ご覧いただきありがとうございます。
27歳男です。

今の会社にきて、2年目になります。
営業職についております。
人間関係についてですが、同じ課の人と気が合いません。
他の部署の年が近い人たちとか気の合う人とは楽しいので飲みにも行きますし、カラオケなんかでバカやったりもします。

仕事なので、気があうとかあわないとかは気にしなくていいとも思っています。
しかし、今の部署の人とはバカする気にもなれないですし、あまり関わりたくないと思ってしまいます。
私のプライド(ここで頑張れる自信がない)なのか、話しても楽しくないからなのか、正直自分でもよくわかっていません。

質問です。
・同じような経験をしたことがある方、どのように解決しましたか?

・上記の現状を見て、どんなことでもアドバイス頂きたいです。

・少しそれますが、私自身、仕事に熱心に取り組めてないように感じています。
人間関係が気にならないほど、仕事に熱中するにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おじさんです。



「同じような経験をしたことがある方、どのように解決しましたか?」
⇒大丈夫、誰でも同じような経験をしていますよ。

「上記の現状を見て、どんなことでもアドバイス頂きたいです」
⇒いろんな考え方があります。
その中で一つだけ。
それは”諸行無常”です。
社会は常に変化しています。
もちろん、企業もです。
そして、あなたがいる部署もです。

ということは、5年後、10年後はほとんの人が異動していないかもしれません。
社内異動そして新人加入によって、入れ替わっているでしょう。
ですから、現時点だけで職場を決め付けてはいけませんよ。
あなた自身がしっかりと仕事をしていけば、十分に通用すると思います。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

私自身の経験からすると、2年目くらいでは、まだまだ職場の人間関係で、悩むことは多いものです。


5年目くらいになって、やっと慣れてきたというところです。
 もう少し待ちましょう。
    • good
    • 0

天下意の如くならざるもの恒に十にして七八に居る(晋書)




現実の世の中は思い通りにならないことがほとんどです。
なんでも自分の思い通りにならないと割り切るべきです。


質問者様は、ずいぶんマシなほう。


他の部署の人たちと仲良くなれているなら
それを拠り所に仕事をしてみては。

現部署では、人間関係は割り切り仕事を一生懸命やってみる。

頑張れる自信が本当にないなら、転職も視野にいれる。
    • good
    • 1

私も、四十三年同じ、職場で、嫌な奴と一緒に、働きました。


イヤな奴でも、同じ釜の飯、愛社精神無くば、会社勤めは、続きません。
キライな人間は、会社に、二人居ました。
中小企業故、社内は、狭く、キライな奴らとも、社長とも、皆良く、見渡せたものです。
私は、思ってた事をすぐ口に出し、人とは、良く、ぶつかりましたが、
成績は、良く、表彰を受けたものです。
イヤな奴らも、会社で、共に老いて行き、一人は、在職中に、ガンで死に、
残る二人も、60歳を機に、嘱託となり、75歳迄いがみ合い乍ら、働きました。
私は営業職であったので、会社を、一歩出ると、喧嘩したのも、忘れ、仕事に打ち込み、成績を上げ、意気揚々と、事務所に、戻ったものでした。
嘗ての社長も、現職を、離れ、共に、年金暮らしです。
たまに会い、お茶を飲んだり、一杯やったりしますが、子弟関係は、無く、お互い、ワリ勘で、和気藹々です。
あまり気にせず、のんびり、行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q話が通じなくて困っています。チーフには頭が悪いとかバカだねとか言われています。どうすれば克服出来るの

話が通じなくて困っています。チーフには頭が悪いとかバカだねとか言われています。どうすれば克服出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の話が相手に通じない人は、特徴として主語抜きしてる人が多いです。
今回のご質問文でも「話が通じなくて困っています。」だけですと「誰の話が通じないのだろう?」と思います。
ご質問者の父に話が通じなくて困ってるのか、婆さんに話が通じなくて困ってるのか?

