実家の母の為に先日CS放送が見れる様にとアンテナをまず設置しました。電気屋さんに頼みおかねをはらってです!しかしCS契約をする前にNHKのひとが来て
CSのアンテナが立ってるから4500円だったか、
お金を払ってもらわないといけないと言われ結局のところアンテナを外してくれと言われ外したらしいです。NHKの受信料金は払ってるのに、それと別にお金何故NHKに払うのかわかりません!其れならスカパーとかの契約をしてアンテナを立てるとスカパーの受信料金とは別にNHKからもNHKの受信料金.空とまた別の代金がかかるのでしょうか?わざわざお金を払ってアンテナを立てたのに外させられ納得できません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BSアンテナは最初からなく、CSアンテナのみを今回取り付けたのですか。


それで間違いなければ、NHK に追加料金など払う必要はさらさらありません。

受信料の契約に歩いている人は、NHK の職員ではなく契約を取ることだけのために雇われた委託員です。
アルバイトと割り切って応募した来たような人たちですから、放送システムに関して素人の人も多く、BSアンテナとCSアンテナの区別がつかなかったのでしょう。

確かに、パラボラアンテナ 1つだけ付いていたら、専門家かよほどの通でないかぎり、BSかCSか見極めるのはむつかしい面もあるの場事実です。

委託員に掛け合ってもらちが明かないでしょうから、NHK に直接電話してみることをお勧めします。
こちらなら NHK の職員が出ます。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 19:35

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2017/04/19 05:26

NHKの受信料には地上波のみの「地上契約」とBS放送も視聴する場合の「衛星契約」があり、もちろん「衛星契約」の方が受信料が高くなります。


ただ、ここで問題なのは取り付けた「CSアンテナ」です。BS兼用の物でなければBS放送を受信する事は出来ないので「衛星契約」は不要です。どうだったのでしょうか?もしスカパー専用の物でしたらクレームをつけてCSアンテナの設置、取り外し、再設置の料金をNHKに請求されたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日主人がロックをかけているiPhoneを落としたかスられた後に棄てられた様で、検索の最終場所がアル

昨日主人がロックをかけているiPhoneを落としたかスられた後に棄てられた様で、検索の最終場所がアルミ缶やガラス等のリサイクル場でした。

現在は検索が黒丸になっていて「電池切れだ、もう移動してるかもしれないからわからない」と主人は言っています。

私が電話すると「ただいま電話にでることが...」となり、色々調べていたらロック中でもスライドで機内モードにできる事に気付き、リサイクル場の人が気付いて会社に置いてあるor持っている、もしくは交番に届いているのではと期待しています

可能性はどちらが高いでしょうか..。
電池切れは「電源が入っていないか電波の...」ってなりますよね.....??
子供がお弁当の日なのでもう寝る時間もとれなくなってしまいましたが買い直しは10万近くするみたいで余裕がないのでなんとか見つけたいです...(´;ω;`)

Aベストアンサー

パソコンから、
icloud.com
に、AppleIDでログインし、
紛失モードで、「拾った方、こちらへ電話を…」とメッセージを表示するようにしたり、
サウンドを鳴らすで、高いアラーム音を発する事ができます。
近くに人がいる状況で、電池がある(見つけた人が充電したとか)なら、これが手がかりになる場合もありますが。
リサイクル場にあると思われるなら、駄目元で問い合わせてみると良いのでは。
警察にも届けを出しましょう。

Q1GB(ギガバイト)って、何g(グラム)の重さですか?

こんにちは。
1GBは、何グラムでしょうか?
GBがデータの単位で、グラムが重さの単位であることはもちろん理解している上での質問でございます。

パソコンで作った1GBのデータは、Wifiに乗せて他の家のサーバーやパソコンやスマホに運べるということは、確かに物体として存在するわけで、どのくらいのデータ量(GB)が集まったら、やっと1gになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300(K) (27℃)だとすると、1GB 記憶するには、
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29
8.58346389 × 10^-20 ジュールのエネルギーが必要です。
さらに、有名な E=MC^2 を使えば、これは、
9.55039158 × 10^-37 キログラムに相当します。
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29%2f%28c%5e2%29

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300...続きを読む

Qどうして回答が付かないのですか? カテゴリが悪い?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9709918.html

新着の周辺の質問では回答が付いているのに、この質問には回答が付きません。
なぜですか?

