質問じゃなくてすみません。。

みんな幸せそうでいいなあ〜。
一点の曇りもないというか。

もし、私が消えても誰も気がつかなそう。
もちろん、捜したり悲しんだりしないよね。

私はそんな軽〜い存在だったんだと、20歳になってやっと気づきました。

あまりにもバカすぎる。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再追記だよ。


私はあと少しで75歳だが、私は両親に疎まれて幼少期を過ごし、同じような思いをしてきたが、自分を軽い存在だとは思わなかたがね。
20年くらい前にその親もなくなり、今は一人暮らし。
なので、今の私に残されているのは「孤独死」。
そう、誰も悲しまないし、気が付かない。
が、人生なんてそんなものなのだよ。
悩み苦しむ。
それはある意味「若さの特権」と言えるかも。
つらいだろうが、それが永遠に続くわけではない。
何時の日か、このことを笑い話に出来る日が来ると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ地団駄踏んで死にそうなほど悩めるのも、若さの特権 ということですね。
今のどうしようもない辛さも永遠に続くわけではない…そう思うと、少し気が楽になったような気がします。
笑い話とまではいかなくても、そんなこともあったね。あの頃は大変だったよね。と、穏やかに語れる時が来ればいいな…と、思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 23:47

同感

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同感していただいて光栄です。

お礼日時:2017/04/18 23:48

追記だよ。


隣の芝生を見る余裕すらありません?。
なら「みんな幸せそうでいいな」なんて思わないんだがね。
あなたは隣の芝生ばかり見ているので、その感覚がないのかも。
ある人がこんなことを言っていたが。
「幸せになりたければ周りを見るな」と。
周りを見るから自分が惨めになる。
だから自分をバカだと思う。
今のあなたは「不幸スパイラル」に陥っているだけだよ。
今私が突然消えたとしたら・・・・。
だれも悲しむ人はいない。
が、それは仕方のない事なので、何とも思わないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

私が今辛い思いをしているのは、母親に対してです。
みんな幸せそうで…と思うのは、大学の友達などを見ていて…ということです。
私の周り、友達親子が多いので。
正直、羨ましいと思います。すごく。
母とは、私が中学生になった頃から最悪の関係です。
これからもその関係のまま生きていかなくちゃいけないと思うと、息苦しくなります。
絶望的な気持ちになります。
消えてしまいたいと思ってしまいます。
私が消えても誰も悲しまない…は、家族に対しての想いです。

お礼日時:2017/04/18 00:27

幸せそう…と思われてみたいものです。

」←上を見ればキリが無い・・

下を見ればキリが無い・・・

日本に産まれただけでも幸せ・・

北朝鮮のミサイルだ何だと質問出来る・・

実際 戦争が起きてる国は 噂やデマでは済んで無い・・

街中で 銃撃戦が起こってる・・

子供は飢えを凌ぐ為に その辺に居る虫を食べてる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

たしかに、日本に産まれただけでも幸せだと思います。
命の危険はありませんからね。
物理的な危機はない代わりに、精神的な危機?はあります。
「生きてられるから、精神的云々と言えるのだ」と言われれば、それまでですが。

他国の過酷な状況と比較して、今の自分を『幸せ』と感じれるような感謝の気持ちを持つことすら忘れてしまっています。

お礼日時:2017/04/17 21:07

見た目程じゃない


     いつまでも続かない
        はかない幸福です 無常です

● すっげ~事に気がついたようですね

「自分とは 幸せとは」

古今東西の 哲学者 文学者 詩人 芸術家 宗教家 が
生涯をかけて 其の答えを探していた事なのです

ソクラテス・・(汝自身を知れ)
デカルト・(我思うゆえに我あり)
釈迦・・・(汝自身を省みたずねるが良い)
ベートーベン・歓喜
カールブッセの
(山のあなたの空遠く・・・ああ涙さしぐみ帰りきぬ)
チルチルミチルの
(幸せの青い鳥は 自分の直ぐ近くにいたのです)等
ヒントはそこら辺にありました 
(本当の人生は直ぐそこにある と言う結論です

その逆の人生も学びましょう
悪い例を一つ 
ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども このありさまです

すなわち
何故生きるのか 幸福とは の答えは

「何のため」が分かった瞬間わかるのです

自分は何処からきて 何処へ行くのか 何のために

これが分からないと 記憶をなくし 町を徘徊する老人と同じです

目的をもって 家を出たのです
その目的が分からなくなると「人間は何故生きている」となります

何故生きる 自分は何だ 生命とは何だ 幸福とは  これ同じ問題


長くなりそうなので 後日 機会があったら




 
幸福の法則
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸福の定義、不幸の定義、どちらもないのは何となくわかりました。
幸福でも不幸でもなく『普通』でいいのです。
『普通』がいいのです。
その『普通』と縁がないみたい。。
今、どん底です。

