購入を悩んでいる中古車が3台あります。
今まではNAに乗っていたので、今度は加給器付きの車を買いたいと思っています。
候補に上がっている車は以下の3台です。

(1)シルビア S14 K's(中後期型)
以前は雪国?に住んでましたので、FRは絶対に乗れないって思っていたのですが
今は雪はほとんど降らないところに住んでいますのでFRでもいいかなと。。。
ボディー剛性もしっかりしているようで、4WSもついているので
大きい割には小回りも効きそうなのでいいかなと。。。室内は狭いけど

(2)AE101 GT-Z 後期型(レビンでもトレノでもOK)
ターボよりもスーパーチャージャーの方が低中回転での反応がよくて
実用的な面からはとてもいいような気がして。
内装もそれなりにいいみたいなので。。。
デザインがあまり好きではありませんが。。。
(後ろはかっこ悪いですね。。。)

(3)インプレッサ 4ドア ひとつ前のやつ。
グレードとかあまり詳しく知らないのでよくわかってません。
STiとか凄いグレードではなくてターボのやつならOKです。
上の2つと違って4ドアなので買い物をしたとき(特にたくさん買ったとき)に
後部のドアを開けるだけで荷物が乗せれますからね。
2ドアだとけっこう大変なので。。。
5ナンバーサイズなので思ったよりはコンパクトな感じがします。
でも、上の2台と比べるとシートがちょっと高いので。。。(低いシートが好きです)
といっても社外品を買うつもりはありません。。。

この3台のどれかに乗られている方に質問です。
その車についての感想を聞かせてもらえないでしょうか?
エンジンのフィーリング、燃費、大きさその他感じたこと何でも構いませんので
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

3台とも乗っていましたので自分の感想ですが・・・・。



(1)日産らしいハンドリングでFRを堪能できます。
 燃費もそこそこ、でも室内の狭さはやはり気になりました。
 スポーツドライブに専念する硬派な方にお勧めです。

(2)トヨタらしい無難なスポーツといった感じです。
 FFですし、特に不満もありませんでした(無難なところが不満かも)。
 燃費もそこそこ。

(3)4WDのクセがちょっとあります、でもカーブでの安定性はいいですよ。
 スポーツドライブと普段の生活を両立したい方にお勧めです。
 燃費はエンジンの当たり外れがけっこう出ます。
 あと水平対向のエンジンなので中古購入の場合は、エンジンの異音等に
 特に注意して下さい。

3台についてはこんな感じですが、

やはりお勧めはインプレッサになってしまいますねぇ。
他の2台と比較した場合、走るシステムについて違いがありすぎます。
その上、4ドアで実用性が高いですから。
かなりの点で満足できると思います。

走るという点では、ランエボ、昔のギャランVR-4、B4なんかも考慮してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
やはりインプレッサがいいんですね。でも中古の相場は高そうみたいなので。。。ちょっと。。。

お礼日時:2001/07/25 15:31

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エンジン音や排気音に変化は?
無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできません。過給器の搭載はそのまま燃料噴射などの
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改造は基本「車の寿命を削って性能に変換する」行為ですので。

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アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。

シングルターボは単独のターボですべてを賄う方式です。一般的なターボはほとんどこの方式です。構造が簡潔でコストも低いのが特徴ですが、高い過給圧を得ようとすると大容量のターボチャージャーが必要になり、タービン、コンプレッサーの慣性質量の増加から、応答性が悪くなる問題があります。自動車用のエンジンのように加速・減速を頻繁に繰り返す場合は問題ですが、船舶や産業用のエンジンなどでは、大型のターボチャージャー1機で高い過給圧を得るこの方式のメリットの方が多いようです。

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