低年齢化?

・当該質問の7時以降の回答は、ここを見ての回答と判断します。

Aベストアンサー

「スマホアプリ・スマホゲーム」カテで質問していたら、回答は付かないでしょう。
カテゴリー違いです。

Qレジの精算で並んでいて1台しか会計する所がなくで、応援のレジの人が来て、お客様に、こっちらへどうぞと

レジの精算で並んでいて1台しか会計する所がなくで、応援のレジの人が来て、お客様に、こっちらへどうぞと声掛けたが、お客様は、いいですと断った、なぜだろう

Aベストアンサー

①お客さんが動きたくなかった。
②2台目のレジを開けた人が嫌いだった。
③今並んでいる店員さんのファンだった。

Q自分の土地なら住んでなくても車庫証明は取れるのですか。

今乗ってる軽自動車の他に自転車やバイクを両方積んで遊べるクルマを1台増やそうと思ったのですが
自宅の敷地には1台しか置けないうえにカーポートの屋根が低くて背の高いクルマが入りません。

自宅から離れた場所に空き地を持っているのですがそこを月極駐車場にしてしまって
そこで車庫証明を取ってクルマを置きたいのですが
自分名義の土地ならそこに住んでなくても車庫証明は取れるのですか。

Aベストアンサー

それほど厳格な調は行われていないようなので、何処でも取れると思いますし、確か重複していてもパスしてたと思いますけど・・

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q通勤マナーについて質問します。 乗り換え時に、 「急いでるのでどいてください。」 って言い、周囲のゆ

通勤マナーについて質問します。

乗り換え時に、
「急いでるのでどいてください。」
って言い、周囲のゆっくり進んでいるかたをどかせて、急いで乗り換えるのはマナー違反ですか?

Aベストアンサー

マナー違反、ではあります。

しかし、息せき切って接近してくる人がいたなら言われなくてもどけばいいのにと思いますね。
歩きスマホでもしてない限り、言われなくても接近に気づきそうなものなのに。

トロい人って、はっきりどけと言われないと自分が邪魔してるってわからないんですよね。
人様の動線を想像する回路が備わってない。
もっとも、言われたら言われたでヘソ曲げて意地でもどかなかったりするからタチ悪いんですが。

早く出ろとか何とか、もう過ぎたことをどうこう言っても仕方ないんですよね。
今どうするかって話なのに。
それに、突発的な事態で急ぐケースはいくらでもあるのですから、やはり急ぐ人がいたら道開けるべきだと思うのですが。

トイレ近い人としては、愚鈍ってのは万死に値する大罪だと思うのですよ。

Qこのようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。 何か音が

このようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。
何か音がならない良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波を遮断するセパレータを挿んで両面使い分けです。

ICカードは、電磁誘導によりカードに電力を供給。カードのID情報をサーバーに伝えて情報を管理します。
よって、ICカードの間に電磁波を遮断するモノを挿まないと2枚のIDを読み込んでしまい、エラーが発生します。

Qもしも、免許の更新の際に視力検査に合格できなくて、免許をもらえなかったら、どうしますか?また、田舎の

もしも、免許の更新の際に視力検査に合格できなくて、免許をもらえなかったら、どうしますか?また、田舎の場合は、どうしますか?ちなみに、俺は、免許の書き換えを免許センターで、2回視力検査をしたけど、合格出
来ませんでした。メガネを新しく変えても、変わりませんでした。ちなみに俺の家は、田舎で、交通の便が非常に悪くて、車がないと不便です。どうしたら、良いですか?

