。
実際には障害の特性から来ているのですが、一般企業等で対応することは困難だと言わざるを得ません。
また、特例子会社(ほぼ障害者だけで占められる、一般企業の子会社)でさえも、あくまでも営利活動が目的ですから、自閉症的傾向がきわめて強い人を受け入れることは困難です。
障害者だけを集めて就労支援に特化している就労継続支援A型事業所(雇用契約を結んで利用する障害者施設で、企業活動にきわめて近いもの。最低賃金法や労働各法も適用されます。従来は福祉工場等と呼ばれていました。)でさえもそうです。

以上のことから考えると、実際には、障害の重い人を対象とした就労継続支援B型事業所(作業所のようなもの。工賃が支給される、ごくごく簡単な作業等を行ないます。)に通う、ということが現実的な選択となってしまわざるを得ません。

一般企業の中で健常者と一緒に働いていただく、という形で雇用し続けようとするならば、雇う障害者の方はある程度以上の自己決定能力・周りと合わせられる能力(歩み寄る力)を持っていなければなりません。
実は、そのことこそがコミュニケーション能力でもあるのです。
ノンバーバル・コミュニケーション(非言語的コミュニケーション)といい、本人の態度や行動による、周囲への働きかけのことをさします。
その非言語的コミュニケーションも、周囲はその人を理解してゆきます。
しかし、その非言語的コミュニケーションの内容が常軌を逸していたら、結果的に、その人は周囲からは理解されなくなってしまいます。
残念ながら、ご質問にある本人は、そのような状態たと言わざるを得ないのではありませんか?
周りからのフォローにも限界がありますし、また、パニックなどをしばしば起こされてしまうとすれば、どのように考えても、健常者と一緒に働く上では妨げになってしまいます。

ご本人にとっても、いまの職場で働き続けることは、きわめて適切ではないと思います。
本人が「わからないものはどうしたってわからない!」と思うのと同様に、こちらもわからないのですから。

まめおさんの職場は、まめおさん自身も含めて、十分に対応しておられると思います。
まいみーさんや suzukoさんがアドバイスを重ねておられるところにとても申し訳ないのですが、重度知的障害者施設(強度行動障害を持ち自閉症的傾向の強い方が半数超え)で就労支援にたずさわってきた経験がある私からすると、このご質問にある本人に関しては、一般企業での就労は不適切です。
たとえさまざまな対応策を図ったとしても、一般企業での就労に適した状態まで持ってゆけるようには感じられません。
これは差別的な考えでも何でもなく、「本人にとって最もふさわしい就労の場はどこなのか」と考えるところから発している疑問です。

本人にとっての適切な就労の場を考える(「別の場にそのような所があれば、そこへ導く」ということを含みます)ということも、障害者を雇う側やジョブコーチとして、きわめて重要なことだと思います。
今後やるべきことは、むしろそちらのほうではないかと思います。

まめおさんの職場は、おそらく、いわゆる健常者の方ばかりの一般企業等で、その中にごく少数の障害者の方が一般社員に混ざって配置されているのではないですか?
つまり、障害者の方たちだけの部署があるわけでもないのではありませんか?

もしそうだとしましたら、絵カードもそれほどの効果はないと思います。
というのは、絵カードというのは、業務等が繰り返し繰り返し同じ流れで行なわれている場合に、口頭等での説明を視覚的情報に置き換えて提示する、という手段に過ぎないためです。
つまり、人事異動等が...続きを読む

Qアスペとモラハラの方って違いますか?どう思いますか?><

僕なんかも、

「アスペ患者」ですが、

「僕は、アスペで、他人に合わせられないんだよ!!お前らが、僕に全部合わせろよ!!!」

とか、なってしまいますが、ちょっと、調べたら、「モラルハラスメントの方」も、そんな感じって聞きましたが、

モラハラの方と、悪質なアスペってどう違うのですか?

アスペ患者様は、どう思われますか?