お礼日時:2017/04/17 20:55

隣の芝生は青く見える。


ただそれだけのこと。
75年近く生きてきたが、若いころはよくそんなことを考えたものだがね。
ある意味「若さ」がそんなことを考えさせるのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隣の芝生を見る余裕すらありません。
なんか…いっぱいいっぱいです。
まだ「若い」のかもしれないけど、出来ることなら全てリセットしたいです。

お礼日時:2017/04/17 20:48

人生の三分の二以上生きてきて(還暦を超えました)思うのは、幸せな人生より、挫折や苦しみや痛みの多い、いわゆる不幸とされる人生の方が、結論的にはよっぽど生き甲斐(生きた実感)が有り、価値があるとということでした。


慰めでも励ましでもなく、実感(感想)です。

人生は生まれてから亡くなるまでのRPGゲームそのものだと思います。
敵も障害もミッションもクエストも無く、スイスイ進めるゲームなんて面白くも何ともないです。
その都度死にたくなるほど辛くても、それを1つずつ超えるたびあなたの人生に深みと重みが増すのです。

20歳の身空でもうリタイアするのですか?
勿体無いったらありゃしない……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にはどうしようもない理不尽な環境です。
スイスイ生きたいなんて贅沢なこと言うつもりはありません。
ないけど、普通レベルの障害にランクを落として欲しいです。
今の私には乗り越えられる術も自信もありません。

生まれてくるタイミングと場所を間違えたかな?と思っています。

お礼日時:2017/04/17 20:45

イヤな気分や悩みは、なかなか人には見せません。


でも自分のそんな面は、否応なく直面してしまいます
その結果、自分以外の人は幸せそうに見えてしまうんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も友達の前ではニコニコして、悩みとは対極にいるような振る舞いをしています。
その反動で一人になると絶望的な気分になってズタズタに落ち込みます。
もう、疲れちゃって…。
本音は、誰かにすくい上げてもらいたいけど、誰もいない。。
彼でもムリだろうなと思います。

お礼日時:2017/04/17 20:37

もし、私が消えても誰も気がつかなそう。


もちろん、捜したり悲しんだりしないよね」←と 言うか あなたが生きてる事も知らなかっただけ・・


そして この質問文を見ても あなたの顔は浮かばない・・

捜す必要も 捜す方法も無いだけ・・

それでいいんで無い?

あなただって 質問や回答だけで 他人を「幸せそう」と判断してるのだから・・

他人にも 悩みは必ずあるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸せそう…と思われてみたいものです。

お礼日時:2017/04/17 18:00

みんな曇りを隠して生きてます


貴女も誰かの大切な存在になりましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰かの大切な存在になる…無理そうです 涙

お礼日時:2017/04/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が子供だなあ~って思う時はありますか? 私は23歳の女ですが、本当に子供だなあって思うことが多い

自分が子供だなあ~って思う時はありますか?
私は23歳の女ですが、本当に子供だなあって思うことが多いです。

自分の思い通りに行かないとすぐにひねくれて「どうせあの人の方がいいんでしょ」だとか、「どうせ私の事なんか見てない」とか、「どうせみんなにも言ってるんだ」とか……。

頭でダメだと考えててもどうしてもそういう思いでいっぱいになってしまうんです。
逆恨みして友達に八つ当たりしてしまった事もありました。

本人はそんなに気にしてないと言ってたんですけど、申し訳ない事をしたと思って、そういう時はなるべく人に会わないように、話さないようにしてるんですけど……もう言いようもなく1人でイライラしてしまいます。


自分で自分を認めてあげることができません。
無理だと分かってても心のどこかで大好きな人には私の事を大好きでいて欲しい。自分が一番でありたい。そう考えてしまうのです。
誰かの特別な存在でありたいんです。
自分は劣等感の塊です。
努力しても目的を間違えます
自分の為ではなく、大好きな人に認めてもらうための努力になってしまいます。

だから、自分がどうしたいか?って聞かれた時に困るのです。
あれ?自分って何がしたいんだろう……って。

勉強で例えたら英語で100点を取るほど頑張っても、それは純粋に英語が好きな訳ではなく、大好きな人に褒めて認めてもらうためで、もしその大好きな人に認めて貰えないで、例えばその人が違う人を褒めていたら、その努力は全て意味のないものだと考えてしまいます。
「どうせ自分なんか……」って考えてしまうのです。


