メールソフトに、gmail とWindows Live メール(2011年版)の2つを、使い分けて使用しています 。Gmail は問題が無いのですが、Windows Live メールの方は問題だらけです。主な問題は①迷惑メール対策が機能しない ②不要メールの削除に時間と手間がかかる ③未開封のメール(55518)と間違い数字が表示されるなど問題だらけのソフトであり、サポート期間は過ぎています。
現在使用中のメールアドレス帳の移転が容易に行えることが前提で、メールソフトの乗り換えを考えています。乗換えに、あなたがお勧めするメールソフトを推奨して欲しいのです。Windows Live メールでバージョンアップされた2012 年版は前述の①②③の問題を解消しているかどうか、使い勝手がよいかなどの情報は未だ入手していません。メールソフトの乗換えに何が良いか、あなたの推奨するソフトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windows Live メール2012はサポートが終了しておりますよ。


2011以前は、さらにもっと早い時期にサポートが終了している
マイクロソフトは、Windows Live メール 2012の変わりとして、アプリのメールの利用を案内している

Thunderbirdは、お勧め出来るメーラーと言えます。現在もサポート中ですので
アドオンを入れることによりあなたにとって使いやすく出来ますから。
    • good
    • 0

メールの使用や仕様が現代では変化しています。


以前はPOPでメールをローカル保存し、受信後にサーバ上のメールを削除する形態でしたが、現代ではGmailに代表されるIMAPが主流で、保存もサーバ上が当たり前です。
この事で、どんなディバイスからもアクセス出来て、未読、既読、もすべてのディバイスで同期され、整理が単一化して楽になりました。
反面でメールアプリ別にカスタマイズが出来なくなった等は有りますが。。。

Windowsでも、Outlookメール(@hotmail.com、@hotmail.co.jp、@msn.com、@live.jp、@outlook.com等)からOutlook.comに統一、統合されて結構経ちますが、Windows8以降のタイルのメール(Outlook.comメール)が主流になりつつ有ります。
https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_of …

ただコレ、プロバイダメール(未だPOP3で使ってる)が使えない感じですね。
    • good
    • 0

Thunderbird です。


https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/features/

まずは
まとまった数の利用者がいて(各種情報を検索しやすい)、
ソフトウェアのメンテナンスが続いている(脆弱性が放置されない)
ことが重要かと思います。
    • good
    • 0

Thunderbird一択でしょ。



https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学推奨のパソコン

いつもお世話になっております。

 この春息子が大学に入学致します。自宅に居たときは私のPCを共有しておりましたが、自宅から離れるためPCの購入を考えております。
 
 アパートが狭いため、ブラウン管テレビを置くスペースがありません。その為、当面はテレビが視聴できるPCをと思い、ソニーのTypeF-TV FT50Bを考えましたが、大学から送られてきた資料の中に、東芝QosmioF20をベースにしたオリジナルパソコンがありました。私も息子もPCのハード面は弱く詳細スペックにつては良く分かりません。F20とオリジナルとの大きな差は、大学LANの接続ソフトがインストールされている事と、故障した場合のバックアップ(大学の購買が窓口)が簡単な事です。そこで質問ですが、大学LANの接続ソフトは必要なのでしょうか? FT50BとF20はデザイン以外で大きな差はあるのでしょうか?またFT50B、F20以外でお勧めのPCがありましたら、合わせてお願い致します。予算は16~20万円を予定しております。私としては、トラブル時の簡便さでオリジナルPCを薦めていますが、デザインがどうしてもいま一つで決心がつきません。

 尚、大学は青山学院です。在校生、OBの方の情報が頂けたら幸いに存じます。以上、宜しくお願い致します。 

いつもお世話になっております。

 この春息子が大学に入学致します。自宅に居たときは私のPCを共有しておりましたが、自宅から離れるためPCの購入を考えております。
 
 アパートが狭いため、ブラウン管テレビを置くスペースがありません。その為、当面はテレビが視聴できるPCをと思い、ソニーのTypeF-TV FT50Bを考えましたが、大学から送られてきた資料の中に、東芝QosmioF20をベースにしたオリジナルパソコンがありました。私も息子もPCのハード面は弱く詳細スペックにつては良く分かりません...続きを読む

