頂点の座標(1,16)って分かったのですがこれからどうしたらいいですか?

「頂点の座標(1,16)って分かったのです」の質問画像

A 回答 (1件)

①のグラフの式をy=-(x-1)^2+16と変形したわけですね。


これをx軸方向にp、y軸方向にq平行移動させると、
y=-(x-1-p)^2+16+q
という式になります。
これはxの係数が負であるので、上に凸の放物線ですね。
そして頂点は(1+p,16+q)です。

4≦x≦6におけるf(x)の最大値がf(4)となるという事は、
f(x)のグラフが4≦x≦6において常に右下がりである、
つまり頂点のx座標が4以下である事を意味しています。
よって1+p≦4
つまりp≦3 となります。

4≦x≦6におけるf(x)の最小値がf(4)となるという事は、
f(6)≧f(4)ということです。
f(6)=f(4)となるのは1+p=(6+4)/2=5の時なので、
p=4の時です。
そしてf(6)>f(4)となるには頂点がこれより右にないといけないので、
p≧4 となります。

蛇足ですが、
これらの結果から、3<p<4において、
4≦x≦6におけるf(x)の最小値はf(6)、最大値はf(1+p)であるとわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3点A(1,0) B( 0,1 ) C( 0,0 )について、AP^2=BP^2+CP^2を満たす点

3点A(1,0) B( 0,1 ) C( 0,0 )について、AP^2=BP^2+CP^2を満たす点Pの軌跡を求めよ。


お願いします。

Aベストアンサー

点Pを(x,y)と置いて
AP^2=BP^2+CP^2の式に当てはめて、変数について整理してみて下さい。

Q平成15年4月から平成16年3月までに卒業、及び平成16年4月から平成17年3月までに卒業又は卒業見込みの者。

平成15年4月から平成16年3月までに卒業、及び平成16年4月から平成17年3月までに卒業又は卒業見込みの者。

とあるのですが、

これは現役3年生と一浪ということですよね?

Aベストアンサー

そうです.

Q現在、高校を休学中の高1(16才)です。これからの進路について・・・

対人関係等で、うつになってしまい、現在は通院し学校(全日制)を5月から休んでいます。
休学中に何もしないのはいかがなものかと思い、また、大学に行きたいという夢があったため、
高認(旧・大検)を受ける事にしました。
勉強期間が2,3ヶ月ぐらいしかなく、受かるかどうか一か八かでしたが、何とか昨年11月の試験で、一発合格することができました。
そして、これからの事で悩んでいるのですが、

高校もろくに行ってないような自分でも受け付けてくれる塾などがあるかどうか調べてみたところ、個別指導の塾で、受け入れてくれるというところがありました。

そこでなんですが、
そこに2年通って、周りと同じ年で大学を目指すか、
そこの塾と、通信制高校を併用して1年遅れになってしまうけど、大学を目指すかで、悩んでいます・・・(現在休学中の学校に復学する考えはあまりありません。)
ちなみに今、休学中の学校から他の通信制高校に移る場合、現在在籍している高校を「退学」しなくてもすむとのことです。(転入ということでしょうか。?)そのかわり、1年生から再スタートしなければいけないとのことです。
今のご時世、中卒も高卒もあまり変わらないのでは?というご意見も良く耳にしますが、やはり高校に所属しないというのは不安が残ります。いろんな「学割」とかも利きませんしw身分証明書を提示するときに何も無いというのも困りますし。

親も、「今このときしか高校時代は無いんだから行っておいた方がいいんじゃない?」とか「人とコミュニケーションをとる勉強をしておいたほうがいい。」とも言っています。
確かに自分は人とコミュニケーションをとる事が苦手なほうですw
たしかに、親の言うとおりに社会勉強として、高校に行っていろいろな人と関わりあう事も重要なのかなと思ったりします・・・
先日、地元の公立の通信制高校の説明会に行ってきました。
見た感じ、施設・設備は良く、学校生活を楽しむ、友人を作るなどではよさそうでしたが、大学に行くのには遠回りなのかなぁ、、、と余計悩む結果となってしまいました。難しいところです。。
そこら辺も含めて、どちらにしようか迷っています。。。

自分で決める事かとは存じますが、アドバイス等くださいますとありがたいです。

ちなみに大学は、文系(法学部系)で、将来はなれないかもしれませんが、公務員になるのが夢です。。
もし公務員になれなくても、普通の企業に就職できればいいんです。
それで早く親を安心させたいです。
今は親に甘えているところ、迷惑をかけているところも多々あるかと思いますが・・・(汗;

