外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

長文になりますが、よろしくお願いします。

父名義の建物の一部を修繕する事になり、500万程必要になりました。
現金300万程は父が何とか工面し、不足分200万円を借りる必要がありますが、
銀行に相談したところ、父は高齢のためローンは組めないと断られました。
そこで、娘の私が代わりに200万円ローンを組み、父が返済していく形をとりたいと考えています。
現在、ろうきんのフリーローンという商品が利子率が割と低めなので申し込みしたいと思います。
(リフォームローンに比べれば割高ですが、宅地ではないためリフォームローン不可のため)

ここからが本題?なのですが。
私の年収は350万円程で勤続10年以上ですが、私自身もクレジットカード3社(金融系ではありません)での割賦残債が200万ほどあります。
借金の理由は誠にお恥ずかしい限りなのですが、数年前にオンラインゲームにはまり、
重課金したものと、車の修理代や引っ越し費用(家電まとめ買い等)の浪費によるものです。
現在は支出を控え、地道に返済しているのですが、月々10万程の返済が自分の収入に対しては大きく、余裕がありません。(後先考えずに遣った自分が100%悪いのですが…)
そこで、ろうきんのフリーローンを申し込む際に、修繕費に必要な200万円+クレジット残債200万円の計400万円で申し込みし、クレジットカード3社のローンを借り換えしたいです。
借り換えしたい理由は、カード会社のリボ払いの利率は15%に対して、ろうきんのフリ―ローンは3.3~3.8%、また、支払期間も5年で計算すると、月々の返済額も現在の半分以下になり、支払う利息額も40万程変わってくるためです。

まずはWEBでフリーローンの事前審査申し込みをしようと思ったのですが、事前審査申し込みの入力で、
・資金用途…家族所有の建物の修繕費+他社ローンの借り換え
・借り換える他社ローン内容…3社計200万円入力
という内容で400万円借り入れしようというのは、難しいでしょうか?
また、先月1社のカード会社の引き落とし日に入金額が不足していた事に気付かず、遅れて入金したことも、信用情報を調査された段階で遅延としてNGになってしまうでしょうか?
(個人信用情報でカード使用の履歴は数年分見られると聞いたので、そもそも雪だるま式にローンを重ねていた時期の履歴を見られたら、印象最悪でしょうか(汗))
今回の借り入れ(借り換え)が出来ましたら、二度とリボ払いはしないように肝に銘じ、自分の収入に見合った生活を心がけたいと思っておりますが、それが難しいようなら、せめて父の修繕費の分200万円だけでも何とかフリーローンでお願いしたいと思っております。

説明下手と長文で申し訳ございませんが、ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>父は高齢のためローンは組めないと断られました

・不動産担保ローンにしてみては
  家・土地を担保にお金を借りるローンです・・払えない場合は、家・土地を競売にかけてお金を回収される
>私の年収は350万円程で
 ・最大でも100万まででしょう・・・初回の申込なら50万が上限と思いますが(実際はカードの割賦残債があるので30万位が上限と思う)
  (最終審査は保証会社が行いますから:貴方が払えない場合、保証会社が替わりに銀行に返済する
   なので、CIC・JICC、の信用情報は確認するので、割賦残債が200万あることがわかります
   年収の2/3弱の債務があるので、審査に通ること自体が難しいと思いますが(キャッシングが含まれているのならほぼNGです)
    • 2