交際半年にあたる日、彼氏と出かけたショッピングモールで指輪を買ってもらいました。

ネックレスは昨年のクリスマスにプレゼントされたのですが、私は彼からの指輪がほしいなと前々から思っていて、モール内のアクセサリーショップで指輪を見ていました。

彼に「今日は半年記念日だし、選んでくれると嬉しいな」と言い、彼が選んでくれたものを購入。
(自分で支払おうとしたのですが、彼がレジに持っていって会計を済ませてしまいました)

その店は最小のサイズが9号しかなく、選んで試着した時はぴったりだと思ったのですが、その時はむくんでいたようで、帰ってからはめるとブカブカでした……
(どうにか抜けはしないのですが、クルクル回転してしまいます)

それからしばらくして彼と会った時に「サイズが合っていなかったから、サイズ直しに出そうかな」ということを伝えると、彼は「また買えばいいんだし」と言ってきたんです。

これはどういう意図での発言なのでしょうか?

2000円以内の安い指輪なのでこのような発言が出たのでしょうか?

私としては、年内に彼からのプロポーズを待っているので、そのことに関係した発言だとしたら嬉しいのですが……
(考えすぎでしょうか)

A 回答 (8件)

もう紹介済なら

結婚を視野にいれてるでしょうね!

だって結婚しない人は紹介なんてしないです。

私もそんな時期があったなぁ。懐かしい!

でも優しい彼ですね!
頑張って(((o(*゚∀゚*)o)))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間的なこともあり、玄関での数分のご挨拶だったので、来月(GW)には手土産を持ってきちんとご挨拶することになっています。

マナーなどもわからないですし、私はウスノロとよく言われるので心配です。
印象良くしないと大変なことになる……と思うので、今から緊張しています。

2000円の指輪をお直しする意味が分からないと思ったのでは?

プロポーズを待っているようですが難しいかも。
年齢にもよりますが 又買えばいいんだしに関しては 
その程度なら買い換えれば?と単純に思っただけだと思います。
    • 1

同じくらいの値段の物ならまた買ってあげるよ という意味でしょう

2000円くらいなら 二人ランチの食事代にも満たない(笑)

プロポーズなんて考えすぎですね
    • 8

「また買えばいいんだし」が仮に婚約指輪の意味だとしたら、

そもそも半年記念で指輪なんて買わないはず。

あなたが指輪をおねだりしても「もうすぐキチンとしたもの買うから」っていうと思うよ。

それに、婚約指輪を「また買えばいいんだし」みたいな、
消耗品みたいな軽い言い方しないでしょ。
    • 5

>そのことに関係した発言だとしたら嬉しいのですが……

延長線上ではあるとは思いますが、直接的には関係しないと思います。

>私としては、年内に彼からのプロポーズを待っている

変な言い方ですが、そう考えるなら、そうなるような方向にじんわり持って行く工夫は必要だと思います。ちょっとした一言でずいぶん変わってくると思います。

・「また買えばいいんだし」→「次は婚約指輪かな?」と冗談めいて言う。
・9号ではぶかぶかだったことを踏まえて、婚約指輪など高価な指輪屋?であなたにとって適正な指輪のサイズがいくつなのか計る(もちろん、彼同伴)。そういう店ってカップルで行けば「婚約指輪ですか?」みたいなこと言ってくる場合が多いから、味方につける。

ただ、あまり性急にすると、引かれる可能性があるので、あくまでじんわり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の指輪の購入も、私からアクセサリーショップにふらりと入って彼に「指輪=結婚指輪」のイメージを意識させたつもりなんです。
(こちらか働きかけないと、とても動かない感じなので)

結婚前提であると彼も言ってくれていますし、今月頭には彼のお母さんに紹介されました。

でも具体的にいつになるかは言ってくれないので……
不安です。

いくらなんでも考えすぎだし、期待しすぎ。

2000円なら「安いからまた買えばいい」という発言。
    • 8

2000円のものをサイズ直しに出せるの?!?また買えばいいんだし。

と、私と同じ事を彼は考えたかもしれないですね。布石にはなってるんじゃないですか?2人で指輪ん買いに行って彼が払う、っていうシチュエーションいいですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり考えすぎですよね。

今月頭には彼のお母さんに紹介されたのですが、プロポーズはいつなんだろうか?年内?と、かなり期待と不安が混じっています。

年齢はおいくつなんでしょうか?

お付き合いはもう長いですか?

2000円程度なら
また買えばいいとサラッとでただけかと思いますが。

いずれにせよ、また買ってくれるって事だし、愛されてると思います。

良かったですね!
結婚が決まりますように。(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

お互い今年で28歳になります。
付き合って半年たちました。

今月頭には彼のお母さんに紹介されたのですが、紹介されてから~プロポーズまで、いったいどれくらいかかるのか……と不安になってます。