こんにちは。
2歳11ヶ月の女の子の母親です。
子供が最近オムツもパンツもズボンもはかなくなってしまいました。

事の初めは去年の冬から。夏服から冬服のへの移行も無理で雪の降る真冬日でと半袖半ズボンですごしていました。とにかく長袖長ズボンが嫌みたいで。
そして今年の3月になり、オムツを嫌がるようになって家の中ではTシャツ一枚ですごすようになってしまい、トイレトレーニングもできていなかったので、毎日おしっこは垂れ流し。それでもトイレを必死で覚えさせて1ヶ月にはトイレもおまるでできるようになり、それまでは外出の時は嫌々ながらもオムツとズボンも履いていたのがおまるでできた次の日から外出の時でさえオムツもパンツもズボンもはかないの履かなくなったんです。外出の時にでさえ嫌がる。
先日も子供たちがたくさんいる公園にいけばパンツも履くかなとら思ったはきたがらず、遊びに夢中になると忘れてパンツを履いたまま遊びに夢中になるのですが、すぐに気がつくとパンツが気になりぬいでしまいます。
何を言ってもお尻を何回たたいても何回せっとくしても無理で、すればするほど嫌がる感じです。とにかく異常に嫌がります。
他にもくつ下もはかない。髪も結ぶのは嫌。新しい服も着てくれません。見覚えのあるTシャツしか着ません。そのうちそれさえも着なくなりそうでコワイです。

最近ではトイレといえばパンツを脱げると思った見たいでわざわざトイレに行って無理やりおしっこを出す感じです。
おかげでトイレトレーニング完璧になりました。
ただ、オムツが嫌ならパンツだけは履いてくれないと外にも出られません。
こーゆー経験をした方はいませんか?
いずれ落ち着いて、パンツもズボンもはくようになるでしょうか?

5月からは幼稚園がはじまります。幼稚園に入ればはくようになるのかな。。。
一時的な物のかな。。。
無理やりさせるより、ここは見守ったほうがいいのか。
泣きじゃくりながら嫌がる子供を見ると怒るのも辛くなってきました。とても哀しいです。私も泣いてます。
感覚過敏症というのがあるみたいなのですが、うちの子は多分そうです。とにかく性格は神経質で癇癪持ちです。

2人目の6ヶ月の赤ちゃんもいるので、ほんとに大変です。

どうか、このような経験のある方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

履かないと外には出られない、外でパンツ脱いだら帰るを徹底してください。

脱いでも怒られるくらいでなんとかなるとわかってるからやるんです。
それに、外でノーパンは怖いです。どこで誰が見てるかわかりません。そういう趣向の男の人がいるのもわかりますよね?目をつけられてチャンスを伺われたら大変です。
イヤイヤ期もあると思いますが、家の中では服を着ない子はたくさんいるでしょうね。
パンツを一緒に選びに行って好きなの買うのはどうですか。いくつか買って、朝選ばせる。服とかも。
履いてないと外に出られない。一度玄関まで出て置いていったふりでもすればいいです。
冷たいようですが、怒るんじゃなくて、そっかぁ~じゃあ仕方ないね(>_<)とあっさり依然とした態度で。イヤイヤは怒るとヒートアップします。
そのかわり家の中では着なくてもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
とにかく外に出る時だけでもパンツをはくというルールを作って何回も聞かせて納得してはいてもらえるまで頑張ってみます。
当分かかりそうですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 07:47

何回もすみません。


朝着替えを決めているのはお母さんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。でも、どこか出かける前に着替えるというようにしていて、何処も行かないときは寝たときのままという感じです。


パパがいる時はたまーにパパがするのですが、ほんとに、1ヶ月に1.2回ぐらいです。

お礼日時:2017/04/18 11:23

もうすぐ3歳ですよね?


なにか病的なかんじがします。お医者さんに相談されてみてはどうでしょう?

