車の整備工場を起業したいと考えています。

その工場の社長(?)になるわけですから、
自動車整備士免許1級や、板金塗装の免許
など持っていた方がいいですか??

それとも、自動車整備士免許2級だけ持っていて
あとは板金塗装の免許持ってる人なとを雇えば大丈夫ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・作業員


分解整備に従事する従業員が2人以上必要となります。また、そのうち1人は2級自動車整備士の資格を有し、整備主任者として届出ることが必要です。なお、多数の従業員がいる場合には、1/4以上が自動車整備士の資格者であることが必要です。
つまり、貴方が二級整備士なら、一人雇えば良い。その一人は整備士じゃなくても良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業から雇われテレアポをしています。 先日、営業マンから『テレアポから契約と言う飛び道具が出来たのも

営業から雇われテレアポをしています。
先日、営業マンから『テレアポから契約と言う飛び道具が出来たのも〇〇さんのお陰ですありがとうございます』と言われました。
飛び道具の意味を調べたら『卑怯な手口』との意味でした。
感謝するなら他の言葉が相応しいのではないか?とおもいますがどうでしょうか。

Aベストアンサー

>感謝するなら他の言葉が相応しいのではないか?とおもいますがどうでしょうか。
その営業マンが飛び道具の本当の意味を知らずに使っていたのでしょうね。
ゲームとかだと、卑怯な手口、というよりは便利なものとして使われたりしますので、
悪い意味の言葉と考えいない人はいそうな気がしますし。

もし営業マンに指摘できるのであれば、次に飛び道具を褒め言葉として使った時あたりに、
「飛び道具って卑怯な手口として使われる言葉なんですよ」とやんわり伝えてあげるのも良いかもしれませんね。

Q今、転職で悩んでます。 8年間トヨタ系ディーラーで整備士をしてきました。(ほぼ車検、点検、リコール作

今、転職で悩んでます。

8年間トヨタ系ディーラーで整備士をしてきました。(ほぼ車検、点検、リコール作業しかしてきませんでした。)

その後、転職してトラックメーカーディーラーに行きましたが、全くわからず半年で諦めてしまいました。

その後、1年間別の職種をしてきましたが、やはり整備士の仕事がしたくて転職活動中です。
あまり好ましい事ではないと思いますが、2社面接予定です。
1つは軽自動車メーカーディーラー。
もう1つは外車メーカーディーラーです。
外車ディーラーの方は、親切な知人の協力でほぼ内定がいただけそうなのですが、前回トラックディーラーに行った時のように挫折しそうで凄く不安です。

現在整備士の方、トラックよりは簡単だと思われますか?

Aベストアンサー

外車はめんどくさいですよ。
手がはいりにくいし、日本車みたいに11mmとか13mmとかのメガネやスパナ使いますからね
私は正直な所、外車だけは扱いたくないです。
私は車好きで車をいじるのが好きだったので整備士の仕事につきましたが
車業界は今は仕事が多くないし、車も売れないし、給料安いし、面倒な仕事多いし、ミスしたら大変だし
いい所ってぜんぜんないよね
趣味でやってるような感じですからね
私が勤めていた会社も苦しくなってリストラされてしまったので今は金属加工の仕事を始めて
年収は車やってた頃よりもずっとよくなって2倍近く上がりました。
あなたがどうしても車が好きだからというのであれば仕方ないけど
私からしたら、車業界でいいのはトヨタくらいなもんでしょ
整備じゃなくて、製造の方いけば給料もすごくいいらしいですけどね
私の知人がトヨタの製造の方で働いていますけどボーナスは100万円あるって言ってました。

Q寒いです。 会社の営業 社長と二人で忙がしく 企画してもやる気がないのか すぐに反対する だったら営

寒いです。
会社の営業
社長と二人で忙がしく
企画してもやる気がないのか
すぐに反対する
だったら営業自分で企画しろ

Aベストアンサー

じゃあ、社長にそれをそのまま言えば?
でも、言えないのでしょ?
なぜ言えないのか、考えてみれば?

