プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。
長文になります。

住んいる住宅の駐車場管理の担当になり、引き継いだ駐車場管理表を見てみました。

でも、引っ越した方の名前も何人か入っており、何処が空いてる駐車場か分からず、表を自分で作り直し、1件1件訪ねて行き、何処に止めているか確認しました。

すると、空いているはずの駐車場に、不法駐車(2台分)が止まっていることが判明しました。

もともと、1軒につき1台は止めれるようになっていますが、1人の人は【夫婦で2台とめていた】との事にて、1台は、有料駐車場を契約してもらいました。
2台止め出したのは、つい最近だそうです。


もう1人の不法駐車の方(B)は、ずっと誰がとめているか見つけることが出来ず、2日前にようやく見つけることが出来ました。

違う住宅の方が止めている事が分かり、しかも縦に2台止めていました。

その方(B)に詳細を話し、移動してもらえないか声かけましたが、【もう止め出して7.8年になるのに、今さらそんなこと言われたら困る❗】と言われました。


話しは変わりますが、
私の住んでる住宅は、【1軒に1台】止めれる事になっていますが、しかし台数が足りず、住んでる人で、足りない台数分を、毎月皆でお金を出しあって、有料駐車場を借りています。


不法駐車の方が居なくなれば、その分有料駐車場を解約することができます。

でも、【今更移動したくない】との事だったので、止めてる台数【縦に2台分】×【有料駐車場代 4000円】を払ってもらえないか話しましたが、それも受け入れて貰えませんでした。


その方(B)が言うには、【もともとその場所は、私の住んでる住宅の駐車場で、近所のおばちゃんも、そこは昔は私たちの住宅の駐車場だったので、止めていいと言われた】と。


私の住んでる住宅の人達は、【昔から私たちの駐車場よ。】と。
しかし、その駐車場には、常に車が止まっていたので、自分の住宅の誰かが止めているものだと思っていた❗と、皆さん言いました。
今回調べなければ、不法駐車の事もきずかなかったとも…


私の管理している、駐車場管理表には、たしかに7.8年前に住んでいた方の名前や、その前に止めていた方の名前の履歴も残っています。


相手(B)の住宅は、1軒に1台の駐車場が確保されており、有料駐車場も借りていないとの事です。
駐車場を管理している人も、居ないそうです。



一応、私の住宅の方達に、どう対処してみたら良いか聞いてみました。

☆7.8年も止めていたなら、私たちが(B)の為に払っていた【7.8年×月4000円】35万程を返してして欲しい❗

☆35万の、半分くらい返してもらえないだろうか。

☆お金はもういいので、駐車場だけ返してもらえないだろうか。

☆気持ち程度の数万円、返してもらえないだろうか。


と、皆さん意見が色々です。



相手方(B )は、とても怒っており、【昔の事詳しい近所のおばちゃんたち集めるから、話し合おうや】と、強気で言ってきました。


私も、自分の住んでる住宅の方達に声かけて、話し合いに参加してもらえないか、言ってみる予定です。
 

こちら側には、誰が何処に止めていたか、しっかり履歴も残っており、間違いなく私の住んでる住宅の駐車場と言うのは、明らかなのですが、この様にもめた場合、どう対処すれば良いでしょうか?


文章が下手くそですみません。
とても困っています。


宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 住んでいる住宅は、市が管理する市営住宅で、1~5棟ある、集合住宅になります。

    市は、駐車場については、全く関与しておりません。

    住んでる棟によって、駐車場の管理の仕方がちがいます。

    有料駐車場を借りているのは、私たちの棟のみです。

    言葉が足りずすみません。

    質問の返答ありがとうございます。

      補足日時:2017/04/17 02:12

A 回答 (5件)

