最近情緒不安定で、学校にも行きたくない日が続き困っています。

長文になりますが、読んでくださると嬉しいです。
私は先日、高3になりました。学校でいじめられているという訳ではないのですが、特に仲の良かった友人と仲違いをしてしまったり、クラス替えの結果が良くないものであったり、人間関係に嫌気がさしてしまったこと、また、大学受験に対しての先生や親からのプレッシャーなど、様々な事が積み重なって気持ちがどうしても落ち着きません。つい最近から、このような事を考えては不安になったり、悲しくなったりして数時間泣いてしまう事が格段に多くなりました。幸い、自分の打ち込める趣味が2〜3つあるので、そのことをしている時は元気でいれます。けれど、不意に思い出しては暗い気分になって中断してしまうこともしばしばです。

他の友人や先生(担任や保健室の先生、スクールカウンセラーなど)に相談も考えたのですが、どうしてもできません。担任なんかはそもそも好きではないので論外です。親に言ってもそんな事で休むのかと言われそうで怖くて、我慢しながらも学校に行っています。案の定腹痛や頭痛、吐き気等の症状が毎日のように出ています。友人に元気に振る舞うのもしんどいですし、そもそも学校に行くのも辛いです。授業中も集中出来ないことが多く、何の為に学校に行っているのかがわからなくなってきました。

自殺願望というのも少しだけありますが、家族に迷惑がかかるので実行する気にはなれず。でも、このままでは自分がおかしくなってしまいそうで、これから先、あのクラスで、学校で耐えられるとは思いません。家へ帰ってきても、また行かなくてはならないと考えては眠れない日が続いています。精神科や心療内科に行ったほうがいいかなと思うけれど、虐められているわけでもないのにこんな悩みで行くのもどうかと思ってしまいます。
私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も高3で学校での躓きから心療内科に通っているものです。


学校生活は少しのきっかけで上手くいかなくなったりします。
質問者様は悩み、苦しみながらも今頑張っています。
私も精神面が原因の吐き気や体調不良はよくあるので質問者様の悩みはとても分かります。
やはりご両親の理解がなければ心療内科にいくことも気持ちを休めることもできません。
まずご両親と担任に質問者様が苦しんでいることを話し、心療内科にいくなどの解決策を見出すのがいいと思います。
私は親に心療内科に行きたいと言って通院し、改善されてきました。
受験というプレッシャー、私も怖いです。
質問者様は物凄い努力をなさっているのですから自分を追い込まず、そのまま出来る範囲で良いと思います。
本当に耐えられなくなったら壊れる前に逃げてもいいんじゃないかな(*⌒▽⌒*)
お互い前を向けたらいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言ってもらえて、少し救われた気がします。
心療内科へ行くこと、頑張って伝えてみたいと思います。
そうですね。これから先、お互いに良い結果となることを祈っています( ˊᵕˋ*)

お礼日時:2017/04/17 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレに行きたくても仕事や試験で行けない状況になると、トイレに行きたく

トイレに行きたくても仕事や試験で行けない状況になると、トイレに行きたくなってしまう。
心因性のものによる過活動膀胱と病院で言われました。
販売の仕事で2-3時間だけ1人勤務があり、トイレに行けない状況の日々で
仕事どころでなくなってしまい、辛いです。お客さんに迷惑をかけてしまうのも、本当に嫌です。
それで私は24歳なのですが、抵抗はありますが2-3時間の間だけ尿とりパッドをつけて仕事をしようと思ってます。普段は4~5時間トイレに行かなくても、大丈夫なので、少しでも安心できればと思ってます。また来年の結婚式までには治したいですが、お守り的な感じで使おうかと思ってます。

そこで質問なのですが、尿とりパッドでお勧めの商品はありますか?
ネットショッピングページで、80ccとか180ccとかありましたがよくわかりません。
かなりトイレを我慢してて、してしまう・・・っとなったら何ccが良いでしょうか。
また販売業なので、におい・漏れも気になります。

使ったことがある方や同じ世代の方、アドバイスお願いし致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい、尿とりパッドのことは男性なので何も知りませんが、トイレの問題で何度か回答していますので参考にして下さい。

ある女学生の方は、授業中に我慢できなくなったら、堂々と出ても大丈夫か、の質問でしたし、或る方はバス旅行で2時間以上我慢せねばないので何とか成らないか、の相談でした。

