交際半年にあたる日、彼氏と出かけたショッピングモールで指輪を買ってもらいました。

ネックレスは昨年のクリスマスにプレゼントされたのですが、私は彼からの指輪がほしいなと前々から思っていて、モール内のアクセサリーショップで指輪を見ていました。


彼に「今日は半年記念日だし、選んでくれると嬉しいな」と言い、彼が選んでくれたものを購入。
(自分で支払おうとしたのですが、彼がレジに持っていって会計を済ませてしまいました)


その店は最小のサイズが9号しかなく、選んで試着した時はぴったりだと思ったのですが、その時はむくんでいたようで、帰ってからはめるとブカブカでした……
(どうにか抜けはしないのですが、クルクル回転してしまいます)


それからしばらくして彼と会った時に「サイズが合っていなかったから、サイズ直しに出そうかな」ということを伝えると、彼は「また買えばいいんだし」と言ってきたんです。


これはどういう意図での発言なのでしょうか?

2000円以内の安い指輪なのでこのような発言が出たのでしょうか?



私としては、年内に彼からのプロポーズを待っているので、そのことに関係した発言だとしたら嬉しいのですが……
(考えすぎでしょうか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もう紹介済なら


結婚を視野にいれてるでしょうね!

だって結婚しない人は紹介なんてしないです。

私もそんな時期があったなぁ。懐かしい!

でも優しい彼ですね!
頑張って(((o(*゚∀゚*)o)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間的なこともあり、玄関での数分のご挨拶だったので、来月(GW)には手土産を持ってきちんとご挨拶することになっています。


マナーなどもわからないですし、私はウスノロとよく言われるので心配です。
印象良くしないと大変なことになる……と思うので、今から緊張しています。

お礼日時:2017/04/17 10:13

2000円の指輪をお直しする意味が分からないと思ったのでは?


プロポーズを待っているようですが難しいかも。
年齢にもよりますが 又買えばいいんだしに関しては 
その程度なら買い換えれば?と単純に思っただけだと思います。
    • good
    • 1

同じくらいの値段の物ならまた買ってあげるよ という意味でしょう


2000円くらいなら 二人ランチの食事代にも満たない(笑)

プロポーズなんて考えすぎですね
    • good
    • 8

「また買えばいいんだし」が仮に婚約指輪の意味だとしたら、


そもそも半年記念で指輪なんて買わないはず。

あなたが指輪をおねだりしても「もうすぐキチンとしたもの買うから」っていうと思うよ。

それに、婚約指輪を「また買えばいいんだし」みたいな、
消耗品みたいな軽い言い方しないでしょ。
    • good
    • 5

>そのことに関係した発言だとしたら嬉しいのですが……



延長線上ではあるとは思いますが、直接的には関係しないと思います。

>私としては、年内に彼からのプロポーズを待っている

変な言い方ですが、そう考えるなら、そうなるような方向にじんわり持って行く工夫は必要だと思います。ちょっとした一言でずいぶん変わってくると思います。

・「また買えばいいんだし」→「次は婚約指輪かな?」と冗談めいて言う。
・9号ではぶかぶかだったことを踏まえて、婚約指輪など高価な指輪屋?であなたにとって適正な指輪のサイズがいくつなのか計る(もちろん、彼同伴)。そういう店ってカップルで行けば「婚約指輪ですか?」みたいなこと言ってくる場合が多いから、味方につける。

ただ、あまり性急にすると、引かれる可能性があるので、あくまでじんわり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の指輪の購入も、私からアクセサリーショップにふらりと入って彼に「指輪=結婚指輪」のイメージを意識させたつもりなんです。
(こちらか働きかけないと、とても動かない感じなので)



結婚前提であると彼も言ってくれていますし、今月頭には彼のお母さんに紹介されました。

でも具体的にいつになるかは言ってくれないので……
不安です。

お礼日時:2017/04/17 10:18

いくらなんでも考えすぎだし、期待しすぎ。


2000円なら「安いからまた買えばいい」という発言。
    • good
    • 8

2000円のものをサイズ直しに出せるの?!?また買えばいいんだし。

と、私と同じ事を彼は考えたかもしれないですね。布石にはなってるんじゃないですか?2人で指輪ん買いに行って彼が払う、っていうシチュエーションいいですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり考えすぎですよね。

今月頭には彼のお母さんに紹介されたのですが、プロポーズはいつなんだろうか?年内?と、かなり期待と不安が混じっています。

お礼日時:2017/04/17 10:09

年齢はおいくつなんでしょうか?


お付き合いはもう長いですか?


