1歳になったばかりの娘ですが、今月初めに夏風邪をひきました。まず、鼻水、くしゃみ、せき、熱がでて、熱は初め40度くらいになりその後1週間くらい微熱がつづきました。そのときは早めに医者にかかりましたが結局ひととおりの症状がでて、ぜんぶで10日くらいで完治しました。
そして、昨日からまた、鼻水、くしゃみが出はじめました。前回のパターンのくりかえしになりそうです。
そこで、せきや熱が出る前にくい止めたいのですが、いい方法はないでしょうか。
ちなみにいまのところ、医者へも行っていなくて、薬も飲んでいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お望みの回答ではないと思いますが、あえて、病院へ行くことをお勧めします。



乳児の場合、風邪だと思っていても、はしか、おたふく風邪、溶連菌感染症、突発性発疹(鼻水はでませんが)、手足口病、(風邪の一種ですが)ヘルパンギーナ、などいろいろな病気が考えられます。
また、単なる風邪だった場合も、鼻水が長引くと中耳炎になり易いものです。

現在熱が出ていないのでしたら、耳鼻科へ行かれたら如何でしょうか。鼻水をずずっと吸ってくれますし、処方してくれるお薬は小児科と同じに風邪薬です。そして、鼻水が長引いていれば耳も見てくれると思います。(少なくとも、うちの近所の耳鼻科は「熱がないなら、うち(耳鼻科)へおいで!」と言ってくれます)
ただし、恐い機械がたくさん並んでいますし、耳や鼻をいじられるので、お子さんは火が点いたように大泣きすると思いますけど。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼過ぎに熱も出始めました。結局、午後に病院に行って来ました。
一人目の子だとすぐに病院、と考えましたが、二人目なのでなんとか病院に行かずに済まないものかと考えたんですが、やっぱり早めに医者に見せるのがいいんですよね。
夏風邪はほんとに長引いて厄介です。
みなさんも気をつけてくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 22:00

はっきり言えば一番よく効く風邪薬は、市販薬です。


ただ、子供の場合は市販薬が良いとはいいきれませんからね。
医者に早めにかかるのが一番大事です。後は、寝冷えなどをしないようにする。エアコンなどを使うなら、温度を高めに設定したり除湿を使う。
ただし、喉の炎症があるときはなるべくエアコンは使わないで水分をよく採らせ、喉を潤し、汗を掻かる。
(夜間など、寝苦しいときは別ですがあまり冷えすぎないようにすること)
汗をいっぱい掻いて体が冷えないようにこまめに着替えをすることも忘れずに。
ぐらいですね。これ以外は手洗い、うがいをするといっても手を洗う程度ならまあ何とかなりますけどうがいはまだ無理ですしね。

小さい子供は風邪を引くと長引くことが多いですが、あまり風邪を子供の頃引かないと今度は大人になってひどい風邪を引きやすくなることもあるので、ある程度は仕方ないと考えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局午後、医者へ行ってきました。
前回と同じ薬を処方されました。
アドバイスにあったように水分を与えて、着替えをこまめにするよう心がけるようにします。
しばらくは風邪と付き合うことは仕方ないと、あきらめました。

お礼日時:2001/06/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