プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は母、姉と三人で茨城県で暮らしており、三人とも精神的な病気で働けないため、生活保護を受けています。
しかし、三人ともお金の管理が下手と言うか、金遣いが荒いと言うか……特に私が一番酷く買い物依存症で、ゲームソフトや本などで毎月5000円~20000円くらい使ってしまいます。毎月の小遣いは5000円なので、母にお金を借りている感じです。病院の先生に相談して薬を出してもらい、以前よりはましになりましたが、それでも買い物したくて仕方ありません。買い物した後は罪悪感にさいなまれます。
母は生活費のやりくりがいつの間にかうまくいかなくなり、毎月携帯のキャリア決済(クレジットカードのようなもの)を利用して通販で買い物し、それの返済で所持金のほとんどがなくなる、という悪循環に陥っています。私も同じような状態です。
ちなみに母はお酒とデリバリーのピザが好物です。ピザは私も姉も好きなので、誰か一人が食べたいと言ったら大抵頼みます。
こんな事では駄目だと頭ではわかっているのに、どうしても生活を立て直す事ができません。今住んでいる家は嫌がらせされたり、近所の人から悪口を言われたりして、精神的にあまり良くないので、引っ越しするためにお金を貯めなきゃいけないし、電化製品もそろそろ買い換えなきゃいけないのに、毎月お金は全く残りません。皆さんの税金をこんな事に使っているのかと思うと、申し訳ないです。
どうすれば生活を立て直せるでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 携帯やパソコンを持ってるのはそんなにいけない事ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 12:24
  • それは死ねという事でしょうか。私達は依存症になる前から強迫性障害や対人恐怖症などで病院に通っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 12:31
  • 外では仕事できないのでパソコンを使った内職してます。ちゃんと役所にも申告してます。
    私は強迫性障害、買い物依存症、母は強迫性障害、アルコール依存症、姉はパニック障害です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 12:41

A 回答 (5件)

インターネットに繋ぐ事が出来るのに そんな事を言っても 誰も信用しない・・

この回答への補足あり
    • good
    • 6

申し訳ありませんが無理です。


ってゆーか、生活保護を打ち切って欲しいです。

質問内容読んで怒りをおぼえました。

ハッキリ言って "なんだソリャ?ふざけてんのか?" って感じです。

精神病って買い物依存&アルコール依存??
本当に生活保護打ち切ってもらいたいです!
この回答への補足あり
    • good
    • 4

仕事せんかいって言いたくなりますね笑


なんでも精神病でにげれるおもたら大間違いですよ。
精神病てなんですか?笑
生活保護すら受けない絶望的な状況作れば、仕事もして、なんとか倹約して生活せなあかんって考えが生まれて少しは考えもましになるかとおもいますよ?
まぁ精神病患ってるなら仕方ないかもですけど笑
この回答への補足あり
    • good
    • 4

携帯やパソコンを持ってるのはそんなにいけない事ですか?」←んっ?・・



あなたが「お金が云々」と 言ってるだけですよ・・

エンゲル係数って学校で習ってる筈だが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

……?

お礼日時:2017/04/17 12:42

創価学会員かな?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

……?

お礼日時:2017/04/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!