アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詰め寄られて突き放しても暴行罪になるのでしょうか

先週末に彼と行きつけのカラオケボックスへ行きました。そこへしばらくして彼の友達の弟の友達が仲間と一緒に来たところにたまたま居合わせた私に、相手が「○○くんの.....」と言って来たので、その場は挨拶程度で済ませてそれぞれの部屋へ行きました。しばらくしてその人達が私たちの部屋へやって来て何故かその後一緒にカラオケする事になってしまいました。
当然、お酒や割物などの追加が発生していますし本来の時間が過ぎたのでフリータイムへ切り替えました。
フリータイムとはいえ人数分の料金も発生するわけで、会計の際その分については割勘して下さいと言ったら、0円だと言うのです。むしろ自分たちが加わった事で安くなったなどと言うのです。呼んだわけでもないのに勝手に入って来て私のキープしていたボトルで全員飲んでいたのにふざけるなと思い、つい文句を言いました。それが発端で、相手が「なんだコラァ!!」と言いながら詰め寄って来たのでとっさに相手を突き放すように胸を押しました。するとその後「殺すぞ!」と言って私の首を片手で締め上げて来ました。当然、抵抗しこちらも蹴りやらなんややろうとしましたが全く届いていません。
その後何度も首を絞められて倒されてと結果、私は頚椎捻挫他全治1週間の怪我を負いました。警察へ傷害罪で届けたら、店の防犯カメラを解析した結果、私が先に手を出しているから私が暴行罪になると言われ、私への傷害よりも暴行罪ばかりを取り上げて来ます。
確かに先に突き放したのは私です。しかしその後に首を絞められています。その後に私も相手に何すんだと言う感じで掴もうとしたりしてますが、届いていません。なので、実際に触れたのはその始めだけなのに警察はカメラを見る限りでは私が一方的に相手に殴りかかっているように見えると言います。カメラは相手の背後からの映像です。確かに私は突き放したのは直後に首を絞められているのにその部分が飛んでその後のものが映っています。この店のオーナーと相手の友達のお兄さんが仲良しです。編集?と疑っています。これを見分ける方法を教えて下さい。それとこの流れで私への傷害よりも暴行罪が成立してしまうのかも教えて下さい。よろしくお願いいたします。
私は48歳女性、相手は39歳男性ガタイのいい建築作業員です。長文ですみませんでした。

A 回答 (1件)

文面を読む限り暴行罪は成立しますね。

ただ、一方的に暴行罪が適用されて終わりかというとそうではありません。
相手は暴行を受けたのでそれ以上やられないために反撃したがそれは正当防衛だと言うでしょうが、やり過ぎは過剰防衛になり処罰の対象になります。
実際質問者さんは怪我をしている訳ですから、相手がガタイのいい男ということも含めて過剰防衛の可能性は高いですが、その怪我が相手によるものだという証拠が必要です。
彼は一緒だったのですよね。あるいはそれ以外の人も。警察はその辺は調べないのでしょうか。
もう一歩踏み込めば、質問者さん自身が正当防衛を主張する余地だってないわけではありません。
正当防衛を主張する以上、前提は暴行の事実が前提ですが、相手から詰め寄られて恐怖を感じての結果ということです。
ただ、今回の暴行罪で起訴されるか、有罪になるかは別の問題です。
こちらご参考に。
http://bengoshihoken-mikata.jp/archives/3936
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても分かりやすい回答をありがとうございました。
店内の防犯カメラがお互いの証拠となる訳ですよね。私が相手に首を絞められたり投げ飛ばされている画像は確認出来ているはずです。
カラオケ代全額私が払って、怪我までさせられて、おまけに暴行罪なんて納得いかないですが、頑張ってみます。
長文になりましたが、本当にありがとうございました。