親の喧嘩は1回も見たことがありません
記憶に残ってるのは父方の祖父母が皿を投げ合って喧嘩をしてるところです。
お母さんは優しいです怒るときは怒ります。
父も同じです。最近病院で自律神経失調症じゃないことがわかりました。結局は鬱病。家族関係複雑なのかもねって言われました。そのほかには恋人関係の共依存と診断されています。彼氏は過保護の毒母(育児放棄)持ちでボダです。どうしてこうなったか自分でもよくわからないです共依存とかも

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

優しさといっても「甘えさせる」ことと「甘やかす」ことの違いがあります。


前者の場合は子供に安心感を与え自立へと促しますが、後者は子供の自立を阻みます。
成功体験を経験しないまま大人になった人は、依存先を親から他人にするだけです。
    • good
    • 0

優しいから精神病になるのです。

優しい人は対人関係で「耐えている」わけですから、ストレスはどんどんたまります。本来暴れてストレスを消化するべきなのですが、自分の作った顔を維持する事が出来なくなると精神病、もっぱら適応障害から重度のうつに移行してしまいます。
    • good
    • 0

体力あって節制している人でも風邪ひいたり大病したりしますよね。


精神病も同じです。
どんな環境下でもなるときはなります。
    • good
    • 0

親がどうだったとか、過去のトラウマが・・等の原因が精神病を引きおこすという考え方は基本的に間違っています。

それらは起因要素ではありますが、病気の原因は脳の器質が病んでいることです。心のトラブルに関して、必要以上に原因となった他者やトラウマに拘るのは、精神病というよりも、人格障害の範疇の問題になります。
    • good
    • 0

精神病になりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護について 生活保護って簡単に受けられるのですか? 自分が申請するわけではないです。 病気なら

生活保護について
生活保護って簡単に受けられるのですか?
自分が申請するわけではないです。
病気なら仕方ないと思うのですが、働きたくないからと生活保護を受ける人がいるので知りたいです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

孤立無援で家族も友人も恋人なく仕事も貯金もないなら、割と簡単に受けられますが、
親兄弟親戚がいて連絡が取れ、家や車や預貯金や財産がある人は、人間関係ごと全部処分して、それを全部書面で証明してからになるので大変。
あと、住む家のない人も無理です。

Q精神疾患は、強迫症状から始まることが多いと聞いたのですが、そうなんですか?

精神疾患は、強迫症状から始まることが多いと聞いたのですが、そうなんですか?

Aベストアンサー

多いだけなので、精神疾患の全ての初期症状ではありません。

Q45歳独身女性です。 スカートの丈ですが膝より3センチから5センチ位上のスカートをはくこともかるので

45歳独身女性です。
スカートの丈ですが膝より3センチから5センチ位上のスカートをはくこともかるのですがどうでしょうか?
身長は155センチ位で体系は普通です。
色んな丈のスカートをはきますが膝上スカートもはきます。
年齢からしたらおかしいですか?
色んなおしゃれを楽しみたいと思ってるのですが周りは実際の年齢は知らないとかしてもこの年齢でどうかなと思い聞いてみました。
男性、女性どちらの意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

そこを気にする感覚がある人なんですから 世間一般的に二度見されるような服装を されないだろうし そんなの あんまり気にする事じゃないと思いますよ!もっとオシャレする自分を楽しまれては?

Q心療内科の初診で処方

ここ1ヶ月ほど、感情のコントロールが出来なくなりイライラや不安を抑えられません。涙を抑えられなくなったり急に周りの人が怖くて仕方が無い時があります。
体調不良も続いており、食欲減退と吐き気、めまい、頭痛、動悸、息苦しさ、手足の震えと、不眠が続いています。

内科にて心電図、採血、尿検査、レントゲンなどの検査をしましたが、症状の原因になるような病気は見られず、ストレスが原因だろうということで、胃酸を抑える薬を処方されました。