あんまり友達にこういう事を言えないのでここに書かせて貰いました。
自分が中身のない人間に思えてとても辛いです。

自分が子供だなあ~って思う時はありますか?
私は23歳の女ですが、本当に子供だなあって思うことが多いです。

自分の思い通りに行かないとすぐにひねくれて「どうせあの人の方がいいんでしょ」だとか、「どうせ私の事なんか見てない」とか、「どうせみんなにも言ってるんだ」とか……。

頭でダメだと考えててもどうしてもそういう思いでいっぱいになってしまうんです。
逆恨みして友達に八つ当たりしてしまった事もありました。

本人はそんなに気にしてないと言ってたんですけど、申し訳ない事をしたと思って、...続きを読む

Aベストアンサー

承認欲求が強いんですね。悪いことではないですよ
下記にアドレスを貼っておきますので参考に。
https://welq.jp/2097

Q素朴な疑問です 怒ったり泣いたり叫んだりパニクったり喜んではしゃいだり、など感情を表に出す人が気持悪

素朴な疑問です

怒ったり泣いたり叫んだりパニクったり喜んではしゃいだり、など感情を表に出す人が気持悪くてアホらしくて気持ち悪いです
厨二病とかじゃなくて笑。覚えている限りでは物心ついた頃から気持ち悪いしコントロールできないのが馬鹿なんじゃないのかと見下してしまいます。涙を流したり笑ったりは周りに合わせて必要な分はしていますし交友関係もなかなかだと思います。皆もそんなもんで周りに合わせてるだけですか?それとも本当にそう思って行動や言葉にしていますか?

Aベストアンサー

考えや価値観、捉え方や感じ方は人それぞれです。
涙脆く人前で感情が溢れてしまう人も居れば、本当は傷ついているのに人前では明るく振る舞い一人の時に涙を流す人も居る。
構って欲しいだけで感情に敏感な方も居れば、心に障害を持っていて自分でもコントロールできない人も居る。

中には喜怒哀楽の感情が無く、何も感じないサイコパスと呼ばれる人も居る。

基本、人は嫌われたくない生き物なので、周りを伺い相手に合わせて群れる生き物です。
仕事でも自分の本音や素直な感情を押し殺して八方美人な振る舞いをする事は当たり前です。
自分の気持ちに嘘偽り無く相手に接している方は極々稀だと思います。
人間とはそういう生き物です。

Q彼氏と別れました。 少しだけ愚痴を聞いてくれたら幸いです。 時間ある方へ。 元彼は初めは気づか

彼氏と別れました。

少しだけ愚痴を聞いてくれたら幸いです。
時間ある方へ。


元彼は初めは気づかなかったものの物凄く自慢体質、プライドが高い、ドヤ顔したい、と言った人だったようです。


怪我自慢、体力自慢、能力自慢……
ありとあらゆる所から自慢話が飛び出します。
例)小六の時にスポ少に入団

体力や運動神経が生まれつき恵まれていたのか即レギュラー入り

すると今までレギュラーだった子と交代という形になった。

その子かわいそうだったけどねーw未経験のオレにいきなりレギュラー取られてw

例)
部活で足骨折

松葉杖や包帯が嫌いなため何も付けずに電車の優先席へ

おじさんに健康で若いくせに!とキレられる

足を引きずりながら席を立つ(表面でみたら分からんけど自分はけが人でしたよアピール)

おじさん絶句。

ドヤ顔……

例)
高校の成績は悪い

公立大学入試受かる

めっちゃ先生や友達にありえんと驚かれる

ドヤァ

しょーもなすぎて私に何を求めているかわかりませんでした。。。だいたいレギュラーの話は気分悪いし……

どう思われますか

彼氏と別れました。

少しだけ愚痴を聞いてくれたら幸いです。
時間ある方へ。


元彼は初めは気づかなかったものの物凄く自慢体質、プライドが高い、ドヤ顔したい、と言った人だったようです。


怪我自慢、体力自慢、能力自慢……
ありとあらゆる所から自慢話が飛び出します。
例)小六の時にスポ少に入団

体力や運動神経が生まれつき恵まれていたのか即レギュラー入り

すると今までレギュラーだった子と交代という形になった。

その子かわいそうだったけどねーw未経験のオレにいきなりレギュラー取られてw
...続きを読む

Aベストアンサー

精神年齢が幼い男性だったんでしょうね〜。貴女に褒めて貰いたかったのでは?
まあ相性が悪かったのでしょう。そんな彼でも、いつか可愛いと包み込んでくれる女性が現れるやもしれませんし、貴女も誠実で謙虚な素敵な人と出会えるやもしれませんし、出会えないやもしれませんし、、、ご縁が無かったという事で前に進みましょう。

Q森友学園について教えてくださ〜い☆ テレビで見てたんですけど、 寄付のお金は、昭恵さんのカバンから出

森友学園について教えてくださ〜い☆

テレビで見てたんですけど、

寄付のお金は、昭恵さんのカバンから出てきたのか?

