会社でもひとり、プライベートも恋人いないし友達も多くありません。土日もひとりで過ごしてばかりで…このまま孤独死するのではないかと不安になってます。29歳です。
みなさんもそういう風に思うことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

死んじゃったらその後はどうでもいいので、


孤独死そのものは、気にする必要はないですよ。
誰がどのように評価しようと「死んだもの勝ち」です。

問題は今現在の状況ですが、
本当に質問者さんは友人なり恋人がほしいのですか?

僕も孤独でいる事が多いですが、
確かに時々は寂しく感じたりもしますけど、
気兼ねなく過ごせる点は非常に心地よいですけどね。

友人とのしがらみや、
四六時中拘束されるような恋愛関係を経験したら
たぶん「一人の時間」が心地よく感じると思います。
ですが、
比較できる経験がなかったり
比較した結果でも寂しいと感じるならば
友人や恋人を得る努力をしないとなりませんね。

質問者さんはどうなんでしょう?
比較できるような経験を持っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
気兼ねなく過ごしてる点では心地よいですし、ひとりの時間も欲しいですが、最近恋人と別れてからやはりひとりは寂しいなと思います。
いろいろ出会いの場には参加してます

お礼日時:2017/04/16 23:42

ありましたよ〜、私もそうでしたよ。

身のまわりの先輩方に その旨をお伝えして、紹介していただいたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ですか…会社では厳しいですね(^^;; 趣味とかで頑張ろうと思います

お礼日時:2017/04/21 19:10

大丈夫です…孤独感 だけでは


死ぬことはありません(笑)
ただ、死ぬ気で何か頑張ることは、人生において必要。

それがひとりの今なのでは?!

新しい強い自分になる為なら
孤独感も我慢出来るはずと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か頑張れること見つけたいと思います^_^

お礼日時:2017/04/21 19:12

一人の方が気楽でいいと思いますけどね 一人が寂しいなら観光地なんか行ったらいい と思います 人いっぱいます kara

    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光地…旅行もいいですね!
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/21 19:12

人生いろいろと波があるのでしょう


何か煩わしく無さそうで良い気もします
そのうち良い人と結婚でもしたら また人生が変わるのでしょうね
がんば
しっかり休養を取ったら 元気になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生変わるでしょうか
休養とって日々また頑張りますかね

お礼日時:2017/04/16 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代の社会人です 自分で言うのも変ですが孤独感で死にそうです 恋人と別れて友達にも裏切られ親しい人

20代の社会人です
自分で言うのも変ですが孤独感で死にそうです
恋人と別れて友達にも裏切られ親しい人が今一人もいません
正直こんなにも裏切られてショックで仕方ありません
なかなか前向きになれないし愚痴を言える人もいません
とても今信頼できる友達や恋人が欲しいのに自分でどうしていいのかわかりませんしショックでやる気が起きないです
友達は大人になってからじゃなかなか作れないのでしょうか?
皆さんはどういうところで知らない人から友達になったのか教えて下さい!

Aベストアンサー

今ショックと孤独に押しつぶされそうな気持ちで心に余裕がないのかもしれませんが、まず少し落ち着いたら少し冷静になって何故恋人、友達と裏切られたのでしょうか?
貴方を傷付ける気持ちはありませんが
そう裏切られるとかは稀だと思うんです。相手ばかりに裏切られたと捉えるのではなく何故?そこをもっと色んな角度から自分を見て下さい。
きっと何か原因があり、自分の落ち度は必ずあるはずです。
じゃなければ貴方自身これから誰とも心を開いてお付き合いできなくなってしまうし、同じ事を繰り返すかもしれません。 何が原因だったのかまたその原因をなおしていけるように前へ進みましょう!大人になってからでも親友、信頼できる人は必ずできます!
げんに私も幼馴染みの友達、社会に出てからの友達と数十年お付き合いが続いています。今でも信頼できる大切な人達です。 まずは相手がと思う前に自分は?と考えましょうね。
上手く伝わらないかもしれないけど文章力なくってごめんない…

Q人は結局ひとりと分かっていても

やっぱり寂しいです。

つらいことやしんどいことが重なり続いたりして、疲れています。
あー、もう眠ったら目が覚めなきゃいいのになぁなんて思ったり…
明日がくることがつらいです。

元彼に振られ、わたしたち親友だよね!なんて
言ってくれていたある友達とも縁を切りました。
理由はどうであれ、人との別れはつらいです。

他にも友達はいますが、あまり会いたいと思えず…。
SNS上で落ち込んでいるわたしを励ましたりしてくれましたが
実際はこんなに酷い落ち込みだと気づいていないと思います。
まぁ会っていないし、電話で話したりもしていないので当然だと思います。
それに詳細を話しても、不幸自慢みたいに思われるでしょう。
いつまでも落ち込んでいるわたしに嫌気もさすでしょう。

