男性です。毎日三食取り、夜はほぼ毎日ビール(350ml)×2缶+スナック菓子
(煎餅、ポテトチップス、おかきなど)半袋を取ってる生活をもう20年近く
続けております。現在身長170cm、体重70kgです。(体脂肪率20%前後)

最近、もう若くないせいか朝起きると胃もたれの様な不快感がするので、
ここ3日はアルコールは全く飲んでません。
私の場合、1日の必要カロリーが約2200alとのことです。そう考えるとここ
3日間は今までに比べカロリーの取得量が400-500cal減り
(根拠、ビール1缶150cal*2+スナック菓子半袋100-200cal)、おそらく今までと比べ
1日のカロリー取得量が約2割減りました。

もちろん、3-4日の生活で体重が減るとは思いませんが、この様な生活を例えば、
2週間とか続けると体重は減りますでしょうか?参考までに、週に2回30分程度
軽く泳いではいます。

A 回答 (4件)

最初は減らした分、体重が減ることもあります。

しかし、人間の身体は良くできていて、十分な栄養が入ってこなくなれば、その少なくなった栄養で身体を動かすようになるので、体重が維持されたままになります。どのくらい減らしても、身体が対応できるかという話になりますが、3割減らしても、減らした栄養でなんとかできるそうです。

では、どうしたらよいのか?

週2回泳いだだけでは不足ですので、1日おきで構いませんから、1時間程度、早歩きをすると効果が出るようです。

電車で通勤されているのなら、自宅の最寄り駅の一つ前で降りて、早歩きをする。これならできそうな気もしますが。

それと、食事療法ですが、ただ減らすだけでなく、食物繊維の多いおかずを毎食に1品増やしてください。余計な脂肪を体外に排出してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。ご丁寧なご説明、役に立ちます。

2週間では自覚できるほどの減量はありません。

3ヶ月でちょっと体重が減ったなと分かるくらいです。半年してやっと減量の効果がハッキリと見えてきます。そういうものです。体重はそんなに急には落ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。体重が増えるのは簡単ですが、減るのは
時間がかかるんですね。ありがとうございました。

何の為にダイエットするのか?・・だけです・・

スポーツ選手・・特にボクサー等は階級を落として試合する為に減量します・・

そういった キチンとした目的が無いと 続かない・・
    • 0

こんにちは

個人差がありますのでここで質問しても無意味だと思います
    • 0
この回答へのお礼

こういう無意味な投稿はお断り致します。