私は母、姉と三人で茨城県で暮らしており、三人とも精神的な病気で働けないため、生活保護を受けています。
しかし、三人ともお金の管理が下手と言うか、金遣いが荒いと言うか……特に私が一番酷く買い物依存症で、ゲームソフトや本などで毎月5000円~20000円くらい使ってしまいます。毎月の小遣いは5000円なので、母にお金を借りている感じです。病院の先生に相談して薬を出してもらい、以前よりはましになりましたが、それでも買い物したくて仕方ありません。買い物した後は罪悪感にさいなまれます。
母は生活費のやりくりがいつの間にかうまくいかなくなり、毎月携帯のキャリア決済(クレジットカードのようなもの)を利用して通販で買い物し、それの返済で所持金のほとんどがなくなる、という悪循環に陥っています。私も同じような状態です。
ちなみに母はお酒とデリバリーのピザが好物です。ピザは私も姉も好きなので、誰か一人が食べたいと言ったら大抵頼みます。
こんな事では駄目だと頭ではわかっているのに、どうしても生活を立て直す事ができません。今住んでいる家は嫌がらせされたり、近所の人から悪口を言われたりして、精神的にあまり良くないので、引っ越しするためにお金を貯めなきゃいけないし、電化製品もそろそろ買い換えなきゃいけないのに、毎月お金は全く残りません。皆さんの税金をこんな事に使っているのかと思うと、申し訳ないです。
どうすれば生活を立て直せるでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 携帯やパソコンを持ってるのはそんなにいけない事ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 12:24
  • それは死ねという事でしょうか。私達は依存症になる前から強迫性障害や対人恐怖症などで病院に通っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 12:31
  • 外では仕事できないのでパソコンを使った内職してます。ちゃんと役所にも申告してます。
    私は強迫性障害、買い物依存症、母は強迫性障害、アルコール依存症、姉はパニック障害です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 12:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

創価学会員かな?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

……?

お礼日時:2017/04/17 12:42

携帯やパソコンを持ってるのはそんなにいけない事ですか?」←んっ?・・



あなたが「お金が云々」と 言ってるだけですよ・・

エンゲル係数って学校で習ってる筈だが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

……?

お礼日時:2017/04/17 12:42

仕事せんかいって言いたくなりますね笑


なんでも精神病でにげれるおもたら大間違いですよ。
精神病てなんですか?笑
生活保護すら受けない絶望的な状況作れば、仕事もして、なんとか倹約して生活せなあかんって考えが生まれて少しは考えもましになるかとおもいますよ?
まぁ精神病患ってるなら仕方ないかもですけど笑
この回答への補足あり
    • good
    • 4

申し訳ありませんが無理です。


ってゆーか、生活保護を打ち切って欲しいです。

質問内容読んで怒りをおぼえました。

ハッキリ言って "なんだソリャ?ふざけてんのか?" って感じです。

精神病って買い物依存&アルコール依存??
本当に生活保護打ち切ってもらいたいです!
この回答への補足あり
    • good
    • 4

インターネットに繋ぐ事が出来るのに そんな事を言っても 誰も信用しない・・

この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名な占い師から 韓国の美人顔だね、 韓国女優あなたみたいな顔してるもんといわれました。 これって韓

有名な占い師から
韓国の美人顔だね、
韓国女優あなたみたいな顔してるもんといわれました。
これって韓国女優みたいってこと?

Aベストアンサー

爆笑、整形美人見たいと言いたかったのですよ。

Qレジの精算で並んでいて1台しか会計する所がなくで、応援のレジの人が来て、お客様に、こっちらへどうぞと

レジの精算で並んでいて1台しか会計する所がなくで、応援のレジの人が来て、お客様に、こっちらへどうぞと声掛けたが、お客様は、いいですと断った、なぜだろう

Aベストアンサー

①お客さんが動きたくなかった。
②2台目のレジを開けた人が嫌いだった。
③今並んでいる店員さんのファンだった。

Q不貞行為発覚後の離婚

上記タイトルの件に絡む諸問題について
ご相談させて下さい。

先日、私の浮気が発覚し
嫁側親族から慰謝料の請求を
行うと話がありました。

不貞行為自体もセックスレスが原因で
夫婦関係については5年なく
こちらから求めても汚い等の罵声で
拒否をされます。
以前、『出来ないのであれば風俗、不倫もある』と
伝えたところ「どうぞご自由に」と返答がありました。
数年は風俗での処理に頼っていましたが
一昨年前に「風俗だけはやめて欲しい」と言われ
『不倫になるが構わないのか?』
「好きにすればいい」との返答でした。
この件は親族間での話で間違いないと
嫁は言ってたのですが不貞行為にあたるのでしょうか?

