メールソフトに、gmail とWindows Live メール(2011年版)の2つを、使い分けて使用しています 。Gmail は問題が無いのですが、Windows Live メールの方は問題だらけです。主な問題は①迷惑メール対策が機能しない ②不要メールの削除に時間と手間がかかる ③未開封のメール(55518)と間違い数字が表示されるなど問題だらけのソフトであり、サポート期間は過ぎています。
現在使用中のメールアドレス帳の移転が容易に行えることが前提で、メールソフトの乗り換えを考えています。乗換えに、あなたがお勧めするメールソフトを推奨して欲しいのです。Windows Live メールでバージョンアップされた2012 年版は前述の①②③の問題を解消しているかどうか、使い勝手がよいかなどの情報は未だ入手していません。メールソフトの乗換えに何が良いか、あなたの推奨するソフトを教えてください。

A 回答 (4件)

Windows Live メール2012はサポートが終了しておりますよ。

2011以前は、さらにもっと早い時期にサポートが終了している
マイクロソフトは、Windows Live メール 2012の変わりとして、アプリのメールの利用を案内している

Thunderbirdは、お勧め出来るメーラーと言えます。現在もサポート中ですので
アドオンを入れることによりあなたにとって使いやすく出来ますから。
    • 0

メールの使用や仕様が現代では変化しています。

以前はPOPでメールをローカル保存し、受信後にサーバ上のメールを削除する形態でしたが、現代ではGmailに代表されるIMAPが主流で、保存もサーバ上が当たり前です。
この事で、どんなディバイスからもアクセス出来て、未読、既読、もすべてのディバイスで同期され、整理が単一化して楽になりました。
反面でメールアプリ別にカスタマイズが出来なくなった等は有りますが。。。

Windowsでも、Outlookメール(@hotmail.com、@hotmail.co.jp、@msn.com、@live.jp、@outlook.com等)からOutlook.comに統一、統合されて結構経ちますが、Windows8以降のタイルのメール(Outlook.comメール)が主流になりつつ有ります。
https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_of …

ただコレ、プロバイダメール(未だPOP3で使ってる)が使えない感じですね。
    • 0

Thunderbird です。

https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/features/

まずは
まとまった数の利用者がいて(各種情報を検索しやすい)、
ソフトウェアのメンテナンスが続いている(脆弱性が放置されない)
ことが重要かと思います。
    • 0

Thunderbird一択でしょ。

https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
    • 0