なんでもしてくれる母
なんでも許してくれる父
兄弟がぬくぬくと自立をしないで馬鹿になっています
私は自立している為
たまにしか戻らず、よくわかるのですが
正直先が思いやられます
親戚の行事に振り回され、もういい歳「妹も弟も中年です」の子供の世話にバタバタと忙しくくすごし父にも、母に余裕がありません
兄弟は我関せずでただで暮らし、ただで食事をしフワフワと浮ついてきてます
本当の所わかっているはずなのに……
私は関係ないでしょうから見守るしかないのですが………
今回実家にもどっていてもうしばらくしたら帰るのですが様子をみてできる事、言える事があればと思いましたが余計な事だろうなっと思い今の所なにも出てきませんでした
本人達がそれを強く望んでいるためです
というより支配力の1番強い父がそう思っているのでどうしようもありません
生意気ですがどんどん馬鹿になっていってどんどん不幸をつみあげていく家族をただ見ただけの故郷帰りになりそうです
こんな事考えているのが生意気なのはわかりますがいつ終わるかわからない両親、最善はつくしたいとおもいましたので質問とさせてもらいました
なにかアドバイスでもいただけたらうれしいです
兄弟はこのままだと馬鹿が完成してしまい
散々つぎ込んだ両親は虚無感と共に晩年を迎える事になると思います

質問者からの補足コメント

  • ご質問者のエピソードや厳しすぎる目で見る自分など色々と参考になりました
    家族とは距離をおき自分らしく生活をする事にします
    気持ちの整理が出来ました
    お二方ともありがとうございます

      補足日時:2017/04/21 08:23

A 回答 (2件)

歯痒いですね。



失礼ながら、その堕落した兄弟は、いつか思い知りますね。
本人もわかっていて、どうしようもないのかも?
それはないですか?
なら、もはや放置するしかないです。

私は言いたい事言った結果、兄弟と、疎遠。
親の葬儀とかになったら、揉めそう。
我慢していて体に毒だとは思うけど、言わなきゃ良かったひと言はお互いありました。
後の祭りです。

なにかあったときに、しゃべりにくくなることを考えて、なるべくなら我慢してみてください。

親御さん、旅立たたれて、それでもしっかりしないなら、
疎遠でもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい
今回をきに軽めに疎遠にはするつもりです
本人達は自覚していると思います、……悪い顔してます「汗」
あそこまでハッキリ自覚しているので言うつもりはないです
してなければ言ったかもしれませんが………
最終的には父がそれを望んでいるので
言えば私はみんなからの邪魔者になる
「何を言ってるんだコイツは?」となると思います
おっしゃてくれてありがとうございます
我慢します
ただ1番振り回されている母の精神状態がやばそうなので悔しいです
なのでもうここに来たくないと思って……
参加したくないです

お礼日時:2017/04/17 14:00

いい年をした人たちですから、あなたが何を言っても馬耳東風で終わってしまいそうですね。



「自立しないでぬくぬくと」と言われていますが、家を出てないだけで、お仕事はされているのですよね。
中年の妹弟の何の世話でバタバタしているのでしょうか。いい大人なので余裕なく世話を焼くことが、何なのか想像できません。子供ではないのですから・・・。

あなたは厳しい目で見過ぎているのではないですか。
憶測で書いて申し訳ないのですが、ご両親や妹弟が望んで今の生活を満足しているのであれば、あなたの出番はなさそうに思われます。
もしご両親になにかが起こった場合、その時になって両親に甘えてきたことに後悔があると思いますが、それも妹弟が望んできたことですから仕方のない事だと思います。

妹弟が苦しむことになっても自業自得だと傍観するしかないですね。
ご両親も妹弟に散々つぎ込んできたのも、ご両親の意志ですので仕方のない事です。

近い将来の事を考える、あなたの心配はよくわかります。
今の状態で満足しているご家族に、喧嘩を覚悟で忠告するのも有りですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気で考えていただき有り難うございます
今回の相談はするべきでないと自分でもわかっていて、本質は愚痴なのだと思います
親のバタバタは主に母でして掃除、洗濯、食事から買い物、洗い物も全て母、そしてみんなと同じように同じ時間働きに出かけています
みんなは働きはしてますがあとの事は母がやるので自分の遊びにそれぞれ満喫しています
父は自営業で5時間しか働きません

