購入を悩んでいる中古車が3台あります。
今まではNAに乗っていたので、今度は加給器付きの車を買いたいと思っています。
候補に上がっている車は以下の3台です。

(1)シルビア S14 K's(中後期型)
以前は雪国?に住んでましたので、FRは絶対に乗れないって思っていたのですが
今は雪はほとんど降らないところに住んでいますのでFRでもいいかなと。。。
ボディー剛性もしっかりしているようで、4WSもついているので
大きい割には小回りも効きそうなのでいいかなと。。。室内は狭いけど

(2)AE101 GT-Z 後期型(レビンでもトレノでもOK)
ターボよりもスーパーチャージャーの方が低中回転での反応がよくて
実用的な面からはとてもいいような気がして。
内装もそれなりにいいみたいなので。。。
デザインがあまり好きではありませんが。。。
(後ろはかっこ悪いですね。。。)

(3)インプレッサ 4ドア ひとつ前のやつ。
グレードとかあまり詳しく知らないのでよくわかってません。
STiとか凄いグレードではなくてターボのやつならOKです。
上の2つと違って4ドアなので買い物をしたとき(特にたくさん買ったとき)に
後部のドアを開けるだけで荷物が乗せれますからね。
2ドアだとけっこう大変なので。。。
5ナンバーサイズなので思ったよりはコンパクトな感じがします。
でも、上の2台と比べるとシートがちょっと高いので。。。(低いシートが好きです)
といっても社外品を買うつもりはありません。。。

この3台のどれかに乗られている方に質問です。
その車についての感想を聞かせてもらえないでしょうか?
エンジンのフィーリング、燃費、大きさその他感じたこと何でも構いませんので
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3台とも乗っていましたので自分の感想ですが・・・・。



(1)日産らしいハンドリングでFRを堪能できます。
 燃費もそこそこ、でも室内の狭さはやはり気になりました。
 スポーツドライブに専念する硬派な方にお勧めです。

(2)トヨタらしい無難なスポーツといった感じです。
 FFですし、特に不満もありませんでした(無難なところが不満かも)。
 燃費もそこそこ。

(3)4WDのクセがちょっとあります、でもカーブでの安定性はいいですよ。
 スポーツドライブと普段の生活を両立したい方にお勧めです。
 燃費はエンジンの当たり外れがけっこう出ます。
 あと水平対向のエンジンなので中古購入の場合は、エンジンの異音等に
 特に注意して下さい。

3台についてはこんな感じですが、

やはりお勧めはインプレッサになってしまいますねぇ。
他の2台と比較した場合、走るシステムについて違いがありすぎます。
その上、4ドアで実用性が高いですから。
かなりの点で満足できると思います。

走るという点では、ランエボ、昔のギャランVR-4、B4なんかも考慮してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
やはりインプレッサがいいんですね。でも中古の相場は高そうみたいなので。。。ちょっと。。。

お礼日時:2001/07/25 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーチャージャーについて

スーパーチャージャーは、簡単にどのような仕組みで動いているんですか。

Aベストアンサー

● スーパーチャージャーは過給器とも言われます。

● エンジンは 吸入→圧縮→爆発→排気の4工程で構成しています。

●吸入工程では 例えば 2000CCのエンジンであれば、普通のエンジンではアクセル全開で 2000CC以上の空気を吸う事は出来ません。

● 過給器は強制的にエンジンに空気を送り込む空気圧縮機です。

● 2000CCのエンジンでも2000CC以上の空気をエンジンに取り込み、ガソリンもそれに見合う供給をする事で小さいエンジンで大きな馬力を出せます。

● 過給器はエンジンの排気ガスの力で回転するタービンで構成され、その力で空気圧縮機を回します、タービンは1分間に数万回転し、高価であり、小型エンジンで馬力が必要な時に使われます。
(エンジンより直結で空気圧縮機を回す方式もあります。

まとめ 小型エンジンで馬力を必要とする場合の空気を強制的にエンジンに送り込む機械です。

Qターボやスーパーチャージャー

ターボやスーパーチャージャーを付けたら、エンジン音や排気音って変わりますか?
また、どちらも値段は工賃合わせていくらぐらいになりますか?
車は、オデッセイRB1アブソルートです。

Aベストアンサー

エンジン音や排気音に変化は?
無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできません。過給器の搭載はそのまま燃料噴射などの
調整を指します。(無調整でつくターボなんて大体タダの飾りですよ)
VTEC自体が複雑な制御をしていますので、それにあわせて過給器も
調整が必要。並のチューナではまずあわせることが出来ません。

よしんばセッティングが出せたとしても、
オイル交換やメンテの間隔は短くなりますし、
純正に比べればトラブルも出ます。さらにキチッとメンテをしても
劇的にエンジンの寿命は短くなります。(宿命です。)

車の面倒を見てくれる気骨のあるショップが無い限りは
ターボの装着は控えたほうがよろしいかと…
改造は基本「車の寿命を削って性能に変換する」行為ですので。

エンジン音や排気音に変化は?
無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできま...続きを読む

Q【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

Aベストアンサー

へ!
http://www.freewave777.com/post45.html
聞く前に検索したらえぇんとちゃう?

