昨年11月に帝王切開で1人目を出産しました。
2人目を望むなら、子宮の回復の為に出産から1年は避妊するようにと産婦人科から言われています。
もちろん傷の回復は大事ですので納得ですが、世間には年子で産んだ方もいたりするのでは?と思って…。

実際に経験された方、そういう経験をした方をご存知でしたら、年子で産んでも問題無かったとか、こういう危険性があったなどのお話を伺えたらありがたいです。(身体は人それぞれかと思いますが…)

私は40歳で、2人目は年齢的にも年子でほしい位に考えてましたが、帝王切開はそうもいかないんだなと知りました。
帝王切開になったのも、初産で子宮口が固いだろうと言うことと、子宮筋腫の手術を経験していた為、出産時に子宮破裂の危険性があると言われた為でした。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

帝王切開で出産しました。病院からは次妊娠の場合、一年半から二年が理想と言われました。でも万が一の話を聞いたさいに出来たものは仕方がないから大きな病院の案内になります。と言われました。なのでできてしまえば色々な可能性があるとおもいますが、大きな病院なら対応などあるかもしれませんね。でもお腹がおおきくなるにつれて負担が大きくなるのは間違えないとはおもいますが。
海外の友人は帝王切開で年子です。がいいのかもしれないですが。では特になにも言われていないそうです。
でも無理はしないでくださいー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
海外のご友人のお話もありがとうございました。やはり、実際にいらっしゃるということがわかったのは貴重なお話です。
また、ご自身が産んだ際には1年半~2年が望ましいと言われたんですね。それくらいの期間を空けるように言われる先生もいるということで、いかにリスクがあるか…、実感できます。
ありがとうございました!
子供が1歳になる頃から、先生に相談しながら妊活したいと思います(^-^)

お礼日時:2017/04/17 15:58

帝王切開になった理由が、赤ちゃん側の理由なら、あなたが若いなら、避妊に失敗して年子でも命がけで致し方ないですが、


理由があなた側、しかも子宮破裂の恐れや、筋腫があったからでしょ。しかも40歳。傷の治りは倍以上かかります。
帝王切開は、最低1年の避妊。説明が、あったはずです。
出産時にあなたが死ぬ覚悟があるなら、どうぞ、年子で頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 13:29

他の人が大丈夫だったからと聞けばそうするのですか?


安易に考え過ぎ。
筋腫で破裂の可能性あって切ってるのにそこで1年以内に妊娠したら死ぬ覚悟をしてるか馬鹿としか言い様がないですね。
でも年齢的にもそんな簡単に年子でいかないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
他の人が大丈夫だったらそうするか、馬鹿と言われても本音ではそうしたい気持ちがありました。
ですが、実際はそうもできない事もわかります。これは私自身の年齢と身体の問題ですが、世間のお話がどんな感じなのかと勝手ながら知りたいと思いました。

ご意見、ごもっともです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 11:23

友人はなんか年子妊娠中お風呂で縫い目が避けて血まみれになり救急車で運ばれていきました。

今は子宮全摘して癌治療中。無理は絶対良くないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
とても怖いお話ですね。
やはり恐れる子宮の破裂が起きたと言うことなのでしょうね。
無理は禁物、理解しました。

お礼日時:2017/04/17 11:12

病院はハイリスクの妊婦の受け入れを嫌がります。


それは医療には限界があるにも関わらず、無事生まれて当たり前なのが妊娠出産だからです。
ですからできるだけリスクがないことを望みます。

他人ができる事でもあなたができる保証はどこにもありません。
年子を望むなら、何かあった時の責任を自分自身で負う覚悟を夫婦でする事です。
帝王切開でも年子で生んだ人がいる、という前提で物事は考えず、それこそ子宮破裂で大量出血で死ぬことまで考えて、夫婦で結論を出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
私自身の結論としては、1年は空けるつもりです。
ですが、高齢出産の年齢で1年と言うのはなかなかに長い期間で貴重に思い、半年とかではどうなのかとか、色々情報を得たいと勝手ながら思いました。

ご意見、ごもっともですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 11:10
  • 子宮破裂<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮破裂とはどんな病気か  妊娠している子宮体部(たいぶ)に起こる裂傷を子宮破裂といいます。多くは分娩時に起こり、突発的で大量の腹腔内出血と腟からの出血を伴います。母子ともに死亡する可能性のある救急疾患であり、迅速な診断と適切な治療、とくに輸血を中心とする母体の全身管理と緊急手術が必要になります。全妊娠の0・1%程度に発生しています。 原因は何か  産道に問題があって、分娩が進行しにくい状態で、強す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q私がおかしいでしょうか?

臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達はどうしてもBBQがしたいとのこと…
夫の友達は「自分が準備するから!」(我が家の駐車場で我が家のBBQ道具を使うつもり)と言うそうで、奥さんと2才の子と3ヵ月の赤ちゃんも連れて来たいそうです。

夫は「気を使わなくていい。嫌なら部屋で寝とけばいい。」と言います。
私がそれでも難色示したので、断ったようですが、それ以降機嫌が悪く「うるさい。話しかけんな。」と。

今回の対応、私がおかしいですか?
普通はウェルカム!って感じですか?
出来れば出産前に喧嘩したくないのですが、謝りたくもない…笑
私も角が立たないように、「普通に遊びに来て貰って」と伝えたのに…って思ってしまいます。

臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達...続きを読む

Aベストアンサー

全然可笑しくないですよ、そんな時に遊びに来たい、向かいいれようとしている人の方が
どうかしています。

お体を大事になさってください。

Q妊娠においての友人とのトラブル

現在妊娠7ヶ月のアラサーです。初めての妊娠なのですが、結婚して2年で授かりました。
結婚当初は『妊娠はしたいときにできるだろう』なんて考えてたんですがようやく2年かかって出来て主人と大喜びです。たった2年で不妊だなんて大袈裟かもしれませんが、本当に欲しかったので嬉しいです。

本題なのですが、私の友人に既婚者(同い年、2歳の子持ち)がいるのですが二人目不妊で悩んでいるそうです。私が不妊治療(1年半くらい通ってました)をするタイミングで彼女も通い始めたのですが、先に私が妊娠。
そこから彼女の様子がおかしく私に対しても『妊婦には会いたくない』と言われて連絡や会うのを拒否されます。

気持ちはわかります。非常にわかります。でも、私は初めての妊娠ですし彼女には既に子供は一人いますし…。私が不妊で悩んでた頃には子供の話をよくしてくれたり写真を見せてくれたり会わせてくれたりしてましたし、『羨ましいなぁ』と思いながらも妬むなんてことは今まで彼女に対してありませんでした。

初めての妊娠で不安なことも多いので相談もしたかったのですが連絡も出来ないことですし、何より友人関係がこれで終わってしまうのかと思うと悲しくなります。
私が妊娠してからは彼女に対して妊娠報告以外はマタニティトークは一切してません。連絡とるとしてもあちらから旦那の愚痴や不妊の愚痴、相談をうけるだけでした

このように拒否を続けられても友人として居続けたいと思う私は贅沢なのでしょうか。彼女の気持ちをわかってあげてるつもりではいますが、分からずやなのでしょうか。

会うのを拒否されたあとの正月の年賀状を頂きましたが子供の写真や家族写真をふんだんに使って送ってきたので、何だか違和感やモヤモヤを感じてしまいました。
ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます

現在妊娠7ヶ月のアラサーです。初めての妊娠なのですが、結婚して2年で授かりました。
結婚当初は『妊娠はしたいときにできるだろう』なんて考えてたんですがようやく2年かかって出来て主人と大喜びです。たった2年で不妊だなんて大袈裟かもしれませんが、本当に欲しかったので嬉しいです。

本題なのですが、私の友人に既婚者(同い年、2歳の子持ち)がいるのですが二人目不妊で悩んでいるそうです。私が不妊治療(1年半くらい通ってました)をするタイミングで彼女も通い始めたのですが、先に私が妊娠。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も回答スイマセン。

お友達は、簡単に言えば「身勝手な人」です。

あなたの不妊治療時はあなたを思いやることなく自分の子供を自慢し、
自分が不妊治療をするやいなや成功したあなたと距離を置き、
それが理由で会わないというのに年賀状には子供の写真を使うという無神経さ、
どれもこれもお友達が身勝手すぎますね。

しかし、身勝手に振る舞うのもまたお友達の自由です。

あなたはそれを我慢して付き合うか、距離を置くかの二択です。

どうせお友達は妊娠すればいまの「有害な身勝手」から「無害な身勝手」にジョブチェンジしますから、
そのときを待てばいいのではないですか。

相手が身勝手に振る舞うことは相手の自由なのですから、
あなたがそれに付き合ってモヤモヤする必要ないんですよ。

「ふーん、ずいぶん身勝手ね、まあいいわ」と流せばいいのです。

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q保育園で困ったこと保育園のシステム

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその時はよく下の子を抱っこしながら、保育園の送迎してました。
2週間くらいして、旦那に、下の子預けて長男の保育園送迎してたら、担任の先生に、下の子は?と言われ、今日は旦那が休みなので預けてますと言ったら、だったら、長男も休ませて欲しいと言われました!
次の日も祖母に預けて、送迎したら同じこと言われてしました…
保育にかける人のが入れるのは分かりますがうちの旦那だって貴重な休みを下の子面倒みてもらってるしと思ってしまいました。長男週4日、1カ月23000円保育料です。
長男をそんなに、保育園を休ませないといけないなら減額してよと思うし、そうゆう子は幼稚園に行け!って感じなんですか?