お願いします!!><;;

Aベストアンサー

私はアスペルガーです。
違わないですよ。モラルハラスメントです。あなたが人に合わせられないのは、アスペルガーであるせいだとは言えますが、その理由を丁寧に説明すれば、いわゆる定型の人とは性質が違い過ぎて、合わせてゆく事が難しいからです。ですが、定型の人からしてもそれは同じなんです。発達障害の人とは、性質が違い過ぎて合わせるのが難しいのです。
同じように難しいのに、一方だけに要求して、自分の努力を放棄して、当然の権利だとするのはハラスメントです。同じく、定型の人が、自分達が多数派なんだから少数派の発達障害者は、自分達のやり方を学んで合わせろと要求するのも、ハラスメントです。
「違い」はお互い様ですから、どちらかが一方的に努力を要求されては、困りますよね?お互いの違いに気付き、譲り合い、能力を補い合うの事が、社会生活者同士として望ましい態度だと思います。

Q自閉症・発達障害の理解 上階のお子さんが自閉症…

分譲マンションに暮らしている者です。

真上の部屋のお子さんが自閉症とのことで、
飛び跳ねる音、床を叩いているのか物を転がしているような音、
あるいは叫び声に、引っ越していらしてからずっと悩まされています。

床については防音の対策をして頂いたそうなのですが、
それでもやはり、騒音の度合いは変わりませんでした。

お子さんのことについて親御さんとお話をしたいと思っているのですが、
私は自閉症・発達障害についての知識を持ち合わせていません。
障害を理解しないままお話しするのでは、解決にならないような気がします。

そこで、

自閉症・発達障害についての理解を深めるのに役立つもの(書籍等)
がありましたら教えて頂けないでしょうか。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

図書館に行けば
関連図書が大量に読めます。

敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、確かに、敵、即ち、自閉症スペクトラムや
発達障害に就いて知ることはムダではない
のですが……本を読んだからといって、
その子のすべての振る舞いを
質問者さまが受容できるとは
限りませんので……質問者さまが
神経症(=ノイローゼ)になってしまう前に、
ここは、
大家さんか管理者さんに言って、
退去して貰うようにするのが
ベストだとおもうのですが
如何でしょうか。

許せて、
受容できるかどうか……先ずは、
極限思考してみませんか。

許すといっても、
本心では、怒りを抑制しつづけるような
スタンスですと質問者さまのメンタルヘルスを
損なってしまって、ヒステリー状態がつづいたり、
ある日、突然、
爆発的に怒りが顕現することがないとは
限りませんので、慎重に、考えてみてください。

Good Luck!

Qメンタル。。「都合の悪い事はスルー」できるアスペって有り得ますか?

僕は、そういう部分ありますが、

人に聞いたら、「それはアスペじゃない!!」
とか、言います。。


そんな「アスペ」は有り得ないのですか?

お願いします。。。。><

Aベストアンサー

№2です。補足をいただきましたので、私の思いつく所などを。

本当に「自分にとって、不都合な事。無視した方がいいこと」のみをスルーするのであれば、それはアスペルガーと関係ないのではないでしょうか。もしその部分をえり好みして、スルーというか無視しているのなら、それは性格や思考の問題だと思いますよ。

私はアスペルガーとは、過集中や情報の取捨選択の能力、収集能力に関する障害と考えていますが、質問者様の問い方だと
「自分に不都合と判断した情報を、取り込まない選択をした結果=無視」
となりませんか?
これは取りこぼしでも、忘れでもなく意図的かと思います。意識か無意識かは分かりませんが。
そこに関してはアスペだと言うのではなく、受け入れるための努力をしたほうが良いのではないかと思います。

失礼いたしました。

Q自分が自閉症かきになる。 何となくなんですが 自分が自閉症なんじゃないのかと 思い始めてます。 確か

自分が自閉症かきになる。
何となくなんですが
自分が自閉症なんじゃないのかと
思い始めてます。
確かめたくて臨床心理士さんに
聞いたら違うと言われました。
知能指数は検査してもらったら72でした。

Aベストアンサー

以前の質問で、詳しい下位検査の結果を書かれていましたね。

言語性IQと動作性IQの値が近い。
一番低い知覚統合と一番高い処理速度の差が「24」である。

でしたね。

>確かめたくて臨床心理士さんに聞いたら違うと言われました。

う~ん。それを診断するのは「精神科医」です。臨床心理士は検査をするだけです。

あなたの「検査結果だけ」を見れば、「発達障害がいの疑いがある」とは明確には言えません。ただ、「一番特になことと一番苦手なことの差が、24と少し大きい」ので、後は「あなたの言動」や「あなたを幼少期から知る保護者からの聞き取り」を元に、精神科医が診断します。

ただ、医学的な「自閉症」と言うのは「知的障がいを伴う」ものを言います。「ボーダー」の人で「自閉的な傾向が高い」人の場合、「自閉症スペクトラム」と言います。

きちんと知りたいならば、あなたの主治医に聞くべきでしょうね。

Qこのような私はアスペだと思いますか?

