妻が、言っていることを覚えてくない。言い過ぎて喧嘩になる。バカにすると思い込み、こちらが悩んでしまう。優しくいっても、効果なし。どうすればいいのでしょう❔

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

五十一年を過ぎました、子は独立、孫も出来てノンビリ時期が来るか、と思いきや全く逆・・・。


これからの人も見るだろうから、露骨に言うのは控えようと思いつつ、訴えがぼやけるから面白くない、でも万一これが相方に見られたら何と罵られるだろうか。

兎も角人並み程度に金婚式もそこそここなしたが、相変らず日々不満は多く、挙句は私の駄目な点は全てあんたの所為、と言い放ち、日頃は近所のバアチャンを集めて殆ど毎日(二室ある和室も全て占拠)着付けとお茶を楽しむ。

満点とは言わないけれど、好きな事が出来てパーマ屋にも月二度は行き、遊びが続いて疲れると「晩御飯何しよう」多少注文つけてみると、「疲れたから何もしたくない」あぁそうかホカ弁でもいいよ、と言う・・ややあって何がいい?と来るから「海苔弁でいいよ」と言うとヤレヤレと言いつつ百メートル先の弁当屋へ。

それぞれの親族に色々あると対応で大変、お見苦しいから全てカット、墓所も通うのに大変だと再三言われ、ふ~む自分が後まで生きるという大前提か・・とこれを落語仕立てにしたブラックジョークをぶつけてみた、どう反応したか?「あんたたまに真面目な話すると茶化すんだね!」
と返ってきてギャフン、丸二日ばかりダンマリ。

これが近所では「喧嘩なんかしそうも無い夫婦」と言われてるらしいので、自分の二面性に呆れているのは事実。
さてこれで長く続けばいい、という説明にはならない、勿論名案は全く無し、最新のギャグは「あの人亡くなってみて考えたらいい人だった、なんて台詞を吐いたら化けて出るぞ」だけど、何時もの通りウケない。

ま、そんな所ですね、参考になりませんかねぇ。
    • good
    • 1

私も時々夫に言われます。


お恥ずかしいです。

奥様は、家事をしながらご主人のお話を聞いているのではないでしょうか?

私の夫も子どもの様にツラツラと会社の事とか、新聞の内容とかツラツラ喋ってるのですが、炊事をしてる時に言われても…無理なんです。

それに、逆の事もあるのですが〜
    • good
    • 0

どんな内容でもすべて覚えてないんですか?


子供の参観日に自分が行くって言ったのを覚えてないとかのレベルか
それともゴミ捨てやっとくと言ったのに言ってないと言い張るレベルのこと?

何かしら病の可能性があるのか、それともすっ呆けてるだけなのかによって違いますよ
    • good
    • 0

まずは奥様が「覚えられない」のか「覚える気がないのか」を確認しましょう。


また、あなたが何を主張しているのかわからないので、どちらが譲歩すべきか判断できません。
例えばどんなことを言って、どのタイミングで「覚えてない」と感じるのか補足お願いできますか?
    • good
    • 1

重要なことを言うときは録音するか、交換日記のようにノートを作ってそこに書くようにしてはどうでしょう?

    • good
    • 0

もしかして、奥さん発達障害でしょうか?



ADHD等、確かすぐ忘れてしまう、物が片付けれないなどあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出張中の夫と喧嘩になってから2週間。メールも電話連絡も一切なし。明日帰ってくると言っていたのでこちら

出張中の夫と喧嘩になってから2週間。メールも電話連絡も一切なし。明日帰ってくると言っていたのでこちらから連絡入れたらまだ怒っていたんです!ビックリ。私もいいたい放題言われ頭に来ていたのですが明日会えると思うといつまでもこれじゃいけないなと思いあえていつも通りに送ったメールに対して避けたいような返事でショックを受けました(>_<) 結婚5年目なんですが初めてだし、こんなに尾をひく男性がいたんですね。
多分家に帰ってからも態度は変えないと思います。こういう場合、どう接したらいいかアドバイスお願いします。それからまたすぐ出張があるようです。

Aベストアンサー

結婚5年は、仲直りセックスは難しいと思います。
私なら放っておきますね。
私の夫も、結構ひきずるタイプなので、
その間は何を言っても無駄です。無視されるからです。
私は夫に無視されても何ら困らないですが、
夫の方が困って、自分から話しかけてきます。
例えばですが、夜中に「ライターどこ・・・?」とかですかね。
夫は煙草を吸わないので、「は??今?」と私が聞き返すと、
「部屋に蚊がいて」と。←蚊取り線香に火をつけたいらしい
ライターくらい自分で探せや、と思いますが、
私はもう引きずっていないので、普通に場所を教えてあげます。
翌日、夫は以前の様子に戻っています。
結局、自分の中で怒りを消化してもらうしかないと思うんですよね。
それまでは、私が土下座しても許せないものは許せないでしょうし。
そもそも、私が一方的に悪いわけでもないわけで。

