皆さんは漫画原作のアニメ化とラノベからのアニメ化で、どちらに重きを置きますか?

具体例などで比較対象してくだされば後学のために知識を得たいと思っています。

A 回答 (2件)

どうしても漫画原作のアニメ化だと、漫画キャラにアニメキャラを合わせなくてはならない制約があって、内容よりもそっちのほうで敬遠しがちですかね。

その点、ラノベだと、ほぼキャラ設定は原作内容から性格などをイメージするどちらかと言うとオリジナルに近い形で設定されるので、見た瞬間「成程、このキャラね」と言う感じで楽しめます。
なので、私の場合は、どちらかと言うとラノベ原作のアニメに注目してしまいますね。
あと、内容も、ラノベの場合、色々と修正効くと思いますが、漫画原作の場合、漫画と言う設定がある限り修正はききませんからね。
ただ、制作する側としては、漫画原作の方が作りやすいという話は聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに雛形が出来上がってるぶん、原作が足かせにはなりますね。
原作漫画が最高に気に入ってる場合、忠実に近い再現をしてくれていると嬉しかったりするものでもありますが。
お二方ご回答ありがとうございました。

出来次第です。

「出来」の基準は見せ方や作画、音楽、声優など、総合的に完成度が高ければいいです。
極端な話、完成度が高ければ原作完全無視でも構いません。
漫画やラノベではありませんが、ラノベ感覚で読めるものとして小説「風林火山」は大河ドラマでかなり盛りまくりです。
が、人気があるのは原作を知ってる人からでも大河ドラマ版なのはそういう理由からだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、こういう質問をした意図として、どこかで聞いたことのあるようなタイトルをかぶせ、実際に期待せずに見てみると、予想に反してなかなか良いクオリティで作られているものもある。半分くらいは名前負けしてると思わせるものなんですが。
資金を潤沢に使えばソコソコのレベルのものがつくてることもわかってます。
そんな中、それほど予算をかけていなくてもいい佳作と呼べるものも生まれてます。
時代劇をアニメ化したものに「鬼平」というのがありましたが、実写と違いなかなかクールで鬼平がまた格好良かったです。