昨年11月に帝王切開で1人目を出産しました。
2人目を望むなら、子宮の回復の為に出産から1年は避妊するようにと産婦人科から言われています。
もちろん傷の回復は大事ですので納得ですが、世間には年子で産んだ方もいたりするのでは?と思って…。

実際に経験された方、そういう経験をした方をご存知でしたら、年子で産んでも問題無かったとか、こういう危険性があったなどのお話を伺えたらありがたいです。(身体は人それぞれかと思いますが…)

私は40歳で、2人目は年齢的にも年子でほしい位に考えてましたが、帝王切開はそうもいかないんだなと知りました。
帝王切開になったのも、初産で子宮口が固いだろうと言うことと、子宮筋腫の手術を経験していた為、出産時に子宮破裂の危険性があると言われた為でした。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

帝王切開で出産しました。病院からは次妊娠の場合、一年半から二年が理想と言われました。でも万が一の話を聞いたさいに出来たものは仕方がないから大きな病院の案内になります。と言われました。なのでできてしまえば色々な可能性があるとおもいますが、大きな病院なら対応などあるかもしれませんね。でもお腹がおおきくなるにつれて負担が大きくなるのは間違えないとはおもいますが。
海外の友人は帝王切開で年子です。がいいのかもしれないですが。では特になにも言われていないそうです。
でも無理はしないでくださいー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
海外のご友人のお話もありがとうございました。やはり、実際にいらっしゃるということがわかったのは貴重なお話です。
また、ご自身が産んだ際には1年半~2年が望ましいと言われたんですね。それくらいの期間を空けるように言われる先生もいるということで、いかにリスクがあるか…、実感できます。
ありがとうございました!
子供が1歳になる頃から、先生に相談しながら妊活したいと思います(^-^)

お礼日時:2017/04/17 15:58

帝王切開になった理由が、赤ちゃん側の理由なら、あなたが若いなら、避妊に失敗して年子でも命がけで致し方ないですが、


理由があなた側、しかも子宮破裂の恐れや、筋腫があったからでしょ。しかも40歳。傷の治りは倍以上かかります。
帝王切開は、最低1年の避妊。説明が、あったはずです。
出産時にあなたが死ぬ覚悟があるなら、どうぞ、年子で頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 13:29

他の人が大丈夫だったからと聞けばそうするのですか?


安易に考え過ぎ。
筋腫で破裂の可能性あって切ってるのにそこで1年以内に妊娠したら死ぬ覚悟をしてるか馬鹿としか言い様がないですね。
でも年齢的にもそんな簡単に年子でいかないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
他の人が大丈夫だったらそうするか、馬鹿と言われても本音ではそうしたい気持ちがありました。
ですが、実際はそうもできない事もわかります。これは私自身の年齢と身体の問題ですが、世間のお話がどんな感じなのかと勝手ながら知りたいと思いました。

ご意見、ごもっともです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 11:23

友人はなんか年子妊娠中お風呂で縫い目が避けて血まみれになり救急車で運ばれていきました。

今は子宮全摘して癌治療中。無理は絶対良くないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
とても怖いお話ですね。
やはり恐れる子宮の破裂が起きたと言うことなのでしょうね。
無理は禁物、理解しました。

お礼日時:2017/04/17 11:12

病院はハイリスクの妊婦の受け入れを嫌がります。


それは医療には限界があるにも関わらず、無事生まれて当たり前なのが妊娠出産だからです。
ですからできるだけリスクがないことを望みます。

他人ができる事でもあなたができる保証はどこにもありません。
年子を望むなら、何かあった時の責任を自分自身で負う覚悟を夫婦でする事です。
帝王切開でも年子で生んだ人がいる、という前提で物事は考えず、それこそ子宮破裂で大量出血で死ぬことまで考えて、夫婦で結論を出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
私自身の結論としては、1年は空けるつもりです。
ですが、高齢出産の年齢で1年と言うのはなかなかに長い期間で貴重に思い、半年とかではどうなのかとか、色々情報を得たいと勝手ながら思いました。

ご意見、ごもっともですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

Q帝王切開で子宮壁が薄くなった…次の出産前は長期入院?

一人目は帝王切開で出産。(狭骨盤&児頭巨大で降りてこなかった為)

その後二人目がなかなか出来ず、現在不妊治療をしています。

総合病院にかかっているので、診察に行く日によって先生が替わります。先生の入れ替えなどもあるので、初めての先生だと「子宮の壁がかなり薄いね」「帝王切開です」なんて会話をよくしてました。

今日も別の先生だったんですが、「上手く妊娠できた後にまた話しますけど、ちょっと子宮が薄いから出産前に早めに入院してもらうことになるかもね~」と言われました。
「1カ月とかですか?」と聞いたら、「もう少しかな~」って。
正直『え~!!』です。上の子もいますし、PTA役員もやってますのでそんなに長い入院をイメージできません。

ちょっと調べてみましたが、帝王切開後は子宮破裂の可能性があるから普通分娩はせず帝王切開とすることが多い…とか、VBACの時も子宮破裂を防ぐために陣痛促進剤は使わないとか、そういう感じのことしか見つけられませんでした。

実際に、二人目以降お腹のはりを押さえるために事前に長期の入院をされた方っていますか?出産までずっとだったんでしょうか?

