頭いい人はどのように勉強してるんですか??
馬鹿な質問ですいません(´・ω・`)

A 回答 (11件中1~10件)

予習も復習もしないでも、授業に出ているだけで、わかってしまう人で、クラブ活動に邁進している人!私も一つの教科、そうだったし、テスト当日、高熱出して、学校行くのも辛かったにで、休みたかったが、必死で学校に行って、わかるところだけ書いてすぐに家に帰ったが、ちゃんと合格点だった。

何もしてなくても良かった教科だった。だから、頭のいい人は、学校でわかるから、家まで持ち帰らないよ!
    • good
    • 0

勉強しなくても良い成績が取れる人が


頭の良いひとです。

凡人は、がむしゃらに勉強することです。

まず、教科書、授業を大切にすることです。
特に、復習はしっかりやりましょう。

後は勉強時間を増やすことです。
平日なら5~7時間、休日なら14~16時間
勉強しましょう。

勉強しないで良い成績を取ろうなんて考えない
ことです。
    • good
    • 0

「それを聞かれても困る。

普通にやってるだけ。」
という感じですね。
答えにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

『一を聞いて十を知る』


少なくとも一を聞いて一を知るため(その場で理解)
わざわざ予習、復習をする必要がありません。

『半端ない集中力』
短い時間でも勉強に集中します、机に向かってボーッと
物思いにふけることはほぼ皆無
スイッチが入ったら集中します。それは遊びでも同じ

『ストイックさ全開』
「ナンバーワンにならなくてもいい」という辞書はなし
周りから見てくだらないことでもナンバーワン
になりたい傾向があります

自分がカッコ悪いところを見られるのが嫌いだし
元から勝気タイプが多いので親から「勉強しろ!」と
言われなくてもする人が多い気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど…(`・ ω・´)ゞ
頑張ってみます!!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/17 14:08

もう少し詳しく説明しますと、真に頭脳明晰な人というのは、物事の捉え方が凡人とは掛け離れています。


あらゆる事象の中に、ある種の共通概念を探し当て、自家薬籠中とする能力に長けています。そこに強靭な集中力と明晰な記憶力が同居するので、まさに鬼に金棒なのです。
東大の現役合格者などには、こうした人間で溢れ返っています。
勿論そういった手合いの足元にも及ばない小生などは、未だにシコシコと刻苦勉励の日々を送らざるを得ないのですが。
    • good
    • 2

私も大学時代に、一つの教科でしたが、その教科は、予習もせず、授業に出席するだけで、先生の内容が殆どわかりました。

だから、その教科は、ろくに勉強もせずに、クラスで、4人しか合格点が取れずに、その4人の一人で、先生から褒めてもらったのですが、全然勉強しないでとれたので、実感なかったです。ですから、きっと、勉強出来る人は、全ての教科がそのような状態になるのでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど…(`・ ω・´)ゞ
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/17 14:09

引きこもりも歓迎するぞ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…(`・ ω・´)ゞ
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/17 14:09

ちょっと話はズレますが、私もバカなので、どのような勉強方法かは分からないけど、私は学生時代、テスト前にはよくノートを借りてコピーしてて、その時に思ったのが、成績が良い人ほど私のようなバカが読んでも分かるようなノートの書き方をしてて、先生の授業よりもそのノートを読むほうが難しいことも理解できて、私はその賢い友達のおかげで赤点を取らずに済んだと思ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

なるほど…(`・ ω・´)ゞ
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/17 14:10

君JJルソーの、社会契約論を読み。

まともな、右翼運動しないか、馬鹿から抜け出せるのだが。
    • good
    • 1

本やノートを読んでも覚えません。

全て書くことを心がけて、なんでもメモを取って書くことで、少しは改善しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期末テストについて。中1の女子です。もうすぐ期末テストがあるので勉強したいのですが、どのように勉強す

期末テストについて。中1の女子です。もうすぐ期末テストがあるので勉強したいのですが、どのように勉強すればよいでしょうか。目標は中間テストが5教科で472点だったのでそれぐらいを目指せたらと思います。あと、保体と音楽の勉強についても教えてください。

Aベストアンサー

5教科の勉強の仕方は、理科社会は教科書の太字の暗記やワークの問題を解く、英語と数学は問題を多くやること、国語は、ワークの問題を解くこと。僕はこれをやって85点以上取っています。勉強の仕方は人それぞれですが、僕は中2なので参考程度に聞いてください。初めてのテスト頑張ってください。

Q受験まで残り約2ヶ月、皆さんはどのように勉強していますか?どのようにしていましたか?