年齢必要かわかりませんが参考に…
高校一年生です。

よく、
アスペルガーは言われたことはちゃんとやる。
言い方を変えれば言われたことしかできない。
というようなことをよく目にします。

例えば、接客業では笑顔でいなさいと言われれば
お客様に怒られても笑顔でいるとか。

私はアスペではないのですが疑いがあります。
私の場合、笑顔でいること以外の行動の選択肢がないわけではないのです。
申し訳なさそうにするべきなんだけど、
笑顔でいなさいと言われてるから笑顔でいよう。
という感じです。
実際働いたことないですが。

これもアスペに思えますか?

私は友人にアスペっぽいと言われました。
きっかけの一つに、以前部活中その友人に
水もってる?
ときかれ、私は水筒にお茶は入ってるけど水はないな
と思い、もってないと答えました。
そのとき私は
聞かれればお茶ならあると答えようとはしていました。
こういう感じに、少し意地悪なことして見たくなることありますよね?

これらのことから、私は自分がアスペではないと思っているのですが
皆様はどう思いますか?教えてください。

年齢必要かわかりませんが参考に…
高校一年生です。

よく、
アスペルガーは言われたことはちゃんとやる。
言い方を変えれば言われたことしかできない。
というようなことをよく目にします。

例えば、接客業では笑顔でいなさいと言われれば
お客様に怒られても笑顔でいるとか。

私はアスペではないのですが疑いがあります。
私の場合、笑顔でいること以外の行動の選択肢がないわけではないのです。
申し訳なさそうにするべきなんだけど、
笑顔でいなさいと言われてるから笑顔でいよう。
という感じです。
実際働...続きを読む

Aベストアンサー

この文からなら大丈夫だと思いますよ。
私の子どもは発達障害でアスペの可能性が高いです。
発達障害でも知的障害がありません。
自閉症かと思えますがそれでもないんです。
幼児期からの特徴は物に足しする異常なこだわり(ふとんや服)
デザインでなく肌に触った感覚
正直私は違いが理解できなかった。
異常なまでの集中力
異常としか言えないですね。
例えれば5歳の頃入院しました。
7日間私との会話は必要最小限だけ話1日中紙飛行機を折っては広げを繰り返す。
食事と寝る時以外ずっとです。
ずっと休憩無しに繰り返します。
平気なんですそんなこと
今それがスキだからそれさえ出来れば寝る時間食事の時間なんて関係無しでやりつずけることができるでしょうね。
親の良く目なしで本当は天才?なんて思うこともありますが
それ以外はバカ?としか言えません。

貴方はたぶん経験不足なだけ
まだまだこれからです。

Q精神科受診している、40才の女性です。私の病名は選択性緘黙症、発達障害(自閉症スペクトラム)です。薬

精神科受診している、40才の女性です。私の病名は選択性緘黙症、発達障害(自閉症スペクトラム)です。薬はジェイゾロフト、リボトリール夜に2錠ずつ飲んでいます。新たにエビリファイ粉薬、朝、飲 むことになりました。エビリファイ飲んでよかったことや、悪かったことなど詳しい人は教えて下さい。

Aベストアンサー

エビリファイは私も飲んだことがあるのですが、背中と腰が猛烈に痛くなり、平日の昼間でも眠気が収まらず、ベッドから起き上がることも大変でした。
半分に割って飲んでみましたが一向に改善されず、やむなく違う薬に変えてもらえました。