私の怒りの矛先はきっとここにあるのですが母も母で望んでやっているというか家族に依存しているので、あなた様のおっしゃる通り自業自得なのですが
もう定年の母が不憫でならないのです
1番早く起きてみんなの朝食から弁当までつくっています
もちろんゴミ捨てから洗濯、洗い物まで家事全てです
そこまでやって1番最後に寝つきます

もう自分の時間がなく空気も読めなくなってきてて精神にきてると思うのですが、そういう所につけこんでこき使ってるみんなが悪者に見えてしまって
とても悔しい気持ちです

喧嘩はしません
この事を告げて変わるならしますが変わりません
この形でおさまっているので悔しいのです
なので愚痴です

嫌われるのは怖くありません
ただ嫌われても変わらないので意味がない

お礼日時:2017/04/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟、父親と全く気が合わない なんでも人を悪者にしやがるし

長文になります 愚痴なのかも まー聞いてもらえますか いま自分は40代 父親とは子供の頃から気が合わず 虐待といえるであろう扱いを受けて育ちました 姉と弟がいます 弟は正反対に可愛がられ殴られるどころか怒られたこともありません 私はひどい暴力を受けて育ち 父親に全く肉親としての情がわきません 父親は自分の兄弟たちと遺産のことでいがみ合い 仲が悪く そのせいで私達子供はいとこたちとも付き合いはありません 30くらいの時に私は弟に言いました オレは長男だが何もいらんから 実家に2世帯住宅でもたてて暮らせと・・ 弟は当時子供4人で県営アパ-トに住んでて
多分一生家を持つことなんて出来ないだろうなと思ったのと 自分は父親と暮らすなど無理な話でもあるし でも本当は財産を何もいらん 弟に全て譲る としたのは 父親に対するメッセージでありました 父親たちは金の取り合いで兄弟で争い 仲も悪く 子どもたちにもその影響が・・ 誰だって金はほしいです 自分だってほしいです  無条件に財産の権利を放棄 自分も喉から手が出るくらいほしい 当時金にこまってましたしね 自分の友だちも家に財産がある奴は じっと待ってる 兄弟たちと
自分のが少しでも多く・・と考えながら・・ そういった奴らにも 出来ないこと・・ 捨てる・・
エエかっこしです ほしいくせに やせ我慢です でも それが出来た時に 自分は男になれた気がしました  長男が財産を全て弟に譲る  その行為を自分と照らしあわせて考えて欲しかったのですが
しばらくして父親からかかってきた電話は 「○○に話は聞いた、二世帯住宅に建て替えることになった、その間仮住まいでアパート借りるにのに金がいる、そういえばお前の学費の立替やらで80万かえしてもらわないといけない金があるから 返してくれ」 愕然としました 内心 少しくらい包んでくれるかなと思ってましたが それどころか 金返せw 弟も土地を担保でこれだけ借りて・・と計算してるが 兄貴ありがとな 少ないけどこれ気持ちだから・・ くらいはは言うかなと・・全くそんな気はないようだった 80万は工面して速攻で叩きつけてやった それか10年 そのことに関して礼の言葉などなし 弟は兄貴に感謝の気持なんて全くなし   
それから数年・・弟がリストラされて職に困って相談に来た 自分は商売してたので いい仕事見つかるまで オレのとこでで働け と この時弟は33歳、給料30万か35くらいやればいいかなと思ってたら 働き出してから 実は共働きでやって来たんだけど 女房がいま病気で仕事ができない その分収入が減り とてもこまってると言う 二人でいくら稼いでたんだときくと 50万というから 分かった50万出してやるから そのぶん頑張って仕事してくれと 商売は少し苦しい状態だったが 自分の給料が20万とか30万とか、自分の給料分がかなりおくれるときでも弟の50万は決まった日にちにだしてやってた 約束は、いい仕事会ったら 辞めるのはOKだが 1,2,ヶ月の猶予を持って辞めることと言ってあったが ある日 事務所に行くと 置き手紙が・・ 今日限りでやめます 引き継ぎなどは そこのノートに全部書いてあります と すぐに弟の家に怒って電話しました 
今からすぐ来い!! 弟が受話器を塞ぎながら 嫁に話してるのが聞こえました ( ああ 兄貴、兄貴、 なんかギャーギャー言っとるわ)と小馬鹿にしたような言い方で・・ 結局来ませんでした
弟の嫁が 私のとこに弟が来てから弟に悪い影響を私が与えてると思ってるのは知ってました
自分はあとから知ったのですが 弟はうちの仕事の関係の女の子と不倫してました 知った時に怒って
別れさせましたが その子に合う時間を作るためにかなり私をだしに使ったことでしょう 私は最初の約束通りに 残業などあまりさせず休みもきちんと取らせてたのですが 嫁には兄貴の言いつけで今から行かないといけないとか 休みなんかも仕事と称して会ってたことでしょう 女の勘は鋭いです
仕事と言われるからあまり文句言えないが なにかおかしいと そしておかしくなったのは お兄さんとこ行ってからだと・・・ これもあとで知ったのですが 弟の嫁  とっくに仕事してたようです
 家庭不和も夫婦揃って 私を悪者にすることで解決としたようです それから半年か1年位たったあるとき 弟に用事ができたので電話しましたが でません つぎの日にかかってきた 何度も電話したんだぞ て言うと いやーわるい 昨日は家にいたもんで  ?? は? いや嫁がさ お兄さんとは
付き合わないでほしいて 兄貴からの電話だと知ったら 嫌がるから  と平然という 切れそうになりました  走って行って なんで俺が財産放棄したのか 仕事のことは最初に約束したとおり全てオレはやった 自分の給料でなくても月に50万渡してた!おかしいと感じてるのは弟が浮気してたせいだろ 俺をだしに使って休みやら 残業やらで家にかえってこなかったんじゃねーのか! と全てぶちまけてやりたい衝動に駆られました  もう何年も実家には行ってません 電話もかけてません
正月の挨拶すら交わしてません  会いたくも話したくもありません 家族とはもう思ってないです
 弟の嫁にも言ってやりたいです 生活を救けてやってなぜ お前なんかに おにーさんとは付き合わないで なんて言われなアカンのだ? いまこんな立派な家に住めてるのは誰のおかげなんだとおもってるんだ 月に50万も助けられてきて よく俺が困るような辞め方させられるもんだな  と
相談というより 愚痴みたいですね 自分自身にカッコよくありたいので こんな話し ひとにできませんでした・・ 吐き出したかったのかなw 気持ちの中ではもう家族とは縁を切ったつもりです
これだけでなく ずっとこんなかんじで いろいろありました 自分の扱いが酷すぎると感じてきました   財産放棄した時に男の器量としておやじを超えたと思ってます 虐待を受けて育ち おやじにかわいがってもらった記憶はありません たぶんおやじが死んでも涙は出ないだろうし なんとも思わないでしょうね 葬式めんどくせーな 位だと思います 行かないかもしれないw
こんなことなら汚く長男を主張し取れるだけ取ってやってたほうが・・・・ ダメです自分の流儀と言うか そういったもんに反します  けど なんかね・・  親、兄弟って なんなんでしょう

