ソフトバンクスマホを使っていますが、格安スマホや格安シムが話題になっていますが今後月の料金を安くしたいのですがどうしたらいいですか。
因みにラインとインターネットが出来ればいいのですが。
月の料金は一万円前後です。
スマホ購入して半年です。

A 回答 (7件)

格安SIM(正確にはMVNO)は通信量が少ない人には安くできるのですが、通信量が多い人には向きません。

更に通話料金も関係します。
無条件で安いのが格安SIMではありません。
今の時代悲しいですが、通信量、通話料金これらを正確に把握して判断が出来る人が支払料金を低く押させることが出来るのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。通話は多くありませんが、通信量は多いですね。
ありがとうございます。

ワイモバイルならそのまま使えるかもしれませんが

解約料もかかりますよ
安易に考えると目の飛び出る金額を一度に請求されます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解約料1万円かかりますね。

>格安スマホや格安シムが話題になっていますが今後月の料金を安くしたいのですがどうしたらいいですか。

Yモバイルってブランドに契約変更する(ソフトバンクのサービスを格安SIMと分類する人もいるので。)
もしくは、MVNOを契約する。

なお、ソフトバンクの場合は、同じYモバイルを利用する場合もSIMロックの解除が必用になりますので。SIMロックの解除が出来ない場合は、携帯電話本体の購入が必用になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホ購入6カ月なので、解約料とか
スマホ購入分割とか、シムロック解除料とか費用かかるので考えてしまいます。

格安SIMの業者のHPで、自分の端末が使えるのか調べて、使えるならそこで申し込めばいいんじゃない?

使えたらソフトバンク解約すればいい。

格安SIMやスマホはある程度自分で調べたり判断できる人か、側に助けてくれる人居ないと、失敗するかもしれませんね。

格安SIM使ってる人も、いきなり自分に最適なものを使えてるわけではないでしょう。
私も1度失敗して契約(会社)変更してます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
早速調べてみます。

まずはご自身の使い方や使用量を把握しましょう。

その上でその使い方をどこの会社の格安SIMで行うと幾ら位になりそうかを見積もりましょう。
使い方に関しては110番や119番が出来る出来ないとか、緊急地震速報が入る入らないとか格安SIM会社や機種に依存することに関してもよくチェックしてください。
あと、ご家族で利用されている場合は各種割引や無料通話機能などの利用状況を把握したうえでの比較が重要です。

以下のようなサイトで情報収集して比較・検討されるとよいです。

http://sim-fan.mobile-runner.com/
http://simchange.jp/

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容調べてみます。

安くするという事は、何かのサービスがなくなっていると思った方が良いですね。

現に、今消費者庁に、格安スマホによるトラブルが急増しているとか。
考えるに、格安スマホは、2台目として使用することを目的としたもののようです。

https://matome.naver.jp/odai/2144250723017164301
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討します。

>月の料金は一万円前後です

この料金内訳をまず調べるところから始めましょう。

端末費用が含まれてますか?
これだけじゃ、安くなるかどうかわかんないです。
    • 1