国産カブトムシ幼虫の羽化に向けて20匹づつに分けて準備をしたいと思っています。
QBOX25だと窮屈になってしまうと思いますがQBOX30なら20匹まで入れても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

どーでもいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブトムシの羽化に失敗??

カブトムシを飼育しています。一匹目が成虫にはなったのですが、後ろ羽が液体を含んだような黒い袋状になって、前羽に収まりません。一部、腐敗し始めているようにも見えます。おそらく、羽化の頃に高温多湿なところに放置してしまったことが原因かと思われます。その頃から、土壌にカビも発生し始めました。まだ地表に出てきていない他のカブトムシにも同じ症状が現れそうです。どうしたら良いのでしょうか?問題の羽の部分を切ったら、死んでしまいますか?どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そのように羽化に失敗して羽が不完全な状態で固まったり、死んでしまうことを羽化不全といいます。
羽には水分を調節する管が通っていて、それが傷ついたり切れたりすることで羽化不全が起こるといわれています。
主な原因はさなぎが羽化するための部屋が崩れたり形が悪かったり、小さかったりしてうまく羽化できなかった場合などです。
またよく小さいお子さんなんかは触りたくなってしまうのですが、羽化の最中に触ったりするのも危険なのでしないようにしましょう。

質問者の方のケースですと、さなぎの部屋が小さかったり形が悪かったり、あるいは羽化が下手だったということになると思います。
おそらく仕方なかったのではないかと思います。

防ぐ方法は人口蛹室(スポンジで出来たさなぎの部屋を模したもの)を使うなどといったことが考えられます。
しかし値段は世界一高いスポンジといってもいいレベルですのでなかなか難しいかもしれません。
それに使ったからといって100%防げるわけではありませんので、自然の状態に任せるのが一番ではないでしょうか。
土壌の状態があまりよくないようですが、硫黄くさいにおいがするほどなら変えたほうがいいかもしれません。
変える場合は土壌の表面に小さなくぼみを作り、そこにさなぎを寝かせてやってください。

そのように羽化に失敗して羽が不完全な状態で固まったり、死んでしまうことを羽化不全といいます。
羽には水分を調節する管が通っていて、それが傷ついたり切れたりすることで羽化不全が起こるといわれています。
主な原因はさなぎが羽化するための部屋が崩れたり形が悪かったり、小さかったりしてうまく羽化できなかった場合などです。
またよく小さいお子さんなんかは触りたくなってしまうのですが、羽化の最中に触ったりするのも危険なのでしないようにしましょう。

質問者の方のケースですと、さなぎの...続きを読む

Qカブトムシが羽化しましたが・・・

こんにちは。
去年、カブトムシの幼虫をもらって飼育していたのですが、一昨日羽化してマットの表面に成虫が出てきているのを発見しました。

全部で4匹もらったのですが、成虫を発見したのは3匹。あと一匹がいないのです。土を全部出して見てみると、一匹分くらいの蛹のような茶色い皮?のようなかけら(バラバラ)がありました。

この皮って、もしや・・・先に成虫になったカブトムシがエサがなくてまだ羽化していない最後の1匹を食べちゃった残骸とか・・・
それか、栄養不足かなんかで死んでしまった死骸?
普通に考えて、他の3匹が脱皮した後の皮?

カブトムシの羽化したマットに残った茶色い皮と、1匹いない事がとても気になります。
どなたか詳しい方、考えうるパターンを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>一匹分くらいの蛹のような茶色い皮?のようなかけら(バラバラ)がありました。

これはサナギから脱皮したときの抜け殻(皮)です。
かなり丁寧に土を掘り返さないとこの皮はバラバラになって土との見分けがつかなくなります。(たまたま一匹分を掘り当てた!)
つまり、死骸ではないということです。
見つからないもう一匹については幼虫の段階で死んでしまっていると思います。
サナギになる手前で死んだり、サナギから成虫になる際に死んでしまったのであれば黒い塊のような死骸になって発見できます。(土の中なので乾燥はしていないはずです)
幼虫の時期に細菌やバイ菌その他の理由で死んでしまい、他の3匹が土を食べ進む間に少しづつ砕かれたり食べられたりして痕跡が残っていないのでしょう。
成虫は物を噛み砕くような「くち」を持っていませんので他の三匹が成虫になって食べたという事はありません。

余計な話:自然界などではサナギがミミズに体を食い破られて(サナギになると身動きが取れないので)死んでしまったりします。

Qカブトムシの幼虫

カブトムシがふ化前には大きな入れ物にいれかえた方がいいですか?
今は、横10センチ縦15センチの虫かごにいれたあります。

Aベストアンサー

こんにちは。

幼虫は何匹ですか、複数匹居るのでしたら、それでは小さすぎますよ。

大体、1.5リッターのペットボトルに、1匹くらいの割合です。

下記のURLを参照してください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/h-ninomy/kabu/kabu_siiku.htm

Qカブトムシの幼虫

子供が国産のカブトムシ(幼虫)か国産クワガタ(幼虫)を飼いたいと言い出しいろいろと二人で探したのですがなかなか見つかりません
どなたか横浜周辺で購入できる店等あったらお教えください

Aベストアンサー

参考URLの「あげます・ください掲示板」でお願いすると送料のみで譲っていただけるかもしれませんよ。2-3匹だとかえって高くついてしまうかもしれませんが、10匹くらいならそのほうが安く手に入ると思います。
私も国産カブトの幼虫が沢山いてこのまますべて成虫になると飼育しきれないので、もう少し暖かくなったらここで誰かに引き取ってもらおうと思っています。

参考URL:http://from.co.jp/kabuto/index.html

Qカブトムシの幼虫が・・・

腐葉土のみでカブトムシの幼虫を飼育しています。
聞くところによると、この時期はさなぎになる直前なので、かまわないほうがいいということですが、幼虫が土から度々でます。(しばらくするとまた土に戻りますが・・・)
なにか問題があるのでしょうか?
もし問題があるとしたら、どのような対処をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

この時期は蛹になる為の部屋(繭)を作る為、うろうろするのですが、カブトの場合、腐葉土の深さ10センチ以上必要、なおかつ底はなるべく固くつめておく必要があります。
これを怠ると、蛹化不全、羽化不全の原因となりますよ。
環境が悪い場合もマット上に出てくる事がありますがこの時期はおそらく繭を作る場所を探してるのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報