対処方法は二通りあり、心の持って行き方が逆に成るので、あなたの遣りやすい方から試してみたらと思います。

病院で心因性でないなら,尻の穴を締め上げる方法があることの教えられたと思います。
心因性でも効果は同じなので、尻の穴を締め上げれば尿意は抑えられます。夜尿症などにも応用します。
何処にいても締め上げることだけなら出来ますので、日に何度か行うと練習になります。
トイレに行った時に、尻の穴を締め上げてみて効果を確かめることが出来ます。尻の穴を締め上げるのが分らないなら、お風呂に入った時に、尻の穴を触りながら締め上げる様にすれば、感触で分ります。

もう一つの方法は、尿意を催してはみっともない、とか、ここは我慢せねばならない、迷惑を掛けられないから、と考えてしまうと、尿意は余計に強くなってしまいます。
そこで、トイレに席を立つのは、お客様の考える時間を与えるためで、販売の成績も良くなる。何度でも席を立つほうが良いのだと考えを変えて、尿意を催す様に努力してみませんか。それが難しいですが。
この方法は、「逆性思考」とか「恐怖突入」と呼ばれる心理療法の一つです。

効果はどちらも良いと思います。バス旅行の方は次の日のバス旅行が軽快な楽しいものになったと言っていました。来年までと言わずに良くなると思いますよ。

ごめんなさい、尿とりパッドのことは男性なので何も知りませんが、トイレの問題で何度か回答していますので参考にして下さい。

ある女学生の方は、授業中に我慢できなくなったら、堂々と出ても大丈夫か、の質問でしたし、或る方はバス旅行で2時間以上我慢せねばないので何とか成らないか、の相談でした。

対処方法は二通りあり、心の持って行き方が逆に成るので、あなたの遣りやすい方から試してみたらと思います。

病院で心因性でないなら,尻の穴を締め上げる方法があることの教えられたと思います。
心因性...続きを読む

Q心療内科 薬多い先生 薬少ない派の先生

最近転院しました。
心療内科では適応性障害ということで
抗うつ剤4種類、抗不安薬2(一日6錠+1錠)種類、睡眠薬3種類
苦痛を言えば言うほどどんどん増やしていく様に恐れを抱き、転院しました。
次の心療内科では全般性不安症害ということで
そこの先生は、上記のクリニックの処方を見て、・・・これは多すぎる。
ということで、通院初日から「厳しいけど、今日から断薬して、薬を補助剤として認知療法で
治療します」といわれ、抗うつ剤4→1種類、抗不安薬2(6錠+1錠)→1(2錠)、睡眠薬3→2種類
に減薬されました。「初めの10日は厳しくてつらいけど、全く服用していないわけでなく断薬の最小限は残しました。2週間我慢すれば絶対に楽になるから。それから認知療法を取り入れましょう」
とのことでそれにしたがって2週間がたち、先生の言う通り、寝れるようになり、確かに神経も過敏じゃなくなり、頭のくもがかった感じもなくなりました。
長くなって済みません。質問は今からの2つです。
まず、認知療法で不安症がよくなった方、経験談お願いします。
それともう一つは、薬を多く処方する先生はいったい本当にちゃんと直してくれたんでしょうか?自分的には薬漬けにされちゃった感じがいなめません。
長文で本当にすみませんがよろしくお願いいたします。

最近転院しました。
心療内科では適応性障害ということで
抗うつ剤4種類、抗不安薬2(一日6錠+1錠)種類、睡眠薬3種類
苦痛を言えば言うほどどんどん増やしていく様に恐れを抱き、転院しました。
次の心療内科では全般性不安症害ということで
そこの先生は、上記のクリニックの処方を見て、・・・これは多すぎる。
ということで、通院初日から「厳しいけど、今日から断薬して、薬を補助剤として認知療法で
治療します」といわれ、抗うつ剤4→1種類、抗不安薬2(6錠+1錠)→1(2錠)、睡眠薬3→2種類
に減薬...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
他の回答者様が色々ご意見を述べられている様子なので補足として。

一般的に医師は症状を訴えると投薬をします
これは、患者側にも多少の問題もあるのですが・・・

痛みや不安感や諸症状で困っている時に、医師が薬を処方しなければ、その方は病院や医師に対して不信感を持ってしまいますし、最近では患者が医師を評価する時代でもありますので、特に小さなクリニックでは投薬を追加する傾向が非常に強くなります。