よろしくお願いします。

対人関係等で、うつになってしまい、現在は通院し学校(全日制)を5月から休んでいます。
休学中に何もしないのはいかがなものかと思い、また、大学に行きたいという夢があったため、
高認(旧・大検)を受ける事にしました。
勉強期間が2,3ヶ月ぐらいしかなく、受かるかどうか一か八かでしたが、何とか昨年11月の試験で、一発合格することができました。
そして、これからの事で悩んでいるのですが、

高校もろくに行ってないような自分でも受け付けてくれる塾などがあるかどうか調べてみたところ、個別指...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。私は同学年が高校2年の時に大検に合格して、同学年の進学次期と同時に進学しました。

まず質問者様は高1の年齢で大検を取得されたんですね。おめでとうございます。
「高校に入学するか退学して同年代と同時期に進学するか」の質問についてですが、個人的には
★1年遅れて高校を卒業
★同年齢の者と同時期に進学
では、後者のほうがいいのではないかと思います。
通信制高校レベルの内容にだらだら3年間を費やすのは非常に勿体ないことです。特に、質問者さまのように短期間で大検に合格された頭脳があるならば尚更です。
質問者さまが例え「コミュニケーションを学びたい」とお考えであるにせよ、通信制高校でコミュニケーションを学べる保証はありません。

(私は大検を取得してから進学するまでの1年余りをアルバイトと勉強に費やしましたが、今質問者さまの立場に戻れるなら、間違いなく1年を英語の勉強に費やし、同年代の人より1年早く海外の大学へ行ったと思います。)

2年間の間に、コミュニケーションはなるべく人と接することの多いアルバイトなどで学ぶとして、高校で学べない勉強(難関資格を目指すもよし、難関大学を目指すもよし)に精を出すのが一番有効な時間の使い方かと思います。

色々な意見があると思いますが、
「なんとなくこうしたほうがいいのかな」ではなく
「こうしたい!」と思える決断ができるといいですね。

経験者です。私は同学年が高校2年の時に大検に合格して、同学年の進学次期と同時に進学しました。

まず質問者様は高1の年齢で大検を取得されたんですね。おめでとうございます。
「高校に入学するか退学して同年代と同時期に進学するか」の質問についてですが、個人的には
★1年遅れて高校を卒業
★同年齢の者と同時期に進学
では、後者のほうがいいのではないかと思います。
通信制高校レベルの内容にだらだら3年間を費やすのは非常に勿体ないことです。特に、質問者さまのように短期間で大検に合格さ...続きを読む

Q不安です,,,,,

あさって入試なのですが、私は合格ギリギリのラインなのでものすごく不安です。

やれることはやったつもりなのですが、不安で不安で仕方ないです。

不安を取り除き、緊張しない方法は何かありませんか?

おまじないでも何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

おまじないというか、緊張を解すのに効くツボを。

掌を上にして、手首の部分から指2本分(肘の方向に向かって)上の辺りを、まず目印にします。
手首の腱の部分(大体、腕の真ん中辺りの筋みたいな部分)より、やや薬指寄りの部分が、けんないというツボです。
強めに押すと響く感じがあるので、わかるかと思います。
そこを親指でやや強めに押すと効果があるそうです。
深呼吸しながらするのが尚良し。
吐きながら押し、吸いながら離す、といった動作を繰り返してみて下さい。
私は、初対面の人に会う前など、緊張を解す為にやりましたが、中々落ち着けました。
このツボには、自律神経の働きを整える役割があるらしく、そういった根拠がある様です。
この方法なら、試験開始の直前まで出来ますしね!

後は、やるだけの事をやったとの事ですし、ご自分を信じて、当日の体調等にも気を付け万全の態勢で臨むのみです!
落ち着いて、今までご自分が頑張って来られた事を全て発揮して来て下さい。
きっと、大丈夫ですよ。健闘を祈ります、頑張って下さいね。

Qこの問題1,2,3の解説をお願いします!

この問題1,2,3の解説をお願いします!

Aベストアンサー

1
x=8をy=(1/4)x^2に代入して
y=16

2
xの増加は0~6なので6です。
x=6を代入するとy=9なので
yの増加は0~9なので9です。
x=1あたりのyの増加を求めるので
9/6=3/2です。

3
Cの座標を(0,Cx)とすると
OC=Cx
A(8,16)なので直線CAの式は
傾きが(16-Cx)/8、切片がCxなので
y=(16-Cx)/8*x+Cx
となります。
x=6を代入すると
y=12+(1/4)Cx
となるのでDの座標は(6,12+(1/4)Cx)
B(6,9)なので
BD=12+(1/4)Cx-9=3+(1/4)Cx
OC=BDとなるので
Cx=3+(1/4)Cx
Cx=4
y=(16-Cx)/8*x+Cxに代入して
y=(16-4)/8*x+4
y=(3/2)x+4
となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報