Qツインターボとシングルターボ

R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。

シングルターボは単独のターボですべてを賄う方式です。一般的なターボはほとんどこの方式です。構造が簡潔でコストも低いのが特徴ですが、高い過給圧を得ようとすると大容量のターボチャージャーが必要になり、タービン、コンプレッサーの慣性質量の増加から、応答性が悪くなる問題があります。自動車用のエンジンのように加速・減速を頻繁に繰り返す場合は問題ですが、船舶や産業用のエンジンなどでは、大型のターボチャージャー1機で高い過給圧を得るこの方式のメリットの方が多いようです。

ツインターボ(同種のターボーチャージャーを2機)のメリットとは、ターボチャージャーのタービンおよびコンプレッサーが小型軽量になり慣性が小さくなるため、素早い応答を得られます。ただし、小型になった分能力が小さくなるため2機を並列に使用することで、十分な過給を得るようにしています。

シーケンシャルターボとは小型と大型の2種類のターボチャージャーを使用する方式で低速域では小型の物を使用(少ない排気ガスでも十分な回転数を得て過給できる)し中速域以上では大型に切り替え大量の過給を行う方式です。この方式をうまく設定すればアイドル回転程度からの過給も可能ですが、この種のターボの汎用品が存在するかどうかきわめて疑問です。

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなど...続きを読む

Qスーパーチャージャー

スーパーチャージャーに関して多々質問があります。
1.スーパーチャージャーとターボの違いは何なんですか?
2.現在でもスーパーチャージャー搭載している車というのは出ているんでしょうか?
3.過去にスーパーチャージャーを搭載していた国産車を教えてください。
一応レビン/トレノに搭載していたということは聞いたことがあるんですが・・・。
他にもあったんでしょうか?
4.AE111にはスーパーチャージャー搭載モデルというのはあったんでしょうか?
AE101までしかなかったのでしょうか?
質問ばかりになってしまい大変恐縮なんですが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
1) もうお分かりだと思いますので(~_~;)
2) スバル プレオが国産車では唯一搭載!
3) MR2(AW11) レビン/トレノ(AE92 AE101)
   スバルレックス ビビオ サンバーディアス、
   マーチスーパーターボ あとは思い出せません
4) 無いですよ

以前トヨタは低回転からトルクが出せる→スポーツ走行に向くと言う理由で
スーパーチャージャーを採用していました
スバルでは軽自動車等小排気量の自動車に採用しています
マーチってターボとスーパーチャージャーの2本立て!
エンジンルームにぎっちりメカ積んだもんだからパワステなし!(ひどい話(~_~;)

ターボより取り付け場所が制約されるのでたぶん少なくなったのか
ターボの技術革新が進んだ(低回転でも回転する用になった)為だと思います

Qトレノ

トレノ(色は黒)っていう車はどんなのか知らないんですが、画像を知ってる方いましたら、URL貼ってくださいませんか。お願いします。大きく見えるのが良いです。

Aベストアンサー

#1の方のサイトを見て頂くと、年式別に記載されていますのでよくわかると思います。

私はAE86時代に乗っていたので、思わず「懐かしい~」となったわけです。でも最古モデルは72年式ですので、30年以上になりますね。

>レビンとは関係があるのでしょうか
カローラ・レビン、スプリンター・トレノという関係です。昔から、カローラとスプリンターは兄弟関係(双子とも言えるかも・・)ですので、そんなような関係ですね。

Qターボとスーパーチャージャー

ターボとスーパーチャージャーは
どちらが技術的に優れた仕組みですか?
また、効率の良さ、用途の違いや使い分け方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比べると。。。
「ターボチャ」は「高回転域」にならないと効きださない。

「スーパーチャ」は「低回転域」からでも効きだすので「ターボ」に比べて「かったるい感」がありません。
しかも「高回転域」までカバーする。。。

「効率」として。。。

「燃費」に於いては「全く同じNAエンジン」で「スーパー付き」と「ターボ付き」を比べれば「燃費」に於いてはターボの方が「若干いい」かも、、、

これは「いい」のではなく「ターボ」は「高回転域」からでしか活躍しないので「低回転域」から活躍してしまう「スーパー」の方が「よりガソリンを喰ってる」ってだけなんですけどね。。。
しかも「スーパー」は作動させるのに「エンジン」の力を「借りてる」のでその分でも「ガソリン喰う」って事もありますし。。。

