【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

実家の母の為に先日CS放送が見れる様にとアンテナをまず設置しました。電気屋さんに頼みおかねをはらってです!しかしCS契約をする前にNHKのひとが来て
CSのアンテナが立ってるから4500円だったか、
お金を払ってもらわないといけないと言われ結局のところアンテナを外してくれと言われ外したらしいです。NHKの受信料金は払ってるのに、それと別にお金何故NHKに払うのかわかりません!其れならスカパーとかの契約をしてアンテナを立てるとスカパーの受信料金とは別にNHKからもNHKの受信料金.空とまた別の代金がかかるのでしょうか?わざわざお金を払ってアンテナを立てたのに外させられ納得できません!

A 回答 (3件)

BSアンテナは最初からなく、CSアンテナのみを今回取り付けたのですか。


それで間違いなければ、NHK に追加料金など払う必要はさらさらありません。

受信料の契約に歩いている人は、NHK の職員ではなく契約を取ることだけのために雇われた委託員です。
アルバイトと割り切って応募した来たような人たちですから、放送システムに関して素人の人も多く、BSアンテナとCSアンテナの区別がつかなかったのでしょう。

確かに、パラボラアンテナ 1つだけ付いていたら、専門家かよほどの通でないかぎり、BSかCSか見極めるのはむつかしい面もあるの場事実です。

委託員に掛け合ってもらちが明かないでしょうから、NHK に直接電話してみることをお勧めします。
こちらなら NHK の職員が出ます。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 19:35

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2017/04/19 05:26

NHKの受信料には地上波のみの「地上契約」とBS放送も視聴する場合の「衛星契約」があり、もちろん「衛星契約」の方が受信料が高くなります。


ただ、ここで問題なのは取り付けた「CSアンテナ」です。BS兼用の物でなければBS放送を受信する事は出来ないので「衛星契約」は不要です。どうだったのでしょうか?もしスカパー専用の物でしたらクレームをつけてCSアンテナの設置、取り外し、再設置の料金をNHKに請求されたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報