ルビー、ruby の、初心者向けで良い本、教えて下さい。

A 回答 (1件)

たのしいruby

が初心者用です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%8 …

もし、ruby以外の他の言語は精通していて、rubyだけが初心者なら
Ruby逆引きハンドブック
がよいかと。
https://www.amazon.co.jp/Ruby%E9%80%86%E5%BC%95% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、Java を独習しているのですが、難しいし、これからは、パイソンだとか、ruby だとか、go だとか、しかも、そちらの方が、易しそうなので、乗り換えようかな?と思ってます。

宗教じゃあないんだから、柔軟に考えないと。プログラミングは、硬直した考えでは、ダメですから。

要するに、これから、需要が増えて、国内に話者が少ない言語を学んだ方が良いですよね。