育てにくいのは障害や病気が隠れていることがありますから。
    • good
    • 0

その年齢はイヤイヤ言いますが


パンツは珍しいですね!
感触が嫌なんでしょうね!
幼稚園入ったら
集団の力で変わっていくと思います。
みんなパンツはいてるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、幼稚園に入って集団生活に慣れてくれることを願うばかりです。
下半身を身につける事がまったくダメになってしまったようです。

お礼日時:2017/04/18 07:50

大変な思いをされていますね。


もうすぐ幼稚園とのことなので、幼稚園用のパンツや洋服をお子さんと一緒に好きな色、柄など選んでみてはどうですか?
「幼稚園に着ていくの楽しみだね、かわいいね」などと着たり履いたりするのが少しでも楽しみになるように。
アップリケなど付けてあげても喜ぶお子さんもいますよね。
とにかく、お辛いかもしれませんがお母さんが怒ったり、焦ったりしてしまうと逆効果なこともあります。
「ママもパパもみんな服着ているね、一緒だね」などと繰り返し繰り返し伝えて服を着ることが楽しいことだと理解してくれるまで根気比べかもしれません。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのこパンツとか服を見に行くと、『あっちあっち』と言って違う方向を指でさして見たくないアピールしちゃうんです。変な知恵だけはついちゃって。
繰り返し伝えて行くことが大事ですよね。とにかく頑張って伝えていきます。

お礼日時:2017/04/18 07:49

ノーパンでも、せめてワンピースを気に入って着てくれたらいいですね。



お母さん、頑張って!
応援します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、叱るのは逆効果ですよね。
私もそう思います。
頑張ってはいた瞬間だけでも褒めていこうと思います。
服も新しい服を嫌がるのですがなかなかワンピースも着てくれないのですが、それでも頑張ってなれさせていこうと思います。

お礼日時:2017/04/18 07:45

叱るのは逆効果です。


我慢して履いている時に、思いっきり抱きしめて、褒めちぎってあげてください。

感覚過敏だと難しいかもしれませんが、少しは効果があるはずです。

感覚過敏も、専門家に早めに診て貰った方がいいでしょうね。

なにか工夫出来る方法を教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

パンツとズボンはないですが、靴下は嫌がっていた時期があります。


家の中、少し暖かい時は諦めました。
寒い時は、足から風邪引いちゃうよ。風邪ひいたら病院だよ?お薬のめる?って言うとわりかし履いてくれました。
髪の毛は結びたがらないなら、ピンで留めるとか、切っちゃうとか、ゴムを選ばせてみるとかはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも全部したんですが、ダメなんです。まだくつ下や髪などは嫌がる子はたくさんいるのでしかたないと思うのですがとにかくパンツだけは履いてほしいですよね。ありがとうごさます。

お礼日時:2017/04/18 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレトレーニング。トイレもパンツも嫌がります。

2歳8ヶ月の男の子がいます。


随分前から私や主人がトイレに行く際は一緒に入ったりして、
トイレには抵抗ないものだと思っていました。


今週月曜からトイレトレーニングを始めるつもりで
1週間ほど前からトレーニングを始める説明をし、
トイレは好きなキャラクターのものをいっぱい貼り、
好きなキャラクターのパンツもいっぱい買いました。


その工程はずっと一緒に見ていました。


が、いざ始めようとすると、「トイレ怖い、パンツ嫌」とギャン泣き・・・


何度やっても泣きじゃくるので、無理強いしては逆効果かと思って中断したのですが、
このままだとなかなかスタートできません。


11月には二人目出産もあるので、なんとかそれまでには始めたいのですが・・・


よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 4歳男児の母です。
 私はトイレトレーニングはものっすごく苦労したんですが(トイレ恐怖症だったので)
 結局、いろいろやった挙句、近所のお兄ちゃんが遊びに来た時にトイレに行くのを数回見せてもらったら、
 できるようになりました。

 他の方もおっしゃってますが、確かに視覚による効果は高かったようです。
 (でも幼稚園ではダメだったので、息子の中での憧れのお兄ちゃんだったのが良かったのかも・・)
 スタートが3歳すぎで、それでもできるようになるまで半年以上かかり、私のストレスはものすごかったです。
 パンツイヤイヤから、トイレイヤイヤ、果ては幼稚園でおむつの取替を拒否して逃亡しまくる始末・・。
 (海外に来た年だったので、知らない言葉で新しいおむつをもって追いかけてくる先生が怖かったらしい)

