私は、脳梗塞によって、右半身が不自由です、一人で旅行等していますが、ホテルのユニットバストイレが大変使いづらいです、私のアイデアで多く障害者が助かると思います。私の話しを聞いてくれるような会社を、知っている方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TOTO,LIXIL、パナソニック、タカラ等々


日本のユニットバスメーカーにお声がけ下さい。
但しお話し聞いてくれるかどうかは判りません。
反対にアイディアを特許にして売り込む方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、検討して見ます。

お礼日時:2017/04/17 15:15

>私の話しを聞いてくれるような会社を、知っている方はいませんか?



 収益が、上がるなら
聞いてくれるでしょうね

 但し、投資に見合わないなら、無理でしょう
会社経営は、慈善事業でないので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれつき右半身が不器用、不自由ですが、これって何?

二十代前半の男です。

僕は生まれつき右半身があまりうまく使いこなせません。
生活はまったく不自由してなく普通に仕事をして普通に結婚もしているのですが、例えば右手だけでボタンを非常にとめづらかったり、携帯をいじれないなど多々あります。特に薬指はあるのかないのかわからないくらい使いづらく力が入らなく、この文章を入力している最中も薬指だけは使えません。

右足もたまに意識しないで歩いていると、ひきづって歩いているように見えるといわれ、ふくらはぎが左足と比べ、細いです。また、右足の指でグーチョキパーができません。
でも、体育とかでも普通に健康的に過ごしてました。

これって病気なんですか?
治す方法とかあるんですか?

Aベストアンサー

先ず、ご両親に相談して下さい!
そして、こんな所に相談してないで、大学病院等で精密検査をしてもらって下さい。

Q話し(入り組んだ話し)が出来る場所

話し(入り組んだ話し)が出来る場所

こんにちは。
明日なのですが、急遽自分の父親と私、現在お付き合いしている男性との3人で話しをすることになりました。
父は九州、私と彼は大阪に住んでいます。
父が今日の夕方にフェリーで地元を出発し、明日の早朝には大阪へ来ます。
父に、大阪の梅田周辺で話しのできそうなところを確保しておくように、と言われました。
ただ、入り組んだ話しをするのであまり人の少ないところを…とのことです。
私や彼の家で話すのも、「狭いところで3人集まって話すのもなんだし…」との理由でNGでした。

自身でもいろいろと調べてみたのですが、仮会議室やホテルなどは値段が高いのでなるべく避けたいと思います。
会議室としても使えるカラオケ店も考えたのですが、父が朝の9時くらいから話したいと言っているので、
その時間ではカラオケ店が開いておらず難しそうです。
カフェなどがいちばん手軽で費用も安く済むのですが、周りに他のお客さんがいれば、もちろん入り組んだ話しは出来なくなってしまいます。

いろいろ考えてみるのですが、なかなか良い手段を思いつきません。
そこで、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。

梅田周辺で、どこか落ち着いて話しのできる場所をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
大阪に詳しくない方でも、なにかいいアイディアがあればご提示いただけると助かります。
よろしくお願いします。

話し(入り組んだ話し)が出来る場所

こんにちは。
明日なのですが、急遽自分の父親と私、現在お付き合いしている男性との3人で話しをすることになりました。
父は九州、私と彼は大阪に住んでいます。
父が今日の夕方にフェリーで地元を出発し、明日の早朝には大阪へ来ます。
父に、大阪の梅田周辺で話しのできそうなところを確保しておくように、と言われました。
ただ、入り組んだ話しをするのであまり人の少ないところを…とのことです。
私や彼の家で話すのも、「狭いところで3人集まって話すのもなんだし…...続きを読む

Aベストアンサー

高級ホテルには大抵2階にカフェが併設されているので
時間を気にせずゆっくり話せます。
席は何時間座っても痛くならないソファーだし、
周りの客との距離は十分あります。
コーヒーとケーキまたは軽食食べても2千円もしません。