心療内科では、特に詳しく症状などの話をしたわけでもなく、バルプロ酸ナトリウム、ブロチゾラム、ロラゼパムが処方されました。
飲んでいても気分の落ち込みや不安感がひどくなり学校をやすんでいます。頓服のロラゼパムもあまり効果を感じられません。

初診で診断がつくとは思っていなかったので通院するつもりではいましたが、いきなり安定剤などが処方されたことに驚いています。

心療内科では初診でこのように処方されることは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

バルプロ酸ナトリウムは、初診ではあまり出されませんが、まあ心を落ち着かせる作用があります。
ロラゼパムは、ベンゾジアゼピン系の安定剤で、とても多く使われています。
どんな人が飲んでも、大体同じような効き方をします。

ブロチゾラムなのですが、こちらは抗うつ薬で、すぐに効く薬ではありません。
2週間~4週間飲んでみて、自分にあっているか、わかるくすりです。
3っつの中では、一番扱いが難しい薬ですが、自分にあっていれば、効果は大きいです。

抗うつ薬はともかく、初診であなたのような症状を伝えれば、安定剤は処方される確率は高いです。

Qこれって差別じゃないの?

私は躁うつ病で精神障害3級で、4年前から作業所に通っています。
4年の間に今の作業所も含めて3箇所作業所を変わったのですが、今日作業所で別の利用者が以前知的障害者などと同じ施設にいて、スタッフは相手が誰であれ「○○さん」と呼ばなければいけない、「○○くん」「○○ちゃん」と呼んではいけないと言っていました。
それを聞いて前の作業所では施設長をはじめとするスタッフが男性の利用者は「○○くん」、、女性の利用者は「○○ちゃん」と呼んでいました。
利用者によっては男性であれ女性であれ「○○さん」と呼ばれていた利用者もいたので、これって一種の差別だと思いますが、どう思いますか?

Aベストアンサー

差別かどうかは置くとして、「さん」で統一した方がいいような気がします。
年齢は分かりませんが、「くん」「ちゃん」で呼ばれるのは、なめられているようで不快という意見もあると思います。

Q統合失調症の人は僕を含め結婚するべきじゃないですよね?相手のことを考えると迷惑かけるし

統合失調症の人は僕を含め結婚するべきじゃないですよね?相手のことを考えると迷惑かけるし

Aベストアンサー

それなら結婚するべきじゃない‼

Q鬱の症状について

過日、失恋が きっかけで鬱が、重くなったという、質問に 回答して頂き、本当にありがとうございました。主治医の先生は「無理したら、ダメですよ」と、おっしゃいました。今の 状態ですが、意欲とか エネルギーが減っているんです。                            まるで、赤子のようになった 気分です。手も 足も出ません。勿論、外出など 出来ません。余談ですが、私は一人娘で、今思えばかなり過保護に 育てられた、と思います。大人になっても、母親は私の事を「いつまでたっても3つ子の、ように思っていた」と、言っていました。過保護と鬱とは、関連性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

重ねてのご質問ありがとうございます。
主治医の先生は「無理したら、ダメですよ」と、おっしゃってくれたのですね。よかったです。
今の状態は、意欲とかエネルギーが減り、赤子のようになった気分で、手も足も出ず、外出など出来ないのですね。
意欲が減っている状態では、判断力も低下し、手も足も出ない無力な感じがすることがあります。良くなるとは思いますが、無理もないことです。
ご質問者さんは一人娘で、今思えばかなり過保護に育てられたのですね。大人になっても、お母様は「いつまでたっても3つ子のように思っていた」と、言っておられたのですね。過保護と鬱とは、関連性があるのかとのことですが、基本的にはないように思います。一人っ子や、過保護に育てられた人にうつ病が多いということはないでしょう。鬱にはいろいろな要素が影響しており、ご質問者さんのご性格や、お母様の育て方が原因、ということはありません。うつの原因は現在の医学でもわかっていませんが、原因がわからない中でも、ご質問者さんがうつと向き合って努力されてきたことが尊いように思います。
引き続き無理せず、自分のペースで取り組んでください。ご回復を信じております。

