親の喧嘩は1回も見たことがありません
記憶に残ってるのは父方の祖父母が皿を投げ合って喧嘩をしてるところです。
お母さんは優しいです怒るときは怒ります。
父も同じです。最近病院で自律神経失調症じゃないことがわかりました。結局は鬱病。家族関係複雑なのかもねって言われました。そのほかには恋人関係の共依存と診断されています。彼氏は過保護の毒母(育児放棄)持ちでボダです。どうしてこうなったか自分でもよくわからないです共依存とかも

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

優しさといっても「甘えさせる」ことと「甘やかす」ことの違いがあります。


前者の場合は子供に安心感を与え自立へと促しますが、後者は子供の自立を阻みます。
成功体験を経験しないまま大人になった人は、依存先を親から他人にするだけです。
    • good
    • 0

優しいから精神病になるのです。

優しい人は対人関係で「耐えている」わけですから、ストレスはどんどんたまります。本来暴れてストレスを消化するべきなのですが、自分の作った顔を維持する事が出来なくなると精神病、もっぱら適応障害から重度のうつに移行してしまいます。
    • good
    • 0

体力あって節制している人でも風邪ひいたり大病したりしますよね。


精神病も同じです。
どんな環境下でもなるときはなります。
    • good
    • 0

親がどうだったとか、過去のトラウマが・・等の原因が精神病を引きおこすという考え方は基本的に間違っています。

それらは起因要素ではありますが、病気の原因は脳の器質が病んでいることです。心のトラブルに関して、必要以上に原因となった他者やトラウマに拘るのは、精神病というよりも、人格障害の範疇の問題になります。
    • good
    • 0

精神病になりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモラハラ夫に共依存妻

時々しか会えないシニア親友女が、夫婦関係で苦しんでします。
長文失礼します。

たまに数人で会ってしゃべって発散している感じですが、
根が深いので友人みんなで心配し、話し合いますが、難しく。

結婚して数十年。
妻は専業主婦、ガン、精神疾患、など、大病入院の経験あり、肉体的にも経済的にも大変弱く、自立は難しい。
おっと~超大手の会社員。優秀らしいが友達はほぼいない。
大学・高校の子供あり。

夫~妻の行動・精神を、罵声と時々暴力で、妻を縛り、妻の人格を否定し、妻の楽しみを快く思わず奪い、支配下に置く。セックスも妻の事情無視で、したい時にしたいだけ。マザコン。結婚してからずっとらしい。

もっともっとありますが、自己愛性人格障害とか、モラハラ、など特徴に当てはまりまくりです。

で、私たちに大変な事実を話した後、「でも離婚はしない」。

私たち友人は「それは完全な、明らかなモラハラ・DVだよ」とは言いました。
彼女も、夫の頭はおかしいとは思うと気づいてはいます。
でも「離婚はしない」と。

「子供たちが手を離れたら、考えるかも」、と言いつつ、
この人間扱いされていない状況でも、自立する自信がないとか一人は孤独だとかで、一人になるよりはましなのか。

友人がどんなにこの状況のおかしさや、警察やDV相談機関の事や、大きなお金でもみんなで貸すから夫から離れてみたら、など言っても、
自身が自分から行動を起こす気はないようで、

モラハラ被害者にありがちな「私も悪いから」「あの人にもいいところはあるの」発言もあり、
こんな夫でも、この人がいないと私も生きてはいけない、という様な
「共依存」もあるのではないかと感じます。

暴力や、夫による妻の病気の悪化、子供が巣立って気力が折れたとき、など、
彼女は死んでしまうんじゃないかと思い、心配なのです。

さて、彼女の気持ちが「正当に逃げる行動」になるまで、説得すべきなのか、
それはそれで彼女を追い詰めるのか、

逃げる前の段階として、彼もあなたもまともじゃない(共依存)ということを何とか伝え、
彼女にカウンセリングなどを受けさせるよう働きかけるのがいいのか。

最初は彼女も望まなくても、彼女の体か心が殺されるのを、傍観していたくはないのですが。

他の協力者と言っても、
彼女の実家や夫の家族は私たちはつながっていません。
子どもたちは巻き込みたくないと彼女は常に言いますし。

彼女は、夫がいつか死ぬのを待つだけ、それまで養ってもらえれば、自分は我慢できる、という覚悟のようで。
でも、頭を何回は殴られていて、「そこまでされたときは警察呼ぶんだよ」というと、あははーと笑い飛ばされまして、思った以上に彼女の根が深いことに恐怖を覚えています。