Qアスペの配偶者を持つ方に質問です。私の嫁が、アスペと診断されました。感情を伴う記憶力の良さ、物に対す

アスペの配偶者を持つ方に質問です。私の嫁が、アスペと診断されました。感情を伴う記憶力の良さ、物に対する執着心の強さが主たる判断材料だそうです。
先日、嫁が大事にしているデザートスプーンを食事以外の目的(スクラッチを削りました)で使用した所、激怒&号泣されました。
私としては、スプーンにキズが付いた訳でもないし、洗えば使えるので問題無いと思うのですが、もう使えないから捨てると言います。以前から同じような事があったので、大事にしている物を不用意に使用した自分の非は認めますが、釈然と致しません。
嫁も自分自身がアスペとわかっているのなら、自分の心の問題だと理解する事は出来ないのでしょうか?(理解出来ないからアスペ?)
皆さん、どの様に対処しているか教えてください。

Aベストアンサー

配偶者ではありませんが、教育の現場にいますので、
アスペルガーの子とも関わる機会や、アスペルガーについて学ぶ機会がある者です。

アスペルガーの方は、
定型的な行動パターンが崩れると、脳内での調整が付けにくいのが症状の一つです。
デザートスプーンは、デザートの時に使用する物で、
それ以外の用途に使う事により、パニックを起こすことは当たり前なのだと思いますが。
ご存じなのになぜそのようなことをなさったのですか?

そうですね、
アスペルガー症候群の方の中には前もって予告をすることで、
その件についての脳内での調整を付け、乗り越えられる方もいらっしゃいます。
でも、事前にそのような手続きを踏んでらっしゃらないんですよね?
また、奥様がそのような特性を持っているかどうかは、分かりかねますので、
あくまでも事前に予告することでパニックにならないタイプの方もいると言うことです。

奥様にとって、スプーンをその用途に使えなくなったわけではないという事が重要なのではなく、
その用途以外に使われてしまったという事実が重要なので、
そこは分かってあげて欲しいと思います。
アスペルガーの方は、気持ちを調整するために、
今までのありとあらゆる経験パターンから起こりうることを予想して、
自分の気持ちを前もって調整することをしようと努力をしているのですよ。
それはもう、わたしたちの比ではなく。
自分の心の問題だと理解できても、調整が出来ないから障碍なんですよ。
足骨折していたら、道具がないと100m走は走れないですよね?
質問者様が奥様に求めているのは、そういうたぐいのことですよ?

類推すると言うことが苦手な彼ら彼女らは、自分のことを分かっているので、
本当に、経験してきたいろんな出来事をもとに、そのパターンすべてに対処する努力をします。
質問者様がその努力の斜め上を行ってしまった以上、
質問者様が責を負って納得するのが筋なのではないかと思います。

余談ですが、アスペルガーなどの障碍を持ってらっしゃる方は、
失敗によって自己否定感を強く持ちがちで、それが二次的な障碍(自傷等)を
引き起こすこともあります。
これは、質問者様の態度一つで防げることです。

では、がんばってくださいませ。

配偶者ではありませんが、教育の現場にいますので、
アスペルガーの子とも関わる機会や、アスペルガーについて学ぶ機会がある者です。

アスペルガーの方は、
定型的な行動パターンが崩れると、脳内での調整が付けにくいのが症状の一つです。
デザートスプーンは、デザートの時に使用する物で、
それ以外の用途に使う事により、パニックを起こすことは当たり前なのだと思いますが。
ご存じなのになぜそのようなことをなさったのですか?

そうですね、
アスペルガー症候群の方の中には前もって予告をすることで、
...続きを読む

Q自閉症スペグラム アスペルガー

自閉症スペグラム指数が高いと出ました。。。

自閉症とアスペルガーは同じなのでしょうか。

アスペルガーの場合、どうすればいいのでしょうか

治るものでしょうか。

Aベストアンサー

アスペルが―は、自閉症スペクトラムの中の1つです。
ほぼ同じ意味で使うこともあります。

アスペルが―は脳のくせのようなものなので、
治すというより、
困った時にどのように対処するか、
生活しやすくするためにどうしたらいいか練習していくといいと思います。
診断されたところや専門の先生に相談されることをお勧めします。
どういう特徴があるのか、
周りの人にわかってもらえると、生活しやすくなると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング