知人からの聞き書きなので、多少曖昧です。

収入は年金だけで、だいたい月17万ちょっと。年額で200万位、貯金は1500万ちょっと、だそうです。
子供夫婦の家に同居していましたが、折り合いが悪く、家を出たい。
係累は他にいないので、この際、日本全国どこで暮らしてもいい、と言っています。
ほとんどヤケ半分かと思いますが、自由に暮らしたいそうです。

これまでは子供夫婦に4万円渡していたので、それをアパート代にして残りで生活できるか?
今後歳を取って、医療費がかかるとか、介護が必要になったら、お金が足りるのか? 
などを心配しています。

現在は健康面は、ほとんど問題はありませんが、保険に加入していないので、今後入院とかになれば、全部自分で払うことになります。
今からでも、医療保険に加入した方がいいのかも迷っています。
生命保険は加入する気は全然ないそうです。(子供に遺産を残す気はない)

お金のかかる趣味はあまりなく、高い服や宝石も興味ありません。でも、多少の旅行、年1,2回くらいはしたい、そうです。

老後の夫婦2人に生活費などは、あれこれ情報がありますが、「老年女性の1人暮らし、持家なし」の情報が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>収入は年金だけで、だいたい月17万ちょっと。

年額で200万位、貯金は1500万ちょっと、だそうです。
持ち家なら15万円が平均ですから、月20万円くらいは必要でしょう。
なので、不足分を貯金取り崩しですね。
多めにみて年間50万円を取り崩し、30年(95歳まで)は大丈夫という計算になりますね。

参考
https://allabout.co.jp/gm/gc/379475/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

リンク先、参考になりました。
17万は高齢単身世帯の平均よりは多いけれど、賃貸住宅に住むとなると、やはり結構厳しいですね。
でも、少ないわけではない、ということで一応気持ちの上での安心材料になると思います。
先行きの健康などを考慮すると、貯金を全部取り崩すわけにもいかない、となると、あまり長生きしないのが一番よい対策なのかもしれませんね。

自分が気に入る場所で、家賃の安いところを探すように話してみます。

お礼日時:2017/04/19 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦が国保加入時の130万円の壁について

 我が家は夫婦で国民健康保険に加入しています。(夫が社会保険に加入できない職種のため)
私は出産後でそろそろパートで働こうかと思っています。
妻の収入が130万円を超えると夫が会社員で社会保険加入の場合、扶養から外れるのは知っているのですが、国保は扶養の仕組みではないので、130万円を超えた場合はどうなるんでしょうか?

130万円を超えてもそれによるマイナス要素がないなら、ちょっと頑張ってみようと思ってるんですが。

いい大人が無知で恥ずかしいです(><;)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

「夫が将来的に社会保険に加入した場合でも子供と
 私が無職or130万円を超えない範囲で働いてい
 れば、社会保険料は夫ののみ支払えばよいという
 ことでよろしいでしょうか?」

おっしゃる通りです。
旦那が社会保険の家庭は、奥さんや子供が旦那の健
康保険の扶養の範囲内(130万以下)であれば
奥さん子供は0円で健康保険証が手に入ります。
さらに奥さんの年金は旦那の第3号被保となるので
年金支払いも0円です。

ただ問題なのは旦那の健康保険の扶養と認められ
るのがほんとうに130万以下なのか!というこ
とです。大半が130万以下だと思いますが、組
合独自の規定があってもしかしたら103万以下
という事も考えられますし。
なので詳しくは旦那が加入してる健康保険組合に
確認したほうが確実です。

健康保険組合って全国的に統一の規定ではないん
です。

Q住宅ローンについて【団信加入・夫婦名義】

 銀行ローンで分譲マンションを夫婦名義(1/2ずつ)で購入いたしました。
 その際、団信の加入はしておりますが、夫婦のうち、片方が亡くなった場合の団信の適用は、どのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ご夫婦のうちおひとりが亡くなった時点での借入残金の1/2が、死亡保険金によって返済されます。
 その後は、残額に対して通常通りにご返済していかなければなりません。

Q財形持家融資と年金住宅融資の意味

公的融資には、財形持家融資と年金住宅融資というものがあるそうですが、意味をわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

財形持家融資

勤労者が自分の勤務する会社を通じて銀行に「財形住宅貯蓄」を行っている場合に受けられます。
(会社にこの制度があることが要件です)
概要は以下のURLをご参照下さい。
http://www.ehdo.go.jp/gyomu/e-2.html
融資を受けには、会社から受ける転貸融資(退職時には一括返還必要)と、住宅金融公庫経由の2つがあります。
住宅金融公庫経由にすると5年毎の利率見直しが行われる変動金利として選択できます。
公庫の従来の住宅融資と併用できます。