患者側も、希望の諸症状の改善のお薬がもらえなければ、別の病院なりクリニックなりにかかる事になり、結果論として投薬がされるなら最初から処方しておこう。


よく言われるお話ですが

風邪を治す薬を発見すれば、ノーベル賞がとれる

風邪の場合も、投薬は最近を殺す意味合いで抗生物質の比較的軽めのものと、その患者さんの諸症状に合わせて症状を緩和させるお薬を処方された経験は誰でもあると思います。

今の大学病院の一部や先駆的な所では、投薬による副作用リスクより、極力投薬を控えて自己治癒力による症状改善に向けて、安易な処方を控える所も多くなってきておりますので、そういった病院にめぐり合えたのも良かったのではないかと思います。

まぁ、私自身、主治医がたまたま准教授だったりと言うこともあって、色々教えて頂きましたが、元来、副作用の無い薬は『無い』そうです。
要は化学物質を口から体内に入れている時点で、作用もあれば、思わぬ作用が生じる事が発生し得るのは容易に推測できるでしょうと

・必要な期間、最小限の投薬で、ゆっくり治すのが、結局は一番の近道なのですね。
 お辛い状況やお気持ちもお察ししますが、だからといって焦ってかえって症状が悪化した方々を数多く見てきましたので、ご参考までに・・・

ちなみに薬を多く処方する先生も、患者の為を思って、現在の症状緩和の為に投薬治療の選択をしているのです。もっとも、それが時として過剰投薬で、減薬時に時間がかかるデメリットもありますが・・・。
まぁ、儲けだけを考えている医師なら、もっと無茶苦茶な投薬もありえるかもしれませんが・・・

個人的見解では、坑うつ剤は色々あれど、4種類の投薬は、どれが正常に作用しているかや混合服用での投薬効果の増幅などの危険性を考えれば、普通は行わないのですけどねぇ~・・・

また、認知療法ですが・・・

ざっくりとお話出来る事は出来ますが、認知療法、認知行動療法、共に、やり方や理論を知り過ぎると、かえって自分への効果が薄くなってしまいかねません。
自律訓練法など色々ありますが、調べ過ぎると、自分自身の何を今どうやって、どういう方向にもって行こうとしているのか・・・

まぁ簡単に言えば、マジックやトリックの類に近いところも無くも無いので
ネタバレで知ってしまうと、自分は冷ややかにしか物事をみられなくなって、治療効果が望めなくなってしまいますので、治療行為を行っているクリニックや雰囲気や、どんな事をするのか程度の質問に留めて置かれるのがよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです

はじめまして。
他の回答者様が色々ご意見を述べられている様子なので補足として。

一般的に医師は症状を訴えると投薬をします
これは、患者側にも多少の問題もあるのですが・・・

痛みや不安感や諸症状で困っている時に、医師が薬を処方しなければ、その方は病院や医師に対して不信感を持ってしまいますし、最近では患者が医師を評価する時代でもありますので、特に小さなクリニックでは投薬を追加する傾向が非常に強くなります。

患者側も、希望の諸症状の改善のお薬がもらえなければ、別の病院なりクリニッ...続きを読む

Q学校に行きづらい…

大学2年生です。
最近とても疲れやすくなり、
授業を休んだりバイトを減らしたりしてみたのですが改善される様子がありません。
ぼんやりして約束を忘れたり、頼まれたことを期日に終わらせられなかったり、授業を休んでしまうことで友人に迷惑をかけるようになってしまったので心配になり医者に行って健康診断をして貰ったのですが異常はありませんでした。
休んでるうちに授業には出づらくなってしまい、
学校には行っても図書館で本を読んだり自宅最寄の駅から電車にも乗らないで一日つぶしてしまったりします。
親にはこのことは言えず学校に行ってることになっています。

いくら休んでも疲れが取れないのに
周りから見たら私は気楽にしか見えないだろうということが辛いです。
この前友達にちょっとした事を頼まれたときに
なるべくすることを増やしたくなくて断ったら「そのくらいやってよ」と言われてとても悲しい気持ちになってしまいました。
「そのくらい」が私にはしんどく思えても、友達にとっては「他に何もやってないんだからそのくらいやりなよ」というように見えてしまうんだなぁって。
私よりきちんと物事をこなしてる人なら私が「疲れた」と言ったら「何でよ?」と思うのは当然です。
だとすれば、私は誰にも相談できないし弱音も吐いてはいけないんだと感じとても寂しくなってしまいました。