Q話し方が下手な母に話し方を上手くなってもらうにはどうしたら良いでしょうか。

日頃私は思っているのですが、私の母ははっきり言って話し方が下手で
他人に対する配慮が欠けています。具体例はこうです。

私が父と話しているとき、テレビを見ている母は、会話をしている私達
に「見て!!」と言いこちらの注意を逸らします。そのほか、父と母と

私で買い物をしているとき私に「私これ好き」、「あれ好き」、と言い
人の注意を引き関心を自分のほうへ誘引します。これぐらいなら誰でも

ある程度ならあると思うのですが母の場合は異常です。いつもこうで
す。こういうことがいつもあり、話をしている途中で中断され少なから

ず不愉快な思いをしています。

今日も先のような場面に出くわし、母に人の話を遮ったりしてはいけな
い、もっと母には他人を尊重するように注意しました。しかし母は聞き

入れてくれません。

このように愚痴がましく言う私も実は話し方があまり上手くありませ
ん。というか、むしろ下手でさえあります。家族を見ても家の家系で話

しかたが上手だと思えるのは母の二番目の兄である私の伯父だけです。
この兄弟の長兄である人はもっと酷く、(彼にとっては凄いことなのか

も知れないが)たいしたことも無い知識をひけらかし自分が優越してい
る所を見せようとします。それどころか私が逆に何かひけらかすと、

(そんなこと、聞いてない。)で片付け人の話は聞きません。(そもそも
私はこの人に知識をひけらかしてくれなんて聞いていませんが)。

以前こんなことがありました。私が高校生だったころ、よくクラスメー
トや友人に、僕はこれが好きだ、とかあれが好みだと憚りもなしに言っ

ていました。しかしほとんどの場合、彼らにそんなこと聞いてねーよ
と言われ、やさしい口調で言ってくれる女子もそんなこと聞いてないよ

と私に教えてくれました。もちろん私は何でこんな失礼なこと言われる
のだろうと思っていました。ですが今思えば他人のことを考えずに、ひ

たすら自分の主張ばかりし他人のことを聞いていない自分こそが皆に対
して失礼だったと思います。そして自分の話を聞いて欲しいがために、

まず人に話を聞き、彼らを尊重すれば後でこちらのことも聞いてくれる
のだということに気がつきました。(こういう風に思うようになったの

は高校卒業後、アメリカの英語学校へ行き多様な年齢の人と仲良くなる
必要があり、ともすれば孤立してしまう環境にあったからです。)

かつての私もまた他人も私に関心があり、そのため話を聞いてくれてい
るのだという風に会話と言うものを分かったつもりでいました。母もま

たそうです。この文章を書く前に母が言っていました。まず自分のこと
を話し、それから相手の話を聞くと。それを聞いたところ自分の言いた

いことは言えるのですが、これでは全く相手の話を聞くことになりませ
ん。なるほど主張は出来るが両者が食い違った主張又は違った話題を話

したかったらコンヴァーセーションになりません。もしこんなことがま
かり通っていたら会話がそもそも成り立たないと思います。しかし私は

昔の自分が間違っていたことに気づき、今は昔よりはましになったと感
じます。私は母に間違った点を改め反省し、より良い人になって欲しい

のです。どういう忠告をすれば良いのかどなたか教えてください。お願
いします。 

日頃私は思っているのですが、私の母ははっきり言って話し方が下手で
他人に対する配慮が欠けています。具体例はこうです。

私が父と話しているとき、テレビを見ている母は、会話をしている私達
に「見て!!」と言いこちらの注意を逸らします。そのほか、父と母と

私で買い物をしているとき私に「私これ好き」、「あれ好き」、と言い
人の注意を引き関心を自分のほうへ誘引します。これぐらいなら誰でも

ある程度ならあると思うのですが母の場合は異常です。いつもこうで
す。こういうことがいつも...続きを読む

Aベストアンサー

お母様には「他人への配慮を」としか言えないでしょう。

お母様はそれで人生を何十年も切り開いて来たわけですから子供であるあなたが言ったところで直ることではないような感じがします。

あなたはどうですか?他人に言われすぐに直りましたか???

