お金のトラブルで係争中の相手の住所を把握しておく必要があるのですが、その相手が当方に報告なく転居した場合、どのような方法で相手の住所を突き止めることができるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

役所の移動届けを出していれば、そこから


追跡できます。

一般人が要求しても、役所は応じませんが
弁護士や司法書士が要求すれば応じます。

あとは、探偵に頼む、という方法ですね。

近所の人に聞き込みをする、運送会社を
突き止めるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 17:10

「係争中」というのが裁判ではないのなら、弁護士でも無理。


以前は、弁護士なら市区町村に問い合わせれば転居先は分かったが、現在はダメ。

探偵に依頼するくらいしか …。

「当方に報告なく転居」って、別にあなたに報告する義務はないです。
「逃げた」ってことですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 17:08

裁判が始まっていれば、裁判所が把握します。

黙って転居したりすると、非を認めた形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 17:11

探偵を雇う



係争に住所は関係ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元交際相手にお金を数万円貸したまま帰ってきません。 数回催促してるんですけど… 書類も何も書いてなく

元交際相手にお金を数万円貸したまま帰ってきません。 数回催促してるんですけど…
書類も何も書いてなくて、口頭の約束では、諦めるしかないですか?
電話にも出ないし音信普通です。 信用してただけあって、悔しいです。

Aベストアンサー

数万円なら授業料として諦めがつく範囲です。
 仕返しとしては、共通の知人がいたら○○(元交際相手)にお金を貸したが、返してくれないと言いふらしまくるくらいしかないです。
 今後は恋人・知人・親兄弟であってもお金を貸さないこと。
 万が一、元交際相手から借金の申し込みがあった場合、
「以前に貸した○万円を返してくれたら、考えても良い(絶対に貸すとは言わないこと)」と返事して回収しちゃいましょう。
 で、回収できたら「○○は信用できないから、お金は貸せない」でOK!

Q振込について教えてください。 相手がJAバンクで私が別の銀行なのですが、相手が先週の水曜日の二時過

振込について教えてください。

相手がJAバンクで私が別の銀行なのですが、相手が先週の水曜日の二時過ぎに窓口から私の口座に振り込んだと連絡をくれました。

相手は知り合いで振り込んだと言う証明で振込の控えみたいな紙の写真も送ってくれてその写真で口座番号など確認した所間違いはありませんでした。

しかし、金曜日になっても振り込まれなかったのでJAに問い合わせをしてもらったら機械のトラブルで他にも振り込まれてない人がいて、窓口も営業をしていないと言われたと連絡が来ました。


月曜日に相手にJAに電話して振込出来たか確認してもらった所本日中には直るのでお待ちくださいと言われたみたいです。

そして火曜日……
電話で聞いてもらった所、1度振込の控えの紙を持って来てもらってそこから振込完了すると言われたと連絡が来ました。
本日中に来て頂けたら明日には入金できると言われてJAに行ってきたみたいでした。

昨日……
電話で聞いてもらった所、夕方には振り込まれているはずなので確認をお願いします。
もし振り込まれてなかった場合、電話してくださいと言われたと連絡がきました。
仕事が終わって夕方、ATMで確認したら入っていませんでした……。

そして今日!
電話してもらうと、誠に申し訳ございません。
動作が遅いため今日または明日確認お願いしますと言われたみたいです。
振込自体は完了しているみたいですが、反映までが動作チェックが遅いため遅れていると言われたそうです……。

夕方確認した所また入っていませんでした。

機械にトラブルがあったとしても、振込まで1週間以上かかることってあるのでしょうか?
控えの写真も送ってくれましたし相手を疑ってはいませんが、JAバンクはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

こんな状況が続いているので明日も振り込まれていないと思います……。
長文になり、読みにくいと思いますがよろしくお願い致します。

振込について教えてください。

相手がJAバンクで私が別の銀行なのですが、相手が先週の水曜日の二時過ぎに窓口から私の口座に振り込んだと連絡をくれました。

相手は知り合いで振り込んだと言う証明で振込の控えみたいな紙の写真も送ってくれてその写真で口座番号など確認した所間違いはありませんでした。

しかし、金曜日になっても振り込まれなかったのでJAに問い合わせをしてもらったら機械のトラブルで他にも振り込まれてない人がいて、窓口も営業をしていないと言われたと連絡が来ました。


月曜日に相手...続きを読む

Aベストアンサー

ありえないでしょ。
そんなトラブルがあれば新聞沙汰になっていると思うのですが…。
相手にJAバンクの連絡先を聞いて自分で確認してみればどうですか?
控えの写真があるのであれば、それで確認できるでしょう。

>1度振込の控えの紙を持って来てもらってそこから振込完了する
窓口で振り込んだということは、JA側にも振り込み依頼書があるはずです。なぜ、わざわざ控えを持ってもう一度行かないとならないのか疑問です。
>振込自体は完了しているみたいですが、反映までが動作チェックが遅い
 ため遅れていると言われたそうです……。
そんなに時間がかかるはずがありません。

Q借用書に書いた住所に偽りがあれば私文書偽になりますか?