その後に「チーフには、」と述べられてるので「ああ、自分の話が他の人に通じないで困ってるんだ」とわかります。

利口な方は「何を相手に伝えたいのか」を自分の頭の中で整理し、かつ、相手に合わせて、それを説明できるようです。
何を伝えたいのかが整理できてないと、物事が起きた順番に伝えていく事になりがちです。
その時、主語抜き会話ですと「誰が何を言ったのか」がまったくわからないので「それって誰が誰が言ったの?」と質問される事になります。
 相手に伝えたくて話をしてるのに、相手に「さて、私は何をあなたに伝えようとしてるのでしょうか」という問題を出してしまってる事があります。

1 主語は抜かない。
2 何を伝えたいかを決めて話す。

Q同部署の人間関係に悩む

7月に転職をした40代です。
新しい職種(総務)の仕事をすることになりました。
張り切って仕事をしようと思っていたのですが、どうも
部内の人間関係がよくありません。
まず、年下の女性社員は、僕が入ってきたことに対して
よく思っていないらしく、仕事に対してもけなされました。
その女性は上司に対しても、不満をわめきちらしています。
一方、上司は、短気な性格で、せかせかして落ち着きません。
私はどちらかというとじっくり派なので、波長が合いません。
いきなり仕事を命令されることが多くて戸惑っています。
仕事よりも、社内の人間関係が苦痛で、職場にいるのが苦痛です。
仕事にも身が入りません。かなり精神的にも参っています。
今日もずっと黙って仕事をしている状態です。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

40代で未経験の職種ですか?

賢い選択では ありませんね。
(僕も同じような事してるので人の事を言えませんが。。。)

考えが甘かったという事ですかね?
再度 転職されたらどうですか?

>年下の女性社員は、僕が入ってきたことに対してよく思っていないらしく、仕事に対してもけなされました。
仕事をする上で性別も年も関係ないですよね?
その人の言う事が矛盾でもしてるんでしょうか?
そうなのか そうでないのかによって回答は変わってきますが。

>一方、上司は、短気な性格で、せかせかして落ち着きません。
どのような業界からの転職なのか知りませんが要はスピード感覚が違うという事ですよね?
同じ成果なら早い方が良いのは普通の事だと思いますが?

今まで どんだけぬるま湯に浸かってたのか知りませんが
40にもなる人の悩み事に見えませんね。

>今日もずっと黙って仕事をしている状態です。
>どうしたらよいでしょうか?
普通に その女性社員と上司抜きで仕事が出来るようになればいいだけの話じゃないですか?

僕は そうしましたよ。
気に食わないヤツから仕事を奪い取り、そいつを追い出してやりましたよ。
そうされてはいかがですか?
それとも また転職しますか?
慣れた環境の方がいいような気もしますけどね。

40代で未経験の職種ですか?

賢い選択では ありませんね。
(僕も同じような事してるので人の事を言えませんが。。。)

考えが甘かったという事ですかね?
再度 転職されたらどうですか?

>年下の女性社員は、僕が入ってきたことに対してよく思っていないらしく、仕事に対してもけなされました。
仕事をする上で性別も年も関係ないですよね?
その人の言う事が矛盾でもしてるんでしょうか?
そうなのか そうでないのかによって回答は変わってきますが。

>一方、上司は、短気な性格で、せかせか...続きを読む

Q部署を飛び越えて仕事を奪っていったり、部署を飛び越えて仕事を押し付けてくる先輩について 新入社員は「

部署を飛び越えて仕事を奪っていったり、部署を飛び越えて仕事を押し付けてくる先輩について


新入社員は「会社の共用物」と勘違いしてるような別部署の先輩がいます。

私の上司に相談も報告もなく別部署の業務を押し付けてきて担当にされました。
私の部署で担当するには畑違いの仕事です。

「経験を積ませてやってただけ」と言い訳しますが、私の上司が怒ってしまいました。
管理職を通さずに失礼ですよね。
それでも言い訳を並べ立てて反省しません。
私が「仕事を欲しがっていたから」と嘘まででっち上げました。