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその...続きを読む

Aベストアンサー

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?なら、節約もしたくなりますよね。
しかし、よく見てる保育士ですね。今度から、これから託児所に預けに行くんですって言いましょう。面倒ですから。

ずいぶん前になりますが、私も育児休暇終わり一歳児預けて、フルタイムしてました。
一番最後に迎えに行っていました。まあ、嫌味でしたよ、先生方は、、
もう少し早く迎えに来られないですか?何回か言われました。もう先生方は、帰りたくて仕方ないの。
窓やカーテンしめて。時間内に帰る準備万端(笑)
お金払ってるのに?なぜこんな嫌味言われるのと思いました。
どうあがいても、その時間にしかいけないのに。
まるで、本当は早くこれるくせに、、と言われてる気分。

でも、ちょっとだけ我慢して、頑張ってください。そのうち
懐かしくさえなりますよ、この話。

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?な...続きを読む

Q肥満の妊婦です! 現在体重が88キロあります! 妊娠四ヶ月で来週で五ヶ月の安定期に入ります! そこで

肥満の妊婦です!

現在体重が88キロあります!
妊娠四ヶ月で来週で五ヶ月の安定期に入ります!
そこで気になるのが
普通の体型の妊婦さんは妊娠中のダイエットはダメと言われてますが

私の様な肥満の妊婦はダイエットして体重を減らしても大丈夫何でしょうか?
出産時に難産になるのが怖いのでダイエットして少しでも体重を減らしたいのですが

肥満だろうが何だろうが妊娠中のダイエットはダメなんでしょうか?

同じ様な経験の方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。質問者様の身長がどの位か解りませんが
私の場合164cmで80キロいったらもう帝王切開とクギを刺されてますが、質問者様の産院のご診断だと自然分娩なのでしょうか?
出産近くなったら判断って事なんですかね?
さすがにおなかが大きいと歩いていてもおなかが張って来る場合もあるので、運動で落とすのはかなり難しい気がします。
とにかく食事制限メインで頑張るしかないのではと思います。私も産院から、食事制限で落として!と指導を受けていますので、間食はしない事(糖質制限)と、夕飯はごはん(炭水化物)抜きで頑張ってますよ~
運動できない分なるべく、家の中でこまめに掃除をしたりと動くようには心がけてます。
それでも頑張ってもプライマイゼロに維持するのも大変で、毎月ちょっとずつ増えてますが・・(^^;)
お互い安産で産めると良いですね♪

Q出産経験のある方、教えてください。

基礎体温など測ったことがなくてもたった1度の行為で妊娠する人と、何年も何年も病院に通っても授からない人の違いって、結局は何なのでしょうか?



母親は基礎体温など1度も測ったことがないと言っていましたが、4回も出産しています。


同じように、基礎体温など気にせずに生活していて妊娠出産した方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

違い…体質じゃないですか?

でもおばあちゃん世代は当たり前に5人も6人も産んでた時代、お母さん世代にしても3人は普通でしたね。
もちろん基礎体温も今ほどの治療もないし治療経験もほぼ無いし、でもお子さんのいない家庭はいなかったですね。
1番言えるのは食事と体に悪い事があまりなかった時代だから(携帯やスマホ、テレビ、朝まで遊ぶ)健康体だったんだと思います。
かといって色々気をつけてるのに今は不妊が多い。
先進国ほど不妊は多いそうです。

根拠とかないかもしれませんが昔の人とは比べない方がいいですよ。
じゃ、今の人と比べてすぐ出来る人と出来ない人の差は何と言われると何とも言えませんけどやはり体質でしょう。

Q若いお母さんについて質問です。 私は19歳でもうすぐ出産を迎えます。 夫は35歳です。できちゃった婚

若いお母さんについて質問です。

私は19歳でもうすぐ出産を迎えます。
夫は35歳です。できちゃった婚ではありません。
そこで心配なのは、子どもにとって
若いお母さんは恥ずかしいものなのかと…
若くして母になる上に年の差婚です。
周りの親子さんからバカにされるのではないかと
ひやひやします。
そう言う状況を作ったのは私たちなのですが…^_^;

ご意見等宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

19才だと年齢的には珍しくないですので
大丈夫ですよ。
若くして産めば、周囲には若いお母さんです。
ご自身が輝いていれば、いいですよ。

Q育児に対する旦那の姿勢について

生後4m3wの女の子の新米母です。
我が家の旦那の育児に対する考え方についてご意見いただきたいと思います。

我が家は共働きで、結婚4年目でようやく子供ができて、私は現在育休中です。
もともと旦那はマイペースで、子供がいないときも何をお願いしても「俺のタイミングでやる」と言って自分のペース変えようとしませんでした。(でも私のやることが自分の考え方と違うと猛然と抗議してくる...)
私も仕事が忙しかったことから、もっと協力してもらいたいと思いながらも、「子供いないし、まあ私が旦那に合わせれば良いか」と考えてたんです。(今思えばこの時にもう少し対処しておくべきだったのかもしれませんは)