重ねてのご質問ありがとうございます。
主治医の先生は「無理したら、ダメですよ」と、おっしゃってくれたのですね。よかったです。
今の状態は、意欲とかエネルギーが減り、赤子のようになった気分で、手も足も出ず、外出など出来ないのですね。
意欲が減っている状態では、判断力も低下し、手も足も出ない無力な感じがすることがあります。良くなるとは思いますが、無理もないことです。
ご質問者さんは一人娘で、今思えばかなり過保護に育てられたのですね。大人になっても、お母様は「いつまでたっても3つ子...続きを読む

Q心に余裕がない

長文失礼いたします。
当方、30歳独身の女性です。

ここしばらくの間、心に余裕がなくとてもイライラしやすいです。
しかも最近特に悪化しているような気がします。

声が大きくおしゃべり好きな女友達、要領が悪くドン臭い人、
体調が悪いとアピールするだけで病院に行かない人、
少し調べればわかる事を何も調べずに
他人に聞いたり助けてもらってばかりの人、
私が席を外している間に「お願いね」の一言も無く
しれっと自分(上司)の仕事を押しつけて行く上司、
自分の子供の写真を何枚も送り合ったり、
長文でお互いを褒め合うばかりの女友達のグループLINE、
もう何もかもが気に障ってイライラしてしまいます。

特に「もう少し自分で考えて努力したら?」
「それって自業自得でしょ...」
と感じるような事が一番イライラします。

元々上記のような人は苦手ではありましたが、
ここまで気にせず受け流す事ができていました。
ですが最近はイチイチ気になってストレスを感じてしまいます。

実家の両親からは早く結婚しろと言われ続け、
仕方なくお見合いもしましたが全く気が合わずにお断りしました。
今は親からの干渉が嫌になり、連絡も全く取っていません。

そもそも彼氏が欲しい、結婚したいという気持ちも無くなり、
心のどこかで不安はありつつも「一生1人でもいいや」と
思うようになりました。

女1人の稼ぎなのでそんなにたくさん貯金もありませんし、
病気になってお金が無かったらもうそのまま早死にすればいい。

なんだかもうイライラと悲観的な負の感情で、疲れてしまいました。
他人は他人、気にしない気にしない、と自分に言い聞かせても、
どうしてもイライラしてしまうのです。

出来る事なら以前のように少々の事は気にせず受け流し、
自分の人生を長く楽しく過ごせるようになりたいです。
どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか。

経験談、アドバイス、何でも構いません。
ご意見お聞かせいただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

長文失礼いたします。
当方、30歳独身の女性です。

ここしばらくの間、心に余裕がなくとてもイライラしやすいです。
しかも最近特に悪化しているような気がします。

声が大きくおしゃべり好きな女友達、要領が悪くドン臭い人、
体調が悪いとアピールするだけで病院に行かない人、
少し調べればわかる事を何も調べずに
他人に聞いたり助けてもらってばかりの人、
私が席を外している間に「お願いね」の一言も無く
しれっと自分(上司)の仕事を押しつけて行く上司、
自分の子供の写真を何枚も送り合っ...続きを読む

Aベストアンサー

29歳の壁ですね。男は27歳頃、女は29才頃に急激に不安やイライラが増します。
私も昔(笑)そうでしたし、周りの30歳位の女性もそういう子たちばかりです。
まず、ホルモンの関係、厄年前ですよね。体が若さから壮年期に入って不安定になります。
心は、社会人になって10年近くになり、仕事も出来るしお金もそこそこあるしと、問題ないようですが、どこかで焦ってるんですよね。「このままでいいのか?」と。私はこのまま年を取ってしまうのがなんとなく怖かったですね。
そういう時に、だらだらと仕事をしている人や噂話ばかりしている人、構ってほしくて病気自慢する人などが、軽くてバカバカしくて、あざとくも見えてしまい、その人達の、のんきさくだらなさにイライラしました。
実際はそういう人たちにも色々な悩みとかあるんだろうけど、広い心で見れなくなっていました。
でも、そのうちに、30過ぎの大人でしかやれない事(私は隠れ家的なバーを見つけてお酒を飲むこと、そこで大人の友人を作ることでした)をいくつかみつけて、段々落ち着いてきました。