そこを、ちゃんと聞いて欲しいかった。
あれじゃ、
森友学園が講演料として用意した100万円なのか?もしくは、そのほか例えばお車代など、森友学園が用意したお金かもしれないと思った、、

昭恵さんは完全否定してますが、


昭恵さんがポケットマネーで本当に森友学園に寄付をしたとしても、純粋な寄付かもしれないし、、裏があるのならどんな事に、なるんですか?
わからない、、

寄付っていい事だと思ってたけど、

政治家が、寄付をするって、うかつにできないって事?


寄付した寄付しないで、なんであんな騒ぎになるんですか?票集めに繋がるってことですか?



寄付と、土地を安くかった関連性ってあるんでしょうか?


あと、

森友学園は土地も安くかえ、寄付ももらえて、
保育園も認可を通す予定だったとしたら、
めっちゃ
美味しい思いをするのは森友学園だと思うんです。


100歩ゆずって、
寄付や、土地を森友学園に、安く提供したとして

政治家の人や、知事は、森友学園だけのために、自分達の地位や、評価を落とすようなリスクを背負うメリットって、あるんですか?


お恥ずかしながらこんな感じでTV見てます。疑問に思う事だらけなんです。
どなたか心のつっかえを解決してください。
おさしえてくださーい(ーー;)お願いします。

森友学園について教えてくださ〜い☆

テレビで見てたんですけど、

寄付のお金は、昭恵さんのカバンから出てきたのか?

そこを、ちゃんと聞いて欲しいかった。
あれじゃ、
森友学園が講演料として用意した100万円なのか?もしくは、そのほか例えばお車代など、森友学園が用意したお金かもしれないと思った、、

昭恵さんは完全否定してますが、


昭恵さんがポケットマネーで本当に森友学園に寄付をしたとしても、純粋な寄付かもしれないし、、裏があるのならどんな事に、なるんですか?
わからない、、

寄付っ...続きを読む

Aベストアンサー

安倍昭恵が100万円を寄付しても問題ないし、それがもし安倍首相からだとしてもそこは大阪で安倍首相の選挙区じゃないから寄付金を隠れて貰ったのなら違法だけど寄付金上げても問題はない。寄付金を貰ったことを所得申告してない森友学園はもう完全に脱税でアウトだけど森有学園のバックには国税庁長官だから脱税容疑で捜査する国家機関が汚職してたので摘発する人間が不在。

もし国税庁が森友学園を脱税で摘発したら長官の暴露ネタを喋るって言ってるからまず警察は国税庁長官を逮捕しないといけないけど警察は相手が長官なだけに腰が引けてて今のグダグダになってる

Q正直、生まれて関わってきた人間全員嫌いです。いじめてきた奴はもちろん、友人、教師、親族に至るまで何か

正直、生まれて関わってきた人間全員嫌いです。いじめてきた奴はもちろん、友人、教師、親族に至るまで何かしら恨みがあります。母親と死んだペット位しか味方と思える存在がありません。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
全てを捨てるしかありません。

一旦海外などに行きます。
短期間ならリフレッシュになります。
半年以上の長期間なら住民票を抜く作業を伴います。
帰国後は転出先を新しい場所にして心機一転頑張ります。

転入元は「外国名」になります。

ですが、人生上手くいかないときっとご質問内容を再び思い出してしまいます。
それが現実です。
そうなると、時間が解決して身体が咀嚼して納得できて「薄い思い出」と
ご自分が思えるほど待つしかありません。

お母様にはすごくすごく愛されていたと思います。

それを新しい家族に一つずつ一つずつ向けていきます。
そして新しい家族に笑顔を絶やさない環境で楽しく接します。

そしてお子様が独り立ちして「鯉王さんの家族で本当に良かった^^」と
思ってくれる家族と感じてくれれば、やっと鯉王さんの悩みが解けると思いました。

同じ状況は感じます。
過去の回答履歴からも閲覧できますので、探してみてください。

時間問わずに呟いてくださいね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報