さすがに子供が産まれたら色々育児も手伝ってくれるだろう。と思っていたのですが、旦那のマイペースは相変わらず。
風呂等も「今のうちに入ってもらえると助かる(私は子供寝かし付けながら)」と言っても「今はまだ良いや。(テレビに夢中)」。私がさらに「お願いだから入ってもらえないかな」と言うと「待ってよ、今入りたくない」等、完全に自分だけのペースです。
本当はその都度、子供がいるんだから、子供中心に進めてもらわないと困ると言いたいんですが、以前ちょっと言い争い?!みたいな険悪な雰囲気になってしまった際、いつもニコニコと笑顔振り撒く娘が心配そうに私達の顔覗き込んで半べそかいていたことあり、子供の前で注意したくないのもあって、強くいえません。

こう書いてると旦那は子供可愛くないのかとも思えてくるんですが、実際はメロメロで、「お前は可愛いなあ、本当に可愛い」と何もしないで顔眺めてます。(旦那が抱っこすると全身で拒否されるのですが...)
可愛いと思うなら、お世話以外にも色々協力してよ!と思ってしまいます。実際のお世話だけじゃなくても立派な育児協力だと思うんですが...。

つらつらと書いてしまいましたが、皆さんにお伺いしたいのは、どうすれば旦那がもう少し協力して、子供中心のペースを理解してくれるか、という点です。
経験等々皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。

生後4m3wの女の子の新米母です。
我が家の旦那の育児に対する考え方についてご意見いただきたいと思います。

我が家は共働きで、結婚4年目でようやく子供ができて、私は現在育休中です。
もともと旦那はマイペースで、子供がいないときも何をお願いしても「俺のタイミングでやる」と言って自分のペース変えようとしませんでした。(でも私のやることが自分の考え方と違うと猛然と抗議してくる...)
私も仕事が忙しかったことから、もっと協力してもらいたいと思いながらも、「子供いないし、まあ私が旦那...続きを読む

Aベストアンサー

うちもそんな感じ!前よりはやってくれる様になりましたが、スタンスは変わらず、それは女の仕事でしょ?って感じです。
それならそれで稼ぎがいいなら全然良いのですがそうでもないので腹立ちます。
でも諦めてます。
自分の為に産んだ子だし、何があれば全て失うのは旦那の方ですし。笑
子供達が大きくなったら旦那抜きで楽しもうとしてます。
根に持つタイプだからね〜老後知らないからね〜
と冗談に言ってやってます。

Q妊娠中に仕事を辞めるのは考えが甘いですか?

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしていました。
病院の先生には「絶対会社休んで!とも言えないけど、休んでいた方が良い。」と言われました。

悪阻が終わった後も腰痛で急に歩けなくなったり、歩けたとしてもノロノロで、
座っていても尾てい骨がかなり痛いので
続けるのは難しかったかなと自分の中では思います。

仕事を辞めて家でのんびりしているので、腰痛などはあるものの体調は良いです。
家事や買い物もできてます。


ここからなのですが、夫が上司に妊娠報告をした際に「甘い!」と言ったそうです。
夫の年収は400万ほどです。
確かに私が仕事を辞めてから貯金はできていません。
「この年収で仕事を辞めるとか考えが甘い。」とのことです。
そう言われてモヤモヤしてます。
夫は朝7時半に家を出て、21~23時ごろに帰宅します。なので、家事は私がほぼ全てしています。(仕事を辞める前からです。)

悪阻が酷くても体調が悪くても、仕事を続けている人もいるので家でのんびりしていることに後ろめたさはあります。

なのでモヤモヤしているのかもしれません。

夫は「その通り!」と私に冗談半分で言ってました。家では優しい夫です。夫の本心は分かりません。


結婚して2年間は子供を作らず働いて貯金はしてたのですが…やはり甘いのでしょうか

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

その上司はほんと前人類ですかね。
ほとんどマタハラな発言ですよ。
信じられませんね。(-_-;)

そんな輩が上にいる会社って、旦那もきついでしょうね、年休やもしかしたら出産休暇もないのでは?

そんなこと言われたあなたも、あなたの旦那もかわいそうになってきます。(-_-;)
あと、年収や貯金のことですがそれは正直どうとでもなると思いますよ。

無事に出産することだけを考えましょう。
いらぬイライラやモヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

無事に元気な赤ちゃんが誕生することを、遠くから祈ってます。\(^o^)/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報