男性です。毎日三食取り、夜はほぼ毎日ビール(350ml)×2缶+スナック菓子
(煎餅、ポテトチップス、おかきなど)半袋を取ってる生活をもう20年近く
続けております。現在身長170cm、体重70kgです。(体脂肪率20%前後)

最近、もう若くないせいか朝起きると胃もたれの様な不快感がするので、
ここ3日はアルコールは全く飲んでません。
私の場合、1日の必要カロリーが約2200alとのことです。そう考えるとここ
3日間は今までに比べカロリーの取得量が400-500cal減り
(根拠、ビール1缶150cal*2+スナック菓子半袋100-200cal)、おそらく今までと比べ
1日のカロリー取得量が約2割減りました。

もちろん、3-4日の生活で体重が減るとは思いませんが、この様な生活を例えば、
2週間とか続けると体重は減りますでしょうか?参考までに、週に2回30分程度
軽く泳いではいます。

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A 回答 (4件)

最初は減らした分、体重が減ることもあります。



しかし、人間の身体は良くできていて、十分な栄養が入ってこなくなれば、その少なくなった栄養で身体を動かすようになるので、体重が維持されたままになります。どのくらい減らしても、身体が対応できるかという話になりますが、3割減らしても、減らした栄養でなんとかできるそうです。

では、どうしたらよいのか?

週2回泳いだだけでは不足ですので、1日おきで構いませんから、1時間程度、早歩きをすると効果が出るようです。

電車で通勤されているのなら、自宅の最寄り駅の一つ前で降りて、早歩きをする。これならできそうな気もしますが。

それと、食事療法ですが、ただ減らすだけでなく、食物繊維の多いおかずを毎食に1品増やしてください。余計な脂肪を体外に排出してくれます。
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この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。ご丁寧なご説明、役に立ちます。

お礼日時:2017/04/18 08:30

2週間では自覚できるほどの減量はありません。

3ヶ月でちょっと体重が減ったなと分かるくらいです。半年してやっと減量の効果がハッキリと見えてきます。そういうものです。体重はそんなに急には落ちません。
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この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。体重が増えるのは簡単ですが、減るのは
時間がかかるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 08:31

何の為にダイエットするのか?・・だけです・・



スポーツ選手・・特にボクサー等は階級を落として試合する為に減量します・・

そういった キチンとした目的が無いと 続かない・・
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こんにちは


個人差がありますのでここで質問しても無意味だと思います
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この回答へのお礼

こういう無意味な投稿はお断り致します。

お礼日時:2017/04/18 08:33

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Qダイエット カロリー消費と体重減について

はじめまして
ご教授いただければ幸いです。

現在、ダイエットを実行しています。
出来るだけ論理的に考えて実行しようと思っております。
今回で3回目になります。以前もある程度計算通り行きました。
しかし、一点疑問の部分があります。ご教授いただければ幸いです。
以下に例として簡単に書きます。

ある男性の1日の例(数字は大まかです。)
基礎代謝 1500Kカロリー
摂取カロリー 1500Kカロリー
運動消費カロリー1000Kカロリー

とした場合、一日のカロリー増減は1000Kになります。
この場合、体脂肪にもよりますが、一日のカロリーが-1000Kとした場合、おおよそ、脂肪分及びその他の燃焼で100gが消費されるとします。
これを一カ月続けますと、100g掛ける30日で約3Kgの減になります。

上記の考え方は、かなりラフに考えておりますが(実際は、体脂肪や運動内容により異なります。)、私の場合は、おおよそ
上記の考え方(精度をさらに入れて)で、実施と計算が合いました。(約4カ月程実行)


■ここで質問なのですが、仮にこのまま、上記の関係(-1000K/1日)を長期的に繰り返していたらどうなるのでしょうか?3Kg×12カ月=36Kg 3Kg×36カ月=108Kg 当然体重が無くなってしまいます。脂肪分だけでなく、骨や筋肉もありますので、0になる事は無いと思いますが、もし、体重が一定のところで飽和して増減が無くなれば、エネルギー保存の法則に合いません。
”一日のエネルギーの量がマイナスなのに体重は変化しない。”

また、ハードな練習をこなすスポーツ選手などは、一日の消費カロリーより、確実に多いカロリーを摂取している事になるのでしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

はじめまして
ご教授いただければ幸いです。

現在、ダイエットを実行しています。
出来るだけ論理的に考えて実行しようと思っております。
今回で3回目になります。以前もある程度計算通り行きました。
しかし、一点疑問の部分があります。ご教授いただければ幸いです。
以下に例として簡単に書きます。

ある男性の1日の例(数字は大まかです。)
基礎代謝 1500Kカロリー
摂取カロリー 1500Kカロリー
運動消費カロリー1000Kカロリー

とした場合、一日のカロリー増減は1000Kになります。
この場合、体脂肪に...続きを読む

Aベストアンサー

答えは基礎代謝が減少する、です。
太ってるうちは、計算通りに減りますが、痩せてくると基礎代謝は減少し、更に体脂肪率が15%を切った辺りからは、そもそも体に無理が利かなくなり、少しの運動で疲れたりします。これは供給カロリーが少ないため、兎に角消費を節約しようとする脳の働きによるものです。この状態になると睡眠にも障害がでる可能性もありますのでご注意を。
ですので、計算どおりにはならなくなります。運動選手の場合、栄養素も含め、きっちりコントロールしている、またはアドバイザーをつけているなどしていますので、一般人と同じように考えてはいけません。