 個人的には、逆に来春(暖かくなる頃)までトイレトレーニングを持ち越しちゃダメかなぁ?と思いました。
 11月にご出産とのこと。新生児のお世話と、トイレトレーニングが重なると、精神的にも
 すごく負担になっちゃうんじゃないかなぁと。まして、季節はそこから寒くなりますし。
 上のお子さんの赤ちゃん返りがないとも限らないので。
 いっそ、ちょっとお金はかかっちゃいますが、気持ちの余裕を取って、あたたかくなる頃まで
 スタートしなくてもいいのかなぁと思います。(もちろん、本人がやりたいと言えばOKと思いますが)
 
 周りがスタートしている年齢ですから、うちもした方がいいのかな?って焦っちゃう気持ちも
 あると思うし、早くスタートしたいという気持ち、理解できます。
 ただ、「イヤだ」と言っているこのくらいの時期の子に、無理にさせようとすると親さんの負担が
 結構かかると思うので、今はママさんの精神の安定を取るのが一番かなぁ、と。
 私も悩んでいる時にたくさん言われましたが、「おむつ取れない子はいない。ある日ポンっとできるようになる」
 と、そう思うので。
 
 質問の意図と外れていたら、申し訳ありません。
 
 

 4歳男児の母です。
 私はトイレトレーニングはものっすごく苦労したんですが(トイレ恐怖症だったので)
 結局、いろいろやった挙句、近所のお兄ちゃんが遊びに来た時にトイレに行くのを数回見せてもらったら、
 できるようになりました。

 他の方もおっしゃってますが、確かに視覚による効果は高かったようです。
 (でも幼稚園ではダメだったので、息子の中での憧れのお兄ちゃんだったのが良かったのかも・・)
 スタートが3歳すぎで、それでもできるようになるまで半年以上かかり、私のストレスはも...続きを読む

Qパンツ型オムツの交換方法

もうすぐ8ヶ月の女の子の母です。
今までテープ型のオムツを使ってたのですが、今日初めてパンツ型(ハイハイ用)を買ってみました。
しかし、イマイチ交換方法がわからないので、教えてください。

今までのテープ型のオムツの場合、
 (1)新しいオムツを広げる
  ↓
 (2)寝かせた子供のお尻の下に(1)を敷く
  ↓
 (3)オムツを開け、古いオムツをはずしながら、お尻やおまたを綺麗にする
  ↓
 (4)新しいオムツをつける
という手順で、やってました。

しかし、パンツ型の場合、上記の(1)(2)ができないですよね。
古いオムツを完全に脱がしてから、新しいオムツをはかせるんですか?
テープ型なら新しいオムツを下に敷いてるので、交換中におしっこやウンチされても大抵どちらかのオムツが受け止めてくれて被害は少なくて済んでいました。
しかし、パンツ型ではそれができないんですが、皆さんどうやって防御してるんでしょうか?
お尻を拭くのは、どんな体勢でやってますか?

疑問がいっぱいです・・・どうか教えてください。よろしくお願いします。

もうすぐ8ヶ月の女の子の母です。
今までテープ型のオムツを使ってたのですが、今日初めてパンツ型(ハイハイ用)を買ってみました。
しかし、イマイチ交換方法がわからないので、教えてください。

今までのテープ型のオムツの場合、
 (1)新しいオムツを広げる
  ↓
 (2)寝かせた子供のお尻の下に(1)を敷く
  ↓
 (3)オムツを開け、古いオムツをはずしながら、お尻やおまたを綺麗にする
  ↓
 (4)新しいオムツをつける
という手順で、やってました。

しかし、パンツ型の場合、上記の(1)(2...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、我家では女の子ですが
(1) 寝かせる

(2) 両サイドが切れるようになっているので手で引き破る

(3) 古いオムツをお尻の下に敷いたまま前側だけあける(その時にウンチがお尻に付いていれば前を開けるときにかるくふき取るようにしてあける)

(4) おしっこ、ウンチを綺麗にふき取る

(5) 寝かせたまま足を入れて腰を持ち上げてパンツを上に上げる、もしくは足だけ入れたら立たせてパンツをあげる。

うちは今1才8ヶ月ですがこんな感じでやってます。おしっこだけだったら立たせたままパンツを破って新しいのをはかせたりする時もあります。

8ヶ月なら突然おしっこしたりすることはもうないと思いますが。
心配ならオムツ替えシート見たいのが売っているからそれを敷くとか、私の知り合いは広告を持ち歩いていましたよオムツを替える時に敷く様に。
うちはパンツ式に切り替えるときはしばらくテープ式と併用して使っていました。うんちをしてる時はテープ式を下に敷いて、おしっこだけだったらパンツ式でって感じで。
出先などでのオムツ替えの時などはシートを敷いてやっていました。