まだ、なかなか二人目妊娠が出来てない状態ですが、一応知識として知っておきたいなと思いまして。何かご存じの方いましたら教えてください。

一人目は帝王切開で出産。(狭骨盤&児頭巨大で降りてこなかった為)

その後二人目がなかなか出来ず、現在不妊治療をしています。

総合病院にかかっているので、診察に行く日によって先生が替わります。先生の入れ替えなどもあるので、初めての先生だと「子宮の壁がかなり薄いね」「帝王切開です」なんて会話をよくしてました。

今日も別の先生だったんですが、「上手く妊娠できた後にまた話しますけど、ちょっと子宮が薄いから出産前に早めに入院してもらうことになるかもね~」と言われました。
「1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは帝王切開で3人産みました。
一人目は逆子でした、2人目が出来た時は自然分娩で産めるよと先生に言われていたのですが30週過ぎてからの検診の時に子宮の膜をみたらかなり薄かったらしく万が一の事を考えてその場で帝王切開に変更になりました、それまでは膜の事は何も言われてなかったのに。
入院はしませんでしたが37週に入ってすぐに手術をしました。
先生が言うには赤ちゃんが透けて見える、首の皮一枚って感じ、そのまま自然分娩をしたとして陣痛がきていきんだ時に子宮が破裂する可能性もあると言われました。
実際妊娠して赤ちゃんの大きさにもよるのではないでしょうか、赤ちゃんが大きくて子宮が耐えられそうにもないとかだったらある程度生まれても大丈夫な時期まで入院して安静にしているとかでしょうね。
私はお腹が張ったりしたら張り止めの薬を飲み張りが治まるまで横になっているようにと先生にはいわれました。

でも2人目がそんな状態でしたが3人目も入院もせず出産しました。
3人とも37週にはいってすぐに手術でしたけど。

妊娠してみてから出ないときっと先生もわからないと思いますよ。
でも2人目を望んでいて妊娠できて万が一入院になっても周りの人に助けてもらって安静にするしかないんじゃないですか、子宮破裂にでもなってお母さんの命が危なくなっては上のお子さんもかわいそうだし生まれてくる赤ちゃんもかわいそうですよ。PTAの役員よりも自分の体や赤ちゃんの方が大切ですよ。

こんにちは帝王切開で3人産みました。
一人目は逆子でした、2人目が出来た時は自然分娩で産めるよと先生に言われていたのですが30週過ぎてからの検診の時に子宮の膜をみたらかなり薄かったらしく万が一の事を考えてその場で帝王切開に変更になりました、それまでは膜の事は何も言われてなかったのに。
入院はしませんでしたが37週に入ってすぐに手術をしました。
先生が言うには赤ちゃんが透けて見える、首の皮一枚って感じ、そのまま自然分娩をしたとして陣痛がきていきんだ時に子宮が破裂する可能性も...続きを読む

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q帝王切開出産経験の方へ質問です。

帝王切開で出産することになりました。
帝王切開出産経験者の方に質問です。
(1)平日入院予定ですが…入院は一人でタクシーで行きましたか?
(2)手術日は主人に会社を休んでもらった方がいいでしょうか?両方の両親も、病院に来てもらうべきなのでしょうか?病院によってはすぐ赤ちゃんが見れる所もあるみたいなので…。
(3)術後1日はバルーンとかしてて絶対安静とかになるらしいですが…主人には来てもらいましたか?
(4)帝王切開だと、両親・友達とかの面会はいつ頃しましたか?
(5)退院日…やはり両家の両親は来てもらうべきなのでしょうか?
体験でかまいませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!5歳の息子と1歳の娘がいます。ふたりとも予定帝王切開で出産しました。

(1)私も平日入院でした。出産日は主人の休みの日に合わせましたが、前日の入院する日は会社だったので、実母といっしょに行きました。実家から歩いて5分ほどの病院だったので、歩いて行きました。ふたり目のときは主人の両親が前日からいらっしゃったので、実母とは病院で待ち合わせして、私は上の子を連れて駅前の宿泊先のホテルのレストランで義母といっしょにお昼を食べてから病院へ歩いて行きました。(駅からもすぐなので)

(2)休んでもらったほうがというよりも、予定帝王切開で日にちが選べたので、主人の休みの日にしました。私たちは東京在住ですが、主人の両親は関西に住んでいますので、こちらから来てくださいとは言いませんでした。ただ、前もって「何日になりました」ということは電話で連絡していたので、2回とも来てくれました。ふたり目のときは義父は仕事を作って(笑)出張を兼ねてきていたので、前日の夕方、顔を見にきてくれました。当日は実母(父は亡くなっていないので)と主人と主人の両親が来て手術室へ見送ってくれました。(ふたり目は上の子も)私はしばらく手術室から出れませんが、赤ちゃんが生まれてすぐ外では赤ちゃんをみんなで抱っこして、写真をとったりしたそうです。後日写真を見せてもらいました。みんな帽子をかぶり、エプロン(割烹着みたいなもの)を着て手を洗ってということはしたようです。ふたり目のときは上の子がはにかみながら生まれたばかりの赤ちゃんと撮った写真もありました。前日に他の赤ちゃんのときを見ましたが、助産婦さんがにぎやかに「はい、パパ抱っこして!」「はい、みんなこっち向いて!」と撮ってました。でも、ぱっ!ぱっ!と威勢が良いのは手早く撮って、赤ちゃんが冷えないようにというのが一番の理由のようです。

