出目金を飼おうと思っています。
シュリンプの飼育に使用していた20×20×20の水槽があるのですが、小さいので心配です。夏場は水温も上がってしまいます。(30℃を越えたことは無し)
外掛けのろ過フィルター、エアレーション、ヒーター等一通りはあります。

また正直一匹では寂しいので
・出目金二匹
・出目金一匹とオトシンクルスorヌマエビ数匹の混浴
等も考えています。
その場合どの程度の大きさの水槽が必要になるでしょうか?

また、200キューブの水槽を使用して金魚以外の魚を飼うとしたら、他にどのような飼育例がありますか?

金魚の飼育は経験済ですがかなり大きな水槽を使用していたので、小さな規模でどれだけの事が出きるのか見当がつきません。
質問が多いですが、どうかよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    説明不足でした。

    200キューブを使用するなら一匹以上は考えていません。
    新しい水槽の購入も考えています。その参考に、多頭飼いをするならどれだけの大きさが必要になるか、ということでした。

    言葉足らずで申し訳ありませんでした(^^;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 06:30

A 回答 (2件)

一様目安ですが下記のような感じです。



成魚(10cm以上)の場合の飼育限界数
20cm :飼育不可
30cm :飼育不可
45cm :1匹
60cm :3匹
90cm :9匹
120cm :12匹

ちなみに、メダカの場合は
エアレーション&ろ過ありの水槽 :親1匹/1L
何も付けない水槽 :親1匹/3L
    • good
    • 0

小さな水槽で金魚を飼うことについてデメリットは


・酸欠
・エアレーション、ろ過による流速 ・・・金魚は流れに弱い
・水質悪化
・水温変化
・・・です。
私は60L~120Lのトロ舟水槽でらんちゅう数匹飼っていました。
水槽20個ぐらいありました。
金魚のためには穏やかな広い水槽が理想です。
200キューブで多頭飼いはお勧めしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家に金魚が2匹いるんですが、その中の1匹が水槽の底でひっくり返っているのを、父が発見しました。 金魚

家に金魚が2匹いるんですが、その中の1匹が水槽の底でひっくり返っているのを、父が発見しました。
金魚は5年程前に妹の幼稚園の金魚すくいで買ったモノです。
何かの病気なのでしょうか。
詳しい人、教えて下さい!

Aベストアンサー

1度病院でみてもらったほうがよいかとおもいます。
は?こいつなに言ってんの?
金魚の病院なんかあるわけないだろと思っていませんか?
実は、なんと。
あ!!!!すいませんなかったです

Q13L水槽では、何匹くらいの熱帯魚を飼育することが可能ですか? 容量13Lの水槽で熱帯魚の飼育を考

13L水槽では、何匹くらいの熱帯魚を飼育することが可能ですか?

容量13Lの水槽で熱帯魚の飼育を考えています。
カージナルテトラ・グッピー・コリドラス・ミナミヌマエビの混泳を考えているのですが、それぞれ何匹ずつくらいが適切でしょうか?

カージナルテトラとグッピーはどちらか一種にしてもよいかと思っています。
また、13Lで少なければ16L水槽に変更も考えています。
アクアリウム経験は少しありますが、様々な種類の混泳を試みるのは初めてですので、色々調べておりますが不安です。
アドバイス・他にお勧めの混泳例があればご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

よく言われるのは1Lあたり、魚の体長1cm。60cm水槽は約60L。
カージナルテトラが約1cm、コリドラス約3cm
グッピーはオスで約3cmほどですが、ミリオンフィッシュと呼ばれるくらい20日おきに数十匹産卵するので厳しいです。
普通は、13L水槽なら、カージナル10匹にコリドラス1匹だと思います。追加でミナミは子供が増えるので最初5匹くらい。
グッピーなら最初に1ペアだけ。半年もしないで50匹超える超過密水槽になると思います。