あなたが市のどこに、どのように相談したのか。


失礼ながら「市」が問題点を把握してないので「知ったことではない」という回答になってるような気がします。

土地所有者が、不法駐車をしてる者を排除できるのです。所有権とはそういうものです。
たまたま市営住宅なので、「ま、仲良く割り振ってくれ」と言ってるだけ。

「市は駐車場の場所まで管理してない」って。

「ああ、そうですか、では、誰がどの部屋に入ってるのかも知らないんですか?
知ってるでしょ。
駐車場は今の時代紛争の元になるんですよ。
その紛争の元を、貸してる市は知ったことではない、関与してないで通用するのか。
もしかしたら住民同士のぶん殴り合いになるかもしれないし、けが人も出るかもしれない。
死人が出るかもしれない。
その時、市が関与してませんと言えるのですか?
市営住宅ですよ。」

地べたの問題なのですから、地べたの所有者が解決するのが当たり前なのです。
それを「関与してない」っていうアホには「お前ではお話にならないから、上を出せ」と言うしかありません。

上が出てきて、関与してないっていうなら、
「わかりました。住民が駐車場の位置を紳士的に割り振っていくやり方を辞めます。こちらも知ったことではないので、弱肉強食の世界として、置いたもの勝ちの原則にすると全員に伝えます。
 市営住宅のなんとか役員なんて、誰もやりたがらないので、ちょうどいいです。
 え? そんなことをすると自分たちが困るだろって?
 知ったことではないですよ。私は空いてるところに置く時間がありますから、困る人がでても知ったことではありません。関与しません。」

「住民のトラブルが発生している。市の土地の利用についてのトラブルだというのに、市当局が関与しない、知ったことではないってのは、いかがなものでしょう。」
「本当に、市が関与しないと回答したことを公にして良いですね。
 私、責任取りませんよ」

少々脅しましょう。自分の所有してる土地などですから「知ったことではない」という態度は明らかにおかしいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今回駐車場の管理表を新たに作り直すのに、市の住宅課に新しい表が欲しいと言いに行きましたが、ないと言われました。
駐車場は、住宅の人がそれぞれ管理しているはずなので、市は場所も区画も分からないと言われました。

さき程、朝の7時にBさんが近所の人連れてやってきて、2時間ちょっと話しまた。

相手5人対私1人。
私も自分の近所の人の家訪ねましたが、月曜日の朝に居ない人ばかり。

先程訪ねて来た人に、【昔駐車場でもめたときに相談したら、駐車場を止めれないようにする】と、言われたので、【市には、今回の事相談しないように。】と、念をおされました。

今回の話しとは関係ありませんが、今日は、熱も出ており今から内科受信します。
相手に市役所行かないように言われたけど、相手の言い分ばかりでくやしいので、病院の後、市役所がすぐそばなので、相談に行ってきます。

ご相談にのってもらったことも、話して見たいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 10:54

>市は、駐車場については、全く関与しておりません…



それはわかりましたけど、そもそもその駐車場の地主は誰で、駐車場に造成・整備したのは誰ですか。
ご質問文に肝心なことが抜けていますよ。

>その方(B)が言うには、【もともとその場所は、私の住んでる住宅の駐車場で、近所の…

何年か前に駐車場を整備したとき、近隣の方からそういった申し入れがあり、整備した側も容認したのではありませんか。

>☆7.8年も止めていたなら、私たちが(B)の為に払っていた【7.8年×…
>☆35万の、半分くらい…
>☆気持ち程度の数万円、返して…

「整備したときにそんな申し合わせなど絶対になかった」
と、あなた側で実証できない限り、いずれも無理です。

なかったものをなかったと証明することを「悪魔の証明」といい、簡単にできることがらではありません。

一方、その駐車場になっている土地の占有権があなた側に間違いなくあり、かつ(B)さん側も申し合わせを記録した文書でも提示しない限り、(B)さんらも未来永劫ただで使用し続けるには無理があります。

現実問題として、過去の使用に対する請求などはせず、今号の使用方法についてのみ話し合うべきではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の地主は市です。
住宅がたって30年以上経ちますが、その時から、市は関与しておらず、住人だけで色々決めていたそうです。
市は、何処から何処までが何棟の駐車場かも、把握しておりません。

