仕事でトラックに3人で乗った際、高速道路で運転席の上司が隣に座っている後輩にハンドルを握らせ、アクセルだけ踏んで仕事の資料を見ていました。
これは会社で問題にはならないのでしょうか?
上司と部下の関係なら当たり前なのでしょうか..
ちなみに後輩は大型の免許をもっていません。
もし私が隣だったら同じようにやらされていたと思うと恐ろしいです。その時の写真も残っているのですが、問題にしてこれからやめてもらうことはできないのでしょうか...

質問者からの補足コメント

• このことを上司の上司に話したところ、「あいつは悪いやつだなー」という感じで笑いながら流されてしまいました。言う相手が間違っていたのでしょうか?今後同じことがありどうしても無理なら私が辞めるしかないでしょうか

A 回答 (6件)

いろいろNGですね。

後輩の免許の有無は無関係で、運転方法そのものがダメです。

早急な対処が必要でしょうが、会社に言うのも立場上ツラいものがありますよね。
…なんてノンキなことを言っている場合じゃないです。
まぁ、今後の人間関係を考えると、現時点で写真は伏せておくのが良さそう。

とりあえず、「ダメなものはダメだ」と当人に言うこと。
さすがに大人ですから「どうして?」とはなりません。
問題提起しないから、悪いと分かっていても続けることになるわけで、そういう意味ではキミも同罪。
その上で対処するなら…
・資料は運転手でない同乗者が音読する。
・他の者も免許を取得する。
・中型以下のトラックを使う。
改善が難しそうだったり何らかの障害がある場合に、写真が有効になるかも。
(あとさきの事をよく考えてから使うようにw)

こんなのが高速道路を走行していると思うと、ぞっとしますね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本人に言うのが一番ですが、上司なのもありやっぱり怖くて言えません..事業所自体が色んなことに対して甘甘で本社から言われたり、それこそ警察沙汰にならない限り対処に動いてくれないので、難しいですね..

No.4です。

資料の代読・音読による対処なら、何の障害もないかと考えます。

上司が怖いなんてのは、キミや上司の生命あるいはその家族の生活と比べてナンボのモン?
というハナシです。
写真の使い方によっては、会社の存亡に関わる事象だよ。
事故が起きてしまってからでは、もはや手遅れ。
    • 0

会社・・・以前に道路交通法違反です。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!その通りですね..

トイレにて。

すまん、資料を見るからチンチン持っててくれ.........の方がまだましだね。命に関わらないから。

その時の写真は一体誰が撮った? そんな事するくらいなら確りハンドルを持っているべきだった。証拠は残ったが命を落とすところだったかもしれない。

会社に言う勇気より、きっぱりとその場で断る勇気が要りました。この期に及んだらどっちもどっちで共に厳罰でしょう。持たせた側も。持った側も。

次回が有ったらきっぱりと断る。一事が万事。他にもこういう事を日常的ぶしている上司ですから。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真はトラック内で常に自動で動画を撮っているんですが、確認する人が誰もいないのでその日の終わりに上司がデータを消してしまうんです。それを消される前に私が帰社後動画の画面を写真で撮りました。

まともじゃね〜よ!

• 0

会社に通報したら上司がクビになるぐらい大問題です、部下も厳罰

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね、上司のさらに上司に少し話したのですが笑い話にされてしまいました。会社自体がおかしいです...