年金住宅融資

国民年金又は厚生年金加入者(3年以上加入していること)が受けられます。
受けられる金額は厚生年金加入者の方が大きいです。
概要はこちらを見て下さい。
http://www.moneyjoho.co.jp/house/tsubo/tsubo03.htm

国民年金加入者は公庫経由で借りることが出来ます。

厚生年金加入者は協会転貸融資か公庫経由のどちらかが選択できます。
しかし、会社に転貸融資制度がある場合は会社経由しか選べません。

今の会社に返済完了まで勤務すると心に決めていれば会社経由の転貸融資でもよいのですが(この場合大抵会社独自の援助を行っています)、会社に縛られることにデメリットを感じる場合は使いにくい制度とも言えます。

ですから、

・公庫+年金住宅融資 (自営業など国民年金加入者)
・公庫+財形持家融資 (会社で財形住宅貯蓄がある人)

が良く行われる方法です。
財形持家融資で、転職する可能性を考えている、あるいは会社に縛られたくないというひとは住宅金融公庫経由で申し込むし、会社からの金利補助などが魅力であれば転貸融資を利用するということもあります。

財形持家融資

勤労者が自分の勤務する会社を通じて銀行に「財形住宅貯蓄」を行っている場合に受けられます。
(会社にこの制度があることが要件です)
概要は以下のURLをご参照下さい。
http://www.ehdo.go.jp/gyomu/e-2.html
融資を受けには、会社から受ける転貸融資(退職時には一括返還必要)と、住宅金融公庫経由の2つがあります。
住宅金融公庫経由にすると5年毎の利率見直しが行われる変動金利として選択できます。
公庫の従来の住宅融資と併用できます。

年金住宅融資

国民年金又は厚...続きを読む

Q家購入、妻がほとんどの額を出す場合

以前もこちらで相談させていただいたものです。
家を建てるのですが、数年して夫か私かどちらかが死んだ場合のことを質問させてください。

●全部で2800万円の家
●私(妻)が2000万円を用意(独身時代の貯金)
●800万円は夫が会社で借りたものなので給料から天引き
●土地は夫の父親名義のもの(父親は健在)
●夫の実家の敷地内に建てた(弟夫婦も同じ敷地内)

このような条件なのですが、私が数年で死んだ場合などを考え登記する際、夫が出した分は夫の名義、妻が出した分は妻の名義として持分を算出して登記すればいいんだと教えて頂きました。

そうしておけば、私が死んだ場合どうなるんでしょう?

逆に夫が死んだ場合は?夫の実家に一生住むなんて出来ませんし^_^;

離婚した場合は?
とか色々と考えてしまいます。

どういう風にすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

前の方も書いてらっしゃいますが、損得からいえば「やめときなさい」ということになります。

ご存知と思いますが、日本では家の価格なんて10年経てばゼロと言われているぐらいで、土地の価格がすべてです。それなのに、今回のケースでは質問者さんの預金2000万は全て家にまわり土地は一切取得できないわけです。

はっきりいって、ご主人が亡くなったり離婚したりした場合は、どうしようもありません。肝心の土地が義父のものなのですから。もし、質問者さんがこの2000万円以外にも資産をお持ちなのなら良いかも知れませんが、全財産ということなら、やめておいたほうが無難ですね。

ただ、人生は賭けです。確率としては死別も離婚もせず生涯その家に暮らす可能性が高いのですから、エイヤで建ててしまうのなら、それでもいいと思います。

Q時給は20年前からほとんど上がっていないのでしょうか?

時給は20年前からほとんど上がっていないのでしょうか?

もう今から20年以上前ですが、京都で貸しレコード店のアルバイト
や喫茶店のアルバイトをしていた時の時間給が500円でした。

つい最近、新聞の投書欄で見たのですが宮崎でアルバイト・パートを
されている方の話によると時間給が600円で生活が苦しいとのことでした。

単純に比較はできないとはいえ、20年以上経っても100円くらい
しか時間給が上がっていないと知って正直驚きました。

ちなみに今住んでいるのは関東地方ですが、時給800円~900円です。
地域によってこんなに差があるとは、ちょっとびっくりしてます。

Aベストアンサー

職種によってはそれほど上がっていません、
25年以上前で、
清掃(オフィスビルの掃き掃除や灰皿の片付け)で650円
観光バスの清掃750円
床清掃750円
GSで850円
中華屋の出前持ちで900円でした(4年働いていて2年目には950円になった)。
場所は東京で高校のときにやっていたバイトの金額です。
親戚が山形にいるのですが、その親戚の一才年下の子がスーパーでバイトしていた時は550円と聞きました、かなりいい時給だったそうです。
そのほかのバイト(飲食店やGSなど)はさらに安く、400円台で弁当屋が350円といっていました。

1000円~1500円というバイト代を出していた時期もありますが、
現在は当時とほとんど変わらないかちょっと上がったくらいです。
今の東京都の最低賃金は791円です。
特定産業の賃金はこれより少し大目です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報