あなたも、自分を客観的に見ることが出来て、周りに動じないようになりますよ。今は、甘んじて30歳を乗り切ってください。30代、40代、50代楽しいですよ。

元気にお過ごしくださいね(^▽^)/。

29歳の壁ですね。男は27歳頃、女は29才頃に急激に不安やイライラが増します。
私も昔(笑)そうでしたし、周りの30歳位の女性もそういう子たちばかりです。
まず、ホルモンの関係、厄年前ですよね。体が若さから壮年期に入って不安定になります。
心は、社会人になって10年近くになり、仕事も出来るしお金もそこそこあるしと、問題ないようですが、どこかで焦ってるんですよね。「このままでいいのか?」と。私はこのまま年を取ってしまうのがなんとなく怖かったですね。
そういう時に、だらだらと仕事をしている人...続きを読む

Q一つでも心理疾患がある場合、どんどん増えるんでしょうか?

22歳女子大学生です。

最初は抜毛症、アニメ依存(ネット依存)、次に人間不信、更に他視線恐怖、時々強迫性障害になる時があります。今は症状は落ち着いています。(→加害恐怖、不潔恐怖)


上記のことを一つずつ説明していきたいと思います。超長文&読みづらい思いますがご了承ください。


抜毛癖は中1の初期に始まったということは覚えていますが、ストレスの原因がいまいちよくわかりません。
それにいつだったか半年ほど症状が落ち着いていたこともあります。
今も中1の初期のころも酷く、気づけば髪に手が行っており、中1の頃は頭皮の痛みを感じなかったこともあり、一日30本くらいふつうに抜いていました。
これは結果であって、そんなに抜いていた自覚はありません。
その際、禿げ友達と担任にバレました。
ですが、注意又は心配をされただけで治ることはありませんでした。
更にその際は無意識のようなものだったので、見つかったことに驚きと恥ずかしさを覚え、それ以来誰も見ていないと思った時だけ抜くようになりました。


覚えてる範囲ですが、30分以上は抜いていたと思います。周りが自分の抜いた髪の毛だらけになることは少なくありませんでした。そのため、髪をショートにしたり、くくったりもしましたが抜くのを諦めることにはつながりませんでした。

誰もみていないと思えばどんな場所であっても抜くことができます。


今は、頭皮が痛くてたまらないので抜くのではなくハサミでちるちるにした、なっているかみの毛を一本一本切っています。切らないと落ち着かないです。そこにあるだけでそのことしか考えられなくなります。

そしてその髪の毛は舐めたり、触ったりして感触を確かめたり、たまにですが保存したりしています。これは次そういう衝動(ちるちる髪を切りたくてしょうがなくなる)に襲われた際に鑑賞するためです。

これは自傷行為の一種だと思われることもあるようですが、そういうわけではないと自分は思っています。痛みに弱い自分が自傷なんてしたいとは思っていないと思うからです。やめられることができない癖なんです。だって去年頭皮の痛みを覚えるまで抜く際に痛いと感じたことがほとんどなかったからです。
今だってハサミで切っています。痛みなんて感じることはありません。

抜毛症の説明は以上です。




続いて、
アニメ依存は睡眠時間、食事の時間を削ってでも見たい。見ないとこれから見る時間がなくなると思い、そういう衝動に陥った際はアニメのことが頭から離れません。実際、水だけで半日過ごしたこともあります。そのため、胃痛持ちになってしまいました。

胃痛で嘔吐なんてことも何度かありました。

それでも、やめられません。学業にも支障が出ています。
部屋にいるときはアニメ鑑賞しか考えていないので、勉強ができません。


これは小6の頃に始まりました。中3で一旦落ち着き高1でまた始まりました。

アニメ依存に関しては以上です。



続いて、
人間不信はそのままの通りです。
今までいた友達も実は私のことを嫌っているのではないかと思うようになりました。
それはよーく思い出すと小学生の頃にその人たちから何度も嫌がらせを受けていたことを思い出していたからです。
私はそれでもいいと思い、私が何か嫌なことをしたんだと思いふつうに接していました。
なぜなら当時は一人ぼっちが一番怖かったからです。