長文になります 愚痴なのかも まー聞いてもらえますか いま自分は40代 父親とは子供の頃から気が合わず 虐待といえるであろう扱いを受けて育ちました 姉と弟がいます 弟は正反対に可愛がられ殴られるどころか怒られたこともありません 私はひどい暴力を受けて育ち 父親に全く肉親としての情がわきません 父親は自分の兄弟たちと遺産のことでいがみ合い 仲が悪く そのせいで私達子供はいとこたちとも付き合いはありません 30くらいの時に私は弟に言いました オレは長男だが何もいらんから 実家...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの生き方はかっこいいです。
 私のありたい姿です。

 おしゃれな一生を送っていたら、それは必ず誰かが見ています。
 神かもしれないし、仏かもしれないし、神も仏もいなかったとしたら、あなたの心が見ています。
 あなたが死ぬ時に、「俺は男として恥ずかしく無い人生を送ってきた」、そう心のそこから思えたらそれで十分だと思います。

 親・兄弟を尊敬できない、それは悲しいことだと思います。しかし、それはあなたの手の届かない現実であって、あなたはそれを受け入れるしか無いでしょう。
 例えあなたの回りのすべての人が恥ずべき行いをしていたとしても、あなた自身は誰の前にもしっかりと立ち、かっこよくおしゃれな生き方をつらぬいてください。

Q弟は夕飯で何年も一度も会話をしません。ただ座って食べているだけ。鬱ではないです。そういう困った兄弟や家族いますか?

私の弟は現在23歳。仕事はアルバイトです。
中学でイジメにあり物を盗まれたりチャリ壊されたり色々ありました。
成績は学年ビリでした。
高校は県内一番バカな高校に行きまたイジメで退学。通信に通いました。卒業してから父の知り合いの会社で正社で働き一年足らずでやめ、また他の知りあいの会社を正社で入り一年でやめの繰り返し。
現在は自分でみつけたアルバイト。正社で入れるなんて今どきないのに父に礼すらなく仕事に言ってやってるというかんじ。
家に1円も入れない。
弟は父を心底嫌っており会話は中学くらいからしていません。

父は私たちが子供の時から短気で同居していた自分の両親を憎んでいました。夕飯のときは睨めつけしんじまえとぼそっと言うのです。
年寄りの食い方が汚いと怒っている感じで、ご飯前に祖母がげっぷしたら箸を投げて出て行きました。憎んでいる原因は他にもあると思いますが。祖父も頑固でわがままですごい人です。
母とも仲が悪く長男だから昔は同居しなきゃいけなかったんですね。
昔から夕飯の時誰一人も話さずいつも父が怒らないように心で祈っていました。そしてお風呂でシャワー浴びながら泣いていました。
私はおかげで観察力、洞察力は鋭い。もっと違う性格がよかったけど。

そんな家庭で生まれたんですもん。弟は今家を出ず、アルバイト以外の日はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとパソコンを朝から晩までしています。その部屋がトイレのそばにあり父が通るたびに舌打ちやけぎらう態度をあからさまにします。他の部屋にいて大きな荒っぽい音がしたら父が弟のそばをいるんだなと。
今は父は65歳で自分の衰えで安定剤を飲む毎日ですが弟に自分が親にしてきた事をされています。
今までは弟がいい年して親のせいにしてと思っていたのですが、最近は弟は根っからの悪い子じゃないのでやっぱり親の育て方に必ず影響してるのだと思いました。
母が気が強いのもあり父親役までしてきて父は威厳がないです。
母は頭がよく要領もよくユーモアで人付き合いがうまいです。

父はまだ弟が23だから若いから反抗期的な感じで思っていると思います。
でもこの先弟が歳をとっても変わらない気がします。

弟も家を出ればいいのにそんな金もなくいます。
母は今のパソコンばかりしている子が事件を起こしているから自分の子がそうならないか心配しています。

私も初めて人に言いました。
家族の事って誰にも言えなかった。弟の事聞かれても答えたくないからいつもあんまり話さないとか答えてた。
書いていて当時怯えていないで私も思っている事言えばよかったと後悔?な気持ちで文が乱文です。

自分の体が弱り定年を迎え小さな畑で野菜を育てる父
祖母が死んだ時後悔したのか急に祖父に対して優しくなった父

祖父の看病をしながら(時々デイやショート)
介護職をパートする母。

実家を出て婚約者と暮らす私。

家族の事って考えたくない。弟なんてしらねーよ。
自分の人生にいっぱいなのに。

家族は簡単にきれない。
弟みたいのが職場にいたら間違いなく最低限の付き合いをして終わり。
相手にされないタイプですよ。

こんな内容・文を読んでくださってありがとうございます。
皆さんにもそういう家族いますか?

私の弟は現在23歳。仕事はアルバイトです。
中学でイジメにあり物を盗まれたりチャリ壊されたり色々ありました。
成績は学年ビリでした。
高校は県内一番バカな高校に行きまたイジメで退学。通信に通いました。卒業してから父の知り合いの会社で正社で働き一年足らずでやめ、また他の知りあいの会社を正社で入り一年でやめの繰り返し。
現在は自分でみつけたアルバイト。正社で入れるなんて今どきないのに父に礼すらなく仕事に言ってやってるというかんじ。
家に1円も入れない。
弟は父を心底嫌っており...続きを読む

Aベストアンサー

結構自分がそんな感じかも・・
家族との会話がちょっと苦痛なんです
タイミング悪かったり
・口に入れた時に限って返答を求められたり
・食べてるときにどうかと思う話題ふられたり
母親が陽気だと尚あると思います
弟さん側からすると
『今聞きたくないんだけど。。。』
ってのが心境
やれっていわれるとやる気をなくす
放っておけばそのまんま
ありがちというかほぼ自分ですね T_T)

兄弟がいてそれらに心配されるのも引け目は感じてます
引け目を感じているから表にでないし
PCにのめり込んじゃうんだと思う

とりあえずはキッカケを与えることかな
今までした事の無い方向から投げかける
返答は求めない。かつしつこくしない
いろんな方向としては占いとかの非科学的なことから
経済に関することとかなんか今まで
興味が無いんじゃないのかなと思っていたことを
あえて投げかけてみるとかを
やってみてください
急激にかわるキッカケがあるかもしれません

ネクラが犯罪に走ることもあるけど
大成功を収めることもあることを知っておいてください。

結構自分がそんな感じかも・・
家族との会話がちょっと苦痛なんです
タイミング悪かったり
・口に入れた時に限って返答を求められたり
・食べてるときにどうかと思う話題ふられたり
母親が陽気だと尚あると思います
弟さん側からすると
『今聞きたくないんだけど。。。』
ってのが心境
やれっていわれるとやる気をなくす
放っておけばそのまんま
ありがちというかほぼ自分ですね T_T)

兄弟がいてそれらに心配されるのも引け目は感じてます
引け目を感じているから表にでないし
PCにのめり込んじ...続きを読む

Q父の兄弟がなくなり、お葬式に呼ばれているのですが…

どっちにしても気分が晴れず、相談させてください。

数時間前に父から留守電に連絡があり、
「兄弟がなくなったから葬式に一緒に参列して欲しい」と。

今私は妊娠中で、そのことを両親に知らせていません。
理由は、親の希望や強い気持ちを押しつけられ、
今までそのことで、何度もとても傷つき嫌な思いをしたからです。
(私が学生の頃、親に言葉の暴力、力の暴力で殺されかけた経緯があり、
10年近く連絡を取っていませんでした。そのような親子関係です。)

また安定期に入っておらず、つわりもひどいため、
さらに親からのそのストレスに耐えられると思えず、
しっかり安定期になってから話すつもりでした。
(ちなみに姉は初期に知らせた後、親からの中傷で、一回流産しています)

葬式に参列しなくちゃという気持ちと
貧血で1日何回も倒れそうになったり、吐いたりするため
現実参列できない状況で、葛藤してさんざん悩みました。
そして申し訳ないけれど欠席しようと思いました。

問題は両親にどの理由で欠席することを伝えるか…。
今とても不安定なので、他の理由で丁重にお断りをしたいのですが
(それもとても後ろめたく、これを書いてる今も申し訳ない気持ちで…)
理由について、何かいい知恵はありますでしょうか?

どっちにしても気分が晴れず、相談させてください。

数時間前に父から留守電に連絡があり、
「兄弟がなくなったから葬式に一緒に参列して欲しい」と。

今私は妊娠中で、そのことを両親に知らせていません。
理由は、親の希望や強い気持ちを押しつけられ、
今までそのことで、何度もとても傷つき嫌な思いをしたからです。
(私が学生の頃、親に言葉の暴力、力の暴力で殺されかけた経緯があり、
10年近く連絡を取っていませんでした。そのような親子関係です。)

また安定期に入っておらず、つわりもひ...続きを読む

Aベストアンサー

私も今妊娠中なんですが、つわりの真っ最中の頃に実父を亡くしてしまったんですよ。
葬儀は『やる側』にとってはものすごく、精神的にも肉体的にも応えます。
ご親族でしたら幾分かは負担が少ないかとは思いますが、lovkatさんはご両親に会うだけで相当な気苦労があるでしょう。

私は相手が実父だったので出席したいと思いましたが、相手が両親の兄弟だったら欠席させてもらっていたと思います。
まして、lovkatさんとご両親のようなご関係でしたら、そんなに後ろめたく思うこともないと思いますが・・・
lovkatさんはきっととても優しい方なんですね。

でも。
お腹の中の子は、lovkatさんしか守ってやることができないんです。
ご両親への理由以前に、lovkatさん自身が
『申し訳ない』とか
『後ろめたい』という気持ちよりも
『赤ちゃんを守らなくちゃいけない』という気持ちを強く持つことが大事のような気がします。
それでないと、上手く断れた後もずっとストレスが尾を引きませんか?