何もできないから放っておけ、というのは頭にありますので、
それ以外の、なにかこうしたら的なご回答アドバイスなどお願いしたします。

そんなヤツと結婚したのが悪い、というのも、今後に向けた回答ではないのでやめてください。

時々しか会えないシニア親友女が、夫婦関係で苦しんでします。
長文失礼します。

たまに数人で会ってしゃべって発散している感じですが、
根が深いので友人みんなで心配し、話し合いますが、難しく。

結婚して数十年。
妻は専業主婦、ガン、精神疾患、など、大病入院の経験あり、肉体的にも経済的にも大変弱く、自立は難しい。
おっと~超大手の会社員。優秀らしいが友達はほぼいない。
大学・高校の子供あり。

夫~妻の行動・精神を、罵声と時々暴力で、妻を縛り、妻の人格を否定し、妻の楽しみを...続きを読む

Aベストアンサー

なった本人しか
わからないでしょう。
彼女はそれでも、今の生活を捨てないと思います。
多分周りの話も聞いているようで聞いてないでしょう。

それでも話を聞いてあげて
気にしてあげて
そんな旦那信じられない等と否定的な事は言わない方がいい。
彼女を沢山誉めてあげるに徹してあげると良いですね。
多分生活やお金は満たされているのだと思いますし。
じゃなきゃ、とっくに逃げてるでしょう。

Q学校は休みたくても休めない (来年高校なので) 保健室は行きたくても来すぎと怒られるので 行けない

学校は休みたくても休めない
(来年高校なので)
保健室は行きたくても来すぎと怒られるので
行けない

ただ教室がどんなに悲しくても、苦しくても
我慢して居るしかないと言われました。
でも本当に耐えられない時が来た時も
相談しても無駄、休める場所もない
もう死ぬとかしかかんがえられなくなりました。もう先生も頼れないし。何も考えれません。我慢するしかないでしょうか

Aベストアンサー

私は中学3年の1年間、不登校でした。でも高校は一般私立に行き、無事卒業しました。私は市のフリースクールに行っていました。大丈夫ですよ、中学は行かなくても卒業できるものです。無理して行く必要なんてないと思います。高校も今はいろいろ選択肢あります。再度、ご家族に相談してみては?

Q他人に無関心な病気について 僕は自分以外の人間について全く興味がありません。両親も友達も恋人も正直な

他人に無関心な病気について
僕は自分以外の人間について全く興味がありません。両親も友達も恋人も正直なところどうでもよくあまり話しかけてきてほしくありません。昔からこんな性格でした。小学生の時は友達とは休み時間は周りの目を気にして遊ぶけど放課後は遊びに誘われても絶対に遊ばない子でした。理由は1人が好きでプライベートな貴重な時間を無駄にしたくなかったからです。中学生の時は同級生の女の子に告白されなんとなく付き合いました。付き合った理由はフったら面倒なことになりそうだったからです。ですが付き合うともっと面倒で一緒に帰ったり映画行ったりと毎日苦痛だったのですぐに別れました。この後も大人になるにつれて何人かに告白され付き合いましたが全て一ヶ月も持ちませんでした。両親からは愛情をたくさん注いで育てられたと思っています。ですが両親のこともなんとも思っていません。去年の夏に父が死んだのですが正直悲しいというか便利な道具が1つ消えたぐらいにしか思いませんでした。母親は僕の性格に気づいたらしくお父さんが亡くなったのに全く悲しんでいない僕を見て精神科に連れて行こうとしています。やはり僕はおかしいのでしょうか?

