仕事でトラックに3人で乗った際、高速道路で運転席の上司が隣に座っている後輩にハンドルを握らせ、アクセルだけ踏んで仕事の資料を見ていました。
これは会社で問題にはならないのでしょうか?
上司と部下の関係なら当たり前なのでしょうか..
ちなみに後輩は大型の免許をもっていません。
もし私が隣だったら同じようにやらされていたと思うと恐ろしいです。その時の写真も残っているのですが、問題にしてこれからやめてもらうことはできないのでしょうか...

質問者からの補足コメント

  • このことを上司の上司に話したところ、「あいつは悪いやつだなー」という感じで笑いながら流されてしまいました。言う相手が間違っていたのでしょうか?今後同じことがありどうしても無理なら私が辞めるしかないでしょうか

      補足日時:2017/04/17 09:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いろいろNGですね。


後輩の免許の有無は無関係で、運転方法そのものがダメです。

早急な対処が必要でしょうが、会社に言うのも立場上ツラいものがありますよね。
…なんてノンキなことを言っている場合じゃないです。
まぁ、今後の人間関係を考えると、現時点で写真は伏せておくのが良さそう。

とりあえず、「ダメなものはダメだ」と当人に言うこと。
さすがに大人ですから「どうして?」とはなりません。
問題提起しないから、悪いと分かっていても続けることになるわけで、そういう意味ではキミも同罪。
その上で対処するなら…
・資料は運転手でない同乗者が音読する。
・他の者も免許を取得する。
・中型以下のトラックを使う。
改善が難しそうだったり何らかの障害がある場合に、写真が有効になるかも。
(あとさきの事をよく考えてから使うようにw)

こんなのが高速道路を走行していると思うと、ぞっとしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本人に言うのが一番ですが、上司なのもありやっぱり怖くて言えません..事業所自体が色んなことに対して甘甘で本社から言われたり、それこそ警察沙汰にならない限り対処に動いてくれないので、難しいですね..

お礼日時:2017/04/17 11:31

No.4です。


資料の代読・音読による対処なら、何の障害もないかと考えます。

上司が怖いなんてのは、キミや上司の生命あるいはその家族の生活と比べてナンボのモン?
というハナシです。
写真の使い方によっては、会社の存亡に関わる事象だよ。
事故が起きてしまってからでは、もはや手遅れ。
    • good
    • 0

会社・・・以前に道路交通法違反です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!その通りですね..

お礼日時:2017/04/17 21:49

トイレにて。

すまん、資料を見るからチンチン持っててくれ.........の方がまだましだね。命に関わらないから。

その時の写真は一体誰が撮った? そんな事するくらいなら確りハンドルを持っているべきだった。証拠は残ったが命を落とすところだったかもしれない。

会社に言う勇気より、きっぱりとその場で断る勇気が要りました。この期に及んだらどっちもどっちで共に厳罰でしょう。持たせた側も。持った側も。

次回が有ったらきっぱりと断る。一事が万事。他にもこういう事を日常的ぶしている上司ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真はトラック内で常に自動で動画を撮っているんですが、確認する人が誰もいないのでその日の終わりに上司がデータを消してしまうんです。それを消される前に私が帰社後動画の画面を写真で撮りました。

お礼日時:2017/04/17 09:58

まともじゃね〜よ!

    • good
    • 0

会社に通報したら上司がクビになるぐらい大問題です、部下も厳罰

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね、上司のさらに上司に少し話したのですが笑い話にされてしまいました。会社自体がおかしいです...

お礼日時:2017/04/17 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダメ上司対策 私の上司は朝打ち合わせと称して始業の20分前に出勤し、その20分を毎日足し上げして、時

ダメ上司対策
私の上司は朝打ち合わせと称して始業の20分前に出勤し、その20分を毎日足し上げして、時間外勤務は定時以降に普通に二時間残業したように適当に入力しています。
(私の勤務先はタイムカードは導入されてなくて、時間外勤務の事前または事後にシステムで本人が入力し、直属上司が決裁するのですが、職権があるので彼は自分の申請を自分で承認できるのです)。

普通の職員は時間外手当なんて、6時半過ぎまで残って一時間申請するかしないか、が常識なのですが、自分は朝打ち合わせに来るようにさらに上の上司に命令されてるから、申請するのが当たり前だ、と開き直ります。

100歩譲って、毎日8時10分~8時半と入力するならいざ知らず、違う日にまとめて入力、って、どうなんでしょう?