相手を変えたいのであれば自分が変ることです。お母様は変らず・・・と言うことはあなたも勉強しているのに大変失礼かもしれませんが、変っていない・・・のではないでしょうか?
頭では理解できることも実際に行動に起こすことは大変難しいのです。お母様を変えたいのであればあなたからまず、他人の話を最後まで聞くと言うことをもう一度考えてみてはいかがですか。

「そんなこと言われなくてもやってるよ!!!」とご立腹はごもっとも。しかし、お母様に変ってもらいたいのであればあなたがアメリカで経験したときのようにもう一度考えてみることも必要かと思います。

自分を変えることは大変難しいものです。厳しい意見も書きましたがお母様とあなたの関係が良くなるようお祈りいたします。
あくまでも私の見解ですので参考までに・・・・。

お母様には「他人への配慮を」としか言えないでしょう。

お母様はそれで人生を何十年も切り開いて来たわけですから子供であるあなたが言ったところで直ることではないような感じがします。

あなたはどうですか?他人に言われすぐに直りましたか???

相手を変えたいのであれば自分が変ることです。お母様は変らず・・・と言うことはあなたも勉強しているのに大変失礼かもしれませんが、変っていない・・・のではないでしょうか?
頭では理解できることも実際に行動に起こすことは大変難しいのです。お...続きを読む

Qもう昔の話しなのですが、あの時の私は人間としてどうかしていました

私は20代後半の人間です。生い立ちを説明させてもらいますと
保育所や小中学校になじめず、勉強を全くしたことが無い私に
は高校や大学への進学は難しく、かといって社会に出て
働くだけの根性や覚悟も無かったので家の仕事を手伝う
という形になりました。
ですが、幼少の頃に患った病気の後遺症のせいか手先が
すごく不器用で物事の理解力にも欠ける私には手伝うことも
ままならなくなり、挫折して読書や散歩などの趣味に溺れる
日々を送ることになってしまいました。

しかし、私はそんな生活に後ろめたさを感じるようになったので、
思い切って飲食店でバイトをしたのですが、
前述のとおり手先が器用に動かず、レジを打ち間違ったり、食べ物を
均等に盛り付けることが難しいなどの失敗があり、
とうとうクビになりました。
それがトラウマとなり、仕事に就くことへの勇気を失い、
再び自堕落な生活に戻りました。
その間にも、“社会復帰をしたい気持ち”と“働くのが怖い”という
葛藤がありまして、勇気を振り絞って、職安を通して、
せめてパートからでも・・・という考えでいくつか面接に臨んでみ
たのですが、結果は全て不採用で苦悩が続きました。

私の考えとしては精神的な問題が社会復帰を難しくしている
のではないか?という結論になったので、
大卒の精神保健福祉士さんに何か良いヒントは無いか
相談に乗ってもらって社会復帰へとつなげるために
ボランティアなどをしてきたのですが、
就労への勇気にはつながらなかったため、
焦りで相談員さんに「大卒で結婚している上に安定した
職に就いてるあんたと学歴が無くて職にも就けずにいて
独身である私とでは世間の扱いが違うんですよ」と
強い劣等感をぶつけてしまいました。
その当時の自分の暴言を振り返ってみると、
勇気の無さと能力の無さを見つめて改善へと向けた努力を
しようとせず、劣等感だけは人一倍強かった自分は、
すごく甘えていて、人間として堕落していたと思うのですが、
皆さんはどう思いますか?
その相談員さんには「あの時の自分は人間としてどうか
していた。本当に申し訳ありません」と謝りました。
少なくとも努力が足りないのに嫉妬と劣等感だけは
十人前だった時の私には戻りたくないです。

私は20代後半の人間です。生い立ちを説明させてもらいますと
保育所や小中学校になじめず、勉強を全くしたことが無い私に
は高校や大学への進学は難しく、かといって社会に出て
働くだけの根性や覚悟も無かったので家の仕事を手伝う
という形になりました。
ですが、幼少の頃に患った病気の後遺症のせいか手先が
すごく不器用で物事の理解力にも欠ける私には手伝うことも
ままならなくなり、挫折して読書や散歩などの趣味に溺れる
日々を送ることになってしまいました。