私自身も幸せいっぱいなオーラを出している友人を
受け止めるほどの力というか余裕もあまりありません。
友人が幸せなことは良いことなんですが。。

こうやってみんなと距離をとっていって、
いつかひとりぼっちになるのかなぁと考えてしまいます。

…というより、今も孤独を感じています。
彼氏や彼女や旦那さんや奥さんや、そのようなパートナーがいる方が羨ましい。
誰かに愛されていていいなぁって思います。

友達はいると思っていますが、ある友達と縁を切って離れたこともあり
いつかはみんな離れていくんじゃ…とか
もうすでに呆れて離れていっているような気さえします。
軽い人間不信なのでしょうか?

仕事も不安定で、将来が不安。
この先、好きな人ができるか、
こんなわたしを好きになってくれる人がいるのかも不安。
自分の自信のなさと不安な気持ちだらけです。

経験談でもアドバイスでも何でもお待ちしています。助けてください…

やっぱり寂しいです。

つらいことやしんどいことが重なり続いたりして、疲れています。
あー、もう眠ったら目が覚めなきゃいいのになぁなんて思ったり…
明日がくることがつらいです。

元彼に振られ、わたしたち親友だよね!なんて
言ってくれていたある友達とも縁を切りました。
理由はどうであれ、人との別れはつらいです。

他にも友達はいますが、あまり会いたいと思えず…。
SNS上で落ち込んでいるわたしを励ましたりしてくれましたが
実際はこんなに酷い落ち込みだと気づいていないと思います。
まぁ会って...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ弱ってますね。
私の回答があなたへの労わりになりますように。

人は結局ひとりなんだというのも、
人は結局ひとりじゃ生きられないというのも、
どちらも正解だと思います。

80%を自分で頑張って、20%を人に助けてもらう、
そのくらいの感覚で生きるのがちょうどいいんじゃないかなって
私は思っています。

幸福は自分で作り出せる主体的なものと、
他人からもらえる受動的なものがあります。

受動的な幸福は楽ですが、
ずっと与え続けられる神様みたいな人はいないので、
主体的な幸福を作れるかどうかが重要になります。
あなたの人生の主役はあなたなんだってことを思い出してください。

フランスの哲学者アランは、幸福の定義を、
『困難と戦って大いにやってみようという意欲が満ちている。』
としています。

あなたは今、その状態になれていないですよね。
それこそが不幸な状態です。

でもいいんです。いきなりそこを目指さなくても。

>仕事も不安定で、将来が不安。
>こんなわたしを好きになってくれる人がいるのかも不安。

少しずつ『出来ること』をしましょう。
もし心がくたくたなら、休むことだって十分『出来ること』です。

ちょっと気力が沸いてきたら、心理学の本でも1冊読んでください。
なるべく優しく、あなたの心に届くものを選んでくださいね。

人生って結局、自分次第ですよ。

だいぶ弱ってますね。
私の回答があなたへの労わりになりますように。

人は結局ひとりなんだというのも、
人は結局ひとりじゃ生きられないというのも、
どちらも正解だと思います。

80%を自分で頑張って、20%を人に助けてもらう、
そのくらいの感覚で生きるのがちょうどいいんじゃないかなって
私は思っています。

幸福は自分で作り出せる主体的なものと、
他人からもらえる受動的なものがあります。

受動的な幸福は楽ですが、
ずっと与え続けられる神様みたいな人はいないので、
主体的な幸福を作れるかどう...続きを読む

Qあの。友達と遊びたくないって変でしょうか?それは、その人が嫌いとかそういうのじゃないんですが。 私は

あの。友達と遊びたくないって変でしょうか?それは、その人が嫌いとかそういうのじゃないんですが。
私は休みの日。なるべく友達と遊びたくありません。
理由は寝たいからとか1人の方が楽だからです。
誘われても「明日は家からでたくない気分。orz」と断っているのですがなんか罪悪感があります。
そして不安になります。嫌われるんじゃないかって。
変でしょうか。
普通の人は空いた日があれば誘われたら行くのでしょうか。
寝たいんです。ダラダラしたいんです。おかしいですか?