Q基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。
基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。

どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。

カロリー計算より、何を食べるかを重視した方がよいと思います。
一日の食事を見た感じ、野菜などが少ないので、体をきれいにできていない状態だと思います。

まず、朝生の果物を食べるようにした方がいいと思います。
面倒であればバナナとかでも良いとは思いますが、バナナより水分多めのフルーツがお勧めです。
(スイカとか、季節じゃありませんが梨とか。)

※食べるのは朝一番だけで、ほかの食べ物とは一緒に食べないようにしてください。

あと、お昼ごはん、夜ごはんに生野菜のサラダを追加してください。
軽く蒸したものでもよいですが、高温だと、体の掃除に必要な「酵素」が破壊されて摂取できなくなるので生が好ましいです。

そして、消化の順番からいって、サラダはご飯の前に食べた方がよいです。

がんばってください

Qダイエット 体重が減るときと減らないとき。

こんにちは。
ただいまダイエット中なのですが、一昨日、食事制限と運動をし、昨日の朝の時点で-0.6減量したのですが、昨日ほぼ同じ食事量、運動量で今朝計ると、変化なしでした。
このようなこともある。続けることが大事。というのは分かっているのですが、どうしてなのでしょうか?自分の体型はもうこれ以上痩せないという感じもしません。
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因みに食事は健康的に制限して、運動は腹筋、ストレッチ、新陳代謝を上げるために半身浴をしています。


なんでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.6のatano2001です。
補足の回答を致します。
>現状維持期間に行った食事制限や運動による効果は、繰り越されるもなのでしょうか?
詳しい理屈はまだ習ってませんので経験上で話します。繰り越しは有りませんでした。

普通は2週間くらいでまた減り始めるので継続してください。

満足な回答が出来なくてすみません。m(。。)m

Q体脂肪率は減っているのに体重が減りません

ダイエットと体力をつけることが目的で1ヶ月ほど前からジムに通い始めました。週に5日ほどジムでは、エアロビクス(1時間ほど)、水泳(平泳ぎで30分ほど)、ウォ-キングマシ-ン(40分ほど)程度の運動をしています。
食事はほとんど今までと変わりません。
この1ヶ月で体脂肪率は3パ-セントほど落ち、自分でもすこし締まってきたかなと思うのですが、体重は1キロしか減っていません。
私としては体重も減ってほしいなと思っているのですが、やはり食事も変えていかなければいけないでしょうか?

Aベストアンサー

本来であれば、すべてカロリー計算をしてお答えしたいのですが。。。

今まで、運動をしたことがないのであれば脂肪は確実に3%落ちているでしょう。
つまり、筋肉がついたということです。
筋肉は脂肪より重たいので、現在、体重が変わらなくても体型が変わるという現象が起こりはじめている状況だと思います。
ちなみに食事は、1日最低1200キロカロリー以上撮らなければなりません。
バランスの取れた食事であれば、摂取カロリーを減らしてみてもいいかもしれません。

過去に運動歴があるのであれば、自分のベスト体重を中心にダイエットプランを立ててみてください。

体脂肪率が15%以下(女性 男性であれば5%以下)になるとホルモンバランスが崩れ、体調がおかしくなったり月経のリズムがくずれる恐れがあります。
気をつけてください。

通っているジムに、アドバイスをくれるトレーナーがいると思いますので、相談してみてはいかがでしょう?
最近は、脂肪・筋肉量まで出してもらえますよ!

希望の体型・体重になるといいですね。
頑張ってください!

Q体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

167cm、69kgの男です。
つい先日3週間ほどの停滞期があったものの、ようやくそれを過ごしてこの3ヶ月で75→69kgの減量をしています。

それで、気になっていることがあります。
体重減ってるのに、体脂肪減らないということです。
オムロンの体脂肪計を利用していますが、骨格筋率30~31%(低い)、内臓脂肪やや高い、という状態はずっと変わらずなのですが
朝、起床し排泄した直後で空腹状態でいつも計測しているのですが、体脂肪がだいたいいつも25%で変わらないのです。
確実に5kgは落ちてるのですが、体脂肪はそんなに変化ないものでしょうか。

Aベストアンサー

下の回答のような回数はこなさなくても良いです。やり方を否定するわけではありませんが、筋肉を肥大させる、という点に関しては非効率です。気力が必要ですし、時間もかかってしまいます。

筋トレは、十回で良いので三セットは頑張ってみて下さい。セット間のインターバルは一分から二分で。
これを中一日で繰り返しましょう。週三回が最低ラインです。

種目が少ないので、デッドリフトとショルダープレスも追加してみて下さい。

あと、有酸素運動を別の日に行うのはもったいないです。筋トレ後行うと脂肪燃焼効果が上がります。


ここからはレベルが上がったあとの話です。
一部位の種目数を増やしましょう。
そして日によって鍛える部位を変えます(例:月は胸と腕、火は背中と肩、水は脚と腹……)。こうすれば理論上、毎日でも筋トレが出来ます。しかし、一日は休養日を設けた方が良いです。


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