初めてPCを自作するのですが起動するか不安なので質問します

OS windows 10 home
CPU. i5 2500
マザボ H67DE
メモリddr3 4GB×2枚
グラボ GTX 1050 2GB
HDD. 1TB
電源400wか650wのどちらか

質問者からの補足コメント

• へこむわー

言葉足らずですいません、自作は動く保証がないのは理解した上で組みたいと思っています。しかし最低限、このパーツでの互換性などは大丈夫なのかを聞きたい思い質問させていただきました、

A 回答 (2件)

現時点で SandyBridge の Core i5-2500 はないと思いますが、マザーボードとCPUでも何処かから譲り受けたのでしょか?

現在は、KabyLake で Core i* 7*** シリーズと Z270/H270/B250 チップセット、DDR4 のマザーボードが主流です。敢えて Core i5-2500 を使う場合は、H67DE のマザーボードと DDR3 4GB×2、GeForce GTX1050 2GB の組み合わせなら、消費電力は 200W 強なので 450W もあれば大丈夫でしょう。

消費電力の計算は、下記のサイトを使いました。→ http://outervision.com/power-supply-calculator
ロードワット数: 197 W
推奨されるUPSの定格: 500 VA
推奨PSUワット数: 247 W

SSD×1、HDD×1、ODD×1、ファン×3で計算したところ、サンプル提示の電源は 500W になっていますが、450W でも十分動作します。将来的にグラフィックボードをハイエンドに交換する可能性があるなら、650W の電源でも良いです。ただし、Core i5-2500 のパワーでは GeForce GTX1060 程度が適切でしょう。GTX1070 や GTX10080 は一寸バランスが悪いと思いますが、これも後でマザーボードと CPU を交換するつもりなら良いのでは。また、450W の電源が新品の場合は大丈夫ですが、中古は劣化の具合によっては動作が安定しないケースもあるので、買い替えが必要な場合もあります。

あと、H67DE のマザーボードにはセキュアブートの問題があります。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

▼特に症例報告が多いマザーボード(チップセット)
インテルP67・Z68などの60番台および、H77・Z77・X79など70番台チップセットを搭載しているマザーボード
▼グラフィックボードのUEFIへの移行状況
GeForce:GTX 600シリーズ後期生産品、GTX 700シリーズ以降
Radeon:R7/R9シリーズ以降

これは、必ず発生するわけではなく、正常に起動する場合が殆どです。発生してしまう場合は BIOS のアップデートで対応できれば良いですが、そうでない場合はマザーボードかグラフィックボードを交換するしかないです。私は、Z68 チップセットのマザーボードに GTX770 を使っていますが、この問題は出ていません。ただし、Windows7 から Windos10 への無償アップグレードなので、OS は UEFI モードではインストールしていません。
    • 0
この回答へのお礼

譲り受けたものでした!丁寧な返信ありがとうございます。思い切ってくんでみようかとおもいます

絶対動かしたいというなら、自作はあきらめてください。

自作する人は、少なくとも3台はだめにしています。
とはいえ、やはり動かしたいでしょうから、次のことには注意してください。
1.絶縁手袋を必ずする。(静電気は禁物)
2.CPUには必ずグリスを塗る(シール上のものありますのでそちらを推奨)
3.空冷装置を多めに取り付ける。(CPU・メモリー・Gラボ)
4.マザーボードは、ショートを防ぐため、ケースより下駄を履かせる。
5.メモリー・CPUは、しっかりはめ込む
6.困ったら、作業を止め、お店の人とに聞く
    • 0