メールソフトに、gmail とWindows Live メール(2011年版)の2つを、使い分けて使用しています 。Gmail は問題が無いのですが、Windows Live メールの方は問題だらけです。主な問題は①迷惑メール対策が機能しない ②不要メールの削除に時間と手間がかかる ③未開封のメール(55518)と間違い数字が表示されるなど問題だらけのソフトであり、サポート期間は過ぎています。
現在使用中のメールアドレス帳の移転が容易に行えることが前提で、メールソフトの乗り換えを考えています。乗換えに、あなたがお勧めするメールソフトを推奨して欲しいのです。Windows Live メールでバージョンアップされた2012 年版は前述の①②③の問題を解消しているかどうか、使い勝手がよいかなどの情報は未だ入手していません。メールソフトの乗換えに何が良いか、あなたの推奨するソフトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windows Live メール2012はサポートが終了しておりますよ。


2011以前は、さらにもっと早い時期にサポートが終了している
マイクロソフトは、Windows Live メール 2012の変わりとして、アプリのメールの利用を案内している

Thunderbirdは、お勧め出来るメーラーと言えます。現在もサポート中ですので
アドオンを入れることによりあなたにとって使いやすく出来ますから。
    • good
    • 0

メールの使用や仕様が現代では変化しています。


以前はPOPでメールをローカル保存し、受信後にサーバ上のメールを削除する形態でしたが、現代ではGmailに代表されるIMAPが主流で、保存もサーバ上が当たり前です。
この事で、どんなディバイスからもアクセス出来て、未読、既読、もすべてのディバイスで同期され、整理が単一化して楽になりました。
反面でメールアプリ別にカスタマイズが出来なくなった等は有りますが。。。

Windowsでも、Outlookメール(@hotmail.com、@hotmail.co.jp、@msn.com、@live.jp、@outlook.com等)からOutlook.comに統一、統合されて結構経ちますが、Windows8以降のタイルのメール(Outlook.comメール)が主流になりつつ有ります。
https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_of …

ただコレ、プロバイダメール(未だPOP3で使ってる)が使えない感じですね。
    • good
    • 0

Thunderbird です。


https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/features/

まずは
まとまった数の利用者がいて(各種情報を検索しやすい)、
ソフトウェアのメンテナンスが続いている(脆弱性が放置されない)
ことが重要かと思います。
    • good
    • 0

Thunderbird一択でしょ。



https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入したノートパソコンの初期設定について質問です。

購入したノートパソコンを初期設定する際、わからないことがあった場合、ノートパソコンを製造・販売している会社に、電話で相談することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

購入を検討されているメーカーの公式Webサイトを見ましょう。
普通はそこに「お問合せ」とか「ユーザサポート」とか「お客様相談窓口」とかいった項目があります。
パソコンの紹介ページ(カタログページ)にもそういったメニューやバナー、あるいはそういうサポートがあって安心です的な説明があります。

ということで一般論があるかごとき質問をされるのではなく、まずはご自身の目で候補とされている機種のメーカーの公式Webサイトをチェックしてください。

参考まで。

Qパソコン、インターネット接続について

パソコン初心者です
父から貰ったパソコンが壊れてしまったので新しくネット通販で購入しました
ネット環境はあるので新しいパソコンが届いたらLANケーブルを差すだけでネットに繋げられますか?
また、繋がらない場合、再設定?するのは初心者でもできますか?
父は業者に全て頼んだらしくわからないみたいなのでこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

ケーブルなら差すだけでつながると思いますね。
つながらなかったらルーターとかモデム再起動すればいけますよ

Qwindows xp のノートパソコンがあります。子供に使わせるのに、OSの変更をしたいのですが?こ

windows xp のノートパソコンがあります。子供に使わせるのに、OSの変更をしたいのですが?このまま使わせて大丈夫なのか、変えた方が良ければ、やり方とかかる概算費用を知りたいです。当方ほぼ素人です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

XPからのOS変更は ハード的に非力な事が多く お勧めしません
パソコンメーカーからサポートされない 専用ドライバが出ていない等問題多しです
これは素人と言う限り無謀 無理です

古いパソコンに投資するなら もう少し予算を増やして 新品購入がお勧めです
特に学校の授業に関する事なら最新版ですね
家電量販店よりパソコンショップ製が安いです
参考例
パソコン工房
 https://www.pc-koubou.jp/pc/notebook.php?pre=cmm_hnv_002
オフィスソフトは無いですが 安いです
(2万円台から買えるみたいですね)

Qパソコンに詳しい方お願いします!!

