ホンダ、トルネオユーロR(CL-1)のエンジンルームにあるバキュームホース(負圧ホース)の位置が分かる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • モロボシダン様回答ありがとうございます。
    せっかく画像で教えてもらいましたが、ユーロRはインテークマニホールドの形が違います、ホースの位置が違うので確認して下さい。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/04/17 10:40
  • ありがとうございます。今、車がないので後ほど画像だします。

      補足日時:2017/04/17 10:44
  • 本体の画像です。

    「ホンダ、トルネオユーロR(CL-1)のエ」の補足画像3
      補足日時:2017/04/17 12:42
  • ネットで見つけたインテークマニホールド単体の画像です。

    「ホンダ、トルネオユーロR(CL-1)のエ」の補足画像4
      補足日時:2017/04/17 12:44
  • バキュームホースの場所、二枚の画像で確認できますか?

      補足日時:2017/04/17 12:46
  • 回答ありがとうございます。10年以上この車に乗っていますが、最近運転で変化がないのでバキューム計を付けて運転を楽しもうと思いまして。この二本のホースのどちらかと回答ありましたので、たぶん細いホースがバキュームホースですね、太いホースはブローバイホースかなと思います。
    休みの日にメーターを付ける事ができました、早急の回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/17 13:54

A 回答 (3件)

この二本のうちの一方から分岐させて取り出せば良いです。


負圧計でも、付けるのですか?
「ホンダ、トルネオユーロR(CL-1)のエ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 13:57

実車の写真があれば、掲示してください。

    • good
    • 1

インテークマニホールドから出ている。

「ホンダ、トルネオユーロR(CL-1)のエ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーストの正圧、負圧

チューニング初心者です。ブリッツのSBC-IDを着けたのですが、デジタル表示で「+」「-」がありました。圧力の正圧、負圧の事かと思いますが、
アクセルをグッと踏むと「+」側へ上がっていき、アクセルを離すと「-」側へ下がり、または軽く踏んで流していても「-」です。
物理学はよく知らないので、エンジン内で何が起こってるのでしょうか?
水鉄砲に似たことかなと思ってますが、いまいち理解していません。

Aベストアンサー

再び#8の者でござんす。

NAはフルスロットルでもアイドル時でも負圧なんである。
ただ、フルスロットル時はひょっとするとプラマイ0になるやも・・・?
経験はないが・・・。

通常、エンジンはピストンの上下運動により、
掃気と排気を繰り返す。
つまり、ピストンが下降すれば、シリンダ内部は負圧となり、
ピストンが上昇すれば、シリンダ内部は正圧(圧縮される)となる。

ターボエンジンでもNAでも基本は同じである。
違いは空気の密度(ブースト)である。

NAはエンジンの力で空気を吸い込み、
ターボはむりやり、空気を送り込むと思って間違いなし。

エンジンの構造は知っておくとチューンが百倍楽しくなるよ。

それと、サスの動きはエンジンの構造よりも、
複雑で知っておくと更に楽しくなるよ。

僕はすでにどっぷりはまってるんである。
ここまで行くと病的かのう?

QR34 エンジンルームから配線の引き込み方

ER34(GT-T)に乗っています。
この度、追加メーターなどを取り付け予定なのですが、
エンジンルームから車内への配線の引き込み場所が全く分かりません・・・。
いろいろなスカイラインのオーナー様のHPを拝見させて頂いたのですが、車内への引き込み方が紹介されていませんでした。
*1件だけ見付けましたが、ドリルで穴を開けるという方法でした。
私には真似できそうにないので、
引き込み方をご存知の方や参考になるHPがあれば、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

昔スカイラインに乗ってました(笑)<31ですが

下記アドレスの左メニュー、「DIY」から
「機械式ブースト計・・・」へたどっていくと・・・
グロメット(ゴムのふたですね)はどうしても貫通させないとダメみたいですね。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/skyline-er34/