Aベストアンサー

メガネを新しく変えても変わらない、
とのことですが、それは、現在の視力に合わせて矯正してあるメガネでしょうか?
前回の更新が3年前か5年前か分かりませんが、3年あれば、矯正視力が0.5くらい落ちることなどざらですよ?
もし、前回の更新時の矯正視力が0.7だったとしたら、0.1下がったらもうアウトです。

なので、再度メガネ屋できちんと視力を測定して矯正すれば、たぶん合格できると思います。

ただ、まれにですが、メガネでは矯正できない病気の方がいます(私の母がそう)
その場合は、眼科に行って診てもらうしかありませんが、メガネで矯正できるか否か、だけならメガネ屋でわかりますので、どちらにしても早めにメガネ屋に行ってください。

Q去年、引っ越してきました。 うちの近所に踏切があります。 踏切に交差する道はとても狭いです。 普段は

去年、引っ越してきました。

うちの近所に踏切があります。
踏切に交差する道はとても狭いです。
普段は避けているのですが、今日はその道をどうしても通らなければいけない用事がありました。

そして、今日、その踏切を通過するなり、向かってきた対向車のオバサマに物凄いクラクションを鳴らされました。

私はビックリして、一旦停止をしましたが、そのオバサマはギロリと睨みつけてきて、そのまま通過しました。

帰って旦那に話すと、どうやらその道は、地元の暗黙のルールがあって
私が通った方からの車が路側帯に寄って対向車に先に道を譲るというものらしいです。

旦那も何度か通って知ったみたいです。

そのようにしないと絶対に通れない、というわけではありませんが
私は反省して、次からはそのルールに従おうと思いました。

ただ、少しモヤモヤが残ります。

それって、あくまで地元のルールで、初めて通る人は知らないのは当然ですよね。
標示もなにもありません。

私も悪かったとは思うんですが、
ブブブブーーッッ!!
と威圧的にクラクションを鳴らされて、そのまま睨みつけて行かれても、とても嫌な気分が残りました。

旦那に愚痴りましたが、でも私が悪いというように言われました。

みなさんは
そういう地元ルールがあること

対向車の方の対応、

どう思われますか?

また、狭い道がとても苦手です。
車の運転、苦痛です。
慣れていくものだと思いますか?

去年、引っ越してきました。

うちの近所に踏切があります。
踏切に交差する道はとても狭いです。
普段は避けているのですが、今日はその道をどうしても通らなければいけない用事がありました。

そして、今日、その踏切を通過するなり、向かってきた対向車のオバサマに物凄いクラクションを鳴らされました。

私はビックリして、一旦停止をしましたが、そのオバサマはギロリと睨みつけてきて、そのまま通過しました。

帰って旦那に話すと、どうやらその道は、地元の暗黙のルールがあって
私が通った方からの車が...続きを読む

Aベストアンサー

確かに新参者としては知らなくて当然だからね。
ローカルルールなんて知らんがな!とは思う。
とはいえローカルルールであれなんであれ、そういうルールができるからにはそれ相応の事情があると思うんよ。
今回の件がどうだかは知らないけど、私が今まで経験してきた交通上のローカルルールの多くは、普通に考えたらそうなって当然だし効率的だよねっていうレベルのが多くて、ルールを知らなくても普通そうするだろうというものが多かったです。
だからルールを知らなくてもルール通りになっていたなんてケースが多かったかな。
もしそうなら、クラクション鳴らして睨んでくるっていう人間性はともかくとして、そもそも車を運転する人の状況判断として質問者さんもどうだったのか気になります。

>そういう地元ルールがあること
自然と出来上がったルールってのは、相応に合理的なものもありますから、道交法で定義されてないからどうのと文句を言うつもりもないし、そのルールを守った方が安全かつ円滑な交通事情になると思うので、基本的には尊重します。

>対向車の方の対応
すごい剣幕て睨んでくるのはやっぱり民度低いんかな?って思っちゃうかな。
でも向こうはルールが当たり前になってしまっている生活しているから、いきなり想定外の動きをされて「フザケンナよ!」って思ったのかもね。
明文化されているもんじゃないんだから、そのルールを知らない人もいるんだって意識を欠如させるのはまずいよね。

>慣れていくものだと思いますか?
普通は慣れていくものです。

確かに新参者としては知らなくて当然だからね。
ローカルルールなんて知らんがな!とは思う。
とはいえローカルルールであれなんであれ、そういうルールができるからにはそれ相応の事情があると思うんよ。
今回の件がどうだかは知らないけど、私が今まで経験してきた交通上のローカルルールの多くは、普通に考えたらそうなって当然だし効率的だよねっていうレベルのが多くて、ルールを知らなくても普通そうするだろうというものが多かったです。
だからルールを知らなくてもルール通りになっていたなんてケースが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報