初めてPCを自作するのですが起動するか不安なので質問します

OS windows 10 home
CPU. i5 2500
マザボ H67DE
メモリddr3 4GB×2枚
グラボ GTX 1050 2GB
HDD. 1TB
電源400wか650wのどちらか

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    言葉足らずですいません、自作は動く保証がないのは理解した上で組みたいと思っています。しかし最低限、このパーツでの互換性などは大丈夫なのかを聞きたい思い質問させていただきました、

      補足日時:2017/04/17 12:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現時点で SandyBridge の Core i5-2500 はないと思いますが、マザーボードとCPUでも何処かから譲り受けたのでしょか?



現在は、KabyLake で Core i* 7*** シリーズと Z270/H270/B250 チップセット、DDR4 のマザーボードが主流です。敢えて Core i5-2500 を使う場合は、H67DE のマザーボードと DDR3 4GB×2、GeForce GTX1050 2GB の組み合わせなら、消費電力は 200W 強なので 450W もあれば大丈夫でしょう。

消費電力の計算は、下記のサイトを使いました。→ http://outervision.com/power-supply-calculator
ロードワット数: 197 W
推奨されるUPSの定格: 500 VA
推奨PSUワット数: 247 W

SSD×1、HDD×1、ODD×1、ファン×3で計算したところ、サンプル提示の電源は 500W になっていますが、450W でも十分動作します。将来的にグラフィックボードをハイエンドに交換する可能性があるなら、650W の電源でも良いです。ただし、Core i5-2500 のパワーでは GeForce GTX1060 程度が適切でしょう。GTX1070 や GTX10080 は一寸バランスが悪いと思いますが、これも後でマザーボードと CPU を交換するつもりなら良いのでは。また、450W の電源が新品の場合は大丈夫ですが、中古は劣化の具合によっては動作が安定しないケースもあるので、買い替えが必要な場合もあります。

あと、H67DE のマザーボードにはセキュアブートの問題があります。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

▼特に症例報告が多いマザーボード(チップセット)
インテルP67・Z68などの60番台および、H77・Z77・X79など70番台チップセットを搭載しているマザーボード
▼グラフィックボードのUEFIへの移行状況
GeForce:GTX 600シリーズ後期生産品、GTX 700シリーズ以降
Radeon:R7/R9シリーズ以降

これは、必ず発生するわけではなく、正常に起動する場合が殆どです。発生してしまう場合は BIOS のアップデートで対応できれば良いですが、そうでない場合はマザーボードかグラフィックボードを交換するしかないです。私は、Z68 チップセットのマザーボードに GTX770 を使っていますが、この問題は出ていません。ただし、Windows7 から Windos10 への無償アップグレードなので、OS は UEFI モードではインストールしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲り受けたものでした!丁寧な返信ありがとうございます。思い切ってくんでみようかとおもいます

お礼日時:2017/04/17 12:05

絶対動かしたいというなら、自作はあきらめてください。


自作する人は、少なくとも3台はだめにしています。
とはいえ、やはり動かしたいでしょうから、次のことには注意してください。
1.絶縁手袋を必ずする。(静電気は禁物)
2.CPUには必ずグリスを塗る(シール上のものありますのでそちらを推奨)
3.空冷装置を多めに取り付ける。(CPU・メモリー・Gラボ)
4.マザーボードは、ショートを防ぐため、ケースより下駄を履かせる。
5.メモリー・CPUは、しっかりはめ込む
6.困ったら、作業を止め、お店の人とに聞く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDDR2 PC6400 1GBのメモリー底値はいくらまで行くでしょうか?

こんにちは、DDR2 PC6400 1GBデスクトップ用、ノート用メモリーDIMMの底値はいくらまで下がりますでしょうか?
最近とても値下がりがしているのですが、3000円以下でネットで販売しています。
ノーブランド(バルク) 1GBです。
新聞によりますと、来年の3月ぐらいまでは今の値段よりもう少し下がると書いてありました、、、。
一番安い値段を狙って買いたいと思っております。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

未来を予知する事は不可能ですが、おそらく

『年末年始』

辺りが底値と僕はみています。
ノーブランの2GBが5000円割れとかなり安くなりました。
今後製造メーカーは1GBから2GBに製造をシフトチェンジしてくると思います。
その結果、1GBは少なくなり値が上がっていくと思います。
2GBも3000~4000円台ぐらいで値が止まるのではないでしょうか?

