脳梗塞 右片麻痺で失語症の方とコミュニケーションがとれなくて、非常に困っています。ご本人は自分の思いを伝えられない苛立ちで黙り込んでしまうことが多々あります。

何か良い方法がありましたら、どんなことでもいいから教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

紙に絵や文字を書き、選択して貰うというのはいかがでしょうか。複雑なコミュニケーションをのぞむならホワイトボードに書いてもらうとか。

脳梗塞の失語症なら回復見込みがゼロじゃないかもしれません。指示して貰うときにゆっくりでも言葉を話してもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

meg68k様

ご回答いただき、ありがとうございます。

• 脳梗塞<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

脳梗塞とはどんな病気か  脳梗塞とは、脳の血管が詰まったり何らかの原因で脳の血のめぐりが正常の5分の1から10分の1くらいに低下し、脳組織が酸素欠乏や栄養不足に陥り、その状態がある程度の時間続いた結果、その部位の脳組織が壊死(えし)(梗塞)してしまったものをいいます。  この脳梗塞は、以前は脳血栓症(のうけっせんしょう)(血管が動脈硬化によりだんだん細くなり、最後には詰まってしまう状態)と脳塞栓症(のう...続きを読む