アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大でも4年制大学でも、幼稚園教諭と保育士の両方の資格が取得できるようですが、(幼稚園教諭の1種2種の違いはありますが)今は短大への求人が多いと聞きました。4年制へいくと短大より就職が不利になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

就職状況については,まず住んでいる地域差があることは前提としておいてください。



(1)年齢的な要素
20歳で就職するか,22歳で就職するかの違いがありますが,一般的に短大卒の方が若いので,給料が安くて済みます。
(2)即戦力としての要素
短大の方が即戦力となる技術を重視したカリキュラムである場合が多いです。
(3)では,何で4年制大学が必要なのか
保育士や幼稚園教諭になるために知っておく必要が有るのは,「技術的側面」と「”なぜそうなのか””これはどういう意味でこうなのか”という理論的側面」です。
短大は2年間という制約の中,即戦力となる技術を身に着けてもらわないといけないので,理論的側面よりも技術的側面が重視されたカリキュラムや授業内容になっていることが多いです。
しかしながら,園の中では技術だけでなく理論面にも強い人もやはり必要とされます。その理論面に強い人材が一般的に4年制大学卒の人材ということになります。
倍の時間かけて,じっくり学び,さらに短大の2年間では学べない事柄も多く勉強するので,じっくり物事を深く考えることができることを,4年制大学卒の幼稚園教諭や保育士には期待されます。

就職について短大と四大どちらが有利か不利かということは一般的には,短大の方が有利ですが,
近畿圏で有名な聖和大学教育学部(4年制,西宮市)は就職率100%を保っています。
ですから,進学を希望されている大学や短大のオープンキャンパスに行って,より詳しい状況を実際に聞いてみられるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。
自分がどんな保育士あるいは幼稚園教諭になりたいかよく考え、進路を決めていきたいと思います。

お礼日時:2004/08/23 14:04

保育園の経営をしていたものです



#1の方がおっしゃるようなことも確かです。
私個人としては、どちらが有利・不利というのは、短大か4年制か・・という問題なのかなあ??と思います。
確かに、経営が厳しい園では人件費を抑えるためであるとか、園に染めやすいという点では短大(より若い方が)のほうが有利だったりするのかもしれませんが、これまで見てきた人材の中で、よりレベルの高い大学の出身だから、保育に関しても文句なし!ということはありませんでした。
これは、短大・4年制にも当てはまると私は思います。

要は本人がどれだけ就職希望の園から期待され、面接や試験時にかわれるかに最終的にはかかってくると思います。
短大であれ、4年制であれ、その与えられた期間の中でどれだけ勉強をし、実習経験を活かしてステップアップできたのか、そこのところをきちんと認めてもらったり、アピールしたり、就職後の保育等に活かせるかが大事だと思います。

おそらく進学問題で悩んでのことと思いますが、何事にも輝いて、進んで学んで、謙虚に受け止めて、笑顔が素敵で、子どもが大好きで・・と自分自身を磨いていれば、そんなに大きな問題ではないと思います^^A

大学で細かく勉強するもよし!早く社会に出て実経験を経て資質向上するもよし!ですよ
一番大事なのは、いかに自分のよさを活かしながら、子ども達と接することができるかってことだと思います。
参考にならないかもしれませんが・・^^A
ちなみに、就職活動は大学に来る求人を待ってても、厳しい地域もあります。採用予定があるかないか、みなさん必死で電話してきます。
私は、最初のその電話の受け答えも、採用の基準にしています!
    • good
    • 1

保育園の経営をしていたものです



#1の方がおっしゃるようなことも確かです。
私個人としては、どちらが有利・不利というのは、短大か4年制か・・という問題なのかなあ??と思います。
確かに、経営が厳しい園では人件費を抑えるためであるとか、園に染めやすいという点では短大(より若い方が)のほうが有利だったりするのかもしれませんが、これまで見てきた人材の中で、よりレベルの高い大学の出身だから、保育に関しても文句なし!ということはありませんでした。
これは、短大・4年制にも当てはまると私は思います。

要は本人がどれだけ就職希望の園から期待され、面接や試験時にかわれるかに最終的にはかかってくると思います。
短大であれ、4年制であれ、その与えられた期間の中でどれだけ勉強をし、実習経験を活かしてステップアップできたのか、そこのところをきちんと認めてもらったり、アピールしたり、就職後の保育等に活かせるかが大事だと思います。

おそらく進学問題で悩んでのことと思いますが、何事にも輝いて、進んで学んで、謙虚に受け止めて、笑顔が素敵で、子どもが大好きで・・と自分自身を磨いていれば、そんなに大きな問題ではないと思います^^A

大学で細かく勉強するもよし!早く社会に出て実経験を経て資質向上するもよし!ですよ
一番大事なのは、いかに自分のよさを活かしながら、子ども達と接することができるかってことだと思います。
参考にならないかもしれませんが・・^^A
ちなみに、就職活動は大学に来る求人を待ってても、厳しい地域もあります。採用予定があるかないか、みなさん必死で電話してきます。
私は、最初のその電話の受け答えも、採用の基準にしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やる気が大切ですよね!
よく考えて、志望校など考えていきたいです。

お礼日時:2004/08/23 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!