13Lや16Lの小形水槽って、25cmキューブとかだと思いますが、水質が安定しない上、器具の選択肢が少ないので飼育が難しいです。全滅上等、すぐコケだらけ。
適正な混泳でも、外掛けフィルターや投げ込みフィルターのブクブクじゃ全然役に立ちませんので、最初から外部フィルターにして、フィルタータンク内で水量を稼ぐことを考えたほうがいいです。
海水魚を小型水槽でやっている人が多いのは、外部フィルターやオーバーフロー水槽で水槽以上に濾過槽が大きいから。

Q金魚を1匹飼っていましたが寂しいかなと思い、2匹追加しました。すると、新しく追加した金魚が群れを作っ

金魚を1匹飼っていましたが寂しいかなと思い、2匹追加しました。すると、新しく追加した金魚が群れを作って仲間はずれにしているようです。色が違うからでしょうか。時間が経てば解決するでしょうか?分かる方がいれば教えて下さい

Aベストアンサー

ご心配なく。
水槽(居住空間)に慣れてくるとみんな仲良くなります。
色違いも、種類違いも仲良くなります。

ご参考まで

Q小赤とコメットを飼っています。31.5×25×25の水槽で小赤4匹コメット2匹を飼っています。こ

小赤とコメットを飼っています。
31.5×25×25の水槽で小赤4匹コメット2匹を飼っています。
このまま水槽じゃ小さいでしょうか。
また、小さい場合何cmの水槽がいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと小さいかな~水質管理とかメンテが大変じゃないですか?
60cm標準水槽~ の方が良いと思いますよ。

Q金魚を買っている方、回答よろしくお願い致します。 現在60cmスリム水槽に琉金1匹を飼育しております

金魚を買っている方、回答よろしくお願い致します。


現在60cmスリム水槽に琉金1匹を飼育しております。

水槽は立ち上げしてから1ヵ月ほど経ちました。
現在3日おきに水換えを行っています。

今日水換えをしたときにヒーターをみると、カバーの中の本体に白いカビの様なものが付着していました。

①これはカビなのでしょうか?
②すぐに取り除いた方が良いのでしょうか?
③現在の水槽内の水はそのままで大丈夫ですか?全て入れ替えた方がよいですか?

Aベストアンサー

①について これは概ね飼育水中に含まれるカルシウム分が固まったものです。
(柔らかいものでしたら、水垢、または水カビでしょうが・・・)
ヒーターを外してみるとわかりますが、カビの様に柔らかく無く、固いものです。
スポンジたわし等でこすってもなかなか取れづらいです。
当方では、さして気にせず放置しておりますが、
気になるようでしたら「食酢」に漬けてしばらく置いた後、こすると取れます。
(カルシウムの結晶の場合です)

②について
上記の様な物質ですので視覚上、「気になるならば」でよいです。
(水垢、水カビでしたら、洗浄してください)

③について
水道水に含まれるカルシウム分が集積されてかたまったものですから、
これ自体、魚に影響のあるものではありません。
水の全量交換等は不要です。
(水垢、水カビであっても、ヒーター等の洗浄のみで飼育水の全量交換等は不要です)

ちなみに、エアレーションの曝気のかかるガラス蓋等にも付着することがありますが、
こちらはカッターの刃でこそげ落すと綺麗になります。

ですので、お魚さんには何も影響ありませんので、ご心配なく。

ただ・・・三日おきの水替えは少々飼え過ぎの感もあります。
換水のしすぎもあまりよくないですよ。
(水中の濾過バクテリアのためにですが)

楽しんでアクアの世界をご満喫くださいませ。

①について これは概ね飼育水中に含まれるカルシウム分が固まったものです。
(柔らかいものでしたら、水垢、または水カビでしょうが・・・)
ヒーターを外してみるとわかりますが、カビの様に柔らかく無く、固いものです。
スポンジたわし等でこすってもなかなか取れづらいです。
当方では、さして気にせず放置しておりますが、
気になるようでしたら「食酢」に漬けてしばらく置いた後、こすると取れます。
(カルシウムの結晶の場合です)

②について
上記の様な物質ですので視覚上、「気になるならば」でよいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報