2年前まで毎日仕事でパソコンを使ってたのに
今パソコンでエクセルを使って表を作成しようと
使い始めたら、セルの幅を揃えるのに一時間以上
かかりました、セルの中に文字を縦に中央に
記入する方法を教えて下さい。
自治会の班長に5月からなります、
回覧板の名簿等自分で作成しなければなりません
パソコンで出来なければ手書きでいいか役所に聞こうかと
思ってます。

A 回答 (3件)

数値バーでスペースを選択してフォントの大きさを変えてはいかがでしょうか?

「パソコンが出来ない」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
9にしたらいい感じになりました

私のパソコン歴は40年以上(本格的)になります。

コンピューターの有効活用で頑張ってきましたが、
大企業でもパソコンを駆使している人はあまりおられません。
セキュリテイ問題で使用を限定されるのも有効活用しない背景ですね。
まだ、5月迄余裕があるので入門書を買って勉強しましょう。
いずれにしても手書きでは対応できない時代ですから。
・セル幅を設定する方法:上のA,B,Cの部分を選択して調整できます。
セルの縦方向は左の1,2,3の部分を選択して調整出来ます。
・セルの中の文字を揃える方法:ホームメニューに左右上下に選択できるのが機能があります。
Excelで文章を作成するとプリントアウトで又悩むようになります。
文章はWord、表計算はExcel、プレゼンはPowerPoint使い分けるようになりましょう。
名簿はExcelですね。並べ替えとかいろいろな機能が使えれば楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強ですか
パソコン以外はボケないように
図書館で色々楽しみながらしてますが
パソコンは画面を見るのが大変ですね
なんとかエクセルを勉強してみます。

対象のセルを選択した状態で右クリックして「セルの書式設定」を選択して「配置」のタブを開いてください。

いろいろ設定出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました
申し訳ありません
もう一つ質問お願いします
縦になった字と字の間をスペースいれたら広すぎます
もう少し狭める方法ありますか。