こういうのは性格によると思いますが、
何度か同じことがあれば、対処法が分かってきますよ。
結婚17年目の妻でした。

Q30代夫婦、こどもなしです。 夫婦喧嘩が激しくて警察沙汰になってしまいます。 喧嘩の原因は夫のゲーム

30代夫婦、こどもなしです。
夫婦喧嘩が激しくて警察沙汰になってしまいます。

喧嘩の原因は夫のゲームの時間です。
仕事以外の時間ほとんどゲームです。
それをやめてほしいといいましたが縛りすぎだと言ってきます。

夫の趣味の時間ってどのくらいが許容範囲でしょうか。

夫は八時間勤務で、仕事には真面目に行ってるので、それ以外の時間は縛られたくないようです。


他に息抜きといえば、タバコ、甘いものを食べる程度で買い物もほとんどしません。酒も飲みません。

Aベストアンサー

近所から通報される程の怒鳴り合いの喧嘩ですか・・・。

そりゃ、旦那様は貴女とマッタリするよりゲームしていた方が平和だろうと思いますよ。

誰だってそんな相手とマッタリする気になるわけないでしょ?

旦那様が趣味の時間を削っても良いと思える『 何か』を貴女が持っていなければ、止めるわけがないです。

旦那様にゲームを止めてほしい理由は何ですか?

旦那様とマッタリしたいとかイチャイチャしたいとか?

仮にゲームを止めさせる事ができたとしても、旦那様はゲームをしなくなっただけで、貴女に気が向く事はないと思います。

だって、通報される程の喧嘩をする相手なんです貴女は。

私の言いたい事わかります?

貴女が旦那様に対する態度を改めないと無理です。

北風と太陽という物語がありますよね。

貴女は北風です。

しかも雷神まで引き連れてるほどの北風なんだろうと思います。

旦那様がゲームを止めたとしても、今度は別の理由で通報される程の喧嘩をするんだろうなと。

貴女が太陽にならない限り絶対無理。

近所から通報される程の怒鳴り合いの喧嘩ですか・・・。

そりゃ、旦那様は貴女とマッタリするよりゲームしていた方が平和だろうと思いますよ。

誰だってそんな相手とマッタリする気になるわけないでしょ?

旦那様が趣味の時間を削っても良いと思える『 何か』を貴女が持っていなければ、止めるわけがないです。

旦那様にゲームを止めてほしい理由は何ですか?

旦那様とマッタリしたいとかイチャイチャしたいとか?

仮にゲームを止めさせる事ができたとしても、旦那様はゲームをしなくなっただけで...続きを読む

Q妻との喧嘩が絶えません?

 結婚して14年になります。3人の子供がおり計5人家族です。
妻は結婚当初から私に対してよく愚痴をいいます。内容は私が片づけられない事が主だったのですがエスカレートすると私や私の両親の人間性否定にまで発展します。
 私は家事の協力は比較的やっているほうだと思っています。(子守・たまの食事後の皿洗い・風呂掃除など)
 今年から妻が働きに出ています。私は仕事柄、日中家にいる機会が多いので掃除機・洗濯物を取込んで畳み炊飯等、家事がまた増えました。
 妻が仕事から帰ってくると家に入ってきた瞬間から大きな溜息!私も息子たちも妻の顔色を窺います。
 私は釣りに興味があり午前中の家事を終えて1~2時間程度、海に行ってきます。そしてまた家に帰って洗濯物を5人分畳み保育園のお迎えに行き夕食の御飯を炊飯器に仕掛けと、たぶん主婦並みの家事をやっているつもりです。ですが釣りに行くことが気に入らないらしく「もっと家のことをちゃんとやれ」とか「あんたは好きなことやれるけど私は・・・」とか、「お互いに協力しようという思いやりがない」とか愚痴ります。
 釣りに行くにも行きにくくなり、家にいることが多くなりました。喧嘩も多いので、SEXも全然です。ついつい購入したオナニーグッズも見つかってしまい状況は最悪!「こんなもの隠し持っていたこと謝れ!」、「捨ててこい!」と状況は最悪。
 私の知り合いの前でも「私に捨てられたいか?」とか「2度とこういう人とは一緒になりたくない」とか、なんか人前でもプライドを傷つけること平気でいいます。
 私が妻に「言い方を気をつけろ」と言うと、「もう一切家のことは協力してくれなくてもいい」と聞く耳を持ちません。確かに私は男なので妻ほどきっちりとした家事はできませんが・・・!
 妻が何を望んでいるのかわかりません。子供たちも何となく私たちの冷めた雰囲気に気づいているようです。
 私としては、かなり限界近いのですが・・・!
 何か良い対処法がないものでしょうか?
 

