再掲載です。(1)の「距離の差は遠くなる程小さくなる」とはどういうことなのでしょうか?

「再掲載です。(1)の「距離の差は遠くなる」の質問画像

A 回答 (3件)

AがS0から離れる程、A-S0間距離と、A-S1間距離の差が小さくなる。



距離の差は下の図の赤線の事を言ってる。

Aが右へ行けば行くほど(Sから離れる程)、赤線は短くなる。
「再掲載です。(1)の「距離の差は遠くなる」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!図がとてもわかりやすかったです!

お礼日時:2017/04/17 07:30

右側に描いてある図の通りなのですが、式を使って説明してみます(^^)


写真がイマイチ見づらいので、上のSをS1、下のSをS0としておきます。
S0S1間の距離をl(エルの小文字)、S1Aの距離をLとします。
Lが大きいほど、遠くにあるって事ですね(^^)
すると、S0Aの距離は√(l^2 + L^2) ですから、
したがって、S0A - S1A =√(l^2 + L^2) - L (これが問題の「差」ですね)
L=0(S1とAが同じ位置)のとき、これは l となりますが、
Lが l より遙かに大きいときは √(l^2 + L^2) ≒ L 、したがってS0A - S1A =√(l^2 + L^2) - L =0
おおざっぱですが、この事から、「距離の差は遠くなる程小さくなる」事が分かるのではないでしょうか(^^)

参考になれば幸いです(^^v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。数式的に考えることでより深く理解できたと思います

お礼日時:2017/04/17 08:18

障害があればあるほど燃え上がるという


 恋の法則ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良問の風の87番からの質問です。(1)番の距離が遠くなる程小さくなってくるというのはなぜなのでしょう

良問の風の87番からの質問です。(1)番の距離が遠くなる程小さくなってくるというのはなぜなのでしょうか?作図下手で上手く想像できなかったので質問しました。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

スミマセン、読めません(^^;)

Q遠距離通学の多い高校

最近、遠距離通学をする高校生をよく見かけます。
常磐線の特急列車に乗っていたら茨城県の水戸駅や土浦駅などから都内まで乗り通した通学高校生を何人か見かけたこともあります。
でも特急列車を使ってまで通学する高校生達ってどのような高校に通ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

 東大合格者数が多い都内の有名私立高だと思います。例えば開成,海城,巣鴨…etc。そこまでして通う価値があるかはよくわかりませんが、新幹線通学までして通う生徒もいます。

Q来年公高校受験なのですが、都立高校の過去問の分野別、教科別に掲載されて

来年公高校受験なのですが、都立高校の過去問の分野別、教科別に掲載されている問題集はありませんでしょうか。
探しているのですが、検索が悪いのか見つかりません。

都立(公立)の過去問題集というのは年度で各教科の問題がくぎられて乗っていると思うのですが、
一つの教科だけで○年分とか載っている過去問題集はありませんでしょうか。
出来れば分野別になっていたらいいです。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

去年も同じような質問をされていた方がありました。過去数年間がまとまっている、分野別、教科別は、基本的にありません。

次の方法ではいかがでしょうか。
「平成◯◯年度受験用 東京都立高校入試問題」という「栄光ゼミナール」が発行する市販の問題集があります。B4サイズです。本屋さんで購入できます。過去5年間の5教科が含まれています。

これを購入してきたら、各ページをバラバラにします。この問題集ははずしやすくなっています。
そうしたら、教科ごと( 国語なら国語だけ )にまとめなおします。
そうすれば、たとえば、都立過去問・5年分の「国語」だけの問題集になります。

教科別にするには上記の方法が良いでしょう。分野別で過去数年間きちんとそろった問題集は、見たことはないです。

Q学校に行きたくなくなる日がある

私は、現在、高校二年の者です。
私は、最近、特に何がある訳でも無いのですが、学校に行く気が失せるときがあります。
実際に、新学期が始まってから現在に至るまで、既に三日間も欠席をしてしまいました。
そのうち、二回は仮病で、一回が風邪です。
皆さま、私は休み過ぎだと思いますか。


