みなさんの職場にも嫌いな方はいると思うのですが、そんな方が好印象に変わるには非常に難しいものだと思います。
私はまさに嫌われているとひしひしに伝わります。
今25歳で4ヶ月立つ場所で働いています。
いろんな種が積み重なり自分が職場に行くと嫌われていると思うと笑顔でいられず喋れません。
話しかけると少し伝わります。
嫌われている方が好かれるためには仕事で変わるしかないのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願い致します…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相性の問題もありますから、幸い人手不足ですから無理に嫌な仕事をしないで自分の能力を活かせる仕事を真剣に探した方が良いと思います。



まずは、今の仕事を本当に続ける必要があるのかよく考えた方が良いでしょう
    • good
    • 0

嫌われるようなこと思い当たることがなければ、仕事をちゃんとやるだけです。



壁作ってませんか?
嫌われてるんじゃなくて、あなたが分からなくて、近付けないとかじゃないですか?

あなたを知る機会…飲み会とか参加したら、意外と打ち解けて仲良くなれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場にて、男性から好かれやすく、女性から好かれにくい気がします

就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、
男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。

私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。
好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、
仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。
現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって入れて貰えました。
男性側から話が入ってくる事が多く「○○さん(私)の事を褒めていたよ」と聞いたりすると
嬉しいですし、今後も頑張っていこうと思えるのですが、
同時に女性先輩の中で私を快く思っていない人がいるように感じていて悩んでいます。

日ごろ気をつけていることは、愛想を良くすること、そして人の悪口の輪には入らないことです。
特に人の悪口は昔から嫌で、噂話や悪口が好きなタイプの子とは学生時代はあまり関わってきませんでした。
プライベートのほうは学生時代からの気の合う友達も何人かいるので楽しいのですが、
職場の女性の中でキツイ性格の方もいて、怖いと感じる先輩もおり悩んでいます。

・噂話、悪口の時にあまり話に関わらない(専ら聞き役、否定も肯定もしない)
・男性の先輩や男性の同期とつるむ機会が多い
・今の課は忙しい課で、女性が私しかいない

などの辺りが原因なのかな・・・とも思うのですが、自分ではよく分かりません。
ちなみに相性が良いのは、女性だと
自分も同じタイプですが、悪口・噂話・文句系の話が苦手な女性、おっとり系の女性、
グループでつるむのではなく、個人で過ごすことも好きな女性、
男性だと、さばさばしたタイプ(理系のタイプは特に相性が良いです)です。

男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。
現在職場に、明らかに私だけを避ける女性の先輩(あまり関わった事はないのに・・)が3人程おり、しんどいと感じるときもあります。
素敵な女性の先輩もいるので良いのですが、どう対応していけばいいのか本気で悩んでいます・・・。

就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、
男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。

私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。
好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、
仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。
現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、職場の女性全てに嫌われているのでしょうか。
女性全員から無視されるとか、嫌がらせを受けるとか明らかに距離を置かれるなら問題ですが。

そこまでではなく、ちょっと上手くいかない女性がいる程度なら、あまり気にしなくてもいいのではないのでしょうか。私も、仕事で関わりがない人とは、男女関係なく、積極的に仲良くしようとは思いません。挨拶や雑談くらいで、それ以上の関わりは求めません。

ただ、私の経験上、職場の社員の噂ばなしや愚痴大会に参加しない女性は、協調性がない人と見なされ、避けられる傾向がありますね。
確かにいい事ではないのですが、ある意味必要空くと割り切るという考え方もあります。

Q職場の男性に嫌われたのかも。。 投稿します。 職場の同僚が最近すごく冷たいです。 その男性は4歳年

職場の男性に嫌われたのかも。。

投稿します。
職場の同僚が最近すごく冷たいです。
その男性は4歳年下で、同期入社の方です。
同期ということもあって悩み事があったりしても色々話しやすく、私は少なからず好意を持っていました。残業した時も仕事の事ばかりではなく、趣味や自身のこれまでの人生なども話をしてきて、話しやすいとも言われたこともあるので、少なくとも嫌われてはいないのかなと思っていました。
体調が悪い時もよく声をかけてくれたりと優しい方だったのに、突然最近になってほんとに仕事で用事がないかぎり話しかけてくれなくなりました。彼に話しかけに行ってみたり物を渡しに彼のデスクに行くのですが、ハイハイと言って渡したものを雑に投げらたので、すごくイヤな気持ちになりました。
彼に変な事をした心当たりもなく、ただ気持ちに余裕がなくてみんなにもそうしているのかなと思ってみていたのですが、他の女性には優しく、しかも彼が人間的に嫌いと言っていた女性に対しても私より優しく接していました。
あまりにも急な事で混乱していますが、今後彼とは距離を置いたほうがいいのでしょうか?皆さんの意見をきかせてください。