しかし、私はそんな生活に後ろ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

人は 誰にでも得意/不得意があります。
ただ、、後遺症だけのせいにしてませんか?
いくらだっていますよ~。目が不自由、手が不自由、足が不自由 って沢山いますが ちゃんと働いているでしょ?
要するに 自分が楽な方にいつも逃げていただけです。

その後になって 《後遺症のため、、、》なんて言われても 
だから何?って感じです。

人間ですもの、不得意があったって良いじゃない?
得意分野を生かせたら 不得意分野を誰かにやって貰ったら済みます。

>世間の扱いが違うんですよ
****世界が違うのは 貴方が勝手に自分の世界に入り込んでしまったからでしょ? 誰かが貴方を別世界に送り込んだ訳ではない。

手先が不器用、、、、う~ん、理解出来ません。
だって、こぅして キーボードを入力出来るでしょ?
Aがここにあって、Oがここにある って覚えているんでしょ?
ちゃんと出来ているじゃないですか~。

焦る気持ちは分りますが、幼少から今迄20年近くのブランクは そう簡単には出来ません。
それは 今迄自分が避けて来てしまった事ですから 自分で責任追うしか無いのが現実です。
それでも ヘルパー等の資格だってありますし、資格を取る事で就職に繋がりますよ。
言ってしまった暴言は 取り戻す事は出来ませんが、貴方が資格を得て就職すれば その方も安心すると思いますよ。

いつまででも親に頼っていても仕方ないですよ。
私は現在35歳ですが、既に中学生(受験生)を持つ母親です。
貴方の年齢の時には 既に世帯を構え育児奮闘していました。
そして 実母が亡くなったのは 実母58歳です。
親はどうしたって先に死にます。 自分が親孝行出来る時って限られた時間の枠しかありません。
貴方も一度の人生です、後悔の無い様に過ごされて下さい。

初めまして 二児の母です。

人は 誰にでも得意/不得意があります。
ただ、、後遺症だけのせいにしてませんか?
いくらだっていますよ~。目が不自由、手が不自由、足が不自由 って沢山いますが ちゃんと働いているでしょ?
要するに 自分が楽な方にいつも逃げていただけです。