2000円程度なら
また買えばいいとサラッとでただけかと思いますが。

いずれにせよ、また買ってくれるって事だし、愛されてると思います。

良かったですね!
結婚が決まりますように。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い今年で28歳になります。
付き合って半年たちました。


今月頭には彼のお母さんに紹介されたのですが、紹介されてから~プロポーズまで、いったいどれくらいかかるのか……と不安になってます。

お礼日時:2017/04/17 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。
だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。
でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。
ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
去年の夏に彼女と婚約指輪を見に行きました。僕も婚約指輪に安いものは贈れないと
気合を入れていましたが、最終的には海外ブランドの18万ほどの指輪に落ち着きました。
小粒でもいいからダイヤの入ったモノという僕の希望と高すぎて普段付けられないモノ
はNGという彼女の希望を踏まえて、この価格で購入しました。
質問者様はあまり高いのを貰うのは申し訳ないと思われているかもしれませんが、彼氏
さんもあまりに安すぎては申し訳ないと、ベクトルは正反対でも同じように思ってらっしゃる
ことでしょう。彼氏さんの提示されている金額は質問者様への決意の表れでもあると思い
ます。質問者様の希望を彼氏さんには正直に伝えると共に、金額の裏にある彼氏さんの
気持ちも汲み取ってあげてもらえると同じ男として嬉しく思います。
お互いに相手を思いやれるいいお二人だと思いますので、両方の希望に適う素敵な指輪
を見つけ出して下さい!

Q結婚指輪のサイズ

こんにちわ。

結婚指輪のサイズって、みなさんどうしているのでしょうか?
というのは、私は普段5、もしくは6号サイズなのですが、
指輪ってしていると段々緩くなってきて
抜けやすくなったりするので、結婚指輪は5号にしたのです。

ですが、つけて1日眺めていましたが、
どうも・・・むくんでるのかきつそうっぽいんですよね。
でも、結婚指輪は多少ぴったりの方がいいと
お店の人に言われたこともあり、これでいいのかなあ?
でもなんかみっともないかなあ?とか悩んでいます。

サイズ直しは1回は無料でしてくれるのですが、
う~~~ん・・・
直すとしても6号に・・・

今は暑いし、バタバタして相当疲れているので
むくみもあるのかな・・・とか
思ったりもします。
自分の付け心地としては別にきつくもなく
緩くもないのですが、
見た目きつそうな感じです。←食い込んでるっぽい。
角度によってはそう見えないときもあり・・・

と意識するとどんどん気になって、
悩んできてしまいました。
指輪をはずしてみても食い込んだ跡が残るほどではありません。

段々何を質問するべきなのか軸がぶれてきてしまいましたが、
常に指輪をされている方はサイズをどうしているのか
知りたく質問させていただきました。
くだらない悩みかもしれませんが・・・
アドバイスをいただけたら幸いです。

・・・自分的には大きくしてもらうのは
ちょっと恥ずかしいな~なんて思ってたりもしますけどね(^^; 

こんにちわ。

結婚指輪のサイズって、みなさんどうしているのでしょうか?
というのは、私は普段5、もしくは6号サイズなのですが、
指輪ってしていると段々緩くなってきて
抜けやすくなったりするので、結婚指輪は5号にしたのです。

ですが、つけて1日眺めていましたが、
どうも・・・むくんでるのかきつそうっぽいんですよね。
でも、結婚指輪は多少ぴったりの方がいいと
お店の人に言われたこともあり、これでいいのかなあ?
でもなんかみっともないかなあ?とか悩んでいます。

サイズ直し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は作る時少しきつめがいいといわれました。
友達は大きめにしたほうが・・・と店で言われ大きめにしたらしょっちゅう抜けて飛んでいくそうです。そんなのでなくすのいやですよね。
私もむくんだりするとかなりぶっ細工にパンパンですが普段は普通です。
ただ妊娠出産をするとかわることもありますね。私は去年出産してそれ以来ずっと外しています。

Q婚約指輪のサイズ

婚約指輪のサイズ

2週間ほど前に婚約指輪を買いに行きました。
今まで指輪など殆どしたことがなく自分のサイズも分からない状態で行きました。
夕方お店に行ったのですが、お店の方に測って頂き、9号だと無理なく抜き入れ出来る感じで、8号は節に少し引っかかるものの入り抜く時に指を曲げながら外すと言った感じでお店の方に「ゆるいと石が回るので」と言われたので8号にしたものの、大丈夫かな?と不安になり、今日、先ほど、お店は違うのですが指輪のサイズを測りに行くと8号は節にひっかっかってしまって入らずでした。
測ってもらう時は同じような指輪が沢山ついた同じような物で測って頂いたんですが…。

受け取りに行った時に入らなかったらどうしよ…と不安になって来ました。

こう言う事って普通にあるんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

夏と冬(夏のが太くなる)、朝昼晩で多少サイズが変わるんですよね。
心配な時は0.5大きめを選ぶと安心です。

結婚前にペアリングを買いましたが、8号か9号で迷って、見栄をはって8号を購入しましたが、
朝はむくみで入らず昼前に入るようになるということがよくありました。

その後若干やせて指も細くなり、婚約指輪は7号か8号で迷いましたが、過去の教訓もあり、
間を取って7.5号にしましたが、若干ゆるく回ってしまうので7号でもよかったかもと思ってます。

結婚指輪は知り合いの宝石店で作ったので、またまた過去の教訓で間を取って7.2号にしてもらい
ましたが、やはり若干ゆるいのでダイヤが真ん中にいないことがあります。
関節のことや購入したのが冬なので、夏のことを考えるとこのくらいゆとりがないと入らなくなるかも
しれないのでまあこんなもんかなといった感じですが…