 結婚して14年になります。3人の子供がおり計5人家族です。
妻は結婚当初から私に対してよく愚痴をいいます。内容は私が片づけられない事が主だったのですがエスカレートすると私や私の両親の人間性否定にまで発展します。
 私は家事の協力は比較的やっているほうだと思っています。(子守・たまの食事後の皿洗い・風呂掃除など)
 今年から妻が働きに出ています。私は仕事柄、日中家にいる機会が多いので掃除機・洗濯物を取込んで畳み炊飯等、家事がまた増えました。
 妻が仕事から帰ってくると家に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

きつい情況ですね~

でも奥様のほうにも言い分があるんでしょうね。

私は今のままでは家族のだれひとりとしていいことはないように思えます。

私も私自身、できた妻ではないと思っていますが、あなたの妻には脱帽です。

そんなひどい言葉は言いません。

(常識ある大人、旦那さまを尊敬していたらの話ですが)

もし、言ったものなら絶対に主人からたしなめられます。

あなたは妻に対してそういう行動をとりましたか?

うちの主人は「妻の出来がいいからうちはもっているよ」と歯の浮くようなお世辞もたまに言ってくれます。

過大評価と思っても悪い気はしないものです。

相談者さまも敵対したいときほど、そういう作戦にでてみてはいかがでしょうか?

まずは奥様との話し合いが一番です、、かわいい子供達のために離婚は最後の最後の手段ってことにしましょうね。

Q妻と喧嘩をして悩んでいます。

こんにちわ。
見ていただきましてありがとうございます。

少し長くなりますが、真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。
昨日のことです。
仕事が休みで、休日に私は大学に通っています。だが機能は大学へは行かずに、友人とお酒を呑んでいたりしました。
2.3時間くらい友人とかなりの量を呑んでいました。
お酒のせいもあって気分は高まり、ナンパでもしようぜ~みたいなノリになりました。
ナンパに行ったのはいいのですが、私はそんなにナンパ慣れしてないので、お酒をもっと呑んでノリでやろ!と思ってさらにお酒を飲みました。
結果私は潰れてしまい、記憶はありませんが、道で倒れて警察呼ばれ、妻が迎えに来たと思います。
気がついたら家の前でした。
友人とはすでに別れていたようでした。

ではどうしてばれてしまったかをいうと、ナンパしていた時に私があまりにも声をかけないので、メモ帳にアドレスと番号、そして一目惚れしました、って書いたメモ帳を妻が見てしまったのです。
それを書いたのは私ではなく、友人です。

妻からは昨日離婚すると言ってます。私の実家にも電話し、今日朝荷物をまとめていて、何処かに行くようです。
私が今までこういうことがなければ別れるになる喧嘩にはなっていないと思いますが、私は過去に二回ほど過ちをおかしてるので、女性関係に関して妻はかなり厳しいです。

どうやったら仲直りできますか?
昨日は私が酔っていたのもあり、話し合いしてません。
今日は今回の喧嘩で出て行くのは妻ではなく俺だと、手紙を置いて今は外にいます。

やはりある程度距離や時間をおいてから妻と話し合いをすべきか、今戻ってすべきか。
私がしたことは間違っていて、分かりますがどうにかやり直しをしたいです。

参考になるアドバイスをお願いしますm(_ _)m

こんにちわ。
見ていただきましてありがとうございます。

少し長くなりますが、真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。
昨日のことです。
仕事が休みで、休日に私は大学に通っています。だが機能は大学へは行かずに、友人とお酒を呑んでいたりしました。
2.3時間くらい友人とかなりの量を呑んでいました。
お酒のせいもあって気分は高まり、ナンパでもしようぜ~みたいなノリになりました。
ナンパに行ったのはいいのですが、私はそんなにナンパ慣れしてないので、お酒をもっと呑んでノリでやろ!と思って...続きを読む

Aベストアンサー

もう三度目は無いんですよ。
二度も許してもらえたのに、全然反省してないんですね。
普通ならナンパ=浮気でしょ?
その気があったんだから、実行しようがしまいが、気持ちの上でもうダメでしょう。
あなたは必ずまた同じ事をします。
それを奥様は実感したんです。
だから離婚ですね。自業自得。
奥さんを愛してないようですし(だから浮気(ナンパ))、別れた方がお互いの為です。
離婚すれば自由ですから、ナンパもし放題ですよw
本当に心の底から反省しているなら、一度正式に離婚し、あなたの誠意を見せて、もう一度再婚(妻の実家に養子)すれば良いです。
まあその気も無いんでしょうけど。

