長さが15cmくらいの金属製で先端が二股で少し角度がついて尖っています。先端の形状は幾つか種類あります。どのような用途に使うものなのかわかりませんのでご存知の方よろしくお願いします。

「用途不明の工具です」の質問画像

A 回答 (4件)

これは主に建具屋さんが使う釘抜きです。

建具屋というより表具屋さんのほうが良く使うかも知れません。
古来からの日本建築で多用された襖とか障子などで、木製の枠や桟を外して紙を貼り替えるときに使うのです。
    • 0
この回答へのお礼

形状でそのような感じがしましたが釘抜きなのですね。教えていただきありがとうございました。

カニ食べるときの道具じゃないですかね(^^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

左側の2本の爪の間に刃がついていたら、革道具のヘリ落とし(エッジャー)にそっくり。

切った革の角を落とす押しカンナ。
右側のには、革道具では、フチ念、ヘリ念、スジ念なんていう、革のエッジに等間隔のスジを入れたり、一段下げたりする同じサイズの同じような手道具があります。
「念」って「念を押す」の語源である、金属を熱して材料を圧して処理するアイロン道具ですので、革以外でもタガネ的な道具があります。
「用途不明の工具です」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

爪の間には刃はありませんでしたが詳しく教えていただきありがとうございます。

釘抜き、隙間をこじ開けたりにも使える。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。