もしも亡くなられたおじ様に可愛がってもらった思い出があっての『申し訳ない』でしたら、そのおじ様のためにも新しく生まれる命を守ってください。

私の父は事故死で突然の事だったので、とてもショックでした。
でも孫が出来ることを楽しみにしてくれていた父のためにも、絶対に赤ちゃんを守ろうと、わざと父の事を考えないように過ごして乗り切りました。
父はきっとわかってくれていると信じています。

ご両親への理由は風邪で動けないとか、ご主人に言ってもらって電話にすら出られないフリをするとか、どんな大げさな嘘でもついて、でも自分を責めない努力をしてください。

亡くなった人の事はいつでも思い出したり、手を合わせることは出来るけど、今しか守れない命もあります。

lovkatさんもお母さんになるんだから、しっかりして!
お互い頑張りましょう!!

私も今妊娠中なんですが、つわりの真っ最中の頃に実父を亡くしてしまったんですよ。
葬儀は『やる側』にとってはものすごく、精神的にも肉体的にも応えます。
ご親族でしたら幾分かは負担が少ないかとは思いますが、lovkatさんはご両親に会うだけで相当な気苦労があるでしょう。

私は相手が実父だったので出席したいと思いましたが、相手が両親の兄弟だったら欠席させてもらっていたと思います。
まして、lovkatさんとご両親のようなご関係でしたら、そんなに後ろめたく思うこともないと思いますが・・・
l...続きを読む

Qこの世は弱肉強食(^O^)?親兄弟から精神的虐待を受けて、世の中にビビって、、しかし、父が死んだ事を

この世は弱肉強食(^O^)?親兄弟から精神的虐待を受けて、世の中にビビって、、しかし、父が死んだ事をきっかけに兄貴が謝り、母親が他人事だったと認めた。なぜ、弱い者に攻撃を加えるのか?

こんな事ってよくある事なのか?

Aベストアンサー

育てる親のレベルですね。最近は、子供を虐待することに、罪悪を感じない親が、たくさんいますが、それも、戦争の弊害です。
自分たちは、戦後の物不足で育ったので、子供達には、とばかりの過保護にしすぎて、殴ることの痛さも、わからない親が、増えていますからね。
加減を知りません。そんな親に、育てられる子供は不幸ですが、それも人生です。
歯を食いしばり、早く独立することしか、逃げ道はありません。

Q私の兄弟·姉妹はお兄ちゃん、お姉ちゃん、私の3人なんです。 小さい頃に両親が離婚して、私達3人はお父

私の兄弟·姉妹はお兄ちゃん、お姉ちゃん、私の3人なんです。
小さい頃に両親が離婚して、私達3人はお父さん側の実家に連れていかれたんです。
1年ちょいぐらい前、その実家が嫌になって、
お母さん側の実家に家出したんです。

話は飛ぶのですが、ついこの間、出来心でお母さんのLINEを覗いたんです。
お母さんには、彼氏がいて、その彼氏とのLINEを見たんです。
そしたら、喧嘩していたみたいで、何日か前にLINEは終わってたんです。
スクロールしていって見たら、「胎児した子供も、生きてれば3歳ぐらいだったなって思った」みたいな事をお母さんが送ってて、
その瞬間目を疑いました。
私達には妊娠したなんて一言も言ってくれてなかったので、急いで元に戻したのですが、凄く気になります。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

貴女はいつも、そうやって人のスマホを勝手に見ているのですね。
貴女になぜ相談しないとダメなのですか。
母親と彼氏の問題であって貴女には関係ないです。
スマホを見た事は、貴女の胸にしまっておく事ですね。

母親が堕胎した子に対して、手を合わせれば良いことなのです。
貴女はそっとしておきましょう。誰にも話さない事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報