パソコンに詳しい方お願いします!!
xp機にUSbからwin10をインストールしようとしたら,
「~は有効なwin32アプリケーションではありません」
となりできませんでした。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

クリーンインストールしか有りません。そうすれば簡単に乗ります。

Qノートpcのhddの交換及びosのインストールについて

ノートpcのhddが壊れてしまいpcが使えない状態になりました。
交換初心者ですがhddを購入し交換を考えています。
教えていただきたいのは、hddの選び方と交換後のosのインストールの方法を教えてください。
現在のhddはseagateのstx54006(B)500GBです。
リカバリーディスク等がない状況です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Windows7ですと、もうダウンロードできないと思いますので、
そのようなケースでは、ダウンロードしたものを焼いたDVD-R をヤフオクで買う。
プロダクトキーはあるので、ディスクのみを仕入れる感じ。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t515291218

インストールディスクとかという名称で、売っている人がいまして、それを買いますと、
後は、PCの本体のHDDを新しく買った2,5インチのものと入れ替える。

起動する際に、ファンクションキーを押すと、BIOS設定メニューになるので、
DVDなどの光学ドライブの起動順位を1位に設定すると、そこにDVD-Rのインストール
ディスクを入れておくとそれが起動します。

後は、そのままメニューが自動で出るので、Windows7のPROを選択しますと、
自動でOSがインストールされます。

最後とかに、ライセンス認証というメニューになるので、そこにプロダクトキー
の英数字を入力しますと、終了です。
各パーツのドライバソフトなどはそのまま自動で落ちます。

基本は、ネットにWi-Fiとかで接続しておく感じになりますが、セットアップ時では
有線ケーブルをLAN端子に接続しておく感じで、後でOSがインストールでき、起動後に
後でWi-Fi設定をします。

HDDは、家電量販店で買うと高いので、パソコン工房などのようなPC専門店に行き、
そこで買う方がリアル店舗の場合は、安いです。
1番安いのは、ネットで、サイズとか容量とか、厚みさえ一致していれば、後はどの
メーカーを選んで同じ感じなので値段優先で決めている人が多いと思います。

一般的にHDDは、メーカー保証3年などが付いていると高額になり、バルク品と書かれた
ものは初期不良の場合は交換してもらえるので、バルク品と書かれてある保証なしを買う
人が多いです。(ネット通販でも1部、バルク品ではない保証のついた商品も売っている)

HDDそのものは、フォーマット済みだったりすると思いますので、気になる場合には
購入前に店舗に「この商品はフォーマット済みか」と確認すると良いでしょう。

PCが1台しかない。それが動かない。
という前提ですと、ネットからダウンロードしたりするのは困難になるかと思います。

面倒くさい場合は、まちのどこにでもあるようなPC修理屋さん、できれば個人がやっているよう
なお店に、「ノートPCのHDDがダメになり、リカバリーもない。プロダクトキーはあるので
それを使い、新しいHDDにしたい」と言えば、お金はかかりますが作業代行してもらえます。
HDD選定なども任せることはできますので、「ネットで安いのを買って」と依頼すれば、
全部やってもらえます。

自分で作業する場合には、Windows7のOSインストールディスクをヤフオクとかで調達し、
後はそれを手元のノートPCの光学ドライブで起動しますと、インストール画面が出るので
そこに表示されるWindows7のバージョンから、PROを選ぶだけという作業になります。
この作業時は、LANケーブル接続してある方が良いです。

一般的にノートPCなどをメーカーが売っているものを買いますと、原則工場でインストール時に
メーカー用のプロダクトキーを一括でインストールしてあったりします。
プロダクトキーは、再使用する際の正規なもので、それを使わない限りは、メーカーが工場で
入れたプロダクトキーだったりします。

OSのOEM版というのは、本来製造元メーカーであるマイクロソフト社が、サポートまでする
というところをメーカーにそのPCのみで使用できる制限と、サポートは売ったメーカーがやる
という意味です。