また、普段から私の洗濯などもせず
作業着や下着なども数日着用せざるを得ない事も度々あります。
家の掃除もしないので休みの度に
私が掃除をしていました。
家計管理もしない食生活も親子丼が主体です。
普段から罵られる事も多く話し合いもできません。
私の周囲からは「早く離婚をしなさい」との
声が多かったのですが、子供を思うと踏ん切りがつきませんでした。
子供も嫁との生活が嫌なようでもあります。
DVとまではいきませんが強く押されたり
足蹴にされる罵られることがあるようです。

もし慰謝料の請求があったとして
上記の要件を加味した場合、どうなるでしょうか?
今すぐ法律事務所に相談の方がいいのでしょうか?
不倫したのは非があるとは思いますが
どうもハメられてるような気になります。

諸先輩方の知恵をお貸しください。
どうぞ宜しくお願いします。

上記タイトルの件に絡む諸問題について
ご相談させて下さい。

先日、私の浮気が発覚し
嫁側親族から慰謝料の請求を
行うと話がありました。

不貞行為自体もセックスレスが原因で
夫婦関係については5年なく
こちらから求めても汚い等の罵声で
拒否をされます。
以前、『出来ないのであれば風俗、不倫もある』と
伝えたところ「どうぞご自由に」と返答がありました。
数年は風俗での処理に頼っていましたが
一昨年前に「風俗だけはやめて欲しい」と言われ
『不倫になるが構わないのか?』
「好き...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼いたします。
●当方からの離婚請求はできないようですし慰謝料???となってるのも事実です。

 ↑あなたの行為は、形は不倫ですが、夫婦の実体は崩壊しています。崩壊の主因は奧さんにある様です。あなた方ご夫婦は形式は夫婦ですが実体は共同生活者です。不倫どうのこうのは、夫婦お互いが責任と義務を自然のうちに果たしている関係にあるときに問題有りなのです。

不倫イコール有責配偶者というように絵に描いた様な解釈がどの様なケースでも通用するのではありません。あなた方ご夫婦は、法律のいうところの「婚姻関係が破綻して回復の見込みがないとき」の破綻条項に該当します。又、奧さんは配偶者であるあなたに対する協力・扶助義務を著しく怠っていることが分かります。これらから、慰謝料請求は夫婦の信義則に違反します。そして、権利の乱用になります。

Q生活保護について 生活保護って簡単に受けられるのですか? 自分が申請するわけではないです。 病気なら

生活保護について
生活保護って簡単に受けられるのですか?
自分が申請するわけではないです。
病気なら仕方ないと思うのですが、働きたくないからと生活保護を受ける人がいるので知りたいです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

孤立無援で家族も友人も恋人なく仕事も貯金もないなら、割と簡単に受けられますが、
親兄弟親戚がいて連絡が取れ、家や車や預貯金や財産がある人は、人間関係ごと全部処分して、それを全部書面で証明してからになるので大変。
あと、住む家のない人も無理です。

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Q婚約中の彼に、彼の両親への挨拶をしなくていいと言われました。