ですが、今思うと、相手から嫌われてるのに一緒に行動をしていたのは更に嫌われる原因になっていたのだと自覚しました。
ですが、不思議なことに今も付き合いのある小学生時代に嫌がらせをしていた人たちは私が会いたいと言えばわざわざ時間を作って会ってくれるのです。

そこが分からず今は混乱しています。
ですが、他人を疑う心を持つと相手にバレる恐れがあるので、一緒にいるときは一切その疑いを持たず楽しむことだけ相手を楽しませてあげることだけを考えています。

ですが、他人の一歩先に踏み込めずにいるのも確かです。
最近友達が作れないのもそのせいと人間疑心にさいなまれているからです。


これはここ2,3年で始まったものです。


人間不信に関しては以上です。




続いて、
他視線恐怖についてです。


他人とすれ違う際息を吐けず、吸えず、息を止めた状態になることがあったり、呼吸困難に近い状態になったりします。

マスクをしていればそれも軽減するのですが、
自分の吐息が相手にかかってしまうことに恐怖を感じます。


あと、人通りの多い道を歩くときは太陽を見たりして人の顔が一切目に入らない状態にしています。


あとはどこでもすることですが、焦点を背景に合わせ同じく人の顔が一切目に入らないようにしています。
これは今なら無意識でできます。逆に意識しないと人の顔を認識することが困難になり、挨拶されてもこちらは認識していないので気づかず何度も呼びかけられてから立ち止まって再認識しなければ挨拶できずそれで何度もスルーしたことがあり注意されたことがあります。

更にそんな状態なので近くで何度もことばを交わしたことがある人であっても一年経って初めて顔を見たなんてこともよくあります。


上に書いた挨拶も、相手の声だけで認識しているので顔を見ても誰だっけ?と思うこともしばしば。


人の顔を認識するのが怖い=視線が合うのが怖い んです。

高1の頃一度クラスメイトに目が合って笑われたことがあり、それ以来視線はずっと背景を見ています。見るようになりました。
もちろん、誰かの話を真剣に聞いてる際は目を見ることもあります。
教師の話なども恐怖心がなければ目を見続けています。
他人の目が見れないのではなく、視線が合い何かされることが怖いのだと思います。


他視線恐怖に関しては以上です。






続いて加害恐怖についてです。
これはここ2,3年で生まれたものです。
元々あったもので少し似ているのが、人に危害を加えることばかりを考えるようになっておりそれに悦びを感じていた。ことです。これはあとで書きます。


赤ん坊を見ると首を絞めている自分が目の前に写ったり、高いところにいると人の背中を押している自分が写ります。目の前に写るのはたまにで、ほとんどは首を絞めるのではないか、突き落とすのではないかという恐怖に陥ります。

あとは建物に火をつけるのではないかというものです。


加害恐怖に関しては以上です。


続いて、
先ほど書いた人に危害を加えることばかり考えるようになり、それに悦びを感じている。


ことに関してです。



中学の時にはすでにそうなっていました。
中学の時もいろんな人から嫌がらせを受けていたので、それがストレスとなって殺してやりたいという願望になっていたのだと思います。当時のこの危害を加える対象はすべて嫌がらせをしていた人たちだったからです。

