皆さんは漫画原作のアニメ化とラノベからのアニメ化で、どちらに重きを置きますか?

具体例などで比較対象してくだされば後学のために知識を得たいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうしても漫画原作のアニメ化だと、漫画キャラにアニメキャラを合わせなくてはならない制約があって、内容よりもそっちのほうで敬遠しがちですかね。


その点、ラノベだと、ほぼキャラ設定は原作内容から性格などをイメージするどちらかと言うとオリジナルに近い形で設定されるので、見た瞬間「成程、このキャラね」と言う感じで楽しめます。
なので、私の場合は、どちらかと言うとラノベ原作のアニメに注目してしまいますね。
あと、内容も、ラノベの場合、色々と修正効くと思いますが、漫画原作の場合、漫画と言う設定がある限り修正はききませんからね。
ただ、制作する側としては、漫画原作の方が作りやすいという話は聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに雛形が出来上がってるぶん、原作が足かせにはなりますね。
原作漫画が最高に気に入ってる場合、忠実に近い再現をしてくれていると嬉しかったりするものでもありますが。
お二方ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 08:19

出来次第です。



「出来」の基準は見せ方や作画、音楽、声優など、総合的に完成度が高ければいいです。
極端な話、完成度が高ければ原作完全無視でも構いません。
漫画やラノベではありませんが、ラノベ感覚で読めるものとして小説「風林火山」は大河ドラマでかなり盛りまくりです。
が、人気があるのは原作を知ってる人からでも大河ドラマ版なのはそういう理由からだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、こういう質問をした意図として、どこかで聞いたことのあるようなタイトルをかぶせ、実際に期待せずに見てみると、予想に反してなかなか良いクオリティで作られているものもある。半分くらいは名前負けしてると思わせるものなんですが。
資金を潤沢に使えばソコソコのレベルのものがつくてることもわかってます。
そんな中、それほど予算をかけていなくてもいい佳作と呼べるものも生まれてます。
時代劇をアニメ化したものに「鬼平」というのがありましたが、実写と違いなかなかクールで鬼平がまた格好良かったです。

お礼日時:2017/04/17 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのアニメの名前わかる人います?

このアニメの名前わかる人います?

Aベストアンサー

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
http://www.nbcuni.co.jp/rondorobe/anime/hotd/
https://www.youtube.com/watch?v=LNdF8reXwjs

Qこのキャラクターが出てくるアニメの名前教えてください!

このキャラクターが出てくるアニメの名前教えてください!

Aベストアンサー

「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」

参考まで。
https://matome.naver.jp/odai/2144999264065596401

Qなんのアニメキャラですか?

なんのアニメキャラですか?

Aベストアンサー

ゲーム「スーパーダンガンロンパ2」の七海千秋だそうです。
元のキャラクターとはだいぶん印象が違いますが…。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58664019
http://dic.pixiv.net/a/%E4%B8%83%E6%B5%B7%E5%8D%83%E7%A7%8B

Q皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

Aベストアンサー

あずきちゃん。
野上ゆかなの声がよかったなあ。

Q画像のフィギュアの名前を教えてください

台座に2011 BANDAIの刻印はございますがアニメのタイトルが分かりません。
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

R-style
劇場版マクロスF[フロンティア] 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ 3
シェリル・ノーム ホーリーブライド (別ver.)
http://www.satelight.co.jp/news/category/post_002169.php

通常ver.は「ウィンク」なし
https://otama-production.s3.amazonaws.com/item-picture/3065015/0-1453863398463.jpg

Qこのアニメの題名を教えてください。できればあらすじもお願いします!

このアニメの題名を教えてください。できればあらすじもお願いします!

Aベストアンサー

のんのんびおりですねhttp://nonnontv.com/確か東京の子がど田舎に引っ越してくるてストーリーですね。
癒し系アニメですね。

Qこのアニメ?の名前

新宿で見つけて気になって写真を撮ったのですが、名前が分かりません。

キャラ名ではなくて、タイトル?そもそもアニメなのかさえもよく分かりませんが、名前を教えて頂きたいです<(_ _*)>

Aベストアンサー

たぶん「DYNAMIC CHORD」というゲームのキャラクターだと思います。
アニメ化もされています。
前の2人はその中の「rêve parfait」というバンドのメンバーかと。
http://www.honeybee-cd.com/dynamic/artist/reve.html
http://www.tbs.co.jp/anime/DC/

Qこれは何ですか?

これは何ですか?

Aベストアンサー

漫画・アニメ「ご注文はうさぎですか?」のクッション。
描かれているキャラクターは「リゼ」と「シャロ」。
http://www.gochiusa.com/contents/chara/index.html

Qアニメについての質問です 私はよく、 「このアニメは絵がきれいだな」とか 「このアニメの絵はなんだか

アニメについての質問です

私はよく、
「このアニメは絵がきれいだな」とか
「このアニメの絵はなんだかあまり好きじゃないな」
なんて思ったりしているのですが、
これは作画監督による違いなのですか?
また、同じ作画監督のアニメは絵の質(?)も似たようなものになるのでしょうか

日本語下手ですみません

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

作画監督は、絵に対して強い影響力を持っていますが、作画監督の仕事はものすごい極端に言えば線画の監督だけです。
なので、原画や腕が良いと、作画監督は絵にノータッチということもありえます。
また原画も動画も作画監督もイマイチだけど、色彩設定が最終的な絵の仕上がりを底上げしていることもあるでしょう。
さらに近年では3DCGをセルアニメ風に見せる技術がだいぶ上がってきているので、作画監督が本格的に一切関わらず、絵のクォリティが決まることもあるでしょう。
はたまた、本来は絵の仕上がりが全体的にイマイチだけど、テンポの良い演出で誤魔化していることもあるでしょう。
またさらに、スタッフの技量とは関係なしに、無理なスケジュールを組まれると、どれだけ腕が良い人でも質の悪い絵を出すことになります。
またまたさらに、昔のアナログタッチと現在のデジタルタッチなど、作る環境によっても絵の印象は変わります。

ということで、アニメの絵の綺麗さは、確かに作画監督が強い影響力を持っているものの、他の影響も大きい、というのが答えになります。

QTVアニメを無料動画サイトで見ようとすると、投稿されて早めに見ないと『〇〇会社からの削除依頼で〜』て

TVアニメを無料動画サイトで見ようとすると、投稿されて早めに見ないと『〇〇会社からの削除依頼で〜』てな感じで削除されてしまいます。
そこで、時間が経っても残っているサイトもしくは視聴できるアプリを教えてください。

Aベストアンサー

有料チャンネルのものは全国放送とか地方とか関係ないので無くても問題ないと思いますが
一応民法のアニメなら全作品と行かないかもですが配信されてるようです。
最新話無料(1週間以内に見れば)ですのでご利用されるといいかもです。

GYAO!
https://gyao.yahoo.co.jp/

スマホアプリもあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報