私たちも始業30分前に仕事を開始していても、それを管理する立場にいながら、命令してないから時間外はいれさせない、と今日言われました。
彼はほぼ定時にかえりながら、朝の20分の足し上げで毎月10時間ぐらい、四万ぐらい手当を受領しています。

彼は彼の直属上司と一時間に1回は一緒に持ち場を離れタバコを吸いに行きに、15分は戻ってきません。そういうサボリは上司とグルで度外視、20分の時間外は当然という顔で虚偽申請、ほかの部下達には時間外は事前申請しろといい、こういうダメ上司、なんとか、懲らしめる方法はありませんか。
今は、上司とその上の上司がタバコを吸いながら、私の厳しさをなんとか丸め込もうと相談してるそうです。(他のタバコ仲間の人から気を付けろといわれました)。

ダメ上司対策
私の上司は朝打ち合わせと称して始業の20分前に出勤し、その20分を毎日足し上げして、時間外勤務は定時以降に普通に二時間残業したように適当に入力しています。
(私の勤務先はタイムカードは導入されてなくて、時間外勤務の事前または事後にシステムで本人が入力し、直属上司が決裁するのですが、職権があるので彼は自分の申請を自分で承認できるのです)。

普通の職員は時間外手当なんて、6時半過ぎまで残って一時間申請するかしないか、が常識なのですが、自分は朝打ち合わせに来るようにさらに...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのは経営者にチクるといいです。
不正な受給と思えば黙ってないでしょう。
きちんと説明できる具体的な数字を挙げてください。

もし、経営者が不問に付す、なら
カネの都合つけてるのは経営者であり、
あなたが損してるわけではないのでそれまでです。

Qバイト先の上司なんですが (上司でも年下です) なんか避けられてる気がして 普通に話しする時は話しす

バイト先の上司なんですが
(上司でも年下です)

なんか避けられてる気がして
普通に話しする時は話しするんですが
時に「お疲れ様」と言っても
目も合わしてくれず
シカト状態で 相手は仕事中ですが
そういうものですか?
以前
偶然出勤前の電車の中で会ったのですが
向こうは完全に私に気づいたのに
私が電車に乗り込んだ途端
顔を下向いて シカトしたので
私も気まずくなり
同じ車両に乗ってたのですが 離れ所に立ち
ずっとスマホ触って
気づいてないフリしました

ほかのスタッフ女の子には
話しするのに
私と2人きりだと
そそくさとその場を離れ
話しかけないです

前に目を合わしてくれないので
去って行き暫くて振り返ったら
こっちを見ていて
???です

違う人に仕事でよくミスして
注意受けるので
そんな私はウザイんでしょうか?

Aベストアンサー

偶然出勤前の中であったのですが...
向こうは完全に私に気づいたのに私が電車に乗り込んだ途端顔を下向いたとありますが、
意外に気がついてなかったのでは?
私は朝はバタバタと電車に乗り込むので、回りをみているようでみていないです。

Qサービス残業は当たり前なのでしょうか?

はじめまして。まだ働きはじめて一年足らずなので、社会人として未熟な考えもあるとは存じますが質問させてください。
私が今務めている会社について、幾つか納得のいかない点があります。これが社会的におかしいことなのか、よくあるものなのか教えていただきたいと思います。
1.残業について
就業時間に仕事が終わることはまずないです。大抵早くて30分、遅い時は2時間程残業をするのですが、一切残業代が付きません。俗に言うサービス残業です。残業を申請してくださいという指示はあるのですが、うちの部署は申請しないで下さいと部長から言われており、何時間残業したとしても、一円も付きません。それを社長達が認識しているのかは疑問ですが、部長や、他の課の部長は夜中の2時や3時まで残業をしています(多分残業代貰ってます)何をしているのかは甚だ疑問ですが、残業代を申請するな、という指示はどこの会社でも普通にあるものなのでしょうか?また、規則では週休二日制と普通ですが、時々、休日も出勤しろなどと言われ、月に3日か4日ほどしか休めない月もあります。(その分の給料もつきません。タイムカードは押さないまま出勤します)

2.出向手当について
事情があって、実家から離れた場所で働くことを入社時に言われ、会社の契約している寮で移住していますが、一般的に出向手当はもらえるものなのでしょうか?もっと社歴の長い他の社員(扶養家族なし)は、月に定額、出向手当をもらっているそうです。それは社歴で判断されるものなのでしょうか?

