車の整備工場を起業したいと考えています。

その工場の社長(?)になるわけですから、
自動車整備士免許1級や、板金塗装の免許
など持っていた方がいいですか??

それとも、自動車整備士免許2級だけ持っていて
あとは板金塗装の免許持ってる人なとを雇えば大丈夫ですか??

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A 回答 (1件)

・作業員


分解整備に従事する従業員が2人以上必要となります。また、そのうち1人は2級自動車整備士の資格を有し、整備主任者として届出ることが必要です。なお、多数の従業員がいる場合には、1/4以上が自動車整備士の資格者であることが必要です。
つまり、貴方が二級整備士なら、一人雇えば良い。その一人は整備士じゃなくても良い。
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この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 08:11

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駐車したのちに チェックして異常なく 翌日に 凹みが見つかったのなら 駐車中の
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私も同じような状態かつ、貴方様より少し上の年齢でプログラマーになりました
(ただし今はやめてます)

各地域のハローワークで求職者向けの無料の職業訓練が実施されております。
ユニークなのでは香川県のうどん職人養成科とかニュースになりました
私の地域のハローワークでは、

県立の職業訓練校で情報システム関係のプログラムが学べる科(1年)
特別行政法人(国母体)の機械制御プログラムが学べる科(半年)

がありました。今はテキスト代などは実費のようです
県立のほうは、授業に加え企業実習→OJT(バイト代も出して貰える)から、
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そこそこ需要はあるようです

それと、プログラミングに限らず、ハローワークから斡旋の職業訓練は、
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自治体にもよりますが助成金だか給付金を頂けたりもします

他科ではありますが定年後に募集枠が空いており、嘱託で後輩を指導するため、
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一度ハローワークで相談してみるとよろしいと思います
また、これらは失業保険給付中の方を優先的に受講させるものなので、
現在給付されていない場合は、一度派遣でも期間工でも介護でも警備員でもなんでもいいので、
給付条件を満たすよう半年?ちょっと働いてから、失業保険を貰いつつ
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私も同じような状態かつ、貴方様より少し上の年齢でプログラマーになりました
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提出するのは控除関連のみですが、申告に関わる領収書(レシート)自体は7年間の保管義務があります。

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参考URL スズキ 小型車・普通車ラインアップ
http://www.suzuki.co.jp/car/lineup/

疑問1
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※お家芸と言える軽自動車も種類が多い
http://www.suzuki.co.jp/car/lineup/

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スズキ自動車の規模とテクノロジーは、世界最高クラスVWが、買収しようとして挫折
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大抵のコンパクトカーが該当します。(同じモデルでも安いほうが、ということになりますが)

トヨタですと アクア、ヴィッツ、オーリス、カローラアクシオ  ダイハツからのoemでパッソ、タンク、ルーミー  貨物登録のプロボックスやサクシードもあります。
https://toyota.jp/carlineup/

日産は マーチ、キューブ、ノート、ジューク 貨物でNV150AD
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/index_h.html


マツダだとデミオ 貨物だとファミリアバン(日産からのoem)
http://www.mazda.co.jp/cars/demio/

スズキだと スイフト、ソリオ、ジムニーシェラ、バレーノ、イグニス が該当します。
http://www.suzuki.co.jp/car/lineup/

三菱は ミラージュ、デリカD2(スズキからのoem) 貨物のランサーカーゴ(日産からのoem)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/

ホンダは フィット、シャトル、グレイス
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/

ダイハツはブーン、トール
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/index.htm#section_02

スバルは ジャスティ(ダイハツからのOEM)
http://www.subaru.jp/justy/justy/


とりあえずこれらを一通りご覧になってもらってから細かい仕様を検討していただくのがベターかな?

大抵のコンパクトカーが該当します。(同じモデルでも安いほうが、ということになりますが)

トヨタですと アクア、ヴィッツ、オーリス、カローラアクシオ  ダイハツからのoemでパッソ、タンク、ルーミー  貨物登録のプロボックスやサクシードもあります。
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日産は マーチ、キューブ、ノート、ジューク 貨物でNV150AD
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/index_h.html


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>衣料品や日用雑貨、家電製品などもそうなのでしょうか

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>そういう売れ残り商品は貧困世帯向けに安く、あるいは無償で提供すべき

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純正ぽくテカテカにする方法お願いします!

Aベストアンサー

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いていますので、こういう時期は注意が必要です。夏場に塗装するならば、35度近い環境が最高です。色が白くボケやすいという弊害はありますが。

テカテカのつやつやにする秘訣ですが、仮に、ボンネット塗装のメインカラーに3缶使ったとします。仕上げのクリア―カラーは6缶使ってください。
やや大げさですが、メインカラー塗装後に1週間乾燥させます。その後、クリアを吹き、再度1週間乾燥させます。ポイントは、メインカラー塗装後もクリアカラー塗装後もシンナーの臭いが一切しないことです。ここを短縮しようとすると失敗します。

メインカラー塗装後、長期間乾燥させると埃が付着します。メインカラーの塗膜を傷つけないよう水で洗い流し、埃を除去します。時間の短縮を狙い、日干し乾燥すると水垢が付くことがあるので注意です。
その後、クリア塗装をし、クリア塗膜を厚くしていきますが、ちょっとやそっとの埃付着は気にしません(砂埃はだめです、もちろん)。気にしない理由は、この後の耐水ペーパーの水研ぎ作業で、埃は除去出来るからです。

その後、1500~2000番の耐水ペーパーでゴリゴリと磨くように削り上げ、研磨剤で磨いた後には、感動のテカテカ・艶々塗装面が出来上がります。

最後に、基本的なことをあえて再確認で記載しますが、ボンネットくらい大きな面を塗装する際、缶スプレーは必ず起きた状態で行ってください。コンプレッサーの使用と異なり、缶スプレーは圧力が不安定になりますので、絶対に、缶スプレーを横に寝かしての塗装はNGです。
脚立を塗装台に使ったりと、どうにかこうにか頑張って(ボンネット裏側の補強フレームを脚立とくくりつけたり等)、必ずボンネットを起こして塗装してください。ボンネットも缶スプレーも、起こしていることが基本です。

参考になれば♪

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
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