この人は上下関係や会社のルールを無視して物事を強引に進めてしまうので、評判が芳しくありません。
「理屈さえ通ってしまえばこっちの勝ち」「騙された方が悪い」という言い方をします。

スケバンのように「貢げ」「持ってこい」「渡せ」「こっちに寄越せ」と部署を飛び越えて要求してきます。
自腹でその人のお昼ご飯を用意しろと言ってきました。
用意しないと代わりに金を寄越せと言ってきます。

拒否したら「わからせてやる」「思い知らせてやる」と脅してくるようになりました。

上の者も同僚も対応に苦慮してる有り様です。
このまま揺すられたくありません。

部署を飛び越えて仕事を奪っていったり、部署を飛び越えて仕事を押し付けてくる先輩について


新入社員は「会社の共用物」と勘違いしてるような別部署の先輩がいます。

私の上司に相談も報告もなく別部署の業務を押し付けてきて担当にされました。
私の部署で担当するには畑違いの仕事です。

「経験を積ませてやってただけ」と言い訳しますが、私の上司が怒ってしまいました。
管理職を通さずに失礼ですよね。
それでも言い訳を並べ立てて反省しません。
私が「仕事を欲しがっていたから」と嘘まででっち上げま...続きを読む

Aベストアンサー

> 拒否したら「わからせてやる」「思い知らせてやる」と脅してくるようになりました。

フツーにパワハラとして対応しては。
パワハラとして争う場合、相手はその担当者でなくて、適切な対応を行わない会社になりますが。

段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録をガッツリ残します。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・以降、必要ならばICレコーダーも使用します。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・上司へ繰り返し相談し、その記録も残します。
 そういう記録を重ねる事で、さらに上の担当者へ相談するための材料になります。
・職場にパワハラや労働相談の窓口があるなら、そちらへ相談。
・労働組合があるなら、そちらへ相談。
・そういう窓口や組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。
 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/
 の、
 全国労働組合総連合(全労連)
 全国労働組合連絡協議会(全労協)
 など。
・行政指導などが必要であれば、行政の相談窓口としては、労働局のパワハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口へ相談。
など。

> 拒否したら「わからせてやる」「思い知らせてやる」と脅してくるようになりました。

フツーにパワハラとして対応しては。
パワハラとして争う場合、相手はその担当者でなくて、適切な対応を行わない会社になりますが。

段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録をガッツリ残します。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・以降、必要ならばICレコーダーも使用します。
...続きを読む

Qあのーすみません、他人からの悪口噂とかどうしたら気にならなくなりますか

あのーすみません、他人からの悪口噂とかどうしたら気にならなくなりますか?
ていうか気にならない方法教えて下さい!!←悪口噂
皆さんの意見が気になります!!
電車でも気になってしまいます!!

Aベストアンサー

そーですねぇ・・
悪口や噂が好きな人は、自分の不満やストレスを人にぶつける事で満足しているのでしょうから、かわいそうだと思ってあげるようにしてください。
楽しく生活している人で、関わりのない人を悪く言ったり、噂話で楽しんでいる人なんていませんから・・

Qトイレに人の顔があります…上司にウンチ臭いとか異臭がするとか言われるの

トイレに人の顔があります…上司にウンチ臭いとか異臭がするとか言われるのは大概、水曜か金曜日‥。昼に行けなく1日事務所にいるとき、どうしてもトイレに入らなければならず、入ったあと必ず臭いといいます、毎日臭いといいますが特にひどいのは顔が浮き上がるトイレに入らなければならない日です‥。ちなみに私は霊感体質です
どうしたらよいのか教えて下さい今、上司が帰ってきて出掛けましたが、また戻ってきたら臭いが始まります

Aベストアンサー

釣りかと思いましたが、本当の話ならば、精神科か心療内科で話してみたら如何ですか?
長年のストレスで疲れているんでしょう。
退職の仕方もわからない(退職願い出すだけですよ)人間がよく仕事が務まっているな~と不思議にも思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報