こんにちは、我家では女の子ですが
(1) 寝かせる

(2) 両サイドが切れるようになっているので手で引き破る

(3) 古いオムツをお尻の下に敷いたまま前側だけあける(その時にウンチがお尻に付いていれば前を開けるときにかるくふき取るようにしてあける)

(4) おしっこ、ウンチを綺麗にふき取る

(5) 寝かせたまま足を入れて腰を持ち上げてパンツを上に上げる、もしくは足だけ入れたら立たせてパンツをあげる。

うちは今1才8ヶ月ですがこんな感じでやってます。おしっこだけだったら立たせたま...続きを読む

Q紙オムツ パンツタイプについて

この度、息子が7ヶ月になり、動き回り出し、横漏れが激しいので
紙オムツをテープタイプからパンツタイプに変えました。

今までパンパースのLを使っていました
なので、パンツタイプもLにしたんですが、
ウエストが緩いみたいです

(たしかにテープLに切り替えた時はテープの留め位置は外側なのが
最近内側に戻ってきてるので
引き締まってきたのかも…)

メリーズのテープMが残ってたので履かせたら
今度はウエストがきついみたいです。

パンパースのMはまだ試してないですが
どうでしょうか?

新しくなってゴムの後が残らないとか…

分かりにくいと思いますが、
アドバイスあったらお願いします。

息子7ヶ月
69センチ
8.6キロです

Aベストアンサー

7か月だとパンツタイプはまだまだМサイズで十分だと思いますよ。
同じМサイズでも、メリーズのテープは小さめでパンツは逆にゆったりめなんです。だから、一度メリーズパンツのМサイズをためしてみてはいかがでしょう。グーンのパンツのМもゆったりめですね。
同じМサイズでも、ムーニーマンは少し小さめです。
パンパースのフィットパンツは・・・股の部分が細いから、横漏れを気にされるのであればあまりおススメできません。
GENKIは、ちょうど中間のサイズって感じですね。(ジャストМサイズ)

Qパンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

1歳6ヶ月の子供がいます。
最近、パンツタイプのオムツに切替えました。
体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。
ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。
メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。
が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。
今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。
メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。
パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。
いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします><
サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。
今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

1歳6ヶ月の子供がいます。
最近、パンツタイプのオムツに切替えました。
体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。
ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。
メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使...続きを読む

Aベストアンサー

体型によって、向き不向きがあると思います。
うちの子も、パンツタイプにすると、どう~しても漏れてしまって、
(うんちは固形なので大丈夫でしたが、おしっこがダメでした)
色々なメーカーを試すのももったいないと思って、
パンツマンまでずっとテープタイプを使い続けました。

今、下の子が2歳半で、やはりテープタイプを使っています。
交換する時にジッとしていなくて大変!という時期を過ぎたので、
わずらわしさは全然ありません。
この子も、最後までテープを使うつもりです。

Qパンツタイプのオムツ替えのコツを教えてください。

最近息子がハイハイ間近なので、パンツタイプのオムツデビューさせようとしています。
そこで質問ですが、テープタイプだと新しいオムツを引いてそのうえでオムツ交換すると思うのですが、テープタイプの場合はどうするのでしょうか?
とくに、ウンチをした場合、お尻から背中にかけてウンチが付いている場合、パンツタイプのオムツを脱がせて横にしていると、必ずシーツを汚します。みなさん、タオルなどを引いてから替えるのでしょうか?

何か良い方ほがあれば教えてください。

Aベストアンサー

パンツタイプのオムツはそのまま脱がすのではなく

寝転がせて
両側のギャザーから破いて脱がすのですよ・・
http://baby.kihon.jp/care/754

そうすれば脱がすときはテープ式もパンツ式も基本同じになります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3571659.html

ちなみにうちは新聞広告を敷いて、オムツと一緒に捨てます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報