教室で席に座って対象を見ていると、自分がニコニコしながら対象を刺したり絞めたりしているのです。それを考えても恐怖心は感じず楽しかったことを覚えています。


それを元にした物語を沢山書きました。

今も時々、隣にいる人を刺したい。殴りたいと思うこともありますが悦びは感じれなくなりました。
しかも隣にいる人は知らない人です。


やはり、危害を加え、悦びを感じる対象はいつも自分に嫌がらせをしたことのある人に限ります。
今もそれは同じです。


その人たちもきっと私に嫌なことをされたんだとは思います。でも一対一でくればいいものをどうして集団で来るのか理解できませんでした。
私は教師にそれがバレることが嫌だったので、わざわざ読書の時間を削ってまで先生とのカウンセリングなんてしたくはなかったから教師に言うことはありませんでしたし、愚痴っていた母にも口止めをしてました。今は母には申し訳ない気持ちでいっぱいです。掃きだめにしていたので。


本当に危害を加えることはないと思います。理由は下の不潔恐怖に関係します。


これに関しては以上です。



続いて、不潔恐怖です。


高校か、中3の頃から他人の顔や頭などに触れることがとても不潔だと思っていました。
以前は両親とほっぺにキスなんてよくしていたのですが今は気持ち悪いです。それは子供っぽいからではなく、不潔だから。

だから誰かに自分の顔や頭を触られることも嫌です。
これはたぶん、親戚が飼っていた大型犬に上着をベロベロに舐められ臭くそれ以来二度と着れなくなったことが原因だと思います。


場所だと、トイレ、病院なども菌が蔓延していて入りたくはありません。

もし汚いと思ったところに触れた際自分がじわじわ汚染されていくのを感じます。
逆に綺麗なところに触れるとそこがじわじわ汚染されていくのを感じます。


あとは病人に近づきたくありません。
それは家族でも同じで、酷い汚い言葉を言ってしまいます。彼等が好きで病気になったわけでもないのに。

自分の手の匂いを嗅ぎ、少しでもおかしいと思ったら必ず石鹸で洗います。さっき洗っていたとしてもまた変だと思ったら石鹸で洗います。でもきちんと洗うわけでもなく、自分の手から石鹸の匂いがすればそれだけで落ち着きます。逆にしないと何度も洗います。



不潔恐怖に関しては以上です。





説明は以上です。




ここまで読んでくださってありがとうございます。
駄文すぎるなどの回答は書かないでください。
病院に行けなどの回答も書かないでください。


質問は一つでも心理疾患がある場合、どんどん増えるんでしょうか?です。


どうなんでしょうか?

22歳女子大学生です。

最初は抜毛症、アニメ依存(ネット依存)、次に人間不信、更に他視線恐怖、時々強迫性障害になる時があります。今は症状は落ち着いています。(→加害恐怖、不潔恐怖)


上記のことを一つずつ説明していきたいと思います。超長文&読みづらい思いますがご了承ください。


抜毛癖は中1の初期に始まったということは覚えていますが、ストレスの原因がいまいちよくわかりません。
それにいつだったか半年ほど症状が落ち着いていたこともあります。
今も中1の初期のころも酷く、気づ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの場合は「精神疾患」と思えます。
つまり、「一つでも心理疾患がある場合、どんどん増えるんでしょうか?」に対しては専門家の判断が必要。
「病院に行け=専門家に聞け」がダメなら、自分を実験サンプルにして成り行きを見るほかないでしょう。
「増える」は減るか、あなたのみぞ知る、ですね。

「対象を刺したり絞めたりしているのです。それを考えても恐怖心は感じず楽しかった」のに「危害を加えることはない」であればいいのですが。

Q精神的な病気は遺伝しますか? 母親が多重人格、うつ病などでした。いきなり過呼吸が始まったりすることも

精神的な病気は遺伝しますか?

母親が多重人格、うつ病などでした。いきなり過呼吸が始まったりすることも。

私は過呼吸はないのですが、イライラすると物を投げて壊すし、リストカットもしてしまいます。

遺伝するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な病気は「潜在的に」遺伝します。つまりDNAに書かれているけど必ず出てくる訳では無いと言うことで、それもいくつもの部分に分かれて書かれているようです。それが全部発現すると発症し易く、いくつか発現しないと発症しにくい。だから運次第ですね。特に環境特に人間関係が最もあぶなくて、江戸時代なら無事に一生過ごせたものを、あっちでもこっちでももめる現代は地獄の針の山。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報