Aベストアンサー

青学卒業生です。
大学推奨パソコンですが購入しない事を強くお勧めします。
自分が卒業したのは数年前ですが、周囲でも推奨パソコンの評判は悪く、購買会とメーカーがグルになっての売りつけでした。
推奨パソコンを購入しなかったために不利益をこうむったという話は聞いた事がありません。購買会では、推奨パソコンを購入しないと授業に参加出来ないというような説明をする場合がありますが、だまされないように(笑)

最初は淵野辺キャンパスに通う事になるかと思いますが、キャンパス内には自由に使用できる大量のPCが設置されたパソコン室があり、学内ではネット環境で不便に思う事はありませんでした。学内LANに繋ぐソフトというのがどんなものか分かりませんが、キャンパス内のパソコン室に行けば完全な作業が可能です。
また、このソフトは入学後に自前のPCであってもインストールする事が可能だと思います。

>故障した場合のバックアップ(大学の購買が窓口)が簡単
一般的にはPCが故障した場合はメーカーか販売店が対応します。富士通、ソニー、東芝、NECなどの大手メーカーであれば故障した際のサポートも問題ないと思います。購買会は窓口を兼ねているだけで、受付後はメーカーに送っています。このため余計に時間がかかるような気がしますが・・・
少なくとも購買会で対応してもらわなくても、同等かそれ以上のサポートがメーカーのサポートセンターで受けられます。購買会の対応が際立って良いという事ではありません。

テレビが視聴可能なPCですが、テレビ機能はあくまでサブ的な物と考えた方が良いでしょう。特にノートPCの場合は、テレビの代わりとして使うのには画面サイズなどからムリがあるように思います。また、テレビ付PCは値段も割高です。

自分の学生時代の感想としては、高性能なPCは必要ないと思います。インターネット、ワード、エクセル、パワーポイントが利用可能な環境があれば十分です。
また、ソフト(ワード、エクセル、パワーポイント等)は入学後に無料でインストールさせてもらえます。そのため、あらかじめソフトがインストールされているPCを購入する必要もありません。OSさえも無料でもらえます。入学後に情報科学実習センターの窓口でインストール可能です。おそらくLAN接続のソフトもここでインストール可能だとおもいます。

自分としてはこの程度のモデルで十分だと思いますが・・・http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/nx6110ct_business/

実りある学生生活を・・・

参考URL:http://www.cc.aoyama.ac.jp/announce/CAL/cal.html

青学卒業生です。
大学推奨パソコンですが購入しない事を強くお勧めします。
自分が卒業したのは数年前ですが、周囲でも推奨パソコンの評判は悪く、購買会とメーカーがグルになっての売りつけでした。
推奨パソコンを購入しなかったために不利益をこうむったという話は聞いた事がありません。購買会では、推奨パソコンを購入しないと授業に参加出来ないというような説明をする場合がありますが、だまされないように(笑)

最初は淵野辺キャンパスに通う事になるかと思いますが、キャンパス内には自由に使用...続きを読む

Qノートパソコンの買い替え、推奨は?

一応年末年始の決算を狙って
ノートパソコンの買い替えを検討してます
ただ…詳細を書いた為、長文な事を御詫びします

それで推奨のパソコンは?…と言う質問なんですが

その前に、どの様なパソコンが
私に合うかが分らないと、回答もし難いと思いますんで
私のパソコン知識を書かせて頂くと

私のパソコン使用暦は10年以上で
偶然なんですが、自分専用と家族使用のを合わせて
MEから現在主流の8.1迄操作経験が有るのと

これも偶然ですが、全てのパソコンで
最低1回はリカバリーして来ました

更に、ネットでは自分でもブログを作ってる事を含めて
毎日の様にネットサーフィンが主流です

その他はフリーソフトを使用しての
動画編集やDVDも作成(リッピング&書き込み)も趣味です


それで…現在使用してるのは
当時の予算の都合で高いのが変えなかった関係で
ヤマダ電機のオリジナルのフロンティアで
FRNW3301(OSはビスタで、以下ビスタと明記します)です
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4545023739484/