学校は安易にやめたくはないのでとりあえず休学したいと考えています。
そうなると親に言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。
休学した場合来年も2年生になりますが、金銭的なこともあり
親のショックを想像すると、「悩みでもあるの?」と言われてもお茶を濁してしまいます。
周りは気にかけてくれるけれど本当のことは言えないのでなんだか一人ぽっちのような気分です。どうしたらいいんでしょう。何でもいいのでアドバイスお願いします。

大学2年生です。
最近とても疲れやすくなり、
授業を休んだりバイトを減らしたりしてみたのですが改善される様子がありません。
ぼんやりして約束を忘れたり、頼まれたことを期日に終わらせられなかったり、授業を休んでしまうことで友人に迷惑をかけるようになってしまったので心配になり医者に行って健康診断をして貰ったのですが異常はありませんでした。
休んでるうちに授業には出づらくなってしまい、
学校には行っても図書館で本を読んだり自宅最寄の駅から電車にも乗らないで一日つぶしてしまったりし...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものから疲れがきているんでしょうね。
精神科に行ってみてはいかがでしょうか?肉体的には何も異常がなくても、気が病んでいると疲れやすいと思います。精神科へ行くのは全く恥ずかしいことではありません。あなたの文章を見ていて、「何とかしたい」という気持ちがうかがえたので、精神科へ行ってみることをお勧めします。やはり、精神科医は精神の専門家ですからね。
あと、あなたはとても親思いなんですね。私も親に迷惑はかけたくないという気持ちはとてもわかります。でも、親からしてみると、悩みがあったら相談してほしいと思っているし、辛いときには辛いって言ってほしいと思いますよ。あなたはまだ学生じゃないですか?だから親を頼ることをしてみてください。大学卒業して社会人になると、親に甘えることも頼ることも出来なくなりますよ。あなたが元気になることを親も望んでいます。

Q学校に行くのが不安…

学校に行くのがとても不安です。
いじめとかはなくて、友達もいます。
けれど、なぜか学校へ行くと思うと不安になります。
なぜなのでしょうか?
何か対処法はありませんか?

Aベストアンサー

不安な理由がわからないとまた不安になりますよね。でも、なんとなく不安、そんな 、なんとなくな気持ちもそのまま受け入れてみたらどうですか?不安な理由探しの為にいろいろ考えるのもつらいですよね。今は、なんとなくな私も受け止めて、「大丈夫だよ」て自分に声かけてあげて見て下さい。もし、自分のちゃんとした悩みが見つかれば、そのときに悩めば良いです。ぱんたろうさんが笑顔になれるように応援しています。

Q学校に行きたくなくなってしまいました

今日で冬休みが終わって、明日から学校です。
でも、行きたくありません。

明日と明後日は、課題テストのようなものがあります。
私が通っている高校は進学校で、はっきり言って私はもう、勉強についていけません。

明日と明後日のテストは冬休みの課題から出題されるのですが、私はまだ終わらせていません。
終わらせた教科でさえ、内容が頭に入っているかどうか・・・。テストが不安です。でも勉強したくない。。

学校で人と話したりするのも、めんどくさいです。

・・と、いろいろ考えたりしているうちに、学校に行きたくなくなってしまいました。
本当に行きたくないです・・・・。

でも、行かないわけにはいきません。テストだし・・。
赤点かもしれないけど・・。

皆さん、こういう気持ちになったときどうしていましたか?
どうしたらこの憂鬱な気持ちを消せるんでしょうか?

なんかもう、苦しいです・・・。
ごめんなさい。私は甘えてるのかもしれません。
ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。^-^
 
少しお疲れなんでしょうね。今まで頑張りすぎてきたのでは?

 テストの課題は最低限の点数をめざしてみてはどうでしょう?人付き合いも最低限に・・・・
 
 点数が悪くて仮に赤点だとします。しかしそれであなたがこれからの人生台無しになるわけじゃありません。

 高校中退しても立派な社会人になられてる方は私の知り合いにもいます(中退してまえという訳ではないですよ ・-・;)。

 所詮長い人生の間の一ページにもなりません点数なんか波があるものです物事にはなんでも。

 頭の中を空っぽにしてテストが終わった後はすぐに家に帰って十分な睡眠を取るのが良いと思いますがどうでしょう?
 
 テストも人付き合いも学校だけのものがすべてではありません。少しいつもより気を抜いて自分を甘やかすのも大切です。

 自分の場合はホントに上で述べたように体・心優先にしてました。すべて最低限に。十分な睡眠と。

 がんばれ~~^0^/  お礼はいいですよ!十分に疲れを取ってください!

 
 

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報