「ターボ」の場合、排気の「背圧」を利用してるんですけど、これが排気の「抵抗」となり、それだけエンジンの「排気効率」を妨げていので、これは「燃費」にも影響します。
でも「スーパー」程には影響ないんですけどね。
(排気の背圧のついては正圧波、負圧波の話にもなってきますが、これ書くと超長くなるので割愛)
もちろん、この「抵抗」を持ってしてもソレ以上の「出力」を得られるからいいんですけどね。。。

現在のエンジンは「排気装置」が「エンジン出力」に大きく貢献しています。
(排気装置がエンジン出力を決定させてると言ってもいいくらい)
この「排気装置内」に「抵抗を生じさせるタービン」を組込むのですから、その設定はとても面倒で手間かかるでしょう=「ターボ」の方が「技術的に優れている」と言えるかもです。

「速度や加速」などに於いては「同じ出力で同じ排気量のNAエンジン」で「同じ重量の車体」があったとして「スーパーか?」「ターボか?」と言えば。。。

「スーパー」であれば「アクセルON」とほぼ同時に「より力」が得られ、扱い易く、低速からの加速力も力強い感じとなります。
高速でも「安定した感じ」で力を得られます。

「ターボ」であれば「高回転」になってから「グン」と力を出すけど「低回転」では作動してないので「低回転域~中回転域」では「ちょっとかったるい」となる。
しかも「効き」だすと「エンジンの性格」が「変わったような感じ」で「不安定」な感じもあります。
(この性格が変わる感じが「良いんだ」って意見もあります=「ダメ」とかではないです)

技術的な事や燃費を考えないで、単純に車の「動力性能」や「扱い易さ」だけで考えれば「スーパー」の方に軍配が上がるでしょう。

「用途と使い分け」については他の方が書かれている通りですね。

比べると。。。
「ターボチャ」は「高回転域」にならないと効きださない。

「スーパーチャ」は「低回転域」からでも効きだすので「ターボ」に比べて「かったるい感」がありません。
しかも「高回転域」までカバーする。。。

「効率」として。。。

「燃費」に於いては「全く同じNAエンジン」で「スーパー付き」と「ターボ付き」を比べれば「燃費」に於いてはターボの方が「若干いい」かも、、、

これは「いい」のではなく「ターボ」は「高回転域」からでしか活躍しないので「低回転域」から活躍し...続きを読む

QレビンGT-Zについて

AE101型のレビンGT-Zに乗っています。スーパーチャージャー付きのやつです。3ヶ月ほど前からマフラーからスカーッスカーッという音がすると思ったら、案の定、穴が開いていました。そこで、修理キットを買ってきて塞いだまでは良かったのですが、また他の部分に穴が開いたようです。どうやら全体的に錆びたらしくアクセルを踏むとスカーッとして全然スピードがのらないのです。そこで、新しくマフラーを換えようと思うのですが、何が良いのかわかりません。できればメーカー名と品番まで分かれば助かります。(純正はいやなので…)今は柿本改ですが、別メーカーでもかまいません。素人同然なので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろ付けてみましたが、TMC(RS・R)のマフラーがいいですよ。シャシダイに乗せても一番パワー出てました。RS・Rのいいところは低速トルクが無くならないとこですかね。ノーマル形状のEX・MAGと斜め出し&バッフル有りのGT2があります。目立つのなら後者ですかね。品質もいいし、値段も他社とあまり変わらないのでお勧めです。5万円以上するものですのでショップとかで購入するのが一番でしょう。あと、中古は絶対やめましょう。ほとんどタイコ(消音材)がヘタっているのでパワー感が得られません。(ルックス&音がよければ・・ってのは別ですが)参考までにどうぞ。

Qスーパーチャージャーオイル

お世話になります。
現在プレオのスーパーチャージャーに乗っていますが、
距離も10万キロ近く走っているので一度スーパーチャージャーオイルを補充しようかと思ってます。
そこで質問なのですが、
スーパーチャージャー専用オイル以外で使えるオイルをご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役割としては主に内部の潤滑材としてなので他でも使えると言えば使用可能だとは思いますが
指定オイルを拒否してまで行うことでは無いように思えます。
理由は存じませんが普通にスーパーチャージャーオイルを使用する事をお勧めいたします。

Q車両運搬車 (キャリアカー) 6台くらい詰めるやつ

乗用車を運搬するトラック??を探しています。

どのくらいの金額で購入出きるものでしょうか。

新品でなくても結構です。

Aベストアンサー

五台積みのものが、でています。

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b27266054


人気Q&Aランキング