季節や時間帯で若干変わるので、ジャストサイズは難しいです。
お好みもありますが関節の節がない(引っかからない)人はきつめ、関節で引っかかる人はゆるめが
いいと思います。

サイズが合わない(入らない)ことはよくあることですし、ほとんどの宝石店で1回目のサイズ直しは
無料なので、小さいようであればサイズ直しをした方がいいですよ。

おはようございます。

夏と冬(夏のが太くなる)、朝昼晩で多少サイズが変わるんですよね。
心配な時は0.5大きめを選ぶと安心です。

結婚前にペアリングを買いましたが、8号か9号で迷って、見栄をはって8号を購入しましたが、
朝はむくみで入らず昼前に入るようになるということがよくありました。

その後若干やせて指も細くなり、婚約指輪は7号か8号で迷いましたが、過去の教訓もあり、
間を取って7.5号にしましたが、若干ゆるく回ってしまうので7号でもよかったかもと思ってます。

結婚指輪は知り合いの宝石...続きを読む

Q婚約指輪のサイズが分からない

今度のクリスマスの日に、彼女に婚約指輪を贈りたいと思います。
事前に教えず驚かせたいのですが、指のサイズが分かりません。
何となく聞いたのですが自分でも分からないそうです。ぼくは細めに思ったのですが、本人は普通だといっています。
普通のサイズを買えばたいてい大丈夫なのでしょうか。こういう事、全然分からないので教えていただけると助かります。
あわなかった場合、あとで絞ったり広げたり出来るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

指輪のサイズ直しは可能ですよ。

が!
婚約指輪や結婚指輪のサイズ直しをする場合、指輪を切ったりつないだりするので縁起が悪い・・・とも言われています。
彼女さんがそういうのを気にしないタイプならいいでしょうけど、気にするタイプでサイズが合わなかったら大変ですよね・・・

あと、婚約指輪に夢や希望を持ってる女性って結構いますよ。
今は、いろんなデザインの物がありますし、「ティファニーがいい」とか「毎日つけたいからダイヤが埋め込まれているタイプがいい」「ブランド名よりダイヤの質を重視したい」などなど・・・

ま~ったく気にしない女性ならいいですけど、一生に一度の事ですしね。
私は旦那と一緒に見て気に入ったのを選びましたよ^^

『提案 その1』
クリスマスの前にデートしてみたらどうでしょう?
百貨店やデパート内にある宝石店を何気なく彼女と一緒に見て回って、「どんなデザインが好き~?」「それ気に入ったならはめてみなよ!」と言いさりげなくサイズやデザインをチェック。
ちょっと期待させといて・・・
「そのうち買ってやるよ。来年か再来年・・もっと先かもしれないけどな~笑」
で、後日その指輪をこっそり一人で買いに行ってクリスマスにプレゼント。

『提案 その2』
結婚情報雑誌のゼクシィにいろんな指輪が写真付きで載ってますので、それを彼女に見せながら・・・
「俺の友達の○○がさ、彼女にプロポーズするみたいなんだけど、いきなり指輪買って彼女を驚かせたいらしくて。それで相談されたんだけど、女の指輪の好みってよくわかんないし、お前だったらどんなのいいと思う?」「お前だったらどんなの欲しい?」と彼女の好みをさりげな~く聞く。
寝てる間にこっそり指輪のサイズをはかり、後日プレゼント。

『その2』は私の友達の体験談です(笑)
ぜんぜん気付かなかったらしいですよ。

上手くいったらいいですね^^

指輪のサイズ直しは可能ですよ。

が!
婚約指輪や結婚指輪のサイズ直しをする場合、指輪を切ったりつないだりするので縁起が悪い・・・とも言われています。
彼女さんがそういうのを気にしないタイプならいいでしょうけど、気にするタイプでサイズが合わなかったら大変ですよね・・・

あと、婚約指輪に夢や希望を持ってる女性って結構いますよ。
今は、いろんなデザインの物がありますし、「ティファニーがいい」とか「毎日つけたいからダイヤが埋め込まれているタイプがいい」「ブランド名よりダイヤの...続きを読む

Q結婚指輪のサイズ直しできますか?

結婚指輪のサイズ直しできますか?

出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。
友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。

・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材
・ダイヤが一粒埋め込まれている
・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある
・マットなつや消し仕上げ

こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。
お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

その金の状態を見ないとなんともいえないですね
基本的にコンビ(金とプラチナなどの2色使い)はサイズ直しが出来ません

細かい文字ですが
これはメーカーによってはできるかもしれませんし
つや消しも加工します
となると、出来たとしてもサイズ直し+つや消し加工+表面の文字彫加工ということで
1万円~掛かる可能性があります

でもコンビだから出来ないと思います
こう言ったお品物はどうするかと言うことになりますが
新品との交換と言うことになります
指輪を引き取って新たな指輪(同じ品物があれば同じもの)を
多少の差額をお支払いいただき(1万円~)交換する形になります

まずはお店で相談してみてください

これが1色だけですと(プラチナや金のみ)
¥4000~で出来ます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報