整備は、引っ越して空いた駐車場に、新しい人を止めるようにしているだけだそうです。

住人が30年以上前に決めた区画に車を止め、各自(1~5棟)でそれぞれ管理しています。
管理と言っても、表を作り駐車場の役員をもうけ、管理しているのは、私たちの住宅だけです。

今回駐車場の役がまわってきて、【3人目が生まれるので、もう少し自宅に近い駐車場に移動したいと】との相談もあり、長年ほったらかしで、引っ越した方の名前も入っていたりと、正確な空き駐車場も分からず、今回一から調べる事にしました。

私がいらんこと、調べ直したばかりに不法駐車を見つけてしまい、この様な揉め事になってしまいました。

先程不法駐車しているBさんが、7時に訪ねて来ました。
しかも、自分の団地の人たち3人連れて…
今日は、熱を出してしまい、たまたま家に居たのですが、そのまま寝巻きで外に出て2時間ちょっと外で話し合いしていました。

結局相手側にもう一人加わり、5人対私1人。
私も何件か自分の住宅の人のお宅に訪ねましたが、月曜日の朝ともあり、誰も居ませんでした。

私だけで話しても、納得のいかない方も沢山いるので、別日に話しましょうと伝えましたが、【あなたが駐車場担当なのだから、勝手に決めたらいいのよ】と言われました。
【あなたが、みんなを説得しなさい】と。

念のため、把握してないとは言えど、市にも相談してみると伝えましたが、【そんな事したら、困る。昔駐車場でもめたときに相談したら、もめるくらいなら、全員の駐車場を止めれないようにします。と、市役所の人に言われた】と、言われました。

5対1だと、なんぼ私がたたかおうが、ダメでした。

最終的に、【あそこは、30年以上前に止めていたのは、私たちの棟なんやから、退かない。お金も払わない。あなた(私)が、自分の住宅の人に、そのように説得しなさい】と、話が終わりました。

今日の夕方、どうしたら良いのか、相談したいと思います。
お金が絡んでいるので、私だけでは説得するのは、困難です。

お礼日時:2017/04/17 10:38

>【もう止め出して7.8年になるのに、今さらそんなこと言われたら困る❗】と言われました。



じゃあ、警察に通報してください

駐車場所の前にブロックを積み上げてもいいですよ
ブロックを置いた場所は、住民の物ですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

警察は、これから住み続ける所で、おおもめにしたくないので、ようしません。

せっかくご返答いただいたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2017/04/17 09:42

集合住宅ですか?


賃貸?
管理会社はいないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営住宅です。
住宅は、1~5棟まであります。

家賃は、収入によって異なります。

お礼日時:2017/04/17 02:02

土地所有権に基づいての退去をしてもらうしかないでしょう。


「昔からどうのこうの」というのは、既得権を訴えてるのでしょうが、駐車場としての使用に既得権などはないはずです。

「ここは○○所有の土地です。土地所有者があなたの使用を認めてません」で良いと思うのです。

相手が怒るのは当然と認めてしまうとキリがないです。

余裕がある土地で、駐車場に誰がおいていてもなんら問題が出ないというのなら、目くじらを立てる事はないと思いますが、車を置けずに他に有料駐車場を借りており、それを皆で出し合ってる状態なのですから、権利の侵害をされてると言えるはずです。

弁護士に相談するなど法的手段で解決すべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

土地の所有権なのですが、市の住宅課に確認したら、【市は関与していないので、何処に誰が止めているのかも分からない】と、言われました。

すみません。
言葉足らずでした。

そうなんです。
1世帯1500円を、32件ずつ毎月集め、支払っています。

私は、片親で収入も少なく、弁護士費用のお金がありません。

自分の住宅の方達に、弁護士の提案もしてみようかと思いますが、弁護士費用の、着手金や成功報酬、長い裁判…
多額のお金がかかるので、きびしそうです。

でも、提案はしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!