友達にお金を貸しました。
金額が30万と大きかったので、借用書を書いてもらいました。
だだ、その住所が正しいのか疑っています。理由はいろいろな話の中に出てくる話題(主催してる草野球チームとか、通ってる歯医者のレシートを見てしまったり)から、隣の市に住んでる気がします。
相手は広島県で私は東京なので、気軽に確かめに行けません。

もし、友達同士の金銭借用書に嘘の住所を書いていたら、私文書偽造の罪とかになるのでしょうか?
借用書はネットで調べた雛形を使って、正式なものになるようにしています。

Aベストアンサー

その借用書の記載住所が、実際の住所と異なる場合「私文書偽造」ではなく詐欺罪になる可能性があります。
その理由は、本人が住所を隠匿して相談者がたどり着けないようにしていれば「最初から返済の意思なし」とみなされます。

借用書は、何も正式な書式と言うのはなく
1)債務者名
2)債権者名
3)債権金額(借用金額)
4)借用日時
5)債務者住所
上記の5点が、記載されていれば「正式な借用書」となります。

確認方法は、その住所宛に「手紙」を送ってください。
葉書ではなく、「封書」で送ってください。
その手紙は、「配達証明付き」にして下さい。
受取人が存在しなければ、その手紙は「返送」されてきますので、その住所が「偽装住所」となります。
その時点で、警察へ詐欺の容疑で相談してください。

Q借りたお金の返済メールについて

今10ヵ月の子供を持つシングルマザーです

以前遠距離で付き合ってた男性が
私の家庭環境を心配して
たまにミルク代、おむつ代などと言って
助けてくれてた時期がありました。
困った時は言えよ助けてやるから
との言葉を鵜呑みにして甘えて振込をしてもらった私の責任ですが、
つい最近になって返してくれと連絡がありました。
まだ保育園にも入園出来ず、
働けない、お金もないとずっと言っていて
身の回りの物を売ってお金にして少しずつ返済するから
待ってほしいと伝えたところ
他人から借りてでも返せ、でないと警察に訴えるとのメールがほぼ毎日来るようになりました。
当時はお金に余裕が出来たら返済でいいと言ってくれていました。
しかし最近は毎日全額返済しろ、でないと警察と言うワードを出してきます。
お金がないならバイト(元彼と電話でエッチな事をする事)をしろ
LINEは俺を最優先にしろなどと言ってきています。

この場合、本当に警察に訴えられたら
私は捕まってしまうのでしょうか…

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。警察は「民事不介入」です。

まずそのお金が「もらったもの」か「借りたもの」か、どちらかはっきりさせておく必要があります。
(道義的な問題は別にして)振込をしてもらった当時、あなたはもらったお金であり相手もそのつもりだった、ということが説明できるなら返済する必要はありません。

そうではなく、明らかに借りたものでありいつかは返済しなければならないという合意が二人の間であったのなら、これは返済する必要があります。ただし返す努力はするけれど今すぐ全額はとても無理です、という話になります。

もし男が貸付金返還請求の民事訴訟を起こす気があるなら、貸した経緯や返済条件の合意について裁判所で男の側が証明する必要があるので、好きなようにやってもらえばよろしい。きっと訴訟なんかしませんよ。

あと男からのメールは「恐喝」の証拠に成り得るものです。これ以上恐喝行為を続けるようなら、このメールを警察に持っていくと言ってやりましょう。きっともう来なくなりますよ。

Qお金をすぐ返さない友人

友達Aと2人で食事に行った時、学生なので割り勘なのですが、
2人ともまたは1人がぴったりお金持っていることはほとんどないので、お会計でもたもたしたくないので、大体私が後で○○○円ちょうだいね!と言って全額払います。
それからショッピングしてAは色々買って、お財布の中は変動しているはずなのになかなか返してくれません。
お金返してくれるのかなという不安でショッピング楽しめませんでした。
別れ際になって私が○○○円ください!って言ってやっと、ああ忘れてたはい。と申し訳なさそうな素ぶりをいっさい見せず返してくれます。
こういうことがもう何回もです。
返してくれないこともありました。
お金を貸してからしばらく会ってなくて、久々に会った時には言いにくくてもうそれは目をつぶりました。
学生なので少額でもけっこう痛いです。
みなさんはこんな経験ありますか?
こういう時どう対処したらいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

いますよ。お金にだらしが無い人。
そういう人は、返さなくても平気だと思っている人です。
なかなかなおりませんよ、そういう性格は。
友達関係を続けていきたいなら、あなたが立て替えるのはやめた方がいいと思いますよ。
催促するのも嫌だし、返してくれなかったらもっと嫌でしょう?

自分が学生のとき、会計で誰かが立て替えたときは、端数は切り上げて計算し、
お店の外に出たらその場で清算するというルールを決めていました。
ルールを決めるか、立て替えるのをやめるしかなさそうですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報