Q負圧弁についての質問です。

質問させていただきます。
負圧弁についてです。 負圧弁とはなぜ負圧弁というのですか?
圧を逃がすことのどこらへんで名前が負圧弁となるのかが、わかりません。

一体どこが負圧になるのか。 
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 >負圧弁とはなぜ負圧弁というのですか?
パイプ内の負圧を制御する弁だからです。
このパイプの経路全体が負圧なので、どこから変わるとかはありません。

基本的に負圧の経路は、スロットルボディ辺りから取り込みます。
これはその辺りのパイプ径が絞り込まれている為で、流速が上がるからです。
エンジンはピストンを下げる事で吸気を行うので、常に吸気経路は吸い込まれています。
この流速に負圧経路の空気も引っ張られますので、負圧となっています。

負圧はエンジンの回転数に大きく左右されたり、利用場所によっては圧力調整が必要になります。
その為に、弁を設けています。

Qホンダライフのタイヤの空気圧について

私は、ホンダライフを乗っていますが、タイヤの空気圧を2.5にして乗っています。標準は、2.0ですから高めです。それでも、前輪の方が、接地面積が大きく、パンクしているのではないかと、心配になるくらいです。これで正常でしょうか。心配です。

Aベストアンサー

>標準は2.0キロなのに2.5キロの空気圧にしている・・それでも・・

先ずはタイヤが冷えた状態で標準の2.0キロに合わせるべきです。
2.5キロとは絶対に上げ過ぎです。タイヤのセンターだけが早く減りますよー!

タイヤの接地面積が大きいのは、ホンダライフはFFだから全体的にフロントに荷重が掛かり、タイヤは変形しているように見えます。
同じFFである私のカリーナEDも同じ傾向です。でも標準の空気圧で使用しています。偏摩耗はありませんよ。
標準の空気圧であれば何ら問題は無いはずです。

以前は「空気圧はいつでも数%多く入れておくもんだよ」なんて言われていましたが、現在では「空気圧は標準の設定圧で!」。
高速道路などを長時間走るとタイヤの内部はかなりの温度になります。つまり、内圧空気が膨張します。すると2.0キロで入れた空気圧は、それ以上に膨らむ、ということになります。
なのに2.5キロという圧力にするということは →パンクしやすくなる、高速道路でのパンクは致命傷です!

また、空気圧が極端に低いのはタイヤの変形になります。タイヤがホイールから外れることも・・・。これも非常に危険です!

もし、それでも気に入らないというのであれば、標準の空気圧にしてディーラーへ行き、タイヤの形状を見てもらってください。ディーラーには同じ車種があると思います。そこで比較して見てください。納得すればOKでしょう。
違っていたら・・(汗)、どうしましょう?
イヤイヤ、そんなことはないでしょう(自信持って・・)。

>標準は2.0キロなのに2.5キロの空気圧にしている・・それでも・・

先ずはタイヤが冷えた状態で標準の2.0キロに合わせるべきです。
2.5キロとは絶対に上げ過ぎです。タイヤのセンターだけが早く減りますよー!

タイヤの接地面積が大きいのは、ホンダライフはFFだから全体的にフロントに荷重が掛かり、タイヤは変形しているように見えます。
同じFFである私のカリーナEDも同じ傾向です。でも標準の空気圧で使用しています。偏摩耗はありませんよ。
標準の空気圧であれば何ら問題は無いはず...続きを読む

QR32GT-Rのブースト圧

R32GT-Rのブーストって、
フルノーマルでどのくらいまでかかるんでしょうか?
本かなんかで0.7kgとかいうのを見たような覚えはあるのですが...

だれか知ってる方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

純正のブーストコントローラの設定値は確か
BNR32が0.75[kgf/cm^2]
BCNR33が0.84[kgf/cm^2]
BNR34が0.93[kgf/cm^2]だったと思います。
フルノーマルでも多少オーバーシュートしますがピックアップより安定性を重視した設定らしいです。
N1じゃないセラミックタービンならブースト圧は1割増しくらいにしておいたほうが無難だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報