車の整備工場を起業したいと考えています。

その工場の社長(?)になるわけですから、
自動車整備士免許1級や、板金塗装の免許
など持っていた方がいいですか??

それとも、自動車整備士免許2級だけ持っていて
あとは板金塗装の免許持ってる人なとを雇えば大丈夫ですか??

A 回答 (1件)

・作業員

分解整備に従事する従業員が2人以上必要となります。また、そのうち1人は2級自動車整備士の資格を有し、整備主任者として届出ることが必要です。なお、多数の従業員がいる場合には、1/4以上が自動車整備士の資格者であることが必要です。
つまり、貴方が二級整備士なら、一人雇えば良い。その一人は整備士じゃなくても良い。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!