Qお互いDVと言われました。復縁したいです。私35歳、妻32歳、子供三人います。今までにも夫婦喧嘩

お互いDVと言われました。復縁したいです。私35歳、妻32歳、子供三人います。

今までにも夫婦喧嘩は多々ありました。ただの口喧嘩で終わり、時間が解決することもありました。
いつも喧嘩するわけではありません。夫婦生活もあります。

ですが、次第に喧嘩が激しくなり、妻が口では勝てないので私に暴力をしてくるようになりました。
私も最初は「やめとけ」と言うのですが、収まらないので「いいかげんにしろ」と妻を叩いたりすることがあるのは事実です。

妻は私の見た目や学歴など様々なことに罵声を浴びせかけます。
喧嘩で私は包丁を向けられたり、骨折したこともありました。
それでも、私から積極的に暴力をすることはありません。

ですが、これまでの喧嘩でお互いが暴力してるのは事実です。

先日些細なことからケンカになり、子供の取り合いから妻が転んで膝を擦りむきました。それが引き金になり、妻は子供たちを連れて出ていきました。その後警察がきました。事情を聞かれたので、これまでの経緯も全て話ました。警察は、お互いがDVですと言ってました。確かに法律上はそうかもしれません。

妻も警察には、夫には口で勝てないので私から手を出すことがあると、そこは認めてるそうです。

今、妻とは連絡とれません。どこにいるのかもわかりません。警察は教えれないとのこと。おそらく保護施設(シェルター)にいるのは推測できます。

私が留守の間に荷物(衣類、子供の自転車、おもちゃ、学校用品、アルバム、子供が作った幼稚園の制作や絵画)をとりにきていました。
そんなこともあろうかと思い、私は手紙を残したのです。内容は「ケガをさせてしまったことの謝罪、これまで妻のストレスをわかってあげれてなかったこと。とりあえず二人で話し合いがしたい」旨の内容です。

私の置き手紙もありませんでしたが、妻も置き手紙で「私も話し合いは必要だと思います。そのためにも少しゆっくり考える時間をください」とありました。

それから一向になんの連絡もありません。おそらく保護施設に入って1週間くらいになります。

子供たちがかわいそうで仕方ありません。出ていく時に「パパ、ばーちゃんとこ行ってくるわ」と嬉しそうに出ていきました。それが今、わけのわからないとこで生活させられて、もう今までの学校には行かないよっていきなり言われて、パパとも会えない。かわいそうで仕方ありません。

私の希望は、家族皆でやり直したいのです。これまでの喧嘩はただの度がすぎた夫婦喧嘩だと思っていたので、どこにも相談することはありませんでした。

今、妻はどんなことを考えてるのでしょう。シェルターで着々と離婚の準備を進めているのでしょうか。施設の職員に「あなたはDV被害者だよ」って洗脳されてるのでしょうか。
施設は、自分の意志があれば出れると聞きました。でも妻は出てきません。
もう離婚の決意をしているのでしょうか、それとも手紙にあったように考えてるのでしょうか。
次に妻はどんなアクションを起こしてくるでしょうか。

復縁のためのアドバイスはありますでしょうか。

同じような経験をしたかた、実際に施設から出て復縁されたかた。これを読んでくれて思うことがあるかた、意見を聞かせてください。

お互いDVと言われました。復縁したいです。私35歳、妻32歳、子供三人います。

今までにも夫婦喧嘩は多々ありました。ただの口喧嘩で終わり、時間が解決することもありました。
いつも喧嘩するわけではありません。夫婦生活もあります。

ですが、次第に喧嘩が激しくなり、妻が口では勝てないので私に暴力をしてくるようになりました。
私も最初は「やめとけ」と言うのですが、収まらないので「いいかげんにしろ」と妻を叩いたりすることがあるのは事実です。

妻は私の見た目や学歴など様々なことに罵声...続きを読む

Aベストアンサー

№11です。
№13さんの回答に全面的に賛同です。
よくぞいってくれました。全くその通りです。

旦那さんの言動ばかりやり玉にあげて,奥様の言動はパススルーするなんて偏向回答ですよ。おそらく女性が大部分でしょう。
奥様の言動は一歩間違えば殺人行為ですからね。明らかに殺意をいだいていますよ。見るものを見てちゃんと公平に回答しましょう。偏向回答はいかん。

GOOの監視者の諸君も同様だ。この回答を改ざんするなよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報