先日2年半付き合っている彼氏からプロポーズをされ、婚約関係になりました。
早速来月私の実家へ挨拶へ行こうと言ってくれたのですが、自分の両親には会わなくていいと言われました。
彼の両親は遠方に住んでいる為、行くとすれば飛行機を乗り継いで行かなければなりません。
彼は両親と不仲というか、今まで好き勝手に生きてきた両親に恨みがあるらしく、彼が一方的に距離を取っているようです。
また彼には離婚経験があり、別れた奥さんとの間に子供もいます。(子供は元奥さんが引き取っています)
その時に一通り結婚式もしたし、孫の顔も見せて一応親孝行はしたから、もう関わる必用はないと言っていて、私との結婚も報告する気はないようです。
彼の両親は死んでいるものだと思ってくれていいとまで言われました。
私としては彼の両親にちゃんと挨拶したいし会いたい気持ちもありますが、彼がそこまで強く言うなら仕方ないのかなと思っています。
それに私自身結婚式を挙げるつもりは元々ないので、彼の両親に会わないままでも支障はありません。
ですが、心配なのは私の両親がどう思うかなのです。
私の両親は昔ながらの家と家との結びつきを大切にする人たちなので、おそらく納得しないのではないかと思うのです。
私の両親が彼の両親と顔合わせをしたいと言ったらどうするのかと聞くと、彼の両親はもう高齢で、お父さんは病気持ちで病院通いの為、こちらへ来るのは無理だし必要ないと言われました。
私が時期を見て彼の両親に挨拶に行くと嘘を言えばいいと言います。
こんな話で私の両親は納得するでしょうか?
娘を得体の知れない家に嫁に出したいと思うのでしょうか?
自分たちの元から戸籍が抜けて、彼の戸籍へと入るのに、相手の家のことが何もわからないままで安心できるのでしょうか?
また、彼とは一回り以上歳が離れていて、それだけでもあまり良い印象を与えていないので、彼との結婚に反対されないか不安です。
彼のことは大好きなのでこのまま結婚をしたいのですが、両親のことも大切に思っているし、悲しい思い不安な思いはさせたくないので、どうしたらいいのか悩んでいます。
相手の両親に挨拶のないまま、もしくは両親同士顔合わせのないまま結婚をした方、または娘を持つ親の立場から、どうかアドバイスいただけないでしょうか。

先日2年半付き合っている彼氏からプロポーズをされ、婚約関係になりました。
早速来月私の実家へ挨拶へ行こうと言ってくれたのですが、自分の両親には会わなくていいと言われました。
彼の両親は遠方に住んでいる為、行くとすれば飛行機を乗り継いで行かなければなりません。
彼は両親と不仲というか、今まで好き勝手に生きてきた両親に恨みがあるらしく、彼が一方的に距離を取っているようです。
また彼には離婚経験があり、別れた奥さんとの間に子供もいます。(子供は元奥さんが引き取っています)
その時...続きを読む

Aベストアンサー

20代の息子を持つ 母親です。

娘はいませんが 息子であっても 相手の女性も両親も 気にはなっちゃいますよね。
でも 結局のところ あなた自身の決断であって 親に反対されても なさる方はします。
男であれ 女であれ 結婚とは 親・兄弟・友人を捨ててでも 
相手と添い遂げる覚悟がなければ 結局上手くいきませんから。

ただ 覚えておいていただきたいのは。
1 彼の親が 借金を背負って亡くなった場合 死去後3か月以内に 相続放棄しなければ
旦那様にその負債が 相続されてしまいます。 
健在かどうかくらいの 連絡を取り合うことは あなた達の将来を守るためには 必要なことですね。
2 旦那様が亡くなった際 親権は元妻にあったとしても お子さんには相続権があります。
相続問題で あなたが路頭に迷わないよう 現金の貯蓄も しっかりなさってください。
マイホームを購入なさったら 旦那様にきちんと 遺言書なり公正証書を書いてもらってくださいね。

結婚を考えていらっしゃる方に 死についての説明は 不適切だと思いますが
あなたも大人になるのですから 法律についての知識も それなりにお勉強なさっても よろしいかと。
様々な苦難を 知識で乗り越えた先に 幸せがあると思います。

あとは あなたが良く考え 周りにいる皆が 納得し満足できる選択を してあげてください。
あなたが お幸せな人生であることを お祈りしています。

20代の息子を持つ 母親です。

娘はいませんが 息子であっても 相手の女性も両親も 気にはなっちゃいますよね。
でも 結局のところ あなた自身の決断であって 親に反対されても なさる方はします。
男であれ 女であれ 結婚とは 親・兄弟・友人を捨ててでも 
相手と添い遂げる覚悟がなければ 結局上手くいきませんから。

ただ 覚えておいていただきたいのは。
1 彼の親が 借金を背負って亡くなった場合 死去後3か月以内に 相続放棄しなければ
旦那様にその負債が 相続されてしまいます。 ...続きを読む

