アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からの聞き書きなので、多少曖昧です。

収入は年金だけで、だいたい月17万ちょっと。年額で200万位、貯金は1500万ちょっと、だそうです。
子供夫婦の家に同居していましたが、折り合いが悪く、家を出たい。
係累は他にいないので、この際、日本全国どこで暮らしてもいい、と言っています。
ほとんどヤケ半分かと思いますが、自由に暮らしたいそうです。

これまでは子供夫婦に4万円渡していたので、それをアパート代にして残りで生活できるか?
今後歳を取って、医療費がかかるとか、介護が必要になったら、お金が足りるのか? 
などを心配しています。

現在は健康面は、ほとんど問題はありませんが、保険に加入していないので、今後入院とかになれば、全部自分で払うことになります。
今からでも、医療保険に加入した方がいいのかも迷っています。
生命保険は加入する気は全然ないそうです。(子供に遺産を残す気はない)

お金のかかる趣味はあまりなく、高い服や宝石も興味ありません。でも、多少の旅行、年1,2回くらいはしたい、そうです。

老後の夫婦2人に生活費などは、あれこれ情報がありますが、「老年女性の1人暮らし、持家なし」の情報が欲しいです。

A 回答 (1件)

>収入は年金だけで、だいたい月17万ちょっと。

年額で200万位、貯金は1500万ちょっと、だそうです。
持ち家なら15万円が平均ですから、月20万円くらいは必要でしょう。
なので、不足分を貯金取り崩しですね。
多めにみて年間50万円を取り崩し、30年(95歳まで)は大丈夫という計算になりますね。

参考
https://allabout.co.jp/gm/gc/379475/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

リンク先、参考になりました。
17万は高齢単身世帯の平均よりは多いけれど、賃貸住宅に住むとなると、やはり結構厳しいですね。
でも、少ないわけではない、ということで一応気持ちの上での安心材料になると思います。
先行きの健康などを考慮すると、貯金を全部取り崩すわけにもいかない、となると、あまり長生きしないのが一番よい対策なのかもしれませんね。

自分が気に入る場所で、家賃の安いところを探すように話してみます。