3.契約時と内容が全く違う
その他にも、契約した時と内容が異なる点がいくつもあります。さりげなく部長に相談をしたところ、仕事の内容は次々に変わるものだ、契約した時と内容が異なることもあるだろう、給料をもらっている以上、全部が自分の思う通りばかりにはにはいかない。という風に回答をいただきました。理にかなってはいますが、それが当たり前なのかな、と思いまして。

どこの会社にでも日常的にあるものなのでしょうか。もしくは、おかしいのでしょうか?
社会一般的な回答をおねがいいたします。

はじめまして。まだ働きはじめて一年足らずなので、社会人として未熟な考えもあるとは存じますが質問させてください。
私が今務めている会社について、幾つか納得のいかない点があります。これが社会的におかしいことなのか、よくあるものなのか教えていただきたいと思います。
1.残業について
就業時間に仕事が終わることはまずないです。大抵早くて30分、遅い時は2時間程残業をするのですが、一切残業代が付きません。俗に言うサービス残業です。残業を申請してくださいという指示はあるのですが、うちの部署は...続きを読む

Aベストアンサー

【1.サービス残業について】
法律的には違法ですが、実態としてそうは言ってられない事情もあり、特に余裕がない中小企業などではどこにでもある話だと思います。(それが正しいことだとは思いませんが)
複数の民間企業、公務員両方の就労経験がありますが、どちらでもサビ残は存在していました。
(特に公務員は年間の予算枠が厳密に決まっているので残業申請はなかなか通せませんでしたw)

企業によっては、固定残業やみなし労働時間といった形で数~数十時間分の残業を元から給与に組み込んでいる会社もありますので、まずは労使協定を確認されてはいかがですか?

もし何も根拠がなく残業代を未払いとしいるのであれば、あとは貴方自身がどこまで我慢できるのかの問題です。
経験上、争ったところで組織の体制そのものが変わることは稀ですし、実際に泣き寝入りしている方も少なくないでしょうが、納得がいかないのであれば労働組合や労働基準監督署へ相談に行くといいですね。
出退勤の記録をPCのログイン情報や日記で保存しておき、いざというときに未払いとなっている残業代を請求できるようにしておきましょう。
ちなみに未払い分の賃金は2年前まで遡って求償対象となります。


【2.出向手当について】
出向手当に限らず、住宅手当などの生活補助は法律的に必ずつけなければならないというものではないので、当然ながらある企業とない企業があります。
首都圏に本社がある企業では地方との物価差が生じることが少ないため、大企業でなければない方が多いのではないかと。
海外勤務の場合だけつける、という企業もありますね。

どんな手当があって条件は何なのか、ということは必ず就業規則に書いてあり、就業規則はどんな企業でも閲覧可能な状態にしていなければならないという決まりがありますので、まずは総務の方などに就業規則を閲覧させてもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。


【3.労働契約について】
入社時に「労働条件通知書」もしくはそれに類する「労働契約書」を発行されていると思いますが、そこから勤務内容が変更されている、ということでしょうか?

労働基準法8条・15条では企業に条件明示の義務が課されていますが、こちらは判例上、合理的な理由がある内容であれば(例えば、社員の適性に合わせた所属部署の変更とか営業から総務への配置転換とか)変更のたびに書面で交付する必要はないとされているようです。
ある程度しっかりした企業であれば一々辞令を出してくれるでしょうが、転属の多い職場や多岐にわたる仕事をされているような環境、あるいは中小企業などでは対応が難しいと思いますので、まあ仕方ないですね。

ただ、賃金や勤務時間など就労環境が当初の条件と大きく異なり、かつ悪化しているとなればこれは問題です。
先ほど「合理的」と書いた通り、基本的に労働条件は使用者からの一方的な不利益変更は認められませんので、業績悪化などの理由もなくいきなり給与が下げられたとかであれば、間違いなくブラック企業。
即しかるべきところへ相談に行くべきだと思います。