QFLORA 350W DE1のCPU換装

ずいぶんと古い機種ですが、インターネット専用機として利用しようと思います。
現在Pentium4 1.7G Willamette(FSB400)が乗っていますが、これをNorthwoodの2A(FSB400)以上に換装したいと考えております。問題なのはCPUのコア電圧が1.75Vから1.5Vに変わることで、BIOSからは変更が出来ないのでM/B上のジャンパピンで変更するのではと思いますが、それが位置・設定共に不明。
それとも、そのままで自動的に対応出来るのか?
メーカーサイドでも公開されていないとのことで、どなたか経験のある方お教えください。

Aベストアンサー

PENII以降のイソテルCPU(一部の例外除く)はCPUPnPですので設定はいりません。

Qメモリー1・5GBと3・0GB

1.5GBから3.0GBにした場合は速さが全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、勘違いしてはいけないのはメモリ自体が高速化するという性質のものではないということです。
メモリが不足すると、メモリよりずっと低速なHDDを代わりに使用する機会が多くなり一気に遅くなります。
この状態で不足を解消するだけメモリを増設すると、本来の状態に戻るため相対的に速くなります。
ですが、最初に書いたとおり、メモリ自体が高速化するという性質のものではないため、不足していない状態では増設しても全く速くなりません。

Q80GBのハードディスクなのに76.3GB

80Gの内蔵ハードディスク(Maxtor 4R080L0)
を購入したのですがマイコンピューターで確認すると
合計が76.3GBになってます。残りの3.7GBは使えないのでしょうか?設定の変更とかで使えるようになりますか?

OSはWinXP(Home),ファイルシステムはNTFSです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HDの販売上の表示は「1000」単位ですが、
PC上では「1024」単位となります。

従って

80,000,000,000B
=78,125,000KB
≒76,293MB
≒74.5GB

となります。
HDの箱またはマニュアルのどこかに注意書きがあるはずですよ。

Q13GB→80GBに換装できます?

知人からソニー製PCV-L710BP2をもらいました。
ハードディスク(SEAGATE:13GB)が逝っているので、自分の持っているハードディスク(MAXTOR:80GB)に入れ替えようとしたのですが、認識してないようです。(取り説などないもので)
とりあえず、接続して98SEインストールしようとしたのですが、フロッピーを読んでくれません。(BIOSの起動順位はA、CD-ROM、Cとしました)
もしかして、認識なんて出来ない装置なのでしょうか?
詳しく分かる方、実際に経験した方教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そのコンピュータがAWARD BIOS 4.5xの場合、バグにより32GB以上のHDDが使えないと言う問題があるそうです。元のHDDが13GBなので80GBを繋いだ場合、該当していると、認識出来ないかも知れません。この情報が書かれていたHPには、BIOSのアップデートで解決するとありましたが、古いパソコンの場合、入手が難しいかも知れません。
BIOS側の問題が解決しないと、80GBのHDDにWindowsXPを何もせずにインストールすることは難しいかも知れません。

IBM(今は日立GST)やWDのHDDには、容量の大きなものを、30GBに見せかけるジャンパがあったように記憶しています。今時のHDDには見掛けませんね。

下記のURLの「IDEディスク容量の壁について」と言うページがネタ元ですが、まだあるでしょうか?

Windows98までのFDISKのバグによる60GB問題(64GBを越えるHDDのバーテーション作成不具合、及び、システム領域破壊の恐れ)も、修正版のFDISKで対処可能のようです。
これは、他のコンピュータで予め60GB以下のバーテーションを作っておき、そこにインストールすれけば、回避できそうに思いますね。

後は、マザーボードの故障等の可能性もあるでしょうが、今回の検討には入れませんでした。

参考URL:http://www.tadchg-net.com/pc_info/index.html

そのコンピュータがAWARD BIOS 4.5xの場合、バグにより32GB以上のHDDが使えないと言う問題があるそうです。元のHDDが13GBなので80GBを繋いだ場合、該当していると、認識出来ないかも知れません。この情報が書かれていたHPには、BIOSのアップデートで解決するとありましたが、古いパソコンの場合、入手が難しいかも知れません。
BIOS側の問題が解決しないと、80GBのHDDにWindowsXPを何もせずにインストールすることは難しいかも知れません。

IBM(今は日立GST)やWDのHDDには、容量の大きなものを、30GBに見せか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報