【日本語】「気概がある人でないと芸は伸びない」
by 人間国宝 堅田喜三久

「稽古はアマチュアがすることですね。プロはしません」

---------

質問

気概って何ですか?

気概がないと芸は伸びないそうですけど気概の日本語の意味が分からない。

A 回答 (1件)

そういうときのために「国語辞典」があります。

「広辞苑」
「困難にくじけない強い意気。気骨。いきじ」

ウェブ辞書:
http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/4240/meaning/m …
「困難にくじけない強い意志・気性。」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%A4%B3%B5
「困難にくじけない強い意志・気性。」

その他:
http://imiburo.com/kannji/2335/
http://collocation.hyogen.info/word/%E6%B0%97%E6 …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます