なんでもしてくれる母
なんでも許してくれる父
兄弟がぬくぬくと自立をしないで馬鹿になっています
私は自立している為
たまにしか戻らず、よくわかるのですが
正直先が思いやられます
親戚の行事に振り回され、もういい歳「妹も弟も中年です」の子供の世話にバタバタと忙しくくすごし父にも、母に余裕がありません
兄弟は我関せずでただで暮らし、ただで食事をしフワフワと浮ついてきてます
本当の所わかっているはずなのに……
私は関係ないでしょうから見守るしかないのですが………
今回実家にもどっていてもうしばらくしたら帰るのですが様子をみてできる事、言える事があればと思いましたが余計な事だろうなっと思い今の所なにも出てきませんでした
本人達がそれを強く望んでいるためです
というより支配力の1番強い父がそう思っているのでどうしようもありません
生意気ですがどんどん馬鹿になっていってどんどん不幸をつみあげていく家族をただ見ただけの故郷帰りになりそうです
こんな事考えているのが生意気なのはわかりますがいつ終わるかわからない両親、最善はつくしたいとおもいましたので質問とさせてもらいました
なにかアドバイスでもいただけたらうれしいです
兄弟はこのままだと馬鹿が完成してしまい
散々つぎ込んだ両親は虚無感と共に晩年を迎える事になると思います

質問者からの補足コメント

• ご質問者のエピソードや厳しすぎる目で見る自分など色々と参考になりました
    家族とは距離をおき自分らしく生活をする事にします
    気持ちの整理が出来ました
    お二方ともありがとうございます

A 回答 (2件)

歯痒いですね。

失礼ながら、その堕落した兄弟は、いつか思い知りますね。
本人もわかっていて、どうしようもないのかも?
それはないですか?
なら、もはや放置するしかないです。

私は言いたい事言った結果、兄弟と、疎遠。
親の葬儀とかになったら、揉めそう。
我慢していて体に毒だとは思うけど、言わなきゃ良かったひと言はお互いありました。
後の祭りです。

なにかあったときに、しゃべりにくくなることを考えて、なるべくなら我慢してみてください。

親御さん、旅立たたれて、それでもしっかりしないなら、
疎遠でもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい
今回をきに軽めに疎遠にはするつもりです
本人達は自覚していると思います、……悪い顔してます「汗」
あそこまでハッキリ自覚しているので言うつもりはないです
してなければ言ったかもしれませんが………
最終的には父がそれを望んでいるので
言えば私はみんなからの邪魔者になる
「何を言ってるんだコイツは?」となると思います
おっしゃてくれてありがとうございます
我慢します
ただ1番振り回されている母の精神状態がやばそうなので悔しいです
なのでもうここに来たくないと思って……
参加したくないです

いい年をした人たちですから、あなたが何を言っても馬耳東風で終わってしまいそうですね。

「自立しないでぬくぬくと」と言われていますが、家を出てないだけで、お仕事はされているのですよね。
中年の妹弟の何の世話でバタバタしているのでしょうか。いい大人なので余裕なく世話を焼くことが、何なのか想像できません。子供ではないのですから・・・。

あなたは厳しい目で見過ぎているのではないですか。
憶測で書いて申し訳ないのですが、ご両親や妹弟が望んで今の生活を満足しているのであれば、あなたの出番はなさそうに思われます。
もしご両親になにかが起こった場合、その時になって両親に甘えてきたことに後悔があると思いますが、それも妹弟が望んできたことですから仕方のない事だと思います。

妹弟が苦しむことになっても自業自得だと傍観するしかないですね。
ご両親も妹弟に散々つぎ込んできたのも、ご両親の意志ですので仕方のない事です。

近い将来の事を考える、あなたの心配はよくわかります。
今の状態で満足しているご家族に、喧嘩を覚悟で忠告するのも有りですね。
    • 1
この回答へのお礼

本気で考えていただき有り難うございます
今回の相談はするべきでないと自分でもわかっていて、本質は愚痴なのだと思います
親のバタバタは主に母でして掃除、洗濯、食事から買い物、洗い物も全て母、そしてみんなと同じように同じ時間働きに出かけています
みんなは働きはしてますがあとの事は母がやるので自分の遊びにそれぞれ満喫しています
父は自営業で5時間しか働きません

私の怒りの矛先はきっとここにあるのですが母も母で望んでやっているというか家族に依存しているので、あなた様のおっしゃる通り自業自得なのですが
もう定年の母が不憫でならないのです
1番早く起きてみんなの朝食から弁当までつくっています
もちろんゴミ捨てから洗濯、洗い物まで家事全てです
そこまでやって1番最後に寝つきます

もう自分の時間がなく空気も読めなくなってきてて精神にきてると思うのですが、そういう所につけこんでこき使ってるみんなが悪者に見えてしまって
とても悔しい気持ちです

喧嘩はしません
この事を告げて変わるならしますが変わりません
この形でおさまっているので悔しいのです
なので愚痴です

嫌われるのは怖くありません
ただ嫌われても変わらないので意味がない