(3)一人目は出産までは部分麻酔、出産後、赤ちゃんの顔を見せてもらったら全身麻酔で、ふたり目は最後まで部分麻酔のみでした。術後はなるべく体の向きを変えたり、腰を浮かしたり、出来るかぎり動いてくださいと言われました。もちろん、手術当日は痛み止めを打ってもらったりしますが、痛くても動いた方が癒着などの心配がなくて良いと言われました。でも、手術の翌日はまだ、尿のカテーテルが付いているし、点滴もしているので、あまり動けません。3日目にカテーテルを抜いたら、自分で起きてトイレに行ったりしました。主人は翌日も休みだったので赤ちゃんと私の顔を見に来ました。ときどき赤ちゃんを連れてきてくれますが、点滴をしている間は母乳もあげられないし、暇といえば暇ですので、(痛いけど)話相手になってくれる人がいる方が良いです。

(4)主人の両親は当日、赤ちゃんの顔を見てから帰りました。一人目は全身麻酔で寝てたので目が覚めたら主人の両親はすでに帰っていませんでした。母もいなくて主人だけ横にいました。お見舞いは、一人目のときは主人の祖母(赤ちゃんのひいおばあちゃん)が叔母といっしょに来てくれましたが、まだ、点滴をしていたので、3~4日しか経ってなかったと思います。まだ、動くのも大変だし、赤ちゃんもずっといっしょではないときだったので、新生児室で赤ちゃんの顔を見てきてもらってすぐ帰りました。一人目でだいたい分かったので、友達にはふたり目のときは来るなら1週間すぎてから来てねと言いました。10日間の入院なので、1週間すぎてからだとすぐ退院なのですが、3人ほど来てくれました。でも、後半は母子同室で授乳がなかなかうまく出来ず、助産婦さんにいろいろと指導してもらっていたり、母乳をあげた後、赤ちゃんを計りに廊下の体重計のところまで行ったり、傷口の消毒をしたり、下へ降りて診察室まで行って診察があったり、先生の回診があったりと入院中も結構バタバタしているので、来てもらっても相手が却って気を遣って、すぐに帰ってしまったりすることもあります。近所の友達がちょっと寄ってくれるくらいなら良いのですが、遠くから来てくれる友人などはバタバタすると申し訳ないので、退院後、実家にゆっくりと来てもらいました。

(5)退院日は一人目はたまたま、主人が休みだったので車で迎えに来てもらって、母といっしょに実家に帰りました。ふたり目は主人は仕事だったので、母と息子が来てタクシーで帰りました。徒歩5分なのですが、やはり荷物が多いのと、まだ寒い時期だったので、運転手さんに「近くてごめんなさい」と謝って乗って行きました。退院日は主人の両親には特別言わず、実家についてから「さっき退院してきました」とご報告と来ていただいたお礼を兼ねて主人の実家に電話しました。うちは遠いからこのようにしましたが、もし、ご主人のご両親もお近くに住んでいらっしゃるなら、ご主人の方から退院日を伝えてもらったら如何でしょうか?とっても長~くなってすみません。

こんにちは!5歳の息子と1歳の娘がいます。ふたりとも予定帝王切開で出産しました。

(1)私も平日入院でした。出産日は主人の休みの日に合わせましたが、前日の入院する日は会社だったので、実母といっしょに行きました。実家から歩いて5分ほどの病院だったので、歩いて行きました。ふたり目のときは主人の両親が前日からいらっしゃったので、実母とは病院で待ち合わせして、私は上の子を連れて駅前の宿泊先のホテルのレストランで義母といっしょにお昼を食べてから病院へ歩いて行きました。(駅からもすぐな...続きを読む

Q帝王切開後の復職・・・帝王切開した方お願いします

現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。
帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。
3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子を帝王切開で産みました。
上には自然分娩で産んだ7歳の娘もいます。

帝王切開と自然分娩…体力差はそんなに感じませんでした。
傷が痛いのは、最初の1ヶ月くらいです。その後は、育児のタイヘンさ(寝てくれないから自分も寝られないとか)はどちらもかわらない、と思いました。

3ヶ月くらいだと、まだ夜の授乳が必要だったりして、寝不足状態です。個人差があるのでなんともいえませんが、私自身はまだとても仕事はムリ…という感じでした。これは、上の子のときも同じだったので帝王切開だから、ということではありません。
切ったから復職できない、ということはないと思います。復職されるのでしたら、早め早めに計画をたてて(旦那様を育児に巻き込むとか)うまく普通の生活に回復するようにしたほうがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報