職場の男性に嫌われたのかも。。

投稿します。
職場の同僚が最近すごく冷たいです。
その男性は4歳年下で、同期入社の方です。
同期ということもあって悩み事があったりしても色々話しやすく、私は少なからず好意を持っていました。残業した時も仕事の事ばかりではなく、趣味や自身のこれまでの人生なども話をしてきて、話しやすいとも言われたこともあるので、少なくとも嫌われてはいないのかなと思っていました。
体調が悪い時もよく声をかけてくれたりと優しい方だったのに、突然最近になってほんとに仕事で用...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験ですが。。。

好意が恋愛に発展しそうになった場合、私も同じことで対応しています。

「この人は私を好きなんだろうな。でも恋愛対象ではない」って感じた時に
冷たくして距離を置く場合がありますよ。

または
他の目線があり仲良くできない。

それか
職場内で好きな恋人ができている。
相手の女性は敏感ですからあなたの存在を認識しているのかも。

仕事は恋愛場所でもお見合い場所でも不倫場所でもありません。

生活するために働く職場です。

気にせず仕事に専念して楽しい分野を開拓いて下さい。

応援していますよ。

Q職場で、困っています。その人物は、人望がなく職場で嫌われています。ゴル

職場で、困っています。その人物は、人望がなく職場で嫌われています。ゴルフのメンバーに誘えと言われます。

うちの会社は、3交代でA・B・C班があります。その人物は、同じ職場で同じラインA班でした。
誘われたらゴルフに、行ったりしていたのですが? 性格的に問題が有り、あまり行きたくないのでこちらからは誘いません。
3人で職場を、休んでゴルフに行っていました。「1人余っているな誘ってくれ」と言います。ラインが一緒なので、無理ですしだめですよと云うと。「会社は、そこまで考えていない人がいなくても何とかなる」と言います。
上司に、相談したら。休んで、ゴルフに行くから言われる休日行ったり工夫しろと言うことになり。
休日3人で、行くようにしました。ゴルフ場の話になり「あそこは、いいぞ」と言うので私が「行ったことありますよあのコースは・・・」と云うと顔が急に赤くなり「又3人か、1人余ってると言っているだろ」と怒りだしました。
仕方ないので、B班の方に頼み4人で行くようにしましたそれからは言われません。そしてその人物がB班に移動。平和な日々が・・・・
しかし今年に入り僕たち4名のメンバーの1人が東京に出向になりました。
いろいろ課の違う人を当たりましたが最終的に守衛さんでゴルフが好きの人がいるので、頼みました。
そうすると・・・またまたその人物が、激怒「なぜ○○さんが、東京に行って●●(守衛さんです)なんだ。職場内に俺が居てなぜ俺じゃないんだ俺しかいないじゃないか?」と言います。
なぜ、我々だけが言われるかがわかりません。
同じB班内のメンバーには、言いません。2・3回言ってあきらめたり気付くと思うのですが?本人は、嫌われているのが分からないようです。
精神異常か頭が、悪いとしか思えません。理解に苦しみます。再三です。なぜプライベートで、行っているのにメンバーにまで呆れはて顔も見たくありません。
はっきり云うべきでしょうか?言い方に悩みます。
今年度退職なので、後10カ月ですし我慢したほうがいいでしょうか?
余談ですが、その人物がB班内でコンペをしようとして根回しせずにB班内の人の名前を勝手に出し「幹事を2人でする」と言い出し逆鱗に触れコンペが中止になる始末。トラブルメーカーです。

職場で、困っています。その人物は、人望がなく職場で嫌われています。ゴルフのメンバーに誘えと言われます。

うちの会社は、3交代でA・B・C班があります。その人物は、同じ職場で同じラインA班でした。
誘われたらゴルフに、行ったりしていたのですが? 性格的に問題が有り、あまり行きたくないのでこちらからは誘いません。
3人で職場を、休んでゴルフに行っていました。「1人余っているな誘ってくれ」と言います。ラインが一緒なので、無理ですしだめですよと云うと。「会社は、そこまで考えていない人...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人は相手を見てワガママを言いますね