その後になって 《後遺症のため、、、》なんて言われても 
だから何?って感じです。

人間ですもの、不得意があったって良いじゃない?
得意分野を生かせたら 不得意分野を誰かにやって貰ったら済みます。

>...続きを読む

Q某国立大学1年の者です。私はほかの人と比べて問題を多く抱えていますが、

某国立大学1年の者です。私はほかの人と比べて問題を多く抱えていますが、これといって何かの病気に当てはまるわけでもなく、自分で自分のことが分からず困っています。そこで、皆さんに質問があります。私は、精神病(統合失調症)なのでしょうか、発達障害(アスペルガー症候群)なのでしょうか、それともただの変人なのでしょうか?以下に、私の生い立ちや特徴をあげてみます。私の特徴からして、どれだと思いますか?専門家の方でなくてもかまいませんので、意見を聞かせてください。            1.生い立ち 
幼稚園~中2・・・普通に友達がいて、話したり、遊んだりしていたが、いじめの標的になることもあった。
中3・・・修学旅行中に陰口をたたかれたのを聞いたことがきっかけで、全員が自分の悪口を言っているに違いないと思い、中1から付き合っていた友達まで疑うようになる。友達も本当は自分のことを嫌っているんじゃないかと妄想を抱き、友達との関係がうまくいかなくなり、結局決別してしまい、一人になる。
高1・・・同じクラスのおとなしく暗い性格の人と友達になったが、本当は自分を嫌っているんじゃないかと思い、「これ以上私と付き合わないほうがいいよ。」と言ったり、相手の欠点ばかりが目についたり、友達なのに相手がほかの人にめでられていると嫉妬し、陰口をたたかれているといい気味だ、と思ったりする。相手が次第に一緒にいるのが苦痛になり、結局相手を避けて、逃げ回るようになる。また、授業中先生に怒られて妄想を抱き、自分の携帯電話を折った。
高2・・・別の人と友達になったが、高1の時と全く同じ道をたどる。                      高3・・・中3、高1、高2の時の経験から、はじめから誰とも親しくしないようにし、ほとんど1人で過ごしたが、寂しくなかった。                                   
2.現在の特徴
?異常に疑り深い。医者の診断や家族でさえ疑う。
?人の行動や言葉に対して、必ずと言っていいほど被害妄想、妄想をいだく。
?人から自分を否定されたり、拒絶されたり、怒られたりすると、こらえきれない何かがこみあげてきて、物にあたったり、発狂したりする。                                         ?人目を気にしすぎる。                                                 ?指示待ち人間で、人から頼まれない限り自分から動きだそうとしない。というか、何をすればいいかわからない。                                                        ?性格が矛盾している、というか、二重人格である。例えば、頑固なのに気が変わりやすい、人の意見を聞かないのに自分の意見を貫けず、人に影響されやすいなど。でも、一般的な多重人格と違い、自分で両方の自分を認識していて、記憶がある。
?これといって得意なことや才能がない。
?人間的魅力が全くない。
?いやなことがあると、いつまでもひきずり、気持ちを切り替えられない。
?想定外のことが起きると、そのことで頭がいっぱいになり、追い詰められて、自殺願望や他殺願望を抱く。
?将来のことが不安で、常に自殺願望を抱いている。
?集中力がない。
?興味、関心が長続きしない。                                               ?考え方が両極端である。なんでも白黒つけたがる。                               こんなもんだと思います。最後まで読んでくださってありがとうございました。            

某国立大学1年の者です。私はほかの人と比べて問題を多く抱えていますが、これといって何かの病気に当てはまるわけでもなく、自分で自分のことが分からず困っています。そこで、皆さんに質問があります。私は、精神病(統合失調症)なのでしょうか、発達障害(アスペルガー症候群)なのでしょうか、それともただの変人なのでしょうか?以下に、私の生い立ちや特徴をあげてみます。私の特徴からして、どれだと思いますか?専門家の方でなくてもかまいませんので、意見を聞かせてください。           ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
読ませていただいた限りでは、329182さんは、ほぼ「普通の人」だと思います。
全員が全員そうではないでしょうし、人に言ってみたら「ええ~そんなふうに考えたことない、ちょっと思い込み激しいんじゃない?」と返されるかもしれませんが、329182さんと同じ・似た性質の問題を抱えた人間は実は結構、おります。
勿論主観的な体験を比較することはできませんが、生い立ちや現在の特徴はかなりの部分私にも当てはまりますよ。私の友人知人にもこういう人は多いですし、猜疑・不安・怒り・自己否定・破壊的願望は誰にでもありますよね。それが(1)起こりやすく(2)一端でてきたものに固執するように、クセがついてる状態ではあるかと思いますが。

それでも、自分の問題が、ほかの人の比ではなく深刻だと思われるなら、
大学では、健康診断の時や、保健管理センターなどで精神科医とか臨床心理士と話せる機会があると思います。一度プロに訊いてみるといいですよ。問題の原因が病的なものである場合と、そうでない場合両方について、ハッキリ解説してくれ、対処法も提案してくれるでしょう。

はじめまして。
読ませていただいた限りでは、329182さんは、ほぼ「普通の人」だと思います。
全員が全員そうではないでしょうし、人に言ってみたら「ええ~そんなふうに考えたことない、ちょっと思い込み激しいんじゃない?」と返されるかもしれませんが、329182さんと同じ・似た性質の問題を抱えた人間は実は結構、おります。
勿論主観的な体験を比較することはできませんが、生い立ちや現在の特徴はかなりの部分私にも当てはまりますよ。私の友人知人にもこういう人は多いですし、猜疑・不安・怒り・自己否...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報