中3の受験生です。
公立高校を受験しようと思ってます。
点数は、250満点で、130~150点あれば安全圏です。
そこで質問なのですが、
皆さんは1日何時間(平日、休日)ほど勉強していますか?
また、先輩方にお聞きしたいのですが、
残り1ヶ月、2ヶ月はどのような勉強方法をすればよいのでしょうか?
自分は、目標なのですが、平日3、4時間、休日6,7時間を目安に
しています。
ちなみに塾には行っていません。
受験生、過去の受験者などの意見聞かしてください。

Aベストアンサー

公開模試などではどのレベルにいるのでしょうか?
もし、合格圏内(確率80%以上)の予想がでているのなら、この時期は復習中心にやると良いです。
あたらしい、参考書や問題集に手を出すとよけいに分からなくなります。今までやっていた問題集や参考書の重要部分を何度も見直したり、過去にやった問題を何度も解いたりして基礎の再確認すると良いです。焦るのが一番いけません。あとは、過去の志望校の問題集を何度もやることです。
合格圏内ではないなら、弱点を徹底的にやるしかないです。あとは、夜型の勉強はしない方が良いです。とくに、休みの日は朝8時か9時ぐらいから勉強を初めて夕方に終わる習慣を付けると良いです。

Q退部ヽ(´Д`)ノ

吹奏楽にはいっています。中学1年生です。夏休みころから退部したくて親に言ったのに認めてくれません。
やめたい理由は、
(1)もともとやりたい楽器になれなかった。MY楽器をもってるのに↓↓
(2)練習時間が多い!家でMY楽器の練習もしたいのに↓↓
(3)先生が…苦手なタイプ
(4)パートが私一人しかいないので練習がつまらない。
親はやめたい理由もきいてくれません。どうしたらいいですか??

Aベストアンサー

部活動を3年間続けることは他のどんな授業や塾でも得られないものを得ることができます。
続けれるなら続けたほうが絶対いいと思います。
そういう観点からだと他の部活に入るというなら親御さんも話を聞いてくれるのではないでしょうか?

しかしやりたくもないことを続けるのは苦痛ですよね。
どうしても辞めたいと言うのなら普段から真剣に親御さんに話しかけていくしかないと思います。

自分も実は大して興味のないスポーツ部に所属しています。
何度も辞めようと思いました。何度も。
部活の時間をバイトに回したい、他の楽しいことに回したい、と。

しかしハンパに辞めてしまうと何も残りません。
ただただ自分の弱さと気まずさを感じてしまいます。
「3年間やってきた」というのが必ず自分の財産になります。
できれば・・がんばってほしいです。

参考程度にでもなったら幸いです。

Qやる気が(´Д` )

高校入試は間近なのに、やる気がないです。。。
つーか、私立に至っては、今週です。
やっても意味ないとか、はやく受験終わって欲しい。。
とかばかり考えてます。
本当に疲れたわけです。
マジで早く受験終わって欲しいのことしか思ってないです。
どうやってモチベーション上げれば良いですか?
あと、受験生に質問ですが、受験相当疲れると思いません?
受験生の皆さんはどうですか???
回答よろしくお願いします。(^O^☆♪

Aベストアンサー

同じく受験を控えた中3です。
入試が間近に迫っているのに、(もう私立は終わっちゃったみたいですけど)やる気が出ないなんて言ってるなら、その高校に行きたいという気持ちが足りません。
どうしてその高校を志願先に選んだのでしょうか?もう一度考えてみてください。

受験はそんなに疲れませんよ。
ちゃんと合間に休み時間もありますしね。

Q教えて下さい(*´ー`*人)

教えて下さい(*´ー`*人)

Aベストアンサー

xの係数がマイナスなので、
xが大きくなる程yは小さくなります。

なのでx=-1の時、y=5
これを式に代入して、
5=-3*(-1)+b
よってb=2
x=aの時、y=-7
これらを代入して、
-7=-3*a+2
よってa=3

となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報