そもそも社長や上司とは、そう言うものですよ。
悔しけりゃ、将来はアナタが社長になればよく。
その時にアナタが、どういうパフォーマンスを発揮するか?と言う話です。

あるいは、アナタの企画が圧倒的に優れていれば、いかにヤル気がない社長でも、それを採用しますよ。
社長が悪いことと、アナタの実力が低いことは、イコールではありません。
自分の実力が低いことまで、社長の責任にしてはいけません。
悔しいなら、社長にアナタの企画を認めさせることです。

それと、そもそも営業の企画って・・何ですかね?
自社が立てた企画に、顧客が飛び付く様なことなど、滅多にありませんよ。
企画なんてのは、大筋で、当たり障りのないものを立てておけば良いのです。
後は、社長の反対など無視して、一人で客先に行き、アナタの企画で注文を取って来れば良いだけでは?
それを「営業スキル」と言うのですよ。

Q社内で販売(営業)原理を持ちたい

ここで、何度も質問させていただいております。大変ありがたい回答いただいて感謝しています。

私の会社は小さな製造業です。実は私の会社は未整備の部分が多くて、それは販売の部分に及びます。現在、専属の営業部員はいませんし、販売を担当している人も社内にはいません。

売上については海外が多くて、弊社を主に扱われている方がいらっしゃいます。

現在、販売活動として、

1.インターネットの登録サイトに登録してます。(私が担当)
2.国内の商社とは付き合いありますが、あくまでついでに専属ではなく、ただ仲介していただいているだけです。
3.受注、見積もり対応は技術の人がしています。
4.新たな需要は商社を通して情報がはいりやすいです。
5.HPは開設してます。

需要が特殊で飛び込みもなかなか難しいと思います。しかし、ただ受け身だけで、社内に販売を考える人がいないというのは問題があると思ってます。もし、無駄な営業活動をすれば、ただ交通費等の経費増やすだけになります。

しかし、社内に販売を考える人がいなかったら、工場の製造の原理だけが社内に残ると思います。

やはり社内には販売(営業)を考える人、兼任でも責任者はいりますでしょうか。あるいは実際に販売、営業しなくても社内に販売(営業)原理の意識の高い人は必要でっしょうか。もしやはり軽くでもえいぎょうすべきなら、どういった営業など行えばいいですか。構成は製造部員ばかりで、技術が一人いるだけですので私がもし販売、営業を担当するとすれば、事務と兼務になります。もし、社内にそういう機能を作るとすれば、どういったことを考えれますか。

ここで、何度も質問させていただいております。大変ありがたい回答いただいて感謝しています。

私の会社は小さな製造業です。実は私の会社は未整備の部分が多くて、それは販売の部分に及びます。現在、専属の営業部員はいませんし、販売を担当している人も社内にはいません。

売上については海外が多くて、弊社を主に扱われている方がいらっしゃいます。

現在、販売活動として、

1.インターネットの登録サイトに登録してます。(私が担当)
2.国内の商社とは付き合いありますが、あくまでついでに専属では...続きを読む

Aベストアンサー

リソースが限定されているようなので、

1.ウェブサイトの内容が適切か、評価する
  Webサイトを作っただけではダメで、ビジターが欲する内容が盛り込まれているか、時々内容を更新しているか、をチェックが必要です。Googleアナリティクスのような無償の解析サイトを利用して、どのページが見られているか、どんなドメイン・国から見られているか、を調べるのも有効です。

2.商社の活用
  商社と取引があるなら、商社と時々情報交換をします。自社技術を応用出来そうな他の業界についても聞きます。

3.顧客訪問
  取引のある顧客へ赴き、納品後に何か問題は無いか、新しい開発テーマは無いか、聞きます。

…が、あまりコストをかけずに出来ることじゃないでしょうか。

Q自動車販売の営業者はどのように店舗に来ない客に車を

自動車販売の営業者はどのように店舗に来ない客に車を売り込むんでしょう?

一軒一軒回ってる?

Aベストアンサー

新車販売の営業なら、当たり前で1軒1軒営業もしますよ。当たり前の話ですけどね。

戸建て住宅で、駐車場があり、そこに入っている車を見れば、車検の時期が判ります。

時期を合わせて営業の為、名刺や案内を置いて行ったり、訪問したり。
当たり前の話ですよ。

だってねぇ。車がおいてあれば、車に乗ってるわけだから買い替える可能性が有る事も判る。免許を持っていて車が必要な人と言う事も判る。
そして車検と言う買い替えを考える時期までわかる。

さらに、車種を見れば、その車を持っている人の好みやどんな車が必要なのかもわかる。

新聞折り込み広告なんか出すより、ずっとピンポイントで、効率の良い営業が出来るんですよ。
それが判らなきゃ、何のために営業として給料をもらっているのかわからないでしょう?
店ですわって待ってるだけ(レクサスの販売方法ですね。)なら、高い給料を払う営業と言う職種は必要ないわけです。
店で待つだけなら、営業ではなく、アドバイザーで良いわけですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報