また、皆さまは、仮病で学校を欠席する事に関して、どうお思いですか。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

学校に行きたくなる時、あると思います。
私も高校時代、実は結構休みがちでした。
私の場合は友人関係に疲れ、実際に仮病も使いましたし…。
その後なぜか教員になってしまい(今は違う仕事してます)、
世の中わからないものだな、と思っていますが(^^;)

で、その教職経験からお話をさせていただきます。
まず、学校に行く気が失せるようになったお心当たりはありますか?
本当に些細なことでも、ちょっとしたことがきっかけで、
学校が面倒になること、いやになることってあると思います。
ご自身の環境やお気持ちを整理して、考えてみるといいかもしれません。

そして、ここからは現実的なお話をさせていただきます。
現在新学期が始まって間もない状態で、欠席が増えているとのことですが、
この状態が続くと、欠課時数による単位取得不可の問題が出る可能性があります。
個人的には、「そのくらいは休みたくなる時もあるよね…」というのが感想なのですが、
お気持ちを察することができても、単位ばかりはどうにもなりません(><)

これは、各学校さんで規定が異なるので、確認が必要になるのですが、
進級にも関わってくる可能性がありますので、
高校は卒業したい、というお気持ちがあるようでしたら、

・何故学校に行きたくなくなってしまったのか

をある程度お気持ちの中で整理されてから、
できたらご家族に相談してみてはいかがでしょう?
なぜなら、おそらくあなたを高校に通わせてくれているのはご家族でしょうから、
ご家族には現状を伝えておく権利があると思いますし、
現状を伝えることで、一番の味方になってくれる可能性も大きいです。

その上で、やはり学校に通うのが辛い、というのであれば、
ちょっと裏技的になってしまいますが、場合によってはご家族と一緒に、

・学校の進級規定(単位認定の規定)を確認する

ということが必要だと思います。
事情があれば、単位については便宜を図ってくれる学校さんもあります。
せっかく入った高校を、単位不足で留年や中退、というのはもったいないですし、
卒業を視野に入れているのであれば、早めの解決が望ましいので。

相談者様のお気持ちが、一日も早く晴れますように。

はじめまして。

学校に行きたくなる時、あると思います。
私も高校時代、実は結構休みがちでした。
私の場合は友人関係に疲れ、実際に仮病も使いましたし…。
その後なぜか教員になってしまい(今は違う仕事してます)、
世の中わからないものだな、と思っていますが(^^;)

で、その教職経験からお話をさせていただきます。
まず、学校に行く気が失せるようになったお心当たりはありますか?
本当に些細なことでも、ちょっとしたことがきっかけで、
学校が面倒になること、いやになることってあると思います...続きを読む

Q学校に行きたくなくなってしまいました・・・

高校3年の女子です。
この時期にこんな馬鹿みたいな質問でごめんなさい。
もうすぐ卒業するんだからそのくらい我慢して行け。
と周りからは言われることだと思います。
自分でもわかっているのですが、最近、何が原因か分かりませんが、
一日一日を過ごしていくうちクラスの雰囲気に耐えられなくなり、
無性に逃げ出したくなります。
虐められているというわけではありません。
むしろ放置?(気にもとめてない感じ)です。
他人だから当たり前なのかもしれませんが。
友達はクラスの中では1人だけです。

友達は今以上求めていない…というより、もうクラス内でグループが出来てしまっているし、
もうすぐみんなバラバラになるので新たに作りたいとは思っていません。

クラスの人、一人一人のことが嫌いだというわけではありませんが、
クラス全体でみるとイライラというか…もやもやするというか…なんというか、
自分でもどう言ったらいいのかわからない気持ちになってしまいます。

帰りのバスなどで、考えてみてもよく分からないんです。
ただ、怒っているわけではなく、どちらかというと、どうでもいいと思っています。
(多分そう思っているんだと思います。自分でも自分のことがわからないので。)

友達に相談したら「もうちょっとだから我慢!」とか「頑張って!」や
「うち(隣)のクラスおいで?」とか言ってくれるので、
暇な休み時間などは友達の所に行っています。


大人になってもこのようなことはあると思います。
だから今のような気持ちや考え方じゃダメだってことも理解はしています。


なので教えてください。
もし今の私のようなことになって、「学校(仕事)に行きたくない」と思ったときは
どうやって自分を行く気にさせたら良いのでしょうか?