Q国民年金、国民健康保険

国民年金と国民健康保険料についてなのですが
対して収入は変わらないのに料金が倍近く上がる事なんてあるのですか?今は2つとも1万6千円で計3万2千円の支払いで、前より1万数千円支払いが増えました
神奈川在住23歳独身で毎月の給料は21万前後です
関係ないかもしれませんが家族の中で国保なのは僕と兄だけで兄は数年前から捕まっていて今月出てきました
予想でも構わないので回答お願いします

Aベストアンサー

NO1です
総支給額が23で手取り21はおかしいです、普通は源泉税なども含めて6万円くらいは引かれます
会社は違法行為をしています
あなたが自分で運送会社の委託などを受けているのなら個人事業で請負金額も自分で決められますが、会社が毎月の給与を支払うというのなら雇用です
それならば、社保と厚生年金、雇用保険などに加入しなければなりません

雇用をしているように見せかけながら、個人事業と契約してると言っても通用しません
会社に社会保険、厚生年金がどうなっているのか確認しましょう
不明ならば、労働基準監督署に相談です

明らかに確信して社会保険を払っていないので、相当なブラックだと思いますし
言葉で通じる人たちなのかもわかりません
次の職場を視野に入れながら交渉していったほうが良いでしょう
最悪なことは辞めさせてくれない、なんてことになりますので、少し知識を蓄えてからにしましょう

Q夫婦喧嘩、非常識な行動か判断して下さい。

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人な...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、朝から30分は長いと思う。
非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。

Q無料で1人になれる場所さがしてます。 個室で何時間いても無料な場所ってありますか?

無料で1人になれる場所さがしてます。

個室で何時間いても無料な場所ってありますか?

Aベストアンサー

図書館の勉強スペース。(個室とまではいかないですが、個人スペースは確保されてます。)

Q私の家庭はシングルマザーです。 けど、父親にはたまに会います。 父親はその時、私のために服を買ってく

私の家庭はシングルマザーです。
けど、父親にはたまに会います。
父親はその時、私のために服を買ってくれたりしてくれます。
けど、母親は気分のいい時だけ私のことを可愛がって気分の悪い時は八つ当たりばかりです。それでも、弟×2はいつでも可愛がります。
私は正味母親が嫌いです。
父親は好きです。
父と母が離婚した理由は、父親が借金浮気をしていたという理由だそうです。これだけ聞いたらクソ男です。最悪で最低な父親です。
借金はいけないことです。けど、私は浮気の何が悪いのか分かりません。世の中の男はほとんどの男が浮気をしていると思います。
けど、私の父親が本当に浮気をしているのか本当なのかな?と思っています。
理由は、母親と父親が離婚話を私にした時に父親は凄くかなしそうに泣いて話してくれたんです。とても演技とは思えませんでした。
なのに、母親は父親のことを死ねばいいとか、私のことを父親にそっくりとか言ってきます。父親にそっくり=死ねということを私に言ってきてる気がします。私は死ねるもんならとっくに死んでると思います。

唯一可愛がってくれる父親のことが好きなのはいけないことなのでしょうか?私が大変な時に手を差し伸べてくれる父親を好きなのは悪いことなのでしょうか?いじめられている時に励ましの言葉をかけてくれる父親を好きなのは悪いことなのでしょうか?

もう辛いです。私は死んだ方がいい人間なのでしょうか?
けど、死ぬのは怖いです。
生きてるのももう辛いし怖いです。
どうしたらいいのでしょうか。
精神的に辛いです。
弟のことばかりを可愛がる母親を見るのも
父親のことを愚痴る母親を見るのも。
お願いだから父親の愚痴は言わないで欲しいです。たとえクソ男でもなんでもいいです。私は父親の子だから。

もう辛いです。

私の家庭はシングルマザーです。
けど、父親にはたまに会います。
父親はその時、私のために服を買ってくれたりしてくれます。
けど、母親は気分のいい時だけ私のことを可愛がって気分の悪い時は八つ当たりばかりです。それでも、弟×2はいつでも可愛がります。
私は正味母親が嫌いです。
父親は好きです。
父と母が離婚した理由は、父親が借金浮気をしていたという理由だそうです。これだけ聞いたらクソ男です。最悪で最低な父親です。
借金はいけないことです。けど、私は浮気の何が悪いのか分かりません。世の中...続きを読む

Aベストアンサー

そのようなお母さんだから浮気をした、お父さんの気持ちが痛いほどわかるでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報