他人に無関心な病気について
僕は自分以外の人間について全く興味がありません。両親も友達も恋人も正直なところどうでもよくあまり話しかけてきてほしくありません。昔からこんな性格でした。小学生の時は友達とは休み時間は周りの目を気にして遊ぶけど放課後は遊びに誘われても絶対に遊ばない子でした。理由は1人が好きでプライベートな貴重な時間を無駄にしたくなかったからです。中学生の時は同級生の女の子に告白されなんとなく付き合いました。付き合った理由はフったら面倒なことになりそうだったからです...続きを読む

Aベストアンサー

普通の人とは違うけど、本人も苦痛が無いし、他への迷惑もかけない。直さなきゃいけないことではないと思う。

普通じゃないという意味では、おかしい。
私は素人なので、お医者さんに診てもらったら?
私は躁鬱で医者に通院中ですが、怖いところじゃ無いし、見た目普通の人しかいないよ。

Q依存性人格

他者依存の極地、けっきょく精神の病とはこれのことではありませんか。

Aベストアンサー

他者に依存して、精神を保つわけですから質問者様のおっしゃるとおりだと私も思います。

Q急に怒りやすくなった

こんにちは。

5年ほど前、今の旦那と付き合い始めてから感情のコントロールができなくなりました。
それまでは、イラっとすることがあって腹がたっても表には出さなかったし、「はあ〜まったく…」ぐらいの気持ちで済んでいました。
旦那と付き合い始めてからは、些細なことで物凄くイライラしてしまい、おまけにその感情が抑えられません。
イライラし過ぎて何度か腕を傷付けています。イライラすると破壊衝動が高まり、物を壊すのは嫌なので自分にあたっている感じです。
今は腕を切りはしません。
付き合った当初、旦那のことが好き過ぎてかなり独占欲が強かったです。いつ誰と遊ぶのかも知りたかったし、友人と遊ぶのにすら嫉妬してました(ちなみに、旦那に対して今はほとんど嫉妬しません。いつ誰と遊んでいても気にならないし、好きレベルも以前が100だとすると40くらいかな?と思います)。それも関係あるのかなと思っています。
旦那に言っても、そんな訳はない(私が怒りやすいのは元々だ)と言うのですが、自分では今の怒りやすい自分に非常に違和感を感じます。一体どうしちゃったんだろう?と思います。
(旦那に出会ってから付き合うまで1〜2ヶ月ですし、旦那と付き合い始めてから性格が変わったかどうかは旦那には判断できないはずです。彼が彼と出会う以前の私を知っているわけがないので。)
以前は電車で音漏れしている人がいても気にならなかったんですが、今は「なんで電車で音漏れさせてんだよ⁉︎クズ!死ね!」ぐらいのことは思ってしまいます。
最近、少しましになり、イラっときても表には出さなくなりました。イラっとはするので、やはり以前とは違うと感じるのですが。

この症状?はなんなのでしょうか。
みなさんは感情のコントロールはどのようにしていますか?
病院に行くとしたら何科がいいですか?

ずっとこういう性格ならともかく、以前はこんなに怒りっぽくなかったのでどうにか元通りになりたいです。
いくつか質問しましたが、一つだけでも助かりますので、回答宜しくお願いします。

こんにちは。

5年ほど前、今の旦那と付き合い始めてから感情のコントロールができなくなりました。
それまでは、イラっとすることがあって腹がたっても表には出さなかったし、「はあ〜まったく…」ぐらいの気持ちで済んでいました。
旦那と付き合い始めてからは、些細なことで物凄くイライラしてしまい、おまけにその感情が抑えられません。
イライラし過ぎて何度か腕を傷付けています。イライラすると破壊衝動が高まり、物を壊すのは嫌なので自分にあたっている感じです。
今は腕を切りはしません。
付き...続きを読む

Aベストアンサー

チョット旦那さんと距離を置くことをオススメします。ご自分の時間を持たれるように。病院は精神科、心療内科になるでしょうが、薬による治療となりますので、最後の手段と思われてください。まずは、ゆっくりのんびり、お風呂に入られることです。ぬるめの湯に二、三十分、水分を補給しながら、生姜紅茶やほうじ茶などの温かいものを。そして、体温を測られてみてください。36度を下回っているようなら、注意が必要となりますので、徐々に上げていかれるようになさってください。多分ですが、情緒の不安定は、体温低下によるものかと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報