親の喧嘩は1回も見たことがありません
記憶に残ってるのは父方の祖父母が皿を投げ合って喧嘩をしてるところです。
お母さんは優しいです怒るときは怒ります。
父も同じです。最近病院で自律神経失調症じゃないことがわかりました。結局は鬱病。家族関係複雑なのかもねって言われました。そのほかには恋人関係の共依存と診断されています。彼氏は過保護の毒母(育児放棄)持ちでボダです。どうしてこうなったか自分でもよくわからないです共依存とかも

A 回答 (5件)

優しさといっても「甘えさせる」ことと「甘やかす」ことの違いがあります。

前者の場合は子供に安心感を与え自立へと促しますが、後者は子供の自立を阻みます。
成功体験を経験しないまま大人になった人は、依存先を親から他人にするだけです。
    • 0

優しいから精神病になるのです。

優しい人は対人関係で「耐えている」わけですから、ストレスはどんどんたまります。本来暴れてストレスを消化するべきなのですが、自分の作った顔を維持する事が出来なくなると精神病、もっぱら適応障害から重度のうつに移行してしまいます。
    • 0

体力あって節制している人でも風邪ひいたり大病したりしますよね。

精神病も同じです。
どんな環境下でもなるときはなります。
    • 0

親がどうだったとか、過去のトラウマが・・等の原因が精神病を引きおこすという考え方は基本的に間違っています。

それらは起因要素ではありますが、病気の原因は脳の器質が病んでいることです。心のトラブルに関して、必要以上に原因となった他者やトラウマに拘るのは、精神病というよりも、人格障害の範疇の問題になります。
    • 0

精神病になりますよ。

• 0