そして、ウチでは以前に家族用に使用してたのが
NECのパソコンで
PC-VN570BS1KR(OSは7で、以下7と明記します)
http://xtw.me/XnTw8qI

ここで本題に入らせて頂きますが
今回の買い替えでは、メーカーは海外含めて特に指定は無いのと
ネットですからOSは7以上なら良いだろう?
とも考えてます

その理由は、現在は7以上なら10に対して
無償のアップグレードが可能だからで
7以上ならアップグレードで10に変更すれば
良いだろうと考えたからです

但し…逆にダメなメーカーだけ書かせて頂くと
上記で書いたNECとヤマダ電機のオリジナルのフロンティアです
この理由は、両メーカーとも類似した理由なんですが
以前に不具合が生じた時、誤魔化されて逃げられたからです

更に、パソコンの条件ですが
予算は当然安い方が助かりますが
高くても10万位迄、サイズは15インチ以上で色は黒
HDDは350~500以上なら良いかな?
と思ってますし
出来れば光学ドライヴはブルーレイ対応が希望ですが
この光学ドライヴはブルーレイ対応の外付けも持ってますから
スペック的に使用出来ればDVDのみでも構わないと思ってます

ちなみに…HDDが上記の理由は
本来なら容量は大きい方が良いのは当然なんですが
実は私の場合、今使用のパソコンでは
インストールが必要なソフト以外は
全てのファイルをパソコン内では無く
外付けHDDに入れてるからです

これは分り易く言うと、外付けHDDを
Cドライヴのドキュメントの代わりに使用してると思って下さい
この方法だと必要最低限のデーター以外は
わざわざバックアップの必要も無いですし

他のパソコンを使用する時でも問題無いからです

ただ…少しスペックに拘っており
特に体感で言うとビスタは低スペックですから
ファイル操作等や、普通にHP等を閲覧する分には
問題無いんです

しかし、重いHPの閲覧や動画ソフトの編集時には
結構時間が掛かる事が多く
その時には、一時的に7を使用してます

その意味では特に、CPU等は重視しており
今回、2台のパソコンを御紹介した理由は
その2台とスペックを比較して、出来れば7と同レベルか
ビスタと7の中間位のスペックは欲しいと思いました

それで…勿論、自分でも色々調べましたが
しかし、上記で自身のパソコン知識は書きましたが
未だ体感の処理能力(時間)に関しては
CPU等の名称と知識は詳しいと言う程じゃ無い為

この要望で合いそうなメーカーや機種を
教えて頂ければと思います

一応年末年始の決算を狙って
ノートパソコンの買い替えを検討してます
ただ…詳細を書いた為、長文な事を御詫びします

それで推奨のパソコンは?…と言う質問なんですが

その前に、どの様なパソコンが
私に合うかが分らないと、回答もし難いと思いますんで
私のパソコン知識を書かせて頂くと

私のパソコン使用暦は10年以上で
偶然なんですが、自分専用と家族使用のを合わせて
MEから現在主流の8.1迄操作経験が有るのと

これも偶然ですが、全てのパソコンで
最低1回はリカバリーして来まし...続きを読む

Aベストアンサー

サポートの対応がよかったのは、富士通でしょうかね。
修理の対応が1週間かからなかった事があります。内容によると思いますが。
そこが価格に反映されているのかなと思います。

Q推奨スペックが

自分のやりたいPCソフトの推奨スッペクが

Windows Vista CPU : Core Duo 1.6GHz 以上/RAM : 1GB以上
OS : Windows Vista SP1以上

と書かれていたのですが

ここで売っているノートパソコンで
この条件を満たしているのはどれですか?

これ以外のソフトは使う予定がないので
できるだけ安いものを教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、今売ってるパソコンでそれ以下のスペック物は無いと思います。 Windows 7で2GB以上の物を買えば当分大丈夫という事ですか。

QVPN接続でリモートデスクトップをする場合のクライアント側の推奨スペックは?