お話から察するに、会社としては残業申請の指示など最低限必要なコンプライアンスは布いているようですので、どちらかというと上司の方の理解不足、あるいは所属部署の体質なんじゃないかと思います。

今のご時世、そう珍しくもない環境(というか大手以外は大体どこもそんなもんだろうなー)という感想ですが、あまり度が過ぎるようであれば、まいってしまう前に転属希望なり労使係争なり厭わずすべきですよ。
体を壊してからでは元も子もないですからね。

【1.サービス残業について】
法律的には違法ですが、実態としてそうは言ってられない事情もあり、特に余裕がない中小企業などではどこにでもある話だと思います。(それが正しいことだとは思いませんが)
複数の民間企業、公務員両方の就労経験がありますが、どちらでもサビ残は存在していました。
(特に公務員は年間の予算枠が厳密に決まっているので残業申請はなかなか通せませんでしたw)

企業によっては、固定残業やみなし労働時間といった形で数~数十時間分の残業を元から給与に組み込んでいる会社もあ...続きを読む

Q部下の酒癖に困っています

去年の4月で異動となり中間管理職になった男です。

たいへん困っています。

20代後半の男性社員の酒癖がとてつもなく悪いのです。

彼は仕事に対しての向き合い方もよろしくなく、

自分のミスを人のせいにしたり人のミスには厳しい

自分勝手な男(私が評価するには)です。ですから他の部下からも相手にしてくれません。今まで私

は平社員だったのでよかったのですが、管理職になったらそうは行きません。

酒が入るとあたりかまわず暴言を吐き、自分以外の人に対して「おまえは仕事できない」とか、しまい

には暴力的(カウンターのとなりにいると、すねを蹴飛ばしてきます)になり30代の女性社員にも「お

まえはだから結婚できないだ。」などととんでもないことを怒鳴り散らします。

忘年会・新年会とさんざんでした。

私の管理職としての実力も原因ですが、ほんとにどうしましょう?。アドバイスお願いします。

仕事中ですので乱文失礼します。

Aベストアンサー

酒癖だけでなく仕事上でも言動が良くないわけですね?

あなたは管理職になった以上、ビシッと言わなければなりません。
言うなり何なり出来る立場なんですから。

この男以外にもちろん部下はいるんでしょ?
ビシッとやっておかないと他の部下からも手を噛まれることに
なりますよ。

私の若い頃、先輩社員(酒癖の悪い人だが仕事はよく出来る人)が
宴会で暴れていた時に部長が連れ出して鉄拳制裁していました。
ホレボレした瞬間でしたよ。
私を含め他の社員は心の中で拍手です。
上に立つ人間はそこまで腹くくってやってほしいものです。

今はそこまで出来ないかもしれませんが、
仕事上で和を乱したなら口頭で厳重注意、
酒の席なら鉄拳もやむをえないと思いますけどね。

Qバイトの出勤日がわからない...

今月からコンビニのバイトを始めたんですがまだシフトもちゃんと決まっていなくて店長から「〇〇日に来て」というようにシフトが組まれている状態です。テスト期間中は休ませてくださいと伝えて休ませてもらえたんですが、その後なかなか店長と会うタイミングが無くて次の出勤日を教えてもらえなくテスト期間に入りました。少し不安なのでバイトに電話をして次の出勤日を知りたいと連絡したのですが、店長が帰ったあとらしく女性の方が出て「店長に伝えておきます」と言われました。その後なかなか連絡が来ず、明日でテストは終わりなんで、何回も電話するのは失礼かな...と思ったけど不安なのでさっき電話すると忙しかったのか出ませんでした。
こういう場合はギリギリまでシフトを教えてくれないんでしょうか...
母親がシフトが知りたいらしく19:00になったらまた掛けなさいと言われました。
わかりづらい文章で申し訳ありません、初めてのバイトなのでどうすればいいかわかりません...

Aベストアンサー

あなたのためにも、お店のためにも、電話かけて確認して下さい。
迷惑等とは思いませんよ。確認の電話をするのが当たり前です。
電話の最初に「忙しい所すみません。」とつけましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報