そのような感じになりますので、かつてネットでダウンロードできたWindows7用のインストール
ディスクをヤフオクなどで買った場合、それを使用し、同時にPC裏面に貼ってあるプロダクトキー
を入力しますと、原則未使用だと考えられますので、そのまま認証できます。
オンライン認証をしますと、マイクロソフト社のサーバーに使用しているPCのハードウェアなども
登録が自動でされます。

過去にもしもオンライン認証がしてあった場合でも、現在のPCのハードウェア情報は一致しますの
で認証可能。もしも、「電話認証してください」と出れば電話認証するだけです。

PCのOEM版は、その買った時のPCでしか使用できないという制限がありますが、HDDそのものは
消耗品ですので、そのHDDが別メーカーに変わったところで、ハードウェアのマザーボードとか
は変更していないので、認証には問題ないと考えられます。

■参考資料:Windows7のクリーンインストール方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4581?site_domain=default

Windows7ですと、もうダウンロードできないと思いますので、
そのようなケースでは、ダウンロードしたものを焼いたDVD-R をヤフオクで買う。
プロダクトキーはあるので、ディスクのみを仕入れる感じ。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t515291218

インストールディスクとかという名称で、売っている人がいまして、それを買いますと、
後は、PCの本体のHDDを新しく買った2,5インチのものと入れ替える。

起動する際に、ファンクションキーを押すと、BIOS設定メニューになるので、
DVDなどの光学ド...続きを読む

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qパソコンのwindows7を持っているのですが

パソコンのwindows7を持っているのですが、来年でサポートがなくなってしまうみたいなのですが、そのまま使用しても大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1014911.html
2016年3月の発表では、2017年7月17日まで短縮された
Windows 7/8.1のSkylake PCのサポート期間を
2018年7月17まで延長するとしていたが、
今回Windows 7は2020年1月14日まで、
Windows 8.1は2023年1月10日までサポート期間が延長。

QポータブルHDDでWindows10リカバリメディアの作成と使用

光ディスクドライブを持たないWindows10のラップトップでリカバリメディアを作成しようとしています。
そして可能であればポータブルハードディスクで作成したいと考えています。

USB接続のポータブルハードディスクで、さらにそのHDDには他のデータが入っており、空き容量は50GBほどです。

リカバリメディア作成時にHDDはフォーマットされ、リカバリメディア作成後に元々存在していたデータをHDDに戻して使用したいと考えています。

このHDDにリカバリメディアを作成することはできるようなのですが、実際にリカバリメディアが必要になった場合、ポータブルHDDからデータを読み出して使えるかが心配です。
ポータブルHDDからでもリカバリ可能でしょうか?
それとも他のデータがはいっていたら不都合あるでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3 です。

Windows10 のイメージバックアップを使い場合、保存先のドライブは選べますが、フォルダは前に書いたように固定されます。従って、保存した後にリネームして識別する必要があるでしょう。リストアする際に、「WindowsImageBackup」 と言うフォルダ名に直さないと認識しないでしょう。こう言う点が使いにくいところです。

<リネームの例> 管理者権限が要求されますが、そのまま 「続行」 すれば OK です。
WindowsImageBackup_nec
WindowsImageBackup_fuji
WindowsImageBackup_dell

従って、そういう細工をすれば、一つのポータブル HDD に複数のイメージバックアップを保存することは可能でしょう。ただし、リストアする際には、識別名を十分確認して削除することが必要になります。

それと、実際自分の HP のノートパソコンをバックアップしてみましたが、問題なくできました。フォルダ等の指定はできないので、一番上に "WindowsImageBackup" と言うフォルダが作成され、その中にバックアップファイルが収納されています。システム用のフォルダなので、操作には管理者権限が必要と毎回言われます。

サードパーティ製のバックアップソフトを使った場合は、任意のフォルダを作成してそれにイメージバックアップファイルを収納することができます。機能的には Windows とほぼ同様ですが、フォルダ名やイメージバックアップのファイル名を、判りやすいものにすることができるのでかなり便利です。

尚、Windows のイメージバックアップファイルと、サードパーティのソフトが作成するファイルは共通性がないので、それぞれのソフトを使ってリストアする必要があります。

因みに、AOMEI や EASEUS を使って複数のパソコンのバックアップを作成したことがあり、リストアもやったことがあります。一つの HDD に各種のバックアップをまとめて倉庫のようなものを作っています。こう言うことは、それ程難しくありません。また、クローンと言って HDD/SSD を丸ごと起動できるような形でコピーすることもできます。通常のコピーではシステムはコピーできません。これは、HDD/SSD を交換することに使えます。