あけまして おめでとうございます。一昨年中は ご教授いただきありがとうございます。本年も よろしくお願いします。

現在 自宅PCと外出先PCでリモートデスクトップをしておりますが速度が出なく困っております。
クライアント側のノートPCを変更予定なのですが どの程度のスペックのPCに変更すれば そこそこの環境が整うか悩んでいます。

現在の環境ですが 

ホスト側
回線: Bフレッツ
マザー: IWILL DPI-533
CPU:  Xeon 2.4Ghz×2
メモリ: 2G (512M×4)搭載 Dualチャンネル
OS: Windows XP Professional SP2

クライアント側
機種: 富士通 LOOX T93C
メモリ: 512M
HDD: 40G
OS:  Windows XP Home Edition SP2
です。

他に NEC製 VersaPro VA60JBHも所有していますので富士通製 LOOXよりは速度が出ていますから自宅からファイルを取り出すときには VA60JBH,ちょっとしたネット接続はLOOXと使い分けています。
これでは不便ですので今回 モバイル用に機種を変更予定です。どの程度のスペックのノートを購入すれば良いのかアドバイスをお願いできれば幸いです。
希望としては 1M程度の速度が出れば嬉しいのですが・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

あけまして おめでとうございます。一昨年中は ご教授いただきありがとうございます。本年も よろしくお願いします。

現在 自宅PCと外出先PCでリモートデスクトップをしておりますが速度が出なく困っております。
クライアント側のノートPCを変更予定なのですが どの程度のスペックのPCに変更すれば そこそこの環境が整うか悩んでいます。

現在の環境ですが 

ホスト側
回線: Bフレッツ
マザー: IWILL DPI-533
CPU:  Xeon 2.4Ghz×2
メモリ: 2G (512M×4)搭載 Dualチャンネル
OS: Windows...続きを読む

Aベストアンサー

リモートデスクトップに限らず、VNC、PC-ANYWHERE、LAPLINK、リモコン倶楽部など、
リモートコントロールソフトを使用する場合に直接関係してくるのは
回線速度やVPNソフト、L3など通信系に依存します。各ソフトとも、クライアントの画面情報を
表示させているだけなのでPCのスペックの差で劇的な変化が出ることはありません。

Q大学推奨パソコンは4年保証だから高くないのでは?

大手メーカーと大学の力関係だから、契約に書かれてる内容で、PCが壊れて修理を依頼する個人客に対するような、電話窓口で客が無償修理を諦めるよう遅延工作したり、書類の隅っこに書いてある条文を拡大解釈してこれは無料修理の対象外だと不誠実な保証をやったら、その瞬間に、
何台あるか分からない研究室や図書室の、大学内の全PCの買い替え候補からそのメーカーは消えます。
無料修理保証の範囲内の自然故障が明らかな場合に客をクレーマー扱いして電話を一方的に切ることが対大学生協では出来ません。
次の年に会社の人がカタログ持ってうちの会社のPCがお得ですと大学の人に説明しても、その人が帰ったら書類は開封せずにゴミ箱です。
大学生協の4年保証は文字通りの意味で絶対ですよね?
これでも通販価格の1.6倍だったら安いほうで買うと言う選択もありえますが、3万円程度しか違わないのに安売りブランドやバッタ屋から買うことを進める自称PCに詳しい人は何なんでしょう?

Aベストアンサー

No2です。

決して批判したいわけではないのですが、
No3さんは典型的な自称PCに詳しい人になってしまっているように思います。
(ユーザにとっての4年保証の価値を理解できていない)。

No2で「生協は4年間の足を保険込みで薦めている」と書きましたけど
4年保証の価値は「4年間の学業の手段が保証される」ことと認識しています。
単に4年間のPC修理保証と捉えると本当の価値は見えてこない。
PCをあまり使ったことがない人たち、購入の動機が学業の手段でしかない人たちにとって
これは大きな価値だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報