Aベストアンサー

すごくわかります。
会いたいなと思いはしても、いざその日になると億劫になって……(´д`|||)
友達だと自分も思う相手でも、気疲れしたり。
会うために出かける気力が無いのですよね。
付き合いも大事だと解っていても、疎遠になったり嫌われたら嫌だと感じては居ても、
動けない……
同じスタンスや、同じ感じかたの友達が作れてもお互い同じだから結局自然消滅( ノД`)…
自分では、鬱っぽいんだと考えてます。
最近はましになりましたが、基本は休みの日には休む(笑)
人に会うなら、仕事帰りにして休みの日には必要最低限の外出にとどめてます。

あと、最近感じた事なんですが、気持ちの億劫さと体の元気さはやっぱり繋がってるなって事(当たり前だと感じる人にはピンとこないかも?)。
マルチビタミンや亜麻仁油を摂取したり、眼精疲労解消マッサージとか耳を温めて自律神経を整えたりなど、少し健康に気を使うようになってからは、少し外出に対する億劫さが減って動けるようになりました。少しですけどね(笑)

目や頭や耳をマッサージしたり、冷やさない(温める)だけでも気持ちが晴れます。
あくまでも少しですけどね(笑)

すごくわかります。
会いたいなと思いはしても、いざその日になると億劫になって……(´д`|||)
友達だと自分も思う相手でも、気疲れしたり。
会うために出かける気力が無いのですよね。
付き合いも大事だと解っていても、疎遠になったり嫌われたら嫌だと感じては居ても、
動けない……
同じスタンスや、同じ感じかたの友達が作れてもお互い同じだから結局自然消滅( ノД`)…
自分では、鬱っぽいんだと考えてます。
最近はましになりましたが、基本は休みの日には休む(笑)
人に会うなら、仕事帰りにして休みの日には必要...続きを読む

Q整形するか悩む。 30になりました。付き合ったことがないまま、、 頭もおかしくなりそうです。 爽やか

整形するか悩む。
30になりました。付き合ったことがないまま、、
頭もおかしくなりそうです。
爽やか、好青年、モテそう。
中学の時に妹の友人からかっこいいと言われてから勘違い人生が始まりました。
高校は男子校に進学し、そこでも友人かや友人の母や先生からもかっこいいとかイケメンだとか言われていました。
高校時代は男子校だし仕方がないか~と思っていましたが、いざ大学に入学すると女性との接し方が分からないし、、、
でも格闘技がやりたかったので道場に入門。1人だけ女性の先輩がいて、会うたびにイケメンだとか、モテるでしょう。と言われていたので、まぁ何とかなるだろうと思ってしまいました。
しかし、、、それ以降サークルに入るタイミングを逃したのと当時は自分の身長が176しかないコンプレックスで劣等感を感じるように。
バイト先でも、口の悪い先輩からかっこいい顔、道場の先輩からもみた感じはモテそうとか、今でさえ会社の上司などからモテそうと言われます。
しかし、彼女が出来る気配なし。一生1人かもしれない。ネットで質問しても、爽やか、モテそうは全てお世辞。という回答が主に返ってきます。
そこで行き着いた考えが整形をすること。
だってイケメンなら彼女が出来やすいんですよね?
だってお世辞抜きのイケメンになって彼女出来れば、風俗に行く無駄金も不要になります。
やっぱり外見至上主義の世の中で彼女を作るにはばっさり顔を切って整形することが良いでしょうか。ちなみに嘘も書いてないですし、真剣に聞いてます。

整形するか悩む。
30になりました。付き合ったことがないまま、、
頭もおかしくなりそうです。
爽やか、好青年、モテそう。
中学の時に妹の友人からかっこいいと言われてから勘違い人生が始まりました。
高校は男子校に進学し、そこでも友人かや友人の母や先生からもかっこいいとかイケメンだとか言われていました。
高校時代は男子校だし仕方がないか~と思っていましたが、いざ大学に入学すると女性との接し方が分からないし、、、
でも格闘技がやりたかったので道場に入門。1人だけ女性の先輩がいて、会うた...続きを読む

Aベストアンサー

いや、風俗の方が安くつくと思います。

Q元カノに悪口言ってたでしょと言われました。 自分は全く言った覚えはないのですが、あっちが「そういうふ

元カノに悪口言ってたでしょと言われました。
自分は全く言った覚えはないのですが、あっちが「そういうふうにされた相手に近づこうとは思わない」と言ってきたので誤解を解こうとしたら挙句の果てに「言ったか言ってないかはどうでも良くてもうめんどくさい」と言われました。

どうすればいいんでしょうか、、

もうあっちは無関心だとは言っています
ですがLINEはブロックTwitterは相互フォローと意味がわからないです。

Aベストアンサー

少なくとも今は何を言っても無駄だと思います。

「どうでも良くてももう面倒臭い」どんな言葉を言っても
こじらせるだけです。

LINEはブロック、Twitterでフォローと相手(あなた)を
困らせようとしているだけ単純なことだと思います。

色々思い悩むかもしれませんが、一気に距離を置いてみては?
「急に冷たくなった」とか色々言うかもしれないけれど放置。

今は気持ちのコントロールがきかないからあなたに難癖
つけてるだけ。気持ちが落ち着けば必ず彼女から歩み寄ります。

目には目を、駆け引きには駆け引きを。彼女が来るまでは
他の友達と遊ぶなりして気持ちを紛らわせましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報