ANo.3 です。

Windows10 のイメージバックアップを使い場合、保存先のドライブは選べますが、フォルダは前に書いたように固定されます。従って、保存した後にリネームして識別する必要があるでしょう。リストアする際に、「WindowsImageBackup」 と言うフォルダ名に直さないと認識しないでしょう。こう言う点が使いにくいところです。

<リネームの例> 管理者権限が要求されますが、そのまま 「続行」 すれば OK です。
WindowsImageBackup_nec
WindowsImageBackup_fuji
WindowsImageBackup_dell

従って、そうい...続きを読む

QWindows vistaがサポート終了した後も使える方法ありますか?

Windows vistaを使ってますが、来週サポート終了しますよね?そこで質問なのですが。。

設計の仕事で、パソコンにインストールしてあるソフトで図面を作成し、(オフラインで可能)それを会社あてにメールでデータを添付して送信する用途のみ、パソコンは使用してきました。

メール送信相手は会社のみで、それも月にほんの数回あるかないか。。
インターネットとかは全てスマホで済みますし、わざわざパソコンを買い替えるのも勿体ないので、できるならこのまま壊れるまでは使いたいのですが、サポート終了したらよく分からないですが、パソコンを使い続けるのが危険だと言いますよね?

私の素人考えでは、普段はパソコンをオフラインにしていて、会社に図面データをメール送信する時だけほんの数分ないし数秒間オンラインにして送信する、、だけなら大丈夫かな?と思うのですが、あくまで素人考えなので不安です。大丈夫でしょうか??
私のような、使い方をした場合のリスクなども具体的に教えて頂けたら助かります。


詳しい方からのアドバイス等頂けたら嬉しいです!

どうしようもなかったら中古パソコンでも探してみるつもりですが、買い替える程でも無いようなら使いたいのです。。

Windows vistaを使ってますが、来週サポート終了しますよね?そこで質問なのですが。。

設計の仕事で、パソコンにインストールしてあるソフトで図面を作成し、(オフラインで可能)それを会社あてにメールでデータを添付して送信する用途のみ、パソコンは使用してきました。

メール送信相手は会社のみで、それも月にほんの数回あるかないか。。
インターネットとかは全てスマホで済みますし、わざわざパソコンを買い替えるのも勿体ないので、できるならこのまま壊れるまでは使いたいのですが、サポート終了...続きを読む

Aベストアンサー

No.6、追加情報です。

>会社が利用するIPアドレスなどがわからなければ対応出来ませんので

下記、NetStatusMonitor というフリーソフトを使うと目の前のPCがいつ、どこと通信をしているのかがわかります。
ですから、会社にメールする前後にこのソフトを起動することで、会社のIPアドレスは取得できると思います。

作者が、No.6で引用したのと今回が別人なので、ホワイトリストデータの流用はそのままではできませんが、人力で、
 NetStatusMonitorからIPアドレスを読み取り、
 pktFilterのホワイトリストデータを作る
ことは、できると思います。

ウィルスなどのマルウェアは通信で見つけよう NetStatusMonitor
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/NetStatusMonitor/download.htm

QAdobe Flash Playerがダウンロード出来ない

最近、YOUTUBEが見れなくなり(エラー発生)
本日 Flash Player25 ACTIVE X をアンインストールして
再起動後、ダウンロードしようとしましたが、ファイルは開かず、保存は出来ましたが
開くソフトを選んでくださいと今までにない事になり、意気消沈です。

ご経験のある方、知識のある方々のご意見やアドバイスをお願いします。

OS Windows7 32bit
IE11

※ Flash Player25 ACTIVE X を4/12日に更新し、YOUTUBEが見れなくなりました。

Aベストアンサー

先ずは、インストーラーがダウンロードされます。本体ではありません。
そのダウンロード時に、保存場所が聞かれて指定しているはずです。
なお、この時におまけソフトの選択があります。不要ならばチェックを外してください。
その後、保存場所にダウンロードされたインストーラーを、
右クリックして、管理者として実行、で進んでください。
これで、本体がダウンロードされてインストールされます。
終了後はブラウザーを終了して、それをもう一度起動すれば、更新が適用されています。
ご確認を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報