ちなみに、大学進学は決まっているので、受験勉強の為に行くというのはないです。
今は「大学に入ってから困らないために勉強する」というのを目的に学校に行っています。


それともう一つあって、

以前、先生や友達に「周りに気を使いすぎてる」と言われました。
でも私は周りに気を使わないでどう接したらいいのかわかりません。
必要最低限の気遣いはしないといけないのはわかっていますが、
私の場合、「今ここで話しかけてもこの人に迷惑にならないかな」とか
みんなで話しているときに「私が入ったら邪魔になる」「話に急に割り込んだら白けるな」など
いろいろ考えてしまって結局声をかけられなかったりしているようです。
(過去を振り返ってみるとそういうのが多かった)
又、両親にも小さい頃から気を使って接している面があります。
常に「機嫌が悪くならないように…」「笑わせなきゃ…」等、
幼稚園のころからずっとそうだったので習慣づいてるのだと思います。
(親が仲良くない、母親が精神病などを患っているので。)

気を使いすぎるというか、ただの臆病者ではないのかと自分では思っています。
親には秘密で病院に行ってみようと思っていたりするのですが、
自分だけではどの病院がいいのか悩んで終わってしまいます。

ここでもうひとつ質問なのですが、
私のこの、ある種の強迫観念というのでしょうか?(他にどう言ったらいいのかわかりません)
は病気なんでしょうか?
病院の先生にお尋ねしているわけではないので、
あくまでみなさんからみた私はどうなのでしょうか?
人に訊くのはとても怖いのですが、訊かないと改善も前に進むこともできないので
勇気を出してお訊きします。

長くなってしまってごめんなさい。
言葉の使い方が間違っていたりしたら尚ごめんなさい。

よろしくお願いします。

高校3年の女子です。
この時期にこんな馬鹿みたいな質問でごめんなさい。
もうすぐ卒業するんだからそのくらい我慢して行け。
と周りからは言われることだと思います。
自分でもわかっているのですが、最近、何が原因か分かりませんが、
一日一日を過ごしていくうちクラスの雰囲気に耐えられなくなり、
無性に逃げ出したくなります。
虐められているというわけではありません。
むしろ放置?(気にもとめてない感じ)です。
他人だから当たり前なのかもしれませんが。
友達はクラスの中では1人だけです。

友達は...続きを読む

Aベストアンサー

老若男女、空気が読める人、気を遣える人、けっこういないんです。

…私も学生の身で偉そうに言えないんですがバイト先の人も空気が読めないおばちゃん。
たまに爆弾発言をして、周りを凍り付かせます(本人は得意気にニコニコだったり)。
私から見た質問者さんはかなり貴重な存在です(笑)。

虐められてもいない放置されているのは、みんな自分の事で忙しいのでは?
高校三年生の今の時期は人生で大事な時間のひとつです。
進学や就職と友達と無邪気にキャッキャッしてるまたは他人に虐めをしてる場合でもありません。

冷たい言い方をすれば、大人になったらもっと放置?されますし思ったほど他人は自分に関心はないです。
無論、大人なら多少の気遣いは大事ですよ。

私が気になったのは、質問者さんとご両親の関係です。
小さな頃から大人の顔色をうかがいながらビクビクと生きてきた、と言う事でしょうか?

一度心療内科やカウンセリングを受けた方が良いです。
今は良くても、この先結婚したり子供を産んだ時にしこりとして出てこないか心配です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報