その人なりの基準があるでしょうが
怒鳴ったり怒ったりすれば、自分の要求が通るかもしれない
と思った相手には、どんどん押してきます

反対に強気にならない相手は
声を荒げてもビクともしないタイプです

根は臆病なので人によって態度を変えるのでしょう

結論としては
「その人が入って来れないように、人数合わせを他の人に頼む」
こういうことをしないことです
性格の悪さに気づいていないのは、
現実を直視しない人に多いです
この場合も、『自分だけは参加して欲しくないから
他の人を誘っている』などとは思っていないでしょう
職場仲間なのだから、守衛さんより自分が行く権利があると本気で思っているのでしょう

お互い気持ちを気遣うのは日本人の美点ですが
こういうタイプが相手では通用しません

ゴルフは余暇でしているもの
好きな相手と行く権利がある
とはっきり意思表示が必要です
もしくはゴルフに行った先で
性格の悪さを断固として許さないことです

嫌われてると自覚したり、ワガママが通用しない、
とわからせるのは大事だと思います

あと10ヶ月のつきあいだそうですが
我慢もいいですが、思いきって態度に出してしまうのも逆にいいかと思いました。
態度については、その人が強引にしないグループの言動を参考にしてみてくださいね

気兼や不快感なくゴルフができるといいですね

そういう人は相手を見てワガママを言いますね

その人なりの基準があるでしょうが
怒鳴ったり怒ったりすれば、自分の要求が通るかもしれない
と思った相手には、どんどん押してきます

反対に強気にならない相手は
声を荒げてもビクともしないタイプです

根は臆病なので人によって態度を変えるのでしょう

結論としては
「その人が入って来れないように、人数合わせを他の人に頼む」
こういうことをしないことです
性格の悪さに気づいていないのは、
現実を直視しない人に多いです
この場合も、...続きを読む

Q職場の人間関係ついて 新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方

職場の人間関係ついて

新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方にも馴染めません。
新しい職場行って初日に職場の方に話かけられてもうまくすぐに返せなかったりしてというのがありまして好印象でなく職場の方と接してしまいました。
それからも話かけられてもうまくすぐに返せないことあったして会話すぐに終わってしまったり、職場で孤立状態みたいになってしまっています。
先日、歓迎会あったんですがやっぱりうまくすぐに返せなかったりしてダメでした。

メンタルや過去に仕事などしていて色々あったりしたので余計になのかもしれません。

話かけられてすぐに返そうとするんですがちょっと頭が真っ白になったり、考えしまってしまったりでまとまらなくなってうまく返せなくています。

自分でもどうにかしようと思ってるんですがうまくできません。

そういう自分とコミニケーション能力不足イヤになります。

私から話かけて相手が迷惑がってるじゃないかと思ってじまうことがあります。

どう接したり、うまく話したり、コミニケーションをとったらいいのでしょうか?

改善していけばいいのでしょうか?

職場の人間関係ついて

新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方にも馴染めません。
新しい職場行って初日に職場の方に話かけられてもうまくすぐに返せなかったりしてというのがありまして好印象でなく職場の方と接してしまいました。
それからも話かけられてもうまくすぐに返せないことあったして会話すぐに終わってしまったり、職場で孤立状態みたいになってしまっています。
先日、歓迎会あったんですがやっぱりうまくすぐに返せなかったりしてダメでした。

メンタルや過...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちをそのままぶつけるのがベストです。
職場の方に相談しては?
上司とか。

あなたは必要以上に良く思われようとしています。必要以上に嫌われまいとしています。
勝手に自分にプレッシャーを与えているだけです。

あと、上手く返せなかった時は「上手く返せなくてすいません!」とすぐに言ってみましょう。
「上手く返せなくてすいません」と言うフレーズを練習してみては?すぐ言えるように。

コミュニケーションは経験がすべて。苦手な人でも、数こなせば上達します。

気取らず、怯えず、丁寧に。
きっと上手くいくはずです。

Q職場が変わってから、前の職場の人と 休日に会ったり、仲良くするのは おかしいですか?? 職場が一緒の

職場が変わってから、前の職場の人と
休日に会ったり、仲良くするのは
おかしいですか??

職場が一緒のときも仲よかったけど、、
むしろ離れてからの方がよく食事にいくように
なったんですが、、
そーゆーことってみなさんありますか??

管理職の人だったり同期だったり、
年齢も年数もばらばらですが、、
人として仲良しみたいな。

今の職場でも仲良く過ごさせてもらってますが
プライベートを共有するのは前の職場の人です。

Aベストアンサー

そりゃありますよ~~!
全然問題ありません。

今までは職場で毎日会っていた訳ですから、疎遠になってしまった分、
オフに会うのは普通だと思います。
自分も月一で前の職場の人たちとフットサルを楽しんでいます♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報