皆さんは漫画原作のアニメ化とラノベからのアニメ化で、どちらに重きを置きますか?

具体例などで比較対象してくだされば後学のために知識を得たいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうしても漫画原作のアニメ化だと、漫画キャラにアニメキャラを合わせなくてはならない制約があって、内容よりもそっちのほうで敬遠しがちですかね。


その点、ラノベだと、ほぼキャラ設定は原作内容から性格などをイメージするどちらかと言うとオリジナルに近い形で設定されるので、見た瞬間「成程、このキャラね」と言う感じで楽しめます。
なので、私の場合は、どちらかと言うとラノベ原作のアニメに注目してしまいますね。
あと、内容も、ラノベの場合、色々と修正効くと思いますが、漫画原作の場合、漫画と言う設定がある限り修正はききませんからね。
ただ、制作する側としては、漫画原作の方が作りやすいという話は聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに雛形が出来上がってるぶん、原作が足かせにはなりますね。
原作漫画が最高に気に入ってる場合、忠実に近い再現をしてくれていると嬉しかったりするものでもありますが。
お二方ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 08:19

出来次第です。



「出来」の基準は見せ方や作画、音楽、声優など、総合的に完成度が高ければいいです。
極端な話、完成度が高ければ原作完全無視でも構いません。
漫画やラノベではありませんが、ラノベ感覚で読めるものとして小説「風林火山」は大河ドラマでかなり盛りまくりです。
が、人気があるのは原作を知ってる人からでも大河ドラマ版なのはそういう理由からだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、こういう質問をした意図として、どこかで聞いたことのあるようなタイトルをかぶせ、実際に期待せずに見てみると、予想に反してなかなか良いクオリティで作られているものもある。半分くらいは名前負けしてると思わせるものなんですが。
資金を潤沢に使えばソコソコのレベルのものがつくてることもわかってます。
そんな中、それほど予算をかけていなくてもいい佳作と呼べるものも生まれてます。
時代劇をアニメ化したものに「鬼平」というのがありましたが、実写と違いなかなかクールで鬼平がまた格好良かったです。

お礼日時:2017/04/17 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年入試あって 春休みにぶわぁっと アニメをみたいので オススメの 学園アニメ(出来れば原作ラノベで

今年入試あって
春休みにぶわぁっと
アニメをみたいので
オススメの
学園アニメ(出来れば原作ラノベで)
できるだけたくさん教えてください。
お願いします。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるだけ見ました。

Aベストアンサー

・がっこうぐらし
 マンガが原作です。
 できれば何の予備知識も無しに見てほしい。 第一話のラストで衝撃を
 受けること間違いなしだから。

・涼宮ハルヒの憂鬱
 (「エンドレスエイト」だけ我慢してくれれば…)
・長門有希ちゃんの消失
 (上記のスピンオフ)

・中二病でも恋がしたい

バトルあり
・ガールズ&パンツァー
 アニメオリジナル作品。

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Qラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるの

ラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるのでしょうか。ちなみに、自分が知っているのは「とらドラ!」ぐらいです。
あと、「ゼロの使い魔」のように2期、3期と続編を合わせたら2クール以上になるというものや、「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2期のように再放送を含めて2クールというものは除かせていただきます。

Aベストアンサー

「銀河英雄伝説」田中芳樹 OVA本編110話,外伝52話
「獣の奏者エリン」上橋菜穂子 全50話
「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」水野良 全27話
「R.O.D -THE TV-」倉田英之 全26話
「いぬかみっ!」有沢まみず 全26話
「精霊の守り人」上橋菜穂子 全26話
「アリソンとリリア」時雨沢恵一 全26話
「狂乱家族日記」日日日 全26話
「テレパシー少女 蘭」あさのあつこ 全26話
「グインサーガ」栗本薫 全26話
「ゴーストハント」小野不由美 全25話
「魔法戦士リウイ」水野良 全24話
「スクラップド・プリンセス」榊一郎 全24話
「トリニティ・ブラッド」吉田直 全24話
「護くんに女神の祝福を!」岩田洋季 全24話
「風の聖痕」山門敬弘 全24話
「レンタルマギカ」三田誠 全24話
「我が家のお稲荷さま。」柴村仁 全24話
「とある魔術の禁書目録」鎌池和馬 全24話
「鋼殻のレギオス」雨木シュウスケ 全24話

Qアニメ化されると原作とは違うアニメキャラ容姿になるのは何故?

記憶している一番古いケースは「ムーミン」。ムーミンの容姿は原作とは全然違いました。(ムーミンは内容的にも原作者からクレームついたようですが)
新しいところでは「あらしのよるに」「ゾロリ」。
漫画や絵本がアニメ化されると、みんな原作とは違う「アニメキャラ」容姿になってしまうような気がします。
何故なのでしょう?

Aベストアンサー

少し気になったので書き込ませて頂きます。

>漫画の著作権は出版社が持ってますから・・・

日本に於いてはその著作権は原作者たる漫画家本人に帰属しています。
確かにポッと出の新人が制作に口煩く介入は出来ないでしょうが、
権利自体は漫画家さんご本人にあります。
(最近は一枚噛ませろと出版社が介入してくる事が多いそうですが)

質問の回答としては原作者の方達は概ねNo4さんが述べられている様に余り口を出しません
(無論例外もいますが)
主な理由の9割方はNo1さんとNo3さんが仰られている事が理由です。
(残り1割ほどはNo2さんの回答に在る様な事が在ったり無かったり・・・・・)
No3さんの処での疑問はアニメキャラにする際に重要なのは“極力誰が描いても同じに描ける様にする事”が優先される為だと思います。

Qアニメ化→実写化した原作マンガ

アニメ化→実写化した原作マンガを教えてください。

Aベストアンサー

No.11です。そういえば今年公開の作品がもれてますね。
「ヤッターマン」TVアニメ1期1977~1979年、実写映画2009年
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」劇場版アニメ2002年、実写映画2009年

他に抜けてたもの
「名探偵コナン」TVアニメ1996年~、実写ドラマ2006年
「探偵学園Q」TVアニメ2003~2004年、実写ドラマ2006年
「しにがみのバラッド。」TVアニメ2006年(WOWWOW)、実写ドラマ2007年
「半分の月がのぼる空」TVアニメ2006年1月、実写ドラマ2006年10月
「美味しんぼ」TVアニメ1988~1992年、実写ドラマ1994年
「めぞん一刻」TVアニメ1986~1988年、実写ドラマ2008年
「ふたつのスピカ」TVアニメ2003~2004年、実写ドラマ2009年
「ハチミツとクローバー」TVアニメ1期2005年、実写ドラマ2008年
「地獄少女」TVアニメ1期2005~2006年、実写ドラマ2006年11月~2007年1月
「魔法先生ネギま!」TVアニメ1期2005年、実写ドラマ2007年
「逮捕しちゃうぞ」OVA1994年、TVアニメ1期1996~1997年、実写ドラマ2002年

No.11です。そういえば今年公開の作品がもれてますね。
「ヤッターマン」TVアニメ1期1977~1979年、実写映画2009年
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」劇場版アニメ2002年、実写映画2009年

他に抜けてたもの
「名探偵コナン」TVアニメ1996年~、実写ドラマ2006年
「探偵学園Q」TVアニメ2003~2004年、実写ドラマ2006年
「しにがみのバラッド。」TVアニメ2006年(WOWWOW)、実写ドラマ2007年
「半分の月がのぼる空」TVアニメ2006年